ブログを移転

はてなは ・月別表示の場合、1日からの順で記事を表示できない ・広告が(ちょっと)うっとおしい ため、こちらに移転いたしました。 http://harubons.blog.fc2.com/

お盆で休みの日

今日はお盆で1日休みの日。 昨晩はAM1:00くらいに寝て、今朝はAM6:00起床と規則正しい起床時間。友人2人に調達していたXperiaZ3 Compact SO-02Gを変子さんのお母さんも使うことになりました。 この機種、今年の1月に調達したときより値段があがっています。 …

夜ダイトレ

お盆ですが、仕事の日。変子さんは休みなので写真のメンバと金剛ロープウェイ往復をしていたようです。 帰宅後に葛城往復の予定で夜ダイトレへ。 PM7:15に竹之内峠をスタート。 初めて使う機材のPetzlのMioの確認と久しぶりに夜の山を経験するのが目的。 出…

今日から奈良へ

美春は今日から祖父母宅へ帰省。 しまむらで洋服を買ってもらったりといろいろ接待してもらう予定のようです。こちらは帰宅時に5kmだけJog。 土曜日のダイトレの後遺症はほとんどなし。 足はだいぶ出来つつあります。

一日中サンヒル

美春は朝からお友達3人だけ屋外プールへ。 お友達のお母さんに送ってもらい、夕方に迎えてきてもらったそうです。 日焼け止めを塗るのを忘れたのでだいぶ焼けた模様。 お昼ごはんは肉まん3個。 水筒を持っていったはずはほとんど飲んでないと、変子さんに注…

アメ村のクラブでダンス

午前中: 昨日のダイトレでプチ熱中症になったのか体がほてっていて昨晩は寝付けず。 美春が寝室に氷嚢をもってきたのでそれを脇にはさむと快適でした。 今日はAM6:00に起床して暑くなる前にとAM7:00からJog。 河川敷の周回コースを走っていたら変子さんもや…

金剛往復2回目

今日も太子の道の駅から金剛往復。 前回、顔のまわりに虫が纏わり付いてうっとおしかったので新兵器を導入。 (新兵器) 「モンベル マイクロファイバー タオル」という軽量で吸水性がよいとのこと。 結果、濡れた状態でパンツのポケットに入れられるくらい…

アルバムが完成

先週の日曜日にネットで注文した美春のアルバムが届きました。 卒業アルバムみたいな感じでかなり良い感じ。 表紙 宮古島に行った時 本人の評価も高いので、第2弾も製作したいと思います。それとは別に、自分の「トライアスロンの軌跡集」も作ってみたりして…

新大阪へ遠征

今日は美春はダンスで新大阪へ遠征。 帰宅時間がPM10:00前と遅かったので詳細は不明。 目の前まで観客の方々がいたのでスペースが狭くて踊りにくかったとのこと。美春の読書感想文。 今年は家にあった絵本のような薄い本で済ませていたようです。 昨年の日記…

算数のプリント2枚

夏休み中に頭のトレーニングも必要かと思い、久しぶりにネットから算数のプリントを印刷。 2枚/日をやるように伝えて、今日で3日目。 解らなかったら、泣くという状況はまだまだ変らず。 夏休み中に50枚くらいやったら、だいぶ賢くなるでしょうか。先週につ…

神戸へ

1か月ぶりの神戸。 神戸も暑いです。 前回買ってかえった64カレー。 おいしかったので今回も購入。 400円でこれだけ手の込んだカレーを食べることができるのは良いですね。帰宅後に、頑張って猪吉コースのラン。 日が暮れてくると山の上はすずしい風も吹い…

通信環境を整備

我が家のスマホはIIJファミリープランで050Plus。 変子さんだけがガラケーの2台持ち。通信費の削減をすべく、みおふぉんをチェックしてみたら、みおふぉんダイヤルアプリを利用すれば、30秒/20円が30秒/10円になるようです。 8月中にはMNPでみおふぉんに変更…

アルバム製作

今日も朝から暑い日。 AM8:00、昨日のダイトレの筋肉痛はそれほど無いので10kmのJogへ。 のつもりでしたが、暑さのため8kmで断念。 暑くなかったらのどか村往復できそうな足であったということが確認できてよかったです。久しぶりに暇な時間が出来たので、美…

金剛往復の日

UTMFにむけた練習の日。 昨年は信越五岳に向けたトレーニングをしていた8月でした。 その練習メニューを丸ごとコピーして今年の8月は実施予定。 昨年はすずしかった8月ですが、今年は今のところ猛暑な日々。 お盆をすぎたらちょっとは涼しくなってほしいです…

7月最後の日

今日で7月が終了で今年も残すところあと5ヵ月。 皆生も無事終って17回連続完走も果たせたし、今年もほぼ終了した感じ。 9月のUTMFは今年だけのオマケにしときたいです。そのオマケのために今日も帰りに5kmのJog。 会社から出るとき、自転車がパンクしていた…

リコールで修理

父親の形見のアルトがリコール対象となったので、午前中に修理工場へ。 その前にのどか村往復をAM7:00から。 連日の猛暑で早朝か晩でないと走れない気温と湿度。 のどか村往復しただけで、足はなんともないですが汗だくでヘトヘト。 今年は猛暑の年でしょう…

連日の夕立

林間学校では、BBQとキャンプファイアとカレーを作り、海水浴より楽しかったとか。 夏休みの宿題の算数。 虫食いの引き算が間違いだらけで変子さんに怒られていました。 ちょっと遊びすぎのようです。今日も帰宅時に走ろうとおもったら夕立で雨。 汗でボトボ…

連日の猛暑日

美春は林間学校から帰宅したら夕食を少し食べただけでリビングで爆睡。 朝起きたのがAM6:30なので、13時間くらい寝ていた? 林間学校では午前0時まで起きていて、5時に起きたとか。連日の猛暑で夕方には夕立。 雨があがったので今日は奈良駅までの11?のラン…

林間学校

美春は林間学校で天川村へ。 行き帰りはバスのようで、お昼ごはんはお弁当持参。 台風12号は消滅したので、今日と明日は晴れ。 スマホもゲームもなくて野生児のようになっているかも。こちらは帰宅後に8㎞のラン。 昨年は海水浴の2日目からランニングを継続…

第3回 浦富海水浴 2日目

AM5:50に起床して、スーパーで買った菓子パンで朝食。 AM7:00過ぎのJoggingは変子さんとO村さんの3人で。 7時やというのに快晴で高温の日。 3人ともボトルポーチをつけて、昨年発見した岩見球場からトリムコースへJogging。 ゆるやかに登っていく田んぼの中…

第3回 浦富海水浴 初日

(行程) 天気予報どおり、超快晴の土日。 昨年のパターンと反省点を学習して今回も浦富へ。 昨年よりスタートがちょっと遅くて、O村さん宅にAM5:55に到着。 阪神池田から宝塚は今回もスムーズに通過し、赤松SAでよっしー家族と無事合流。 (買い出し) その…

フォークダンスの練習

美春は月曜日から林間学校。 今日は学校に荷物を持っていって、フォークダンスの練習をしたそうです。 男子を御手手つなぐのが恥ずかしい年頃になっているような気配。 同じ釜の飯を食べてきて絆を深めてもらいたいと思います。

夏休みの宿題は順調そう

今日は変子さんがお休み。 午前中は図工や習字の夏休みの宿題をやっていたようです。 作文などちょっとやっかいなもの以外はほぼ片付けたとか。皆生が終わって、今年はレース後の筋肉痛もあまりなく1週間もすれば走れそうな気配。 と思っていたら、今日はど…

雨の水曜日

朝から雨で湿度がかなり高くて不快指数100%くらい。 美春は来週の林間学校にむけて、荷物の準備。 プリントに書かれている注意事項を見て着替えを用意しないといけません。 ちゃんと出来ていないようで、変子さんに怒られながらやっていました。 結果、ちゃ…

日常の始まり

AM5:30起床。 近畿の梅雨も昨日明けて、蝉も朝からいっぱい鳴いていました。 又ずれの痛みはすこし緩和し、かわりに筋肉痛が出現。 UTMFの練習はいつからできるでしょうか。皆生の応援団は: 自転車のパートを車で移動しながら2箇所で写真撮影。 RUNではホテ…

レース翌日

いつもの以上に寝付かれなくて、AM5:00前に起床。 ウエットスーツなどを水洗いし、DHバーをはすじてと帰路の準備。 ホテルのマッサージチェアで体をもみほぐしてから、AM6:00にロビーへ。 ゴール翌朝はみんなですき屋の牛丼がお約束。 私は大盛り、美春もmin…

35回皆生トライアスロン

レースの装備: ・Colnago EP+Dura7800 ・RaceingZero + ラテックスチューブ + Pro4 ・Adizero Bostion Boost ・クリフバーのジェル3個、SOYJOY2本、羊羹2個。AM3:40に変子さんの携帯タイマーで起床。 菓子パンとヨーグルトを補給してボトルに水を詰めてと準…

17回目の皆生へ

早朝、どんよりとした空で時折、小雨が降る土曜日。 台風11号のしずくでしょうか。 (行きのアクシデント) AM6:00、Y木さんに我が家まで来ていただき、出発。 いつも通り、阪神池田から中国自動車道に乗る予定が、池田-滝野社が大雨で通行止め。 偶然にも豊…

台風11号が通過

昨晩から今朝までは接近していたようですが、自宅周りでは大きな被害はなし。 学校とダンスのレッスンが警報が出ているため、休校となり美春は1日家でまったりとしていたようです。 夏休みの宿題がだいぶはかどったとか。 明日から3連休、皆生の旅行も楽し…

懇談の日

台風が更に接近しており、雨・風が段々と強くなってきました。 それでも会社近くの駅からの移動は自転車。 PatagoniaとFinetrackのレインウェアの性能評価が更に出来ています。 安心は安全にもつながりますね。今日は美春の懇談の日。 変子さんはいろいろと…