もやもや

今月に入って、朝夕がいっぺんに涼しくなったのと、斉佑の帰宅が遅くなったので、平日の夕方に三輪バギーで走れるようになりました。
でも、陽が落ちるのもかなり早くなっているので、バギーには反射テープを貼ったり、点滅ライトを点けたりと安全対策はしっかり。ベルの代わりには、押すと音が出るキティちゃんのソフト人形を美春に持たせています。それでも一瞬も気が抜けません。車の少ない路地を縫って走っていると、同じく車を避けて家路を急ぐママチャリの老若男女がうじゃうじゃという位行きかっていますが、嘆かわしいことに95%位が無灯火。携帯いじりながら、逆走、併走なんでもありの無法地帯です。サイクルロードはそれに加えて犬の散歩。八尾市はひったくりが多いのですが、一般市民のマナーの悪さとかモラルの低さがそういう街を作っているんだぞと、思わず説教したくなります。

 月曜の1歳半検診。受付は1時40分から2時までの20分間で、午後2時開始という、一番昼寝の確立の高い時間帯の1時間半。(役所は母親のストレスを増やさないように、もっと心遣いをしてほしいもんです。)
積み木を積めるかとか、「犬はどれ?」「車は?」とか絵を見せて指差しできるかとかの発育を検査され、身体測定、内科検診、歯科検診、保健婦相談などなど。美春は道中アンジェリーノで少し寝ただけでしたが、友達いっぱいのところで終始ご機嫌。ただ案の定、内科検診でも歯科検診でも、口を開けられるのを頑なに嫌がり、歯科の先生の手に噛み付いて抵抗していました。結果、虫歯2本だそうです。1歳過ぎから歯ブラシを持たせて、仕上げ磨きも数ヶ月前から何度も試みていたのですが、この調子で磨かせてくれなかったので、溶連菌で歯肉炎を起した時に歯もいっぺんに汚れて虫歯になったようで、歯肉炎もまだ治りきっていないようなので、明日は歯科デビューです。先生の手を噛まずに済むとは思えないので、気の弱い私は今から胃が痛いです。
美春の場合、甘いお菓子などはほとんど食べないので、ジュースを哺乳瓶で飲ませるのが、一番の虫歯の原因と言われましたが、これを止めさせるのが大変です。ジュース(いつもミックスキャロットジュース)を欲しがり出したら、自分で箱から出して持って来るか、出すまで冷蔵庫に張り付いてしつこく泣いたり喚いたり缶を投げつけたりで、ごまかしがきかないし、コップなどに入れて持たせると、ちょっと飲んでから必ず撒き散らすので、掃除や洗濯が大変。(ニンジンはすぐに洗ってもシミになってしまう)
これからは、毎日飲食毎に暴れる美春と戦いながら、最後まで諦めずに仕上げ磨きをやらなければなりません。いつになったら普通に膝の上に寝転がって口を開けてくれるのでしょうか。歯磨きやジュースを飲ませるのにこれだけ苦労するとは想定外でした。
明日はなんとしても歯科で虫歯を食い止める薬を塗布してもらわなければ、毎日が激戦になってしまいます。

 今月は調子よく毎日走れていましたが、今日はまた鼻が炎症を起し始めてズキズキするので挫けてしまいました。美春もまた少し風邪気味のようなので(溶連菌感染以来なかなかすっきりしません)、夕方ランはまたしばらくお預けかも・・・なかなか思うようにトレーニングができません。
 斉佑は今月に入ってから、「前髪だけ切って」「後ろだけ」「サイド」ともう3回も私に髪をカットさせています。一度で全部切って失敗されるのが嫌なようです。こっちの都合も考えてと言いたくなりますが、散髪代をケチって家でやっているので、何もいえません。

 自分の髪も伸び放題で、かなり傷んできたのですが、これはいっこうにできません。
40歳を過ぎて、体もお肌も髪もメンテがたっぷり必要なのに、子育てに追われて、お風呂もゆっくり入れないわ、美容院も行けないわ、セルフメンテしてる間もないわじゃあ、どんどん汚いおばはんになりまっせ〜、旦那さんよ〜。(美春のために録画して、何度も観ているコントの松下由樹風)