2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョー練 Exciting Run

5月に鯖街道に出るジョーの練習に8人が参加。 甲陽園-夙川-芦屋浜-芦屋ロックガーデン-雨ヶ峠-一軒茶屋-塩尾寺-逆瀬川-仁川-甲陽園。 ジョーの足で5時間30分。距離はわからんとのこと。 結果、よっしーのGarminによると38kmを6時間25分。 ビールとワインに釣…

快晴の昭和の日

午前中: 美春がどうしてもサンダルが欲しいというので、「逆上がりが出来て、一輪車の練習をしたら買ってあげる」と宣言。 40日ぶりくらいに三角公園へ。 逆上がりは一発で出来ました。3月に来たときは出来なかったのに。 一輪車は30分ほど練習してちょっと…

青山高原へ

K保さんの企画で青山高原へ自転車練習 前回行ったのは8年くらい前だったか砂ちゃんも一緒だったことを記憶しています。 今回は、F田さんと藪Tさんと4人。 往路: AM8:00にリビーエルをスタート。 中和幹線で桜井へ行ってそのあとはR165。 桔梗が丘のコンビニ…

朝の戦い

親として油断すると美春はノースリーブのシャツで学童で遊びまくってそのまま帰宅。 今日が暑くなるのか寒いのか解っていない美春は裸族の遺伝を引継いでいるのか、肌を露出した服を着たがります。 自分で選らんだ服に着替えると「そんな服を着ていったらあ…

山本甲士:墨攻

昨日より気温が7度くらい低め。 G.W前で仕事もゆとりがあって年末とはまた違った感じ。G.W中に昨年初挑戦したトマトの栽培を開始予定。 インターネットで苗を注文。 今年は山のようなトマトがなるよう頑張りたいと思います。 読書記録: [山本甲士:墨攻] ア…

黄砂の東吉野へバイク練習

バイク練習: 平日のバイク練習。 F田さんと水越峠を越えて狼の銅像まで行ってUターンするコース。 予想気温が27度なので初めて日焼け止めを塗って万全の態勢。 2人とも体の切れがありませんでしたが、なんとか頑張って東吉野の役場を超えて小川に到着。 帰…

山本甲士:戻る男

変子 今日は美春の2年生の担任の先生が家庭訪問に来られました。 若くてかわいいおねえちゃん先生です。 明るくて元気で友達が多くてかわいいお子さんですねと言っていただけました。 来年も、再来年もずっとずっとそう言ってもらえたらいいなと思います。最…

晴の月曜日

今日で浄化槽の工事が完了。 G.Wに間に合ってよかったです。 自転車置き場もすっきりしました。 やらなあかんことは早めにやったほうがいいですね。 入院中の父親からラブコールが数度あったので帰宅後に病院へ。 11日から入院して何もたべずに1週間近くなっ…

雨の日曜日

朝から雨: お友達のお家に遊びに行くのが昼前になったようなので時間を持て余している様子。 2年生のテストで時計の計算がイマイチだったのでインターネットで算数の問題を取り出してプチ勉強。 3時10分+50分というの暗算ではちょっとむつかしいようです。…

晴れの土曜日

午前中: 朝から1人でストイックなバイク練習。 グリーンロード-上河内-水越峠-山麓線-金剛トンネル-新千早トンネル-グリーンロードの75kmを3時間45分。 あまりにもストイックなので前半にブロックの上に乗っている西部警察の車に反応していまいました。 さ…

雨模様の金曜日

我家のADSL契約。いつから使ってたかなと書類を見たら2004年から使い続けてもうすぐ8年目に突入。 見てるサイトによっては遅かったり、つながらなかったりするので来年には光に変えたいなと思うようになりました。 光に変えるとメールアドレスも変わることに…

東野 圭吾:怪しい人びと

浄化槽の工事は3日目。 配管が完了してセメントで固定化。 あとはタイルやアスファルトを埋めたら完成。 天気の様子を見て土曜日に完成工事をするようです。5月の富士山トレイルの準備を進めている変子さん。 簡易トイレなどいろいろ買い物もしたはります。 …

初夏の水曜日

朝から快晴。 下水工事の関係で今日は夕方まで水道が使えない日でした。 工事や仕事以外、なにもない平和な一日のはずでしたが、昼に父親が自分で救急車を呼んで病院に行ったとの連絡。 急遽、昼から休みを取って病院へ。 前回の退院から8週間で再入院となり…

荻原 浩:幸せになる百通りの方法

今日から浄化槽の工事の開始。 予定では木曜日に終了予定。 玄関のタイルはあらかじめはがしてもらっていますが、玄関周りのコンクリートが予想外に頑丈だったそうで明日再チャレンジされるとのこと。 3日間、雨はなさそうで無事工事が終わるといいです。 夕…

晴れのち雨の月曜日

金曜日の原因不明のトラブルが気になっていました。 朝から様子を伺うと自然回復していたとのこと。 やっぱり13日の金曜日だったからでしょうか。 とりあえず様子見ということで一件落着。昨日は勉強漬けの一日だったので帰宅後にSWIM。 フォームを気にしな…

快晴の日曜日

今日は27年ぶりの試験の日でした。 800字以上1600字以内で文章を書きなさいというのもあって、普段ワープロしか使っていなくて漢字が書けるかと試験の土俵以前の不安もありました。 試験自体はサブフォーランナーがサブスリーに挑戦するようなもの。 AM9:30…

雨の土曜日

午前中: 美春のお友達が電話をかけてきて我家でまったりとTVを観ながらお遊び。 久しぶりと言っても1ヶ月ぶりくらいにみたお友達がかなり成長していました。 毎日見てるとわかりずらいですが、植物と同じくらい成長したはります。 雨が止んだので21kmのJog…

K川さん

K川さんから便りが届きました。 タイ王国での仕事はかなりハードな毎日だそうです。 8月に一時帰国をされるそうなので、大宴会を企画したいと思います。本日はバブル時代の仕事仲間と飲み会の予定でした。 奈良で原因不明の故障が発生し、参加できず。 「13…

山本甲士:始末屋稼業〈3〉泥戦

快晴なので年休で吉野山へ。 グリーンロード−新千早トンネル−金剛トンネル−フルーツロード経由で吉野山まで70km、3時間30分で到着。 腰が割れそうでした。 山の上は歩行者天国になっていて大賑わい。 吉野山の桜の見ごろは来週くらいです。 帰りはしんどかっ…

岩井 三四二:サムライ千年やりました

結構雨が降ってましたが、気温が下がらず季節は確実に変化したようです。 奈良に行ったら結構な雨。 外国の観光客の方々はあまり傘を差していません。 雨に濡れても気にならないのでしょうか?晩にクリーンピアでSWIM練習。 F田さんが黙々と2.5km泳いだはり…

桜満開

昼間に天神橋辺りを歩いていたら桜が満開。 ブルーシートを敷いて場所取りをされている方々が缶ビール片手にプチ宴会。 平和でいい感じ。 帰宅後に私も夜桜ランへ。 暖かいので気持ちよくJoggingできました。 暗闇でしたが、O村さんと擦れ違い声を掛けていた…

始業式の日

桜が綺麗な川べりを見ながら出勤。 桜並木が楽しめるうちに夜桜ランなどしてみたいと思います。美春は今日が始業式。 3組になって、保育園からの仲良しお友達が2人居たそうです。 1クラス26人で全部で3クラス。40年以上前の子供の時は6から7組までで1組が40…

快晴のダイトレの日

午前中: 快晴で最高気温15度と絶好の行楽日和。 変子さんはAM6:00過ぎに家からダイトレで天見へ。 私は美春とともにともちゃんを迎えに行って水越峠まで送り届ける役割。 美春がちゃんと来るよう、マクドのハッピーセットを途中で買ってあげることで交渉成…

寒い日曜日

午前中: 8時過ぎから1人でバイク練習。 週末になると寒いか雨の日々。 練習なのでちょっとくらい寒くても出動。 グリーンロードから金剛トンネルへ行って、帰りもグリーンロードで60kmほど。 1人なので「寒い」とか「しんどい」とか独り言でつぶやいきなが…

山本甲士:あかん

晴れていたと思ったら雨が降ったりと忙しい天気。 浄化槽の工事の一部を本日やっていただけました。 玄関のタイルは破壊することなく、はがしてもらって後で貼り付けてもらうことになりました。 職人仕事に脱帽。美春は今日もAM6:00に飛び起きていました。 …

東野圭吾:真夏の方程式

昨晩、「AM7:20に学校に行かなあかんから、AM6:00に絶対起こしてや!」というので目覚まし時計をセット。 AM6:00に起きたので、朝ごはんとお弁当を用意してAM7:20に送り出そうとしたら、AM8:15と通常通りで良いとの変子さんの一言。 美春が入学式を楽しみし…

入学式の予行演習

今日は学童以外に入学式の予行演習をする日。 ひさしぶりにクラスのみんなが集まったようです。晩、F田ロードをF田さんとで9km走った後にSWIM練習。 変子さんに指摘された点を直すような感じで30分ほど泳いで終了。 ちょっとは良くなっていると感じることが…

春の嵐の日

日本海側に巨大低気圧が発生し台風並みの暴風が吹くとのこと。 朝はそれほどでもなく普通に出勤。 川沿いの桜が昨日の陽気で一気に開花モードになっていました。学童は3年生が終わって、今日から新一年生が加入。 美春達は新入りがやってきたのでかなりハイ…

陽気の月曜日

午前中: 今日は学童がお休みの日。 一人でほっとけないので私が付き添いで休み。 付き添いですが、午前中は自転車の練習。 グリーンロード-金剛ロープウェイの往復の約60km。 かなり暖かいので今年初めて自転車に乗って楽しいと思えました。 帰りにハッサク…

今日から4月

昨晩、美春と寝ていたら動き回るのでこちらも布団と90度回転して寝ていました。 夜中に起きて、葛根湯を飲んだら風邪は朝には回復。 京都-大阪城ランに参加していた変子さんはAM8:00に帰宅。 総距離50kmだったそうで、大阪城から自宅まで走って帰ってくる気…