2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

1ヶ月程前から日本に来ていたバンクーバー在住の叔母夫婦が月曜から実家へ来ていて、今日帰国するというので、朝から美春を連れて会いに行った。叔母とは9年ぶり、叔父とは28年ぶりの再会だ。 もう30年、人生の半分以上をカナダで過ごしている。 結婚してカ…

夜が怖い

昨日は辛い疲労感もなく、筋肉痛もなく、美春はご機嫌で早く寝てくれ、穏やかな一日だったのだが、そのままでは終わらなかった。2時過ぎに寝室に行って、眠りかけたら美春が暴れ出した。半分寝たまま大声で叫んだり転がって私の顔を蹴ったり頭突きをかました…

穏やかな一日

レース翌日にしてはまだ疲れも筋肉痛のあまりない。最後の3キロをクールダウンにして、中華をお腹一杯食べたせいか・・・いや、たぶん明日にがくっとくるのだろう。 午前中は掃除してからおかみちゃんの参加賞を届けに行き、筋肉補修のため、ホルモン屋さん…

神戸女子ハーフ

なさけな・・・今日は車で送迎、美春の世話と一日中鯛に奉仕してもらったのに、結果を出せなかった。 体調もよかったし、アップもちゃんとできたし、力があればちゃんと目標をクリアできていたと思うので、やはりまだ力量不足ということか。 初めて資格取得…

明日も頑張ります

朝食後、掃除だけして9時半から防災センターへ行く。今日も暖かく気持ちのいい陽気。そのわりにサッカーや野球をする人がなく、鯛ジジや他のお年寄りの散歩くらいで、安心してゆっくり美春を遊ばせてやれた。美春は枯れ草まみれになって無心で地面に落ちてい…

よく寝てくれるんだけど

午前中、美春を児童公園のブランコや滑り台の遊具で遊ばせていたら、物足りないのか土の上をハイハイしたがるので、そのまま防災センターへ行った。存分に遊ばせて寝かせてから走って調子を見るつもりだったが、あいにく近所の小学校のマラソン大会で占領さ…

今日は何のトレーニング

今日は鯛が東京出張で家を出るのが遅かったので午前中の掃除を断念。鯛が出る時間に美春もアンジェリーノで外へ連れ出したが、眠そうなので万代にミッフィー毛布を引き換えに行っただけで帰宅。 ミッフィー毛布はこれで3枚目。ベビーカーにハイローベッドに…

甘い

鯛が朝からさっさと走りに行ってしまった。日曜のレースに備えて今日少し刺激程度に走っておきたい私は美春を連れて防災センターへ。 美春は先週金曜にびっくりする位よく食べて以来、遊び食い、ムラ食いで今朝も食べないので、レジャーシートとレトルト離乳…

予防

朝から美春を小児科へ連れて行った。風邪とかじゃなくて、ちょっと恥ずかしい症状。おしりのトラブル。○○チが大き過ぎて・・・塗り薬をいただくだけで終了だけど、問診、体重計測、診察、会計などなど、隣の薬局で薬を受け取って用が済むまで2時間かかった。…

朝9時亀の背気温5度

朝から実家へ。1時間もらって走りに出る。先週に引き続き体が重く、調子が悪い。特に足が重たいのはどうも先週実家へアンジェリーノで行ったのが堪えているようだ。長らく使わず落としているバイク用の筋肉がへこたれてまだ回復していないみたい。日曜までに…

励み

芝生の草を食む美春午前中、防災センターへ。芝生広場は野球やサッカーをしている大人に占領されて危ないので、体育館の脇で美春を遊ばせる。他には子供とお父さんという組み合わせが数組、犬の散歩が数組、三味線おじさんなど。 1時間かけて美春を寝かせて…

いいな・・・

なめ猫状態の美春と鍋を囲む家族 朝から鯛がK練。今日は生駒縦走だ。大勢集まるみたいで、楽しそうで羨ましい。こちらはまだ昨日の続きでカーペットを台所と階段の踊り場に貼る作業。美春のご機嫌をとりながら拭き掃除して切って貼って掃除機かけてと昼過ぎ…

久しぶりのお品書き

午前中、美春おんぶで掃除洗濯の後、アンジェリーノで薬局やスーパーをハシゴし、荷物を家に置いてすぐベビーカーを押して墓参り。美春は眠ったとたんにシートから抱き上げられ無理矢理起こされること数回。かわいそうだけど仕方ない。抱っこだと寝ててもそ…

無風

昼前の暖かい時間、防災センターで美春を1時間遊ばせベビーカーで寝入ったとこに毛布で防寒して走る。起きるまで1時間15分13キロ。最近三味線練習のおじさんが必ず来ていて平日はトラック貸し切りの上に粋なBGM付きだ

今日は母のつぶやき

今日は午前中掃除洗濯の後、アンジェリーノでイズミヤへ。美春の手袋、絵本、おもちゃなどを購入。 午後からは美春を抱いて斉佑と学校へ三者懇談。厳しい現実を突きつけられる。担任教師の悪魔の囁き。「志望校を下げたら?」でも、母は負けてはいけない。妥…

重たい・・・

実家へアンジェリーノで行ってみた。美春にはフリースのつなぎを着せ、ダウンケットを巻いて、私は目立つように派手なウインドブレーカーでフリース帽子にマスクの完全装備。かなり頑張ってみたが、16キロに1時間ちょいかかった。最近RUNに専念しているため…

初乗り

今日は斉佑が土曜の代休で休み。お弁当を作らなくてもいいと思ったらつい気が緩んで朝寝坊。昼間よく寝たせいか日付が変わっても元気に這い回って寝なかった美春と一緒に9時まで布団にいた。 遅い朝食後、掃除などして斉佑の服を買いに一緒にユニクロへ。お…

うがい5回、鼻うがい3回

今日はJOEが来て午前中鯛がBIKE。その間に美春とアンジェリーノで散歩しようと思っていたが、家事をしてる間に眠そうにし出したので、予定を変更して夕食の下ごしらえ。この間から鯛がピザピザと言っていたので、久しぶりにピザを作ることにした。今日は斉佑…

またまた美春ニュース

朝から喉と鼻が痛く、完全に風邪ひきさんになっていたが、うがいと鼻の塩水洗浄などで戦う。鼻の粘膜がへたれなので、膿みかけで出血もしているが、蓄膿の手術後に購入したゴム製の原始的な鼻洗浄器を使って鼻の奥まで塩水噴射すると、溜まっている膿が出て…

次に向けて

今日は天気も体調もややこしかったが、もう4日も走っていないので実家へ行って1時間だけもらって走ってきた。まだ母の腕が治っていないのでそれ以上は頼めなかった。出だしは脚が軽いような気がしたが、全身状態がよくなくどよーんと重いので、すぐに脚もど…

プチリフォーム

朝食後、美春がぐだぐだ言いながら台所のチェアベッドで眠ってしまった。すかさずおんぶしてできない作業にとりかかる。階段の踊り場や洗面所、美春が這い回り、つかまり立ちするのに、床がコンクリートの上にタイルやら薄いコルクやらを貼ってあるだけなの…

めっか

今日も朝から美春を背負って掃除に洗濯。そうそう久しぶりに肉じゃがも作ろうとバタバタしていたが、ふとまだエントリーをしていない長居公園30キロレースのことが気になり、締め切り日を電話で問い合わせたら今週の金曜までだというので、急遽ママチャリで…

ついに・・・

美春が階段を上りだした。台所とリビングの間の4段が曲者だ。早速カメラに動画で収めていたら、下りようとして転げ落ちた。先日先回りしてマットを敷いておいてよかった。ここのフェンスをいちいち閉めるとなるとものすご〜く私が不便なのだ。一日中ストレス…

宴の後

朝から忙しい一日だった。美春が土曜夜遅くて日曜朝早くて、食事も不規則でリズムが狂って疲れ気味なので、今日はなるべく静かに寝かせて、美春のペースに合わせつつ家事諸々を遂行しなければいけない。土曜に着たスーツ類、家で洗える物は手洗い、クリーニ…

吉野川ハーフ

RUN復帰初レース朝、雨の音で目覚めた。かなり降っているので吉野方面は走るにはかなり厳しいコンディションだろうなと思ったが、そうでもなかった。レースレポートは別に書いてTestach RunningのHPに投稿しようと思うが、結果からいうと資格取得には届かな…

門出

朝、起きたらかなりましになっていた。なんとかJOGくらいはできそうだったので、午前中JOGを済ませた鯛と交代で、マスクを着けて防災センターの広場をゆっくりぐるぐる30分だけまわった。ちょっとだけ試しにスピードを上げようとしたらしんどくて全然だめだ…

美春ニュース

昨日1年半ぶりの風邪薬を飲んで寝た。妊娠、授乳中は薬を一切飲まないようにしていたが、1ヶ月程前から美春がおっぱいを欲しがらなくなったので、やっと薬を飲めるようになった。 育児日記上、これは大ニュースなのだけど、食事を3度食べ、ハイハイするよう…

やばいんでないかい

風邪気味が抜けないまま午後からK練参加のつもりだったが、昼頃より急激に頭痛、悪寒がやってきて、ちょうど美春が抱いたまま寝てしまったこともあり、DNSさせていただいた。 美春の昼寝にあわせて寝ていたが、起きるのが辛い状態。傍を離れると美春がすぐ起…

うまくない日

散歩中の鯛ジジと。25分しか走れなかった。調子も悪い。美春にケーキを焼いてやろうと卵を泡立て始めたらミキサーの音を怖がって大泣きし過ぎて吐いてゲロまみれ。やんちゃなくせに怖がりだ。ケーキは失敗、後始末は大変で最悪(-.-;)

いよいよ

今日は防災センターが休みなので残念ながら走れない。サイクルロードをママチャリサイクリングをしていたらクロスで通勤途中のまっすん、JOG中のNのさん@YACに出会った。まっすんと少し併走し、Nのさんと6キロ地点まで行きYAC前まで付き合った。前向きに頑張…