2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

午後からR大学へ出張。先生がいないので、院生が対応してくれることになっていました。南草津駅でばったりその院生に会ったら、デニム(Gパン)を腰下ではいて、CAPを斜めにかぶって、リックサックを背負ってといかにも現代の若者という感じ。そんな若者もあ…

長靴など

早朝からひぃひぃ泣いて体調悪いのかとおもいましたが、AM7:00に一緒に布団から這い出てきてパンやミカンを食べて上機嫌でした。午後からアンジェリーノで久しぶりにお出かけしてイズミヤで長靴を500円で購入。小さいので、サンタクロースがプレゼントをあげ…

熱が下がって

夜中の座薬して、寝汗もかいたためか急速に回復に向かい朝方37℃あった体温が平熱に戻りました。熱がなくなってくるとともに元気も回復してきて夜中に世話をしていた変子さんが昼間に休みたいとぼやいていました。この病で熱さまシートがなくなったので薬局で…

雨の月曜日

朝から美春は近所の小児科へ行って診察。どっからもらって来たかわからんけど、普通の風邪と診断。昨日の午前中に田井中公園に行ったときにネコを触って、あとから遊びにきた小さい子供が2人と接触しただけ。私の体調が悪いのでそれが伝染したのかも。診察後…

一難去ってまた・・・

昨日の晩にJoggingしたせいか、東京でもらってきたのか寒気がしてます。走る気力のないので午前中は美春をひさしぶりに連れて田井中公園へ。変子さんは20kmのJogging。昼から親類のおばさんの入院の父母のお見舞いの運転手。その帰りにマンジェでトンカツと…

出張帰宅トレーニング

朝、快晴の中、ホテルをでたら空気が冷たくて冬でした。仕事は順調に終わって、帰路へ。駅のホームの端っこで次の電車に乗ったらりいいタイミングで間に合う飛行機に予約変更の電話をしてたら、電車が来ているのを気付かずに乗り遅れてしまいました。次の電…

病気一過

朝から美春が歯医者。外出することのうれしさが目一杯でていて嬉々として「いってきます」と出陣していきました。あとで聞いたら歯医者さんでは衛生士の顔を何度も叩いていたそうです。私は朝から10kmのJoggingをしてからさいたまへ出張。病気はようやく我が…

勤労感謝の日

AM6:00に目が覚めたらまだ外は真っ暗でした。元気であったならば、今頃車に乗って福知山に向かっているはずですが、布団の中。美春も目が覚めてしまい、このまま布団を出ると泣きそうなので40分ほど布団の中で待機。また寝そうな感じなので起きて朝食を食べ…

病気を克服

変子さんからのメールによると:今日も吐かずにいて食欲抑えきれないので、昼にスープ(少し具入り)と食パン5分の1食べさせたら、吐気もなく1時間後にオレンジ色のおはぎが出ました。PM3:30、かかりつけの小児医院へ行って昨日から嘔吐がない状況を伝えて入院…

初点滴

鯛さんは出張。 斉佑はまだフラフラするというので、また欠席。 美春の症状もなかなか改善しないので、斉佑の昼食を作って、久しぶりに家中掃除機をかけてから小児科へ行くことに。 いつも通り11時に行って、診察が昼過ぎ。吸入して点滴して終わったら3時過…

なかなかしつこいです

鯛さんの吐き気は夜中の一回だけだったようで、どうやら私たち3人の風邪とは違うみたいでしたが、かなり辛そうです。たぶんまだ風邪で弱ってるのにジョギングしてから、半額になった生カキやマグロを買ってきて食べたりしたからプチ胃炎を起したのでしょう。…

成長の節

神戸ハーフはDNSとなりました。午前中:寒いせいか、AM7:00を過ぎても起きることができず、AM7:30起床。「遠くへ行きたい」で宮古島をやっていたので見ながら朝食をとってからやることがないので昨日機種変更した携帯の説明書を片手に設定。良くなっている所…

全滅

木曜以降の様子は鯛さんの日記の通り。 美春は始めは嘔吐で苦しんで、次に下痢、高熱が平行して襲ってきて、今日はやっと嘔吐と熱が治まったものの、下痢はまだ続いています。そして、副産物のおむつかぶれが沁みて痛いらしく、これが今一番美春を苦しめてい…

一家で病気と格闘中

昨晩:せいすけだけは元気とおもっていましたが、晩遅くに嘔吐してベットがぐちゃぐちゃになってました。別々の部屋(病室)で寝ている中、AM1:00に携帯電話で呼び起されて、せいすけのベットに布団をひきなおして、変子さんは1時間ほど汚れた布団を洗濯して…

昨日、帰宅前に変子さんから美春の介護中に観るファッション雑誌を買ってきてほしいとメールが入ったので会社の近所のコンビニへ。ノンノン、アンアン、MISSとか変子さんの半分の年齢がターゲットみたいなものばかりの中、とりあえずWITHを購入。こういう機…

恐れていたことが・・・(TOT)

昨夜まで元気いっぱいだった美春が、朝起き抜けにミカンを食べていきなりちらっとゲロ。乳酸菌飲料を飲んで、またちょいゲロ。そして鯛さん出勤後にお茶を飲んで、階段の上から大量にゲロゲロゲローッ。 やっぱりかかってしまいました、感染性胃腸炎。お腹を…

拓郎

夜、一旦布団に入ったものの、発散しきれないためかまた起きてきたので吉田拓郎のビデオを見せることに。期待通り、3曲ほど踊って満足げな顔をしていました。そのあと、水10を見て布団に入ると10秒で寝てしまいました。(私が)

ネコ

午前中に田井中公園でお遊び。久しぶりにネコを見つけて、ネコも仲間だとおもったのかよってきてました。変子公園横のお宅のネコが、久しぶりに構いに出てきてくれましたが、美春が喜んでしつこくひっつきに行くので、怒りながら帰って行ってしまいました。…

待ち時間

今日は耳鼻科の予約日。前回、美春のゲロと通院でコロッと忘れてすっぽかしてしまったので、今日は何が何でも時間通りに行かなくてはいけません。アンジェリーノに美春を乗せて早めに出て、時間調整に回り道などしてちょうどいい時間に病院に到着し、受付を…

ちょっと寒い月曜日

せいすけは休校日で、買ってきたヘアカタログを参考に変子さんが1時間の散髪をしたそうです。私もちょい悪オヤジ風の参考にできないものかとパラパラめくっていましたが、女の子みたいな髪型ばかりでした。昼間、お客さんところで電動自転車を借りて、ちょっ…

コンサートの翌日

K川大佐が30kmを走ると前日に宣言されており、そのお相手を変子さんが務めることになってAM8:30から走りに行かれました。私は美春をつれてその伴走を途中までして、イズミヤに安売りの布団を買いにいきました。西風が強くて寒くて、美春の鼻の頭は赤くなって…

妻のつつましい一日

昨日は美春が予想以上に昼寝してくれたお陰で、日記をつけてから自分の髪の毛をカットできました。思い余ってバッサリやってしまいましたが、ショートにするとちょっと伸びるとみっともなくなるのでしょっちゅう切らないといけなくて、結構面倒です。そう思…

コンサートの日

早朝、雨・風が強かったですが起きたら止んでたのでAM7:30から2時間、止んでいるうちにJoggingすることができました。後半は、防災センターの屋根のあるところを中心にひたすら距離稼ぎ。「楽しい」ではなくて、「我慢」のJoggingとなりました。変子さんは布…

昨日ですが

25日にさいたまに出張するための代休をとって午前中は福知山マラソンの準備で大和川を21km Jogging。天気が良くて風もなく絶好のJogging日和ですが、足が痛くてJoggingを楽しむまではいきませんでした。かなり長いと感じて終了し、変子さんと交代。美春を図…

私の願い

今日は1時から美春の小児科の予約が入っていたので、それに合わせての一日。 朝から家事を早めに済ませ、午前中にたっぷりと外遊びさせてやろうと一生懸命準備をするのですが、親の心子知らずで、美春は片付けても片付けてもベビーロックを外して引き出しや…

美春昼寝中

月曜 気を取り直して、天気もいいことだし、もう一週間走れていないので、チャンスがあればちょっとでも走ろうと、朝から家事をこなして美春をバギーに乗せて、郵便局へ行ったその足で防災センターへ。家を出てここまでで40分、時間は11時を廻っています。遊…

久しぶりのJogging

まだ咳がでるものの、福知山マラソンまで2週間となってそろそろ走りださないという気持ちが勝って帰ってから近所をJogging。寒いので上下黄色のウインドブレーカにマスクして首にネックウォーマを巻いた出で立ち。パッと見ぃ、危ないおっさんですが、黙々と1…

木枯らし1号

朝起きたら強風でした。せいすけが風邪のため、学校を病欠。それにともなって、変子さんと美春は奈良の実家に行くのを延期。私はお客様(某市役所)へ直行。八尾南駅まで猛烈な逆風の中、必死でママチャリを漕いでいきました。某市役所にPM10:30に到着。いつ…

仕事の道具も遊び志向

会社で使っているmovaのpreminiIIを機種変更でFOMAに機種変更できる許可が下りたのでDoCoMoショップで働いている変子さんの妹に相談。ソニーエリクソン製を前提に、SO903の発売はまだ先とのことでSO902iにすることに。SO903は大画面ですが、ワンセグ対応でな…

連休3日目

朝起きたときに喉の痛みはなくなっていましたが、体がふわふらして肩で息する状態でとても吉野川ハーフマラソンの応援にいけるような状態でありませんでした。変子さん1人ではいかないというので、マラソンは中止に。午前中、口の中が暑いのでアイスクリーム…