2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.Wの谷間

朝から雨。 昨日までお天気続きだったので恵みの雨。 美春の咳はかなり沈静化。 河口湖旅行の後半から気温も上がってきて回復に向ったようです。変子さんは疲労がどっと出てきて風邪の症状らしいです。仕事の移動中に電車に乗って、傘を忘れてしまいました。…

河口湖から

本日も快晴。 5人と荷物満載になった帰路の車。 渋滞を避けるためAM9:00に出発。 途中、山中湖に立ち寄ってエイドステーションがここにあったなどという解説を拝聴。 ここが山中湖でリタイアしたところ 河口湖より賑やかな山中湖。 どちらも素晴らしい景色…

2日目の河口湖

AM6:00起床。 買っていたパンを食べてAM6:30からUTMFの選手を迎えながらのJogging。 かえってこられる選手はオーラがちょっっぴりあっていい感じ。 今日は湖畔を離れて村の中や駅方面などを散策しながら2時間のJoggingができてまんぞく。 昨日より暖かくて…

河口湖へ

変子さんのSTY出場にあわせて美春と河口湖へ。 出発: AM3:30起床。 AM3:50出発。 香芝−四日市−伊勢湾岸−豊田−東名−新東名−御殿場−山中湖−高速道路経由で河口湖にAM9:00過ぎに到着。 渋滞なし、車を運転しながら朝ごはん。 途中でトイレ休憩と美春が気持ち悪…

快晴の金曜日

美春と2人の日。 明日から河口湖へ行くので今日は休みをとって普段の休日作業の前倒しする予定。 午前中: AM5:30に起床して、トマトのお世話など。 AM7:00に美春を起こして、美春の朝ごはんのお世話。 その間に掃除機をかけて、ゴミ出しが完了。 AM7:50から…

快晴の木曜日

今日から変子さんがSTYへ出発。 私も東京へ出張。 美春は私が帰宅するまで(おそらくPM9:00くらい)1人で初留守番の予定。本日は快晴で絶好の旅行日和。 新幹線の中で読書三昧の予定でしたが、電車に乗って10分もしないうちにトラブルコール。 新大阪駅で…

雨の水曜日

美春の喉の炎症はちょっと沈静化したようです。 代わりに変子さんがちょっと炎症気味とか。 富士山、大丈夫でしょうか。 私は、仕事が炎症気味。 昨日は一日、大阪で一歩も外出せず晩まで書類作成に明け暮れていました。 本日は、午前中に打ち合わせで滅多打…

金子 哲雄:僕の死に方

美春が昨日あたりから咳が出だしています。 昼間暖かいと肌着1枚で弾けているためか、喉がちょっと炎症気味? 今日になって咳がひどくなっていますが、熱などは出ないようです。 咳だけで回復してもらわんと、週末に富士山にいけません。 これまでもイベント…

高嶋 哲夫:ライジング・ロード

AM6:00に起床。 週末に練習ができて、顔が日焼けでちょっと痛いです。 と、もう初夏のはずですが朝は寒くてガスファンヒーターのお世話に。 今週末はもうG.W。 変子さんがSTIに参加で、私と美春もゴールには間に合いませんが河口湖へ行く予定。美春は2回目の…

トマトも成長中

午前中: 雨もあがったのでリビエールからのどか村-猪吉-亀の背-河内堅上駅-登り返し-リビエールのラン。 A山君に「走る?」とLINEしたら、是非とのことで一緒にラン。 トライアスロンの練習方法を教えることが目的でしたが、私のペースにあわせてくれるまで…

高野山でオムライス

夕方前?くらいから雨予報。 AM11:20くらいには頂上に到着してオムライスを食べて、PM0:00前には下山し、PM2:30くらいには帰宅するプラン。 往路: AM7:45に王寺をスタートし、香芝経由でR24で五條へ。 今日はちょっと寒いでのアームウォーマとニーウォーマ…

奈良への出張で痛恨のミス。 電話しながら王寺駅でやってきた電車に乗ったら、到着する駅でドアが開かず。 おかしいなと気づいたのは3駅目。 高田行でした。 お客さんとの待ち合わせに1時間遅れることが決定。 電話したら、「いいですよぉー」ということで安…

お手伝いの日

美春がお友達のAIちゃんの影響をうけてお手伝い表を作成。 ものすごい数の升目があってそれを埋めるそうです。 今日は食器洗いをしてくれました。 最後の水洗いは手伝ったものの、ほぼ出来るようになっており戦力として使えます。 これからの活躍が非常に楽…

久しぶりに

帰宅後、F田ロードでJogging。 ちょっと走ってみたら、胸はちょっとしんどかったので6kmで終了。 そのかわりに、クリーンピアでちょっとだけSwim。 ちょっとずつですが、身体全体の運動ができて満足できました。美春もスイミングの日。 どれくらい上達してい…

真山仁:地熱が日本を救う

日曜日のダイトレでは、2つの初物を試してみました。サロモン Skin SPRO 10+3: 専用のハイドレが付いていて朝、水を入れるときに締め方がわからなくて水をこぼしてしまい予想外の拭き掃除を体験。 締め方が解ったら、なんと合理的なと感動。 吸い口を噛むと…

田中 啓文:落下する緑

ダイトレ翌日とは思えないほど筋肉痛がありません。 進化した足?美春はダンスの特別練習日。 お友達のお母さんに送迎してもらって、PM8:30に帰宅。 体力もかなりついてきたようです。読書記録: [田中 啓文:落下する緑] ジャズを題材にした短編ミステリー…

原田まは:さいはての彼女

美春が保育園のイベントに参加するからお昼ごはんは要らないというので変子さんと2人でダイトレに便乗参加。 當麻の道の駅にいくと、スタート地点は當麻のほうに変更になっていました。 間違ってきている人がいましたが、人あまりいないのでトイレが空いて…

M本君の結婚式に参列

美春もご招待していただいたので3人で参列。 小学校の入学式のお洋服がまだ着ることができてほっと安心。 AM10:00からの式と披露宴に出席し、幸せをいっぱい分けてもらえました。 ビールやワインも昼間から飲んで、正月のような状態。 昼過ぎに外に出ると、…

吉野へ

ようやく仕事が鎮静化したので久しぶりに有給休暇を取得してサイクリング。 大学生のA山君が同行したいというので、80kmくらい走るつもりでしたが、ラーメン好きの彼のために吉野の河に行くことに。王寺-芋が峠: AM8:15に王寺を出発。 山麓線まで戻るのもな…

今日も寒い日

仕事も落ち着いてきたので、久しぶりに渕田先生とランチ。 預かっていただいていた書類等も返却していただき、登記関係の処理は完了。 渕田先生も土日は休めるようになったとのことで、G.Wにトレイルランニングを一緒に走る企画をしました。 これから死ぬま…

花冷えの水曜日

快晴ですが、朝から「寒っ」という感じの日。 4月も10日経った夕方にようやく仕事が沈静化した気配。 今年の3月は40日あったような感じです。帰宅後にJog。 ウインドブレーカと手袋をして8kmだけ。 身体はまったく疲労感もないので、いい感じのようです。 春…

3組から2組に

美春は3年1組となりました。 2年生までは3クラスありましたが、2クラスに。 お友達が多くなって賑やかでよさそうですが、運動会はちょっと寂しいかも。 運動会は6組くらいあるほうが燃えます。2年生の担任の先生が転勤に。 今日、退任式があって美春やお友達…

昨日のことですが

PM2:30くらいにのどか村ランからヤマタカ線の原川まで戻ってきて信号待ちをしている時。 JEEPという文字が書いていそうなごっつい自転車にイボイボのタイヤに乗って奈良方面に向っている女性が、 「奈良までの県境まで行ってタッチしたいんですが、どう走れ…

なんとか頑張った日曜日

午前中: 昨日にひきつづいて午前中は雨、風が強い気象状態。 昨日のウエイトトレーニングの影響はなくて足、腰が意外と元気。 午前中は実家に洗濯物のお届けやバイクの掃除、美春のお友達のランチを作ってあげたりと英気を養っていました。 ちなみにランチ…

大荒れ予報の土曜日

午前中: 爆弾低気圧が接近しており昼から大荒れの予報。 午前中は雨も降らないということなので自転車の練習。 喉の痛みはほぼ回復していますが、胸はまだちょっとモヤモヤ気味。 AM8:00にリビーエルに集合して、5人でグリーンロードへ。 雨もポツポツと降…

むっちゃ陽気な日

快晴で気温が高く、紫外線も強かった日でした。 西九条→谷町4丁目→森ノ宮経由で奈良へ。 読書が趣味ですが、今週は単行本の短編集を2つ読んだだけ。 通勤や移動の電車の中ではスマホで音楽を聴いて英気を充電。 スマホがあってよかったです。 来週は読書が…

陽気だった日

喉の痛みが回復に向い、風邪は悪化せず一安心。 美春は今日から学童保育が再開で一足先に三年生に。 1年の入学式のころからすると、ものすごい成長ぶり。 学童保育も3年生で終わりますが、縁があって今年は学童の保護者会の会長に選出されました。 3年間お…

風強し日

朝から風が強くて桜の花びらが舞っていた日。 花びらが少なくなって桜の木には若葉が登場。 春から初夏に変わってしまうのはちょっと早すぎですね。美春は、奈良の祖父母宅でガチャガチャを2回やって、本とアイカツのシールを買ってもらい ドラえもんの映画…

春雨か

昨日の晩から喉がちょっとイガイガ。 今朝起きたら、イガイガ度が大きくなってきて風邪の気配。 変子さんも同じ症状。 日曜日にちょっと寒かったからかも。 体調が大崩することはなさそうので、うがいで消毒したいとおもいます。水曜日の晩までの予定で奈良…

ママチャリで

今日から新年度ですが、先週からの仕事がひきづっており気持ちも新たにという訳にはいかず。 慌ただしく先週からの続きをやってあっという間に終業時間。 今日は職場で不要となった自転車をもらったので、それで帰宅。 パンクしていたので近くで修理してもら…