休めない週末

ゆうべは大イビキの主がいなかったお陰で美春も私も朝までぐっすり眠れた。
今日は昼から保健センターで美春の4ヶ月児検診。
よく寝た美春の機嫌がいいので腹筋背筋100回づつとローラー1時間でき、美春をお風呂に入れてから昼食を掻き込み、車で会場へ。早めに行っても番号札は30番。長々と待たされ、保育士さん、栄養士さんらの話を聞かされ、身体測定、BCGの予診、最後にまた保健婦さんとの面談など3時間近くかかった。いかにもお役所といったやり方は小さい赤ちゃんとお母さんには非常に不親切だ。希望者だけの予約制にしたらいいのにと思うけど、最近は我が子の虐待なんて壊れた親がいっぱいいるからこういう管理的なことも必要なのか・・・
美春は喉が赤くてBCG接種は後日改めとなった。機嫌もいいし他に症状はないけど風邪気味だろうから明日はちょっとトレーニングは自粛して様子をよく見ておかなければ。これもまた風邪気味の受験生斉佑も土日は塾で昼夕食だけ食べに帰ってくるし、鯛も同じようなものなので、私は一日中炊事洗濯ばかりしなくてはならず、休日は忙しい。私の休日は誰がくれるの??