2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日

12月に満期になる自動車保険の更新の手続きが来ました。 等級が1つあがるので、今より安くなるはず。 と思っていくらになるかインターネットで計算してみると、高くなっていました。 なんでかなと思って電話で確認したら、 -世代が上がると保険料もアップす…

退院の日

昨晩はうれしさのためか眠れず。 PM11:30になんとか寝入って、目が覚めたのがAM3:00前。 1時間ごとに時間を確認してAM5:30に起床。 AM6:00に回診のあと、診察室へ。 今日時点の傷の回復具合は80%。 あと2週間は運動をやらないほうがよいそうです。 まだ傷…

9日目

手術した時は37度あった体温は日毎に下がってきて今日は36.4度。 まだ平熱より6分くらい高く、体調のバロメータになっています。 朝食後、トイレがスムーズに出るように近所を散歩。 病院の北側をぐるっとしたら閑静な住宅街ということを発見。 30分ほど歩く…

8日目

昨晩のことですが: 大学の先輩は明日退院の予定が、下血したのでまた腸を空にしてとやり直しになったと嘆いておられました。 そういう話をして夕方からの長い時間をつぶして、映画「はやぶさ」を鑑賞。 レンタルショップで見つけたとき、「はやぶさ」の映画…

7日目

昨日のことですが: 変子さんが着替えを持ってきてくれて、これで 土曜日まで大丈夫。 フルーツなども持ってきてもらっていますが、 お腹があまり減らないので間食もほとんどなし。 映画・「岳」が面白かったと自慢しようとしたら、テレビで放送してたので録…

6日目

映画: 昨晩は、「天国からのエール」という阿部寛主演の映画を観て1日が終わり。 といっても、PM9:00前。 この映画は実話を元にした映画だそうです。 沖縄の空気と阿部寛の演技がよかったです。 5日目には「岳」を観ました。 ピクニックのような映画と思っ…

5日目

AM6:00の回診で背中の麻酔を外してもらえました。 午前・午後の点滴もなくなって、かなりな自由を獲得。 午前中にスマホの勉強でおサイフ携帯の設定をすることができました。昼から、歩いて5分と近くのイオンへ仮出所。 本屋さんに行って、雑誌を物色してい…

黒木亮:鉄のあけぼの

AM6:00、先生の回診があってから2度寝でAM7:00に起床。 今日は朝から雨。 土曜日から読んでた「鉄のあけぼの」上・下の 本をようやく読破。 著者の本にしては、はじめて読んでて退屈と思える内容。 百田尚樹氏の「海賊と呼ばれた男」と時代は同じでこちらは…

3日目

入院先の病院はAM6:00から回診があります。 昨日の出血は止まっていて、まずは一安心。 麻酔が残っていて、まだ頭はぼっーとしている状態。 食事は3階の食堂で取りますが、手術の翌朝だけは病室で食べます。 フラフラしながらも病室の外に出ると空気が冷たく…

手術の日

変子 たいさん、昨日入院荷物をpatagoniaの90ℓバッグいっぱい持って行ったのに、昨日は下着やタオル・お茶、今日はスマホの接続ケーブルに歯間ブラシにパーカーとお風呂グッズと、忘れ物が山のよう。 いったい最初に何を持っていってたのか?? 仕事帰りに荷…

今日から

午前中に19kmのランをして変子さんの仕事の休憩時間に病院に送ってもらいました。 退屈しのぎにいろいろ電子機器持参。 夕食は民宿並みでご飯は食べ放題。 ビールがないのでおかわりして終了しました。 変子さんに、近所にそそられるラーメン屋さんがあるで…

岩井三四二:あるじは家康

台風が過ぎてようやく秋が来た気配。 美春は毎日、3時間ほど運動会の練習をしているようです。月曜日の奥池で足をグネった桃Nさん。 Lineでどんな症状か確認したら、松葉杖のお世話になったそうです。 1ヶ月で治るそうで、重傷ではなさそう。 山ランは怪我の…

雨の火曜日

台風の影響で朝から雨。 ジメッとしていて、梅雨みたいな日でした。今週の木曜日から20年間のランニング生活で体の一部が故障しているので治療のため入院。 人生初めての経験。 暇を持て余すとおもうので、竜馬がゆくを1から8巻。他に本を4冊を用意。 さらに…

ジョー練の日

練習の部: AM7:40いつものようにJoe's Houseを出発。 今回は甲山から北山貯水池を経てゴロゴロ岳。 北山貯水池ではまだ笑顔 頂上には行かずに奥池へ。 ゴロゴロ岳は絶景 そのあと、ジョーの説明によると、ちょっと下って、ぐるっと回って、六甲山というコー…

暑い日曜日

昨晩のパーティでママチャリの後輪の鍵を紛失。 駅から1.5kmを後輪を引きずって歩いていたら後輪がバースト。 今日はつうばいつうのてんちょにママチャリの後輪のタイヤ交換と鍵も新しくつけてもらいました。 超高級ロードバイクからママチャリまでなんでも…

剣玉検定

今日は学童で剣玉遊びでした。 AM11:30に帰宅すると、3級に合格したとの報告。 新しい剣玉をもらって、飛行機など3種目ほどやってもらいました。 スマホで撮影したらこんな感じ。こちらは、Y形さんからトライアスロンを目指す青年のサポート。 ロードレーサ…

野中秋世:トライアスロンはじめました

午後から参観の日。 図工の授業で美春は班長で無事、大役をこなしたそうです。 図工は運動会の衣装(?)の製作で、服の名前を書いたりとちょっとした加工をするようなもの。 子供だけではちょっと難しい内容で、サポートがない子供にも大人がちゃんと付いて…

ピアノがほしい

晩、勉強中にピアノが欲しいと言い出しまし た。 「そんなもんは買えません」と一蹴。 「そのかわりに(楽器の)キーボードを買って あげると」変子さんが言ってました。 なんで突然言い出したか、勉強中の「国語長文 読解」の問題を見て納得。 問題の文章が…

秋晴

今日は朝から快晴でした。 2学期になって2週間が経過、10月の運動会に備えて練習をしていて帰宅するとぐったりしている日もあるようです。 今年は何位になるか楽しみです。

百田尚樹:海賊と呼ばれた男

朝から雨。 一雨ごとに涼しくなってきているので、梅雨とは違った気分で出勤。 晩、夏休み中から国語の長文読解ドリルは2学期になっても継続中。 今ところ、国語の長文読解は7級くらいの腕前です。 読書記録: [百田尚樹:海賊と呼ばれた男] まいどプラスカ…

インターネット化

買い物や口座振替などインターネットが我家のインフラに定着。 スマホはおもちゃと家族間の通信手段から利用開始してどこまでインフラ化できるか、これからの活用次第です。 数年経つと新しいサービスの出現やより便利なサイトが出現して、それらに対応する…

秋の足音

午前中: 今日は猪吉からのどか村へ上がる昨日とは逆周りのラン。 トックリ池の気温計は28度でした。 スマートフォンのFMラジオは電波がうまく拾えず雑音だらけ。 Walkmanに変更して音楽をshuffleで聞いていたらかなり新鮮でした。 2時間20分ほど聞いていた…

9月らしい日

9月17日にジョー練で六甲を走ります。 本番でちょっとでも楽できるように雨模様でしたが猪吉コースへ。 信貴山下の気温計は24度と先週より5度も下がっていました。 足は重たかったですが、終わった時に余力が残っていました。 本番では楽しく走れるかも。予…

流行の眼鏡

PC用の眼鏡が最近の流行。 青色のライトをカットして目を守るとのこと。 昔は、ディスプレイに保護フィルターを貼っていましたが、液晶になってそういうのを使わなくなりました。変子さんは、JINSの度無しを購入。 JINSだと度付きレンズセットで12,000円ほど…

中村 航:トリガール

梅雨のような気温と湿度の日でした。 そんな中、延べ1時間ほど徒歩してヘトヘト。 美春が土曜日にハッピーセットを買ってほしいとオネダリ。 タダでは買わなくて、クリーンピアで泳ぐことを条件にしました。 これからオネダリするごとに、条件がいっぱい付い…

9月の予定

9月になっても暑くてうっとうしい日々。 3連休あたりまでは予定もいろいろあって忙しい日になりそう。 美春も運動会の練習がそろそろ始るようです。 10月6日が運動会の日。 9月の頑張りを期待したいと思います。

2学期2日目

学校から帰宅したら、ご飯も食べず寝てしまいました。 学童で昼寝生活をしていたのに慣れていたためか、フルタイムでの学校生活で疲れたようです。 人はぬるま湯に浸るとふやけてしまいますね。会社の帰りに、個展を見学。 販売もしているようで、変子さんに…

今日から2学期

今日から学校へ。 宿題の荷物を玄関に置いて登校の準備は完了していました。 朝もちゃんと起きて、遅刻することなく登校へ。 サラリーマンだったら、憂鬱な日ですが、2年生はどんな気分で登校したのでしょうか。スマートフォンは、050Plusに契約してIP電話番…

鶴橋 岩山海で宴会

午前中: 久しぶりにサイクリングをすることに。 足の向くままに走っていくとサイクルロードに到着。 そのまま南下してさらに進むと結局金剛山を登っていました。 ロープウェイまで行かずに500m手前の湧き水でUターン。 帰り、つっちんと合流し平地を目一杯…

東野 圭吾:プラチナデータ

今日の天気は晴→雨→晴→雨→晴でした。 午前中の晴れ間の時間にのどか村から猪吉コースをラン。 今日は、My Tracksで計測してみると以下のような感じ。 高低差が距離に反映されていないようで10%くらい短めのようです。 総距離: 20.02km 合計時間: 2:17:43 …