2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百田尚樹:リング

いつもの出勤時間より2時間早くAM5;00前に起床して東京へひさしぶりに出張。 AM6:30の新幹線はそれなりに満席。 新幹線の座席には電源もあるので、1時間ほど仕事をしてから読書を満喫。 帰りの新幹線でも同じパターン。 N700系の車内は快適でした。新宿のと…

熱は一時的でした

今日は七夕飾りを持って帰宅。 七夕の日は短冊にお願い事を書いて笹にかざりたいとおもいます。 紫陽花の花がだいぶ萎れてきてと季節は確実に変わりつつあります。昨日の朝37.1度あった美春の体温、今朝は平熱の36.3度になっていました。 昨日、プールに入っ…

夏のような日

朝から湿気と気温が高くて梅雨ももうすぐ終わるのかとおもうような日。 美春の体温を測ると37.1度。 昨日、外で遊びすぎたからか。 保育園でブールにはいれるよう記録を微調整。帰宅後、なにごともないようなのでこのまま今週もすぎてほしいと思います。

ヘトヘトになった日

午前中: 雨が上がったので1人でバイク練習。 昨日の疲れと湿度が高くて憂鬱でしたがやらないよりやったほうがストレスが溜まりません。 AM7:45、家からグリーンロード-上河内(劇坂はしんどくて回避)-水越へ。 やる気がないだらだら走りで水越を登っている…

雨の土曜日

午前中: 梅雨の雨の中、リビーエルAM8:00からランニングの練習。 まりあちゃん、K川さんとIYODAさんの4人でのどか村から猪吉、青谷コース。 雨が身体を冷やしてくれるので気持ちよく走れました。 22kmほどを2時間40分ほど走って終了。昼から: 変子さんとバ…

今週も頑張りました

5日間があっという間に過ぎてもう終末。 保育園は今日は日舞のお稽古の日。 同じようなことを繰りかえし学習しながら濃い日々を送っているようです。 土日は雨が降るのかどうか・・・微妙な予報。 サイクルロードの野球の練習場には「練習と書いて勝利と読む…

梅雨の合間

何回目かの梅雨の合間の日。 夏至も過ぎて今年も後半に突入した気配ですが夏が来るまでは前半戦とおもいます。土日に体調を崩した美春ですが、運動会を消化して今日はスイミングにリトミックと保育園のメニューをこなしています。 来年からは小学校。 家の前…

南大阪の保育園連盟の運動会の日

リレーに出場。 毎年、美春が通っている保育園は一次予選で敗退していましたが今年は1次予選は突破。 2次予選では美春はインコースを取ったものの、アウトコースからどどっと抜かれて4位となり敗退。 保育園の歴史を塗り替えたのでまずはよかったとおもいま…

復活

変子 朝、セイスケの次に起きたのは美春でした。 普段はなかなか起きないのを無理矢理布団から引き剥がすような感じですが、今朝は目覚ましが鳴る前にスカッと目覚めて先に台所へ下りていき、私が起きた時には既に、制服に着替えてバナナとのむのむを食べ終…

なんとか保育園へ

土曜日から夏風邪の症状でしたが、昨日から体温が急降下して今朝もそれを維持。 本人は病み上がりでしんどいと訴えていて鼻声は残っていますが、大丈夫そうなので保育園へ。 早めに迎えにいくとお祈りの時間でみんなが座っている中、美春は寝そべっていまし…

体温はほぼ平熱

午前中: K川さん達とバイク練習。 AM8:00にリビエールに集合したときは昨日の疲れで消極的な状態。 サイクルロードからR310で金剛トンネルに到着したときは雨もポツリとしてきました。 K川さんが「雨でも行くんだ」と元気がよくてそのまま五条の吉野ストア…

夏風邪かも

午前中: 雨が上がったのでK川さんとAM8:30からのどか村から猪ノ吉コースのRun。 湿度が高くて不快指数がレッドゾーン。 蒸し暑くてボトルの水がなくなったので猪ノ吉を過ぎたところの墓場の水道でボトルに水を補給し、皆生のために亀の背から河内堅上駅まで…

いも掘りの日

保育園からいも掘りに行く日。 梅雨真っ盛りの日で中止かなとおもっていましたが、決行したようです。 帰宅したら靴や服は泥だらけでした。 楽しみしていたので行けてなによりでした。 獲得したジャガイモは3個。 美味しそうなおいもさんですが味わえるのは…

池井戸潤:民王

昨日に続いて梅雨の中休み。 午前中に奈良県の役場を3つほど回って昼過ぎに帰宅。 無料の高速道路区間やバイパスなど自動車で走る道路が整備されていて想定より速かったです。 会社の創立記念日なので昼から休み。 最高気温32度の中、自転車で実家方面へ墓…

今日も高野山

今日は美春の国語の日でしたがかばんを持っていくのを忘れて保育園に到着。 美春から「国語のかばんは?」と言われて気づいた次第。 しっかりしたはります。変子さんは今日も高野山へ。 AM10:00過ぎに出発しPM5:00前に帰宅。 前回より7分遅かったそうです。 …

そういえば

年長組になって2ヵ月ちょっと。 週末に体調を崩したことはあっても今まで保育園を休んでいません。 連続登園記録を伸ばして卒業するまで行ってほしいと思います。こちらは仕事で奈良県内の8つの役場周り。 土地鑑があって昼の休憩もとらなかったので早めに終…

梅雨入りの月曜日

梅雨入り数日まえから玄関の紫陽花が綺麗に色づいてきて梅雨入りした昨日あたりに満開。 家族だけで鑑賞するのはもったいなにので保育園へもっていきました。 この時期にふさわしいものをいろいろ味わって季節を感じる感性をいつまでも持ち続けてほしいと思…

梅雨入り

例年より6日ほど遅く梅雨入りした日。 午前中にF田さんと久しぶりに猪吉コースを23km、3時間かけてランニング。 距離は短めでしたが3時間も走れて満足でした。 変子さんは雨の中、昼過ぎから13kmを1時間5分ほどのランをしてから夕方前にクリーンピアへ。 三…

裏高野

変子 高野山に初めてR371からアタック。 水曜に一人高野(R370)をアウターで登って、昨晩はK練スペシャルの闇練で19時半から22時までトレイルを走って、足が売り切れ状態でしたので、暑さもあってへろへろ。11時半かっきりにオムライスをいただきましたが、あ…

暑かった日

今日はマーチングの練習の日。 朝から久宝寺のほうへお出かけして練習をして給食を食べて帰ってくるようです。 食べる席は毎回違っているのか、今日は大好きな○○君の隣だったとか。 大好きでも、たまには嫌になるときがあるそうですが・・・。変子さんは晩か…

夏のような暑気

午後から所用をこなすため午前中だけ仕事をして昼過ぎに帰宅。 市役所へ書類を提出したあと眼鏡を新調しようとおもってお店にいきましたが、目が疲れているようでこの場では作らず。 ここ数年、年輪を増やすごとに身体もそれなりに変化しています。 リフレッ…

オネショ

早朝に美春がオネショを申告。 4歳になっておむつが取れて安心していましたが、成長の過程でこういうことがたまにあるようです。 本人はちょっとショックだった模様。変子さんは今日は休みで: スタート10時45分で高野山にいって4時30分に帰宅。 128km実走5…

今井彰:ガラスの巨塔

今年は気温が低めですごしやすい日がつづいています。 クールビズとして6月から9月までノーネクタイでしたが、今年は5月から10月まで延長されました。 地球温暖化よりネクタイしたくない気持ちのほうがみんな強いのではないかとおもいます。 そのうち、かり…

梅雨入りまで秒読み状態

昨日のBBQのあと美春と私は撃沈して12時間の睡眠。 大量の肉とビールを消費して今日は夕方まで胃が重たかったです。 美春をいつもの時間に起こして、元気に保育園に行ってもらいました。今日は新庄へ出張。 仕事の終了後、電車で家に帰る方法を見ていたら、 …

白鷺トライアスロンなど

午前中: 変子さんが白鷺のトライアスロン練習会に連れていってもらうため早朝から出発。 O村さん、A山羊君、まりあちゃん、ともちゃんの5人で楽しくて成果のあった結果だったようです。 こちらは昼からのBBQの準備の合間に美春に自転車で伴走してもらって12…

暑くてしんどかった日

AM7:30スタートで皆生練習のロングライド。 ロングライドのときはこの時間が定着しそうです。サイクルロードからR310。 総勢12人。 最初の登りでA山羊君が先頭に突き進んでいったので頑張ってついていったらとりあえずの頂上まであと100mほどで酸欠で腕が痺…

快晴の日々

今週は快晴の日々でした。 ただし仕事していた奈良公園近辺は夕立と雷で上空は不安定だった模様。 今日は久しぶりに早めに帰宅で美春を迎えにいきました。お迎えにいったら園庭で遊びだしてかなりテンションが上がっていました。。 その元気をちょっとだけ分…

北森 鴻:香菜里屋を知っていますか

朝、美春がDSを買ってほしいと言ってきました。 唐突なのでしたが、変子さんによると前日の歯科医院の待合室で子供が遊んでいるのに 興味を持って、自分もやりたいのでなんとかその子とお友達になる努力をして、DSを借りることに成功して 一生懸命遊んでいて…

今日も快晴

6月に入っても快晴で湿度が低い日が続いています。 今年は季節がちょっと後ろにずれているのかも。変子さんは今日はお休み。 午前中に実家に行ってお米などもらってきてから自転車の練習をしたそうです。 休みの日も時間がなくて貧乏暇なし状態ですが、健康…

今日から6月

2010年もほぼ半分を消化。 美春にとっては3月末が区切りであと10ヶ月。 6歳になったら物置状態となっている部屋を美春に与えて1人で寝れるようにしたいと考えていますが ・その部屋のものをどう整理するか、 ・ベットも買わないといけない? ・当然勉強机も…