2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山へ

皆生までに念願の高野山に行くことができました。前半: K保さん、M下君、よっしーと高野山へ。 天気予報は午後から下り坂。 PM3:00くらいまでは大丈夫かと思いながらAM7:30リビエールをスタート。 紀見峠経由で九度山のLawsonで補給して高野山の登りの開始…

梅雨の中休み

午前中: 会社の創立記念日のため、午後から休暇。 午前中はお客様先で2時間30分間打ち合わせ。 自分が関係しない後半は会議中にメールと電話しまくりのながら族。 昼から休むため、超効率化となりました。昼から: 帰宅後、コープの荷物整理や仕事の調整な…

東野圭吾:白銀ジャック

朝晩、気温が下がって快適な日々。 寝てしまったら朝まで起きない美春。 寝ながらの活動が活発で、笑い寝言と朝の定位置は自分以外の布団の上。 転げまわった先に布団があるという超広い寝室での生活が7年以上。 このまま大人になって寝室は20畳ないとイヤと…

東野圭吾:ナミヤ雑貨店の奇蹟

節電のこの時期、扇風機を買い足すことにしました。 インターネットで眺めてみるとDCモーターというのが消費電力が低いそうです。 電球でいうとLEDのような感じで価格も高め。 調べてみると扇風機の電力は30〜40W 程度。DCモーターだと約3W程度。 10倍の開き…

久しぶりに受講生

昨日、今日と研修会でした。 昨日は1時間だけ受けただけでラブコールがあって退出。 今日は朝からなにもなく1日研修を受けることができました。 初めて顔を合わせる方々と時には協議などあってちょっと緊張。 1年に1回くらい、こんな体験も良さそうです。 算…

虎屋

今日は学校のプールの日、3,4時間目がプール。 美春の感想は、「シャワーが地獄」。普通の水道水だったようです。 普段、温水で温々なので水道水は身にこたえたようです。 昭和世代としては、水道水が当たり前。 平成生まれは、温水の温々育ちかな。K保さ…

久しぶりに

美春は朝からお友達のお家へ行くというので変子さんとL.S.Dをすることに。 家から駒ヶ谷方面に行ってからサイクルロードの9km地点へ。 この時点で45分ほど。 実家においている車を取りにいくため、大正橋方面へ。 外環の交差点でペースアップすると普通に付…

サイクリングの日

サイクリング: 最近、疲れ気味で朝一は気力、体力ともに活性化できず。 とりあえず、グリーロードへ出発。 途中で、SPEEDさんのチームが後方からやってきたので、便乗。 道の駅まで心拍最大まであげることができて、体が活性化できました。 その後、水越-山…

マイケル・サンデル:それをお金で買いますか

台風5号から温帯低気圧に変わって近畿地方は警報のオンパレード。 その余波でAM6:30にラブコールがあって、本日の仕事場へ直行。 昼前から晴れ間も出てきて、余波も沈静化。美春は学童で微熱があって寝ていたそうです。 晩、1人で寝れるようになったからベッ…

原田 マハ:旅屋おかえり

本日は一日中雨で気温も4月中旬並。 季節が逆戻りするほどの雨というのは気持ちがよいです。最近疲れ気味ですが、帰宅後に気持ちを振り絞ってクリーンピアへ。 ジャグジーに週末のレースを控えたF田さん、K保さんに仕事帰りのO村さんやA山羊くんもいたはりま…

原田 マハ:本日は、お日柄もよく

4号が過ぎ去りましたが朝はまだ雨模様。 退避していたトマトとハーブ。いっぱい雨をかぶって葉っぱがいっぱい成長した様子。 知らんまに小さいカマキリがハーブに居ついて虫を食べているようです。 トマトのほうにはナメクジは居てました。こちらは害虫?読…

台風4号の日

時速45km/hくらいで近畿に接近し夕方に近畿に上陸。 学校も早期下校で、担任の先生に家まで送ってもらっていました。小型ですが強力な勢力。 我が家はトマトやハーブを家の裏に避難する程度。 昨年の台風12号のように被害が大きくならなければよいですが。

参観で代休

代休ですが、美春はお弁当を持って学童へ。 家に1人でいてるよりみんながいてる学童のほうが楽しいはず。というのは大人の気持ち。 今日は梅雨らしいジメッと蒸し暑い日。 台風4号も接近しており、季節は夏の準備中のようです。変子 夕方いつもより10分ほど…

参観の日

昨日の壮行会で飲みすぎて朝寝坊。 AM7:30に目覚めたらまだ美春は寝てました。 今日は参観で普通に学校へ登校する日。 美春と変子さんが飛び起きて20分ほどで送り出していました。参観は近くのお店探検の発表。 美春のグループはいつも利用しているケーキ…

セントレア壮行会

壮行会: 変子さんが、ホルモンを食べたいのでセントレア壮行会をすることになりました。 お肉は羽曳野の肉市で調達。 値段はこんな感じです。 あかせん 280円/100g ミノ 300円/100g ハラミ 400円/100g タン 250円/100g ロース 400円/100g ハーフアイアンマ…

東野圭吾:マスカレードホテル

本日の新聞で<LED電球>明るさが表示より不足 12社に措置命令との報道。 12社を見てたら、聞いたことがないメーカばかり。 玄関のミニクリプトン形の電球をLEDに変えるつもりで東芝の電球をインターネットで注文していましたが欠品中との連絡があり、…

山本幸久:ゴーゴー・アリゲーターズ

明日から本格的な梅雨空が続きそうです。 今日は5月を思わせるような気候の日でした。5月初めにプランターで植えたリコピーナ。 実が鈴なりになってきていい感じに成長。 さらに一部が赤く色づいてきました。 完熟まで待とうかなとおもっていましたが、変子…

スイミング

今日はスイミングの日。 1年生になってから変子さんの休みに合わせて送迎をしていました。 曜日によってはバスでの送迎もあって、美春はバスでの送迎の日に変更したいとのこと。 7月からは1人で帰宅してバスに乗ってスイミングに行くことになりそうですが、…

雨の火曜日

帰宅後に父親の入院先へ。 片道5kmとちょうどいい距離にあるので、ランで病院へ。 リックサックに保冷剤とみかんと着替えを詰めて、途中でヤクルト5本購入。 退院は6月23日か30日にするとのこと。 前回は60日ほどで再入院。 今回は食欲があるので大丈夫と思…

週の始まり

先週末に梅雨入りしましたが今年はちょっと低温気味みたい。 朝晩が涼しくてすごしやすいのがいいです。晩、ちょっと難しい目のドリルをやらしたら、文句タラタラ。 なんとか問題に向かっているだけで合格かな。

ジョー練の日

ジョー練: 甲陽園から甲山をぐるぐる散策してから岡本へ1時間かけていってそこから六甲山へ。 あとは一軒茶屋から宝塚といつものコース。 岡本からの登攀がハードでAM7:50-PM2:15と結構長丁場。 変子さんが久しぶりに参加し6人の強豪男子選手に混じって健…

玉ねぎ掘りの日

美春の行事: AM8:10にお友達と待ち合わせをして玉ねぎ掘りへ。 PM6:00の帰還時間を1時間以上オーバーして帰ってきました。 かなりお疲れかと思いきやそうでもないです。 仲良しお友達のWかなちゃんと喧嘩しながら楽しくやっていたとのこと。 お土産の玉ねぎ…

黒木亮:ザ・コストカッター

朝から湿度が高くて昼から雨の予報。 紫陽花が鮮やかに色づいていました。 どうみても梅雨の状況で本日梅雨入りしました。美春は明日の玉ねぎ掘りで頭の中がいっぱい。 学校から帰宅後、おやつのお菓子を買いに行って、お友達に朝の待ち合わせのお約束の電話…

インターフォンをカメラ化

先日から玄関のインターフォンの調子が悪くて、鳴ったり鳴らなかったりしていました。 昨日、変子さんが完全に壊れたとの宣言。 おそらく、玄関のピンポンを鳴らす子機が壊れている模様。昨晩にコーナンに子機だけ買いに行きましたが、それなりのデザインの…

病欠の日

昨晩から頭が痛いと訴えていて37度の微熱。 今日も朝から同じ状態なので病欠となりました。今日は金星が太陽を通過する特別な日でしたが、観測はしなかったようです。学校では歯にフッ素を塗ってもらう日だったようで、それだけ行きたいと泣き喚いていたそう…

石田衣良:コンカツ!

変子さんは富士山から帰ってきて3日後に走ってダウン状態。 美春もここ最近の朝晩の寒暖差の影響からか今日は37度の微熱でちょっとダウン。 保育園の頃は水疱瘡やオタフク風邪が流行った時期でありました。 最近は疲労による免疫力の低下で体調を崩すという…

早くも週末の予定

土曜日、美春は保育園から和歌山へ玉ねぎ掘りのイベントに参加することなりました。 700円で現地まで連れていってもらって玉ねぎ掘って、お弁当を食べさせてもらってお風呂も入れるそうです。 有り得ないツアー。6時間ほど玉ねぎを取る労働が条件だったりし…

ちょっと蒸し暑い日曜日

午前中: ちょっと寝坊してAM7:30起床。 9時間寝ても疲労回復は限定的。 5月初めに植えたトマトは元気に育ってきました。 蜘蛛が巣をはったりと小宇宙のトマトのプランター 市販の肥料とお米のとぎ汁で栄養を強化。 7月には完熟のトマトが食べられるでしょう…

お疲れの土曜日

高野山にサイクリンに行く計画をしましたが中止。 5月はRun:200km、Bike:670kmほど走って現在はちょっと疲労気味。 今日の夕方にクリーンピアで体重を測ったら夢の65kg台。 冬場の70kg台からすると4kg以上の減。 順調に絞れています。本日は疲労気味なので自…

神田昌典:優しい会社

平日は宿題以外に1枚のドリルをやることを美春の使命としました。 泣き喚いて抵抗していましたが、強制的に却下。 文章問題で3桁の足し算引き算があるものをインターネットから印刷して調達。 そのうち、自分で問題を作るのようになりそうな予感。 そのうち…