2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

快晴の大晦日。 朝から10kmだけ走りましたが体にバネがなくて昨日の疲れが残っているようです。 美春は昨晩あたりから下痢も止まってほぼ回復したようです。 今日はパスタを食べてかなり元気も出てきました。着け爪をしてお化粧もしてもらってお正月モード。…

第5回年末ポンポン山ラン

今年の参加者は、F田さん、O村さん、ジョー、U瀬さん、A山羊君と私の6人。 きよみちゃんとゆりちゃんが古墳公園でJogと料理担当。 よっしーがノロで撃沈、美春もウィルス性腸炎がまだ治らないので変子さんとともに家で待機となりました。AM8:00、摂津富田駅…

三浦しをん:舟を編む

年末の大掃除をすると決めた日。 暖かく快晴で掃除日和。 AM8:00、掃除の開始してPM4:00くらいまでに、 電動歯ブラシの充電器 ガラス戸や欄間 サッシ 箪笥の上下左右と裏側 4年間空けたことがないガラス戸の内側 雑草のような植物を除草(綺麗な花が咲くの…

ウィルス性胃腸炎 3日目

美春の腸炎はだいぶマシになってきてラーメンを食べることが出来るくらいに回復。 たまに痛みはあるようで1日家で静養し宿題もやっていたようですがかなりのわがまま状態。 トイレに入ってから、「ママー、来てー!!」と大声で叫んでウンチが出るようにお…

ウィルス性胃腸炎 2日目

朝から、ゲロを吐きたいとトイレに入ったものの何も出てこず。 食べていないので出すものもないようです。 体温は36.4度と下がりましたが、ちょっと食べるとお腹が痛むようです。朝、お友達が学童にお迎えに来てくれましたが今日も1日静養。 やはりまたセイ…

ウイルス性腸炎

昨日、プールから帰って来て、「お腹が痛い」と訴えて夕食を食べずに寝てしまいました。 深夜に「お腹が痛い」とまた訴えて、トイレに行って大小出してとりあえず一段落? お腹にガスが溜まっていたからかなと思っていましたが、朝は泣き出して37.2度の発熱…

クリスマスの日

午前中: 実家の重たいTVはU瀬さんに支援を要請。 AM8:00に来ていただいて、2人で搬出。 体格のいい2人でも1mと運べないので家の中に台車を持ち込んでなんとか軽自動車まで運ぶことができました。 U瀬さん、ありがとうございました。 急いで、リビエールまで…

クリスマスイブ

美春はお友達を連れてきて一日中お遊び。 夕方にクリスマスのプレゼントとしてTIMEXのIronKidsをあげると喜んでくれたので一安心。今日は父親の一時退院なので、昼からお迎えに行って散髪屋さんへ直行。 30分ほどで終了して帰宅。 10kmほどランして夕食の買…

クリスマスパーティ

インプレラン: サロモンのXR CROSSMAX NEUTRALを試すためAM7:30からランニング。 ロードからトレイルまでと書かれていたので、信貴山でちょっとトレイルに行くつもりでしたが500mくらいでこのまま山までロードで行くには硬くてしんどそうだったので大和川の…

冬至の日

冬至で終業式のかなり寒い日。 成績表は1学期は「できる」と「がんばろう」だけだったのが2学期になると「よくできる」が加わって3段階に。 家でも言ってることが成績表に表れている結果でした。朝、「サンタクロースに御願いしたものをくれるかなぁ」とつ…

楡周平:虚空の冠

先週の水曜日に続いて、今日も1日研修。 いろんなことを教えてもらえるのは有難いことと最近思うようになりました。 (しかも給料を頂いきながら。サラリーマンの特権か) 変子さんはダイソーで2時間ほどクリスマスパーティのグッツを物色の後、懇談会と忙し…

電話の声

変子さんの携帯に電話して、出たきた声はちょっとよそ行きの声。 と思ったら、美春でした。 生の声だと確実に違いを区別できますが、携帯電話の圧縮された周波数だと特徴が強調されて同じ人に聞こえます。 言い回しだけでなく、声のトーンも同化しつつあり、…

今年もあと2週間

美春は、「あと何回寝たら24日?」、「あと何回寝たら冬休み?」を連発。 数えるのが面倒なので適当に「あと5回」とか答えています。 インターネットで注文していた美春へのプレゼントの時計が到着。 TimexのIronkids。 大人になってもTimexを愛用しているよ…

クリスマスまであともうちょっと

23日はクリスマス宴会の予定。 インターネットで鳥の丸焼きをオーダーしようとしたら間に合わないため断念。 ケンタッキーも完売。 カニをオーダーしても冷蔵庫に入りきらないのでこちらも断念。 簡単に宴会の準備ができないほうが宴会を楽しめてよいという…

トレーニングできました

足は大丈夫そうなのでいつもの猪野吉コースへ。 下りも問題なしで普通に走れました。 変子さんも腫れが引いて歩けるようになったと自慢して、クリーンピアへ。 エアロバイクをやったあとSWIMをしていました。美春は朝からお友達のおうちへ。 昼に一緒に帰っ…

久しぶりに岡山へ

前回は銀杏並木が綺麗だった岡山。 1ヶ月ぶりに訪れると葉っぱは散っていました。 学生はリクルートスタイルに変身しており、植物も人間も変化。23日のクリスパスパーティ用に東急ハンズで小さなプレゼントの小物を購入。 4個で1000円、2人の小学生に渡す予…

久しぶりにSWIM

右足の怪我は私も内出血。 歩いても走っても痛くないので、F田ロードを7kmほどジョグ。 6kmの予定でしたが、O村さんとお会いしたので1kmおまけとなりました。 1ヶ月ぶりくらいのプールへ。 10月から11月にかけて、プールに入ると鼻炎がひどかったですが、…

下川裕治:五感に刻む旅の思い出整理

変子さんは昨日、病院で松葉杖を2本もらってきていました。 前回よりはマシみたいですが、年内は走れないと思われます。 今年は怪我に始まり、怪我に終わった1年。 来年は良い年になるでしょう。 こんな足で一年が終わり 読書記録: [下川裕治:五感に刻む旅…

北森鴻:深淵のガランス

朝、慌しかったのでパッチをはいていくのを忘れてしまいました。 昼から奈良で仕事をしてから天王寺へ。 前の会社の取引先だった方から飲みに行こうというので、みんなが行ってる恵比寿屋を指定。 2人で2時間30分ほどテーブルをはさんでの飲み会。 いまいち…

1週間の始まり

美春のお迎え: AM6:30から土曜日の晩から祖父母宅へ泊まりに行ってる美春のお迎え。 月曜日ですが早朝すぎて道路が空いているので20分ほどで到着。 日曜日は、恒例のガチャガチャをやらしてもらってちょっとだけ遊んでもらってあとはTVを観ていたとか。 晩…

東山

レース前: 深夜にお腹が痛くてレース前の神経性胃腸炎? というわけはなくて、前日の晩に食べた中華料理かアウトレットでちょっと冷えたからかも。 どんどん酷くなってきたらどうしようかとおもいましたが、朝にトイレに行って、ビオフェルミンなどを服用し…

買出しへ

午前中: 久しぶりにK保さん、F田さんとさらにIYODAさんも一緒に石川をジョグ。 こんな感じで走るのは10ヶ月ぶりくらいかも。 明日、東山を走るので15kmほどジョグして終了。昼から: りんくうのアウトレットへ買出し。 変子さんと美春がGAPで美春の服を選ん…

寒い金曜日

冬らしい寒さの日。 夕方に父親の主治医のお話があるというので早退して病院へ。 ヒートテックのパッチを履いていくのを忘れたので、足元が寒くて心細い状態でママチャリで往復10kmほどを走りました。 もう、ヒートテックのパッチは手放せません。 お話を聞…

下川 裕治:世界最悪の鉄道旅行 ユーラシア横断2万キロ

天気予報がちょっと外れて朝からずっと雨でした。 美春のクリスマスのプレゼントのその2は時計。 蟻のような小さい字の時計だと見にくそうなので、インターネットで探してみるとIronKidsが格安でありました。 注文すると、海外からの発送とかで10日くらいか…

おしゃれ

昨晩、歯医者さんの帰りに駅前のスーパーへ立ち寄ってお買い物。 靴売り場に行った際、美春がブーツを欲しがったので購入したそうです。 学校には履いていけないので、スカートなどとコーディネイトされたスタイルでどっかに行きたいとオネダリしていました…

寝相

昨年の夏のように転げまわってどこに行ったらわからんようなことにはならなくなりました。 体重が26kgとだいぶ大きくなってきて転げまわるには体が重たいのではと思われます。 そのかわり、かならず布団と垂直になって深夜に目覚めると掛け布団を蹴っていま…

師走が本格化

実質、師走がスタート。 仕事の段取りもそうですが、父親の介護申請などもリスタート。 走りまわりながらの師走になりそうで、なんとかクリスマスまでには片付けたいと思います。昨晩はちょっと遅かったですが、美春は元気に学校へ。 言動が夏より大人びてい…

信貴山へ

午前中: のどか村から高安山までプチトレイルの24kmのラン。 紅葉もところどころにあっていい感じでした。 綺麗な葉っぱの木昼から: 美春はお友達の家族と一緒にクリーンピアへ。 13時過ぎから17時まで延々とプールでお遊び。 付き添いのお父さん、長時間…

最後の送別会

午前中: 雨の谷間か午前中は晴れ間があったので信貴山へラン。 K川さんの最後の引越し荷物の残骸を引き取りにいくため、信貴山でトラのお守りを購入。 かわいいトラの携帯ストラップがあったので、自分用にも欲しいなと思いました。 信貴山は赤、黄、緑と木…

クリスマスシーズンの始まり

K川さんから託されたクリスマスツリーを玄関に設置。 いろんなオーナメントがあって、その中に小さいランナーの写真。 「ひょっとして30歳代のK川さん?」 これを作られた方に敬意を表して、今後30年間は飾り付けたいと思います。ツリーの完成(背景は太子の…