2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平和な土曜日

午前中は黒川大佐とのどか村を25kmのRun。水曜日の夜に走って、体調が崩れかけましたが2日間走らずにいたら体調がよくなってきたので、山をJoggingすることができました。午後からは変子さんのJoggingの番。変子さんも走りすぎか、体調が思わしくないようで…

衣替えの季節

朝の出勤がいつもより遅めでよかったので、箪笥の中を半袖から長袖に入れ替え。入れ替えながら、10年くらい全く着ていない服など箪笥の肥やしが30%くらいありますがほとんどそのまま肥やしを保って処分するかは次回の衣替えのときまで先送りすることに。ちな…

ゲートを追加など

美春が玄関から外に出てしまうため、玄関前にゲートを追加。これで家に作ったゲートは5つ目となりました。階段が多い縦長の家の定めです。昼間は3輪バギーで19kmほどJoggingをしたとのこと。今月だけで3輪バキーで200kmくらい走っているようです。購入したと…

予防接種など

掃除洗濯など家事の後美春を野放しで自分の髪の痛んでるとこを切ってるうちに、眠がり泣いてすがりついてくるので焦ってうまくできなくて、早く済ませようととっさにバッサリやってしまい、一段とおばはんになりました(T_T)美春は諦めて泣きながらなぜか台所…

老化現象を確認した宴会

子会社の中堅社員の方が退職するので、送別会に参加。宴会の席で、私と同年代と思われる女性と1世代上の男性の話をしているときに3人とも老化現象がでていることがわかりました。現象1: 女性:「藤沢周平の作品でアカデミーショーを取ったやつ、えっーと題…

秋味・秋刀魚

帰宅時、家の外で変子さんの怒鳴り声と美春のわめき声が聞こえてました。変子さんが、つうばいつうの近所にオープンした魚屋さんで360円の秋刀魚とマグロの中落ちを買ってきました。万代百貨店で売ってる100円の秋刀魚と同じところで捕れているそうですが、…

運動の秋

AM8:10出発、午前中は昨日と同じ山道をJogging。2週間続けて走って下りの足の衝撃でも筋肉痛にならなくなってきました。帰ってきてから変子さんとバトンタッチとこれまた昨日と同じパターン。今日は志紀中学校の運動会なので、図書館に行ったあと中学校に行…

快晴の秋分の日

午前中:今日はつうばいつうの面々が小松Duathlonに参加されるのでRunningの途中にリビエールにお見送りしてからのどか村周遊Runをして帰宅。AM10:30。変子さんが走りにって、私は美春を連れて図書館へ。ちょっと前まで図書館は祝日は休みでしたが、最近は金…

ペコリナイトのDVD

朝、美春にDVDが入った箱からゴリエキティの縫いぐるみを出して渡したら、喜んだのでつづいてDVDも見せてみようと再生したら画像が歪んでまともに映っていませんでした。プレーヤーが悪いのかな?とDVDレコーダーで再生しようとしてもDVDがEjectされてしまい…

脱走

天気がよかったので、朝からシーツなんかを洗濯して、美春にポンキッキーズのビデオを見せてる間に急いで寝室のベランダに乾しに上がって、途中「おかあしゃ〜ん」と聞こえたので、「は〜い、ちょっと待ってね。」と返事したら、「はぁ〜い!!」といい返事が…

朝から快晴

爽やかな朝の中、ロードレーサーもどきで八尾南まで自転車で通勤。駅ではなく、金剛山までいきたい気分でしたがそうもいきません。明日の東京出張の下準備を済ませて帰宅。変子さんは3輪バキーで17kmのJoggingに行ってました。ペースは遅いそうですが、連日…

連休明け

3日間走って足が筋肉痛で走る気力もなくて帰宅後はリビングの整理をして夕食。変子さんはまだそういうこともないようでPM8:00から1時間走りに行きました。今月は500kmくらい走るのではないでしょうか。今日はダンドリというドラマの最終回。エンディングにチ…

特別ゲスト付きのすき焼き

大佐の家でパソコンのご指導をするついでもあって朝から大佐の家から20kmの予定でJoggingを開始。前日の山Runで太股がかなり筋肉痛でしたが5kmも走るとほぐれてきました。暑いので安堂の湧き水を補給して、山に登って距離を稼いで帰ることにして安堂から登っ…

ここ3日

金曜に実家から古いビデオテープを持ち帰りました。11〜12年前、斉佑がまだ幼児だった頃、妹が斉佑のためにせっせと録画してくれた幼児番組「ポンキッキーズ」のテープです。(私にはこんなマメなことはできません)豪華なアーチストが大勢参加していて、美術…

天気予報がハズレて

午前中の部:前日の雨予報が外れて、青空がでてました。今週も大佐と一緒にトレーニングで今日は私の番。1人でトレーニングするより楽しくていいです。AM8:30からJR沿いに安堂まで行ってのどか村への上り。久しぶりに登るコースで、大佐のペースにあわせてゆ…

秋らしい日

前夜の宴会でちょっと二日酔い気味で左足の傷がだるいです。ビールのカリウム取りすぎかも。AM8:30、小雨が降ってましたが、頑張ってJoggingにいきました。5kmほど走るとお酒もすこし抜けてきて元気になってきました。雨も止んできてなんとか2時間で20kmのJo…

飲み会の日

私は前の会社の友人達とスポタカの近所のニューミュンヘンで飲み会。以前はライオンで、新入社員を連れてきてビールを山ほど飲んでいたら新入社員がトイレから出てこなくなったところでした。その新入社員が早期退職制度を利用してカナダでMBAを取って帰国し…

おさんぽ

昨日はビデオデッキを美春に壊されて、どうやって美春のエネルギーを発散させようかと心配しましたが、鯛さんが帰宅してすぐに、とりあえずリビングのデッキを移設してくれたので、ちょっとした大掃除の後で鯛さんが食事している間に、美春には踊ってストレ…

非常事態

今日は実家へ行く予定でしたが、朝、母から「こっちはよう降ってるから金曜にしとき」とメールがきたので、素直に従って予定変更。いつもお世話になってる自動車屋さんに、今月しなければいけない車検の日にちを相談しようと電話したら、今日引き取り、明日…

再生不可能なものも

晩に12kmのJoggingをしてから夕食。台所では美春が例によってテーブルの上でTV鑑賞。見ていたのは「島田紳助監督芸能人チアダンス」。番組のクライマックスの芸能人の踊りのシーンで興奮しながら一緒に踊ってました。踊りが終わったとたん、リモコンでもう1…

再始動

昨日は結婚して初めて二人とも記念日であることを覚えていました。(と言っても数日前に私がふと思い出しただけなのですが。)毎年どっちかが忘れてるか二人とも忘れているかしてました。鯛さんはずっと記念日を聞いても答えられなかったし(何度言っても)、…

未熟者です

台湾支部@さんに時々ねぎらいのコメントをいただき、とても力づけていただいています。台湾支部さんは、台湾人の奥様と3歳のお嬢さんとネコとで台湾で暮していらっしゃいます。最近は、奥様も海外出張など入れてバリバリ働いていらっしゃるので、そんな時は…

のどか村裏へ

昨日の大佐との2次会で今日の朝の練習はのどか村を越えて三郷のため池を周回することになりました。AM8:30、では大佐が家に来られて変子さんと一緒に先発。私は1時間後に3輪バキー、クーラーボックスなどを車に積んでため池へ。のどか村に向かう登り道では沢…

報われない日

早朝から鯛さんがMATSUさんとこへサイクリングに出掛けました。斉佑は文化祭で登校。 朝からすでに暑いし、美春の鼻風邪もすっきりしないので、今日はバギーでのランニングを諦めて、家事に専念。掃除、洗濯をしてから久しぶりに鯛さんの好きなピザの生地を…

北摂へ

大佐とKOUJIさんと一緒に箕面の松本さんところへいってサイクリング。ナビによると32km、自走でいけなくないですがしんどいので車で移動。近畿自動車道-吹田出口で40分で到着。自転車だと1時間30分くらいかな?松本さんのご近所の野見山さん夫妻も来られて、…

メガネ記念日

だいぶ前に作った眼鏡、レンズのコーティングが取れてきたのとさらに目が悪くなっているようで見えにくいこと数ヶ月。9月に臨時収入があるので、変子さんのもついでに作りなおすことにして、午前中は出勤し、午後から休みを取って、変子さん・美春とともに心…

はじめての歯医者

虫歯の診察・治療のため家から200mほどの近所の歯医者さんに行きました。変子さんによると ・歯医者さんに行くなり待合室のオモチャを見つけて突進してご満悦。 ・名前を呼ばれて診察室に行くとなるとオモチャから引き離されるので床に頭をぶつけて必死の抵…

私のせいかよ

昨日から咳が少し出て、声がかすれている美春ですが、今日は予定通り3時から歯科受診。近所なので、徒歩で行って、着くなり待合室のオモチャで遊んだまではご機嫌でしたが、呼ばれて遊びを中断されたことで激怒、床に転げまわって自分で頭をガツンガツン打ち…

もやもや

今月に入って、朝夕がいっぺんに涼しくなったのと、斉佑の帰宅が遅くなったので、平日の夕方に三輪バギーで走れるようになりました。 でも、陽が落ちるのもかなり早くなっているので、バギーには反射テープを貼ったり、点滅ライトを点けたりと安全対策はしっ…

落ち着く時間も

台所に常設している美春のベット兼用の椅子に座らせると身動きが取れないため泣き喚き、大人用の椅子に座ることが多くなってきました。今日はビデオを散々見て飽きたのかPM9:00台にやっているドラマをじっと見ていました。段々と落ち着く時間もでてきている…