2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生善治:大局観

今日が締めの日。 かなり暖かくなって家の近所の桜も咲いている木が出てきました。 土曜日に保育園のお友達が我が家に遊びにくるのを美春が楽しみにしています。「DS持ってきてくれるかなぁ?」と呟いていました。 ゲーム機がなかっても2人で居てるだけで楽…

三浦知良:やめないよ

昨日で保育園は終了。 今日と明日は家庭保育で家にいてる日。 4月8日からの小学校に備えて規則正しくAM7:00くらいに起きるそうです。 美春がこの時間に気持ちよく起きるにはPM9:00くらいに寝ないといけませんがそんなに早く寝るとは思えません。 小学校に上…

小川糸:食堂かたつむり

今月末でエコポイント制度が終了。 家に1台残っているアナログTVをこの機会に買い換えることにしました。 台所の19インチのTVをせいすけの部屋へ。 和室の37インチのTVを台所へ。 新しく買ったREGZA ZS1 42インチを和室へ。 と玉突き移動。和室のTVは美春に…

3月最後の週

学童保育の申込みも完了。 4月9日からはお弁当と水筒持参で学校に行くようです。 また水曜日はクリーンピアのスイミングスクールの日となりました。 日常生活がガラッとかわる美春。 こちらは相変わらずの生活。 前向きに変わるような子供がちょっとうらやま…

淡路島サイクリングの日

恒例のつうばいつうの淡路島1周サイクリング。 美春を奈良の実家に預けて変子さんで2人で参加する予定でしたが怪我のため私だけ参加。 AM6:00に藪Tさんの車に乗せてもらって1時間で到着。スタート−洲本: とりえあず先頭で20人の集団を引導。 風はあまりあ…

前自宅の整理

以前住んでいた自宅の整理を本日実施。 箪笥を3本ほど移動させないといけないので、U瀬さんに助っ人を依頼したら快く引き受けて頂けました。 午前中に2人で猪野吉コースの20kmを軽く走って、昼から整理作業へ。変子さんと美春は保育園のお茶会に出席していて…

年度末まで一週間

寒い日が続いていてもうすぐ四月とは思えない気温ですが、 仕事関連では退任や移動などがあって4月から周りの雰囲気が変わります。 ずっと一緒より定期的に変わったほうがリセットできてよいです。変子さんが仕事を休んでいるので家の整理をやったはります。…

宮古島まであと30日

来月の24日が大会の日。 今回の大会は震災の復興支援をテーマに開催するようです。 出場するからにはできるだけベストな状態でと地道な努力をしています。 練習量は心もとないですが、最後の拠り所は「努力したんだ」という精神力に頼りそうです。美春は保育…

辛坊 治郎:日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

寒いですが、玄関の紫陽花は着実に芽を出していて春はずんずんと来ています。 帰宅後にRunとSWIMをしましたが寒くて6km走っただけで終了しSWIMは1kmくらいで終了。 足を怪我している変子さんはギブスが取れて治癒のステージが1段上がったようです。 美春は今…

卒園式後

卒園式をしたら翌日から登園しなくなるということはなく家庭の事情に合わせて保育してもらえます。 制服を着るのは卒園式で終了し、今後は体操服での登園。 3年間着た制服はリサイクルで誰かに着ていただく予定。世の中、箪笥の中など余っているものがたくさ…

納骨の日

彼岸に合わせて満中院などの諸行事を一緒くたにするというので朝から実家へ。 あいにくの雨でしたが納骨は順調に終了。 終わってから簡単に食事をして終了。 昔は親戚中が集まって朝から晩まで宴会でありましたが時代は移り変わりました。 父親が死んだら、…

卒園式の余韻

昨日は謝恩会のあと、変子さんと美春が打ち上げに参加。 近所の焼肉屋さんで大人と子供が入り混じって楽しい時間を過ごした模様。午前中: こちらは宮古島に向けてAM8:00から1人でバイク練習。 昼から雨の予報なので雨が降らないうちに帰宅して洗濯物を入れ…

卒園式

3年は長かったですが、この1年はあっという間に過ぎ去った感じ。 天気にも恵まれてよい日となった卒園式。 自分の保育園の卒園式はほとんど覚えていません。 美春の卒園式は写真のような服を着せてもらって24人が1人ずつ入場。 お母さん達はいきなり涙ぐん…

自律支援の道具

所のユニクロがリニューアルオープンということで帰宅後に買出し。 美春のスカートやレギンスなどを中心に20点ほど購入して2万円ほど。 変子さんは松葉杖を不器用に操りながら縫い目がないパンツを買ったはりました。帰りにスーパーに行くと車椅子があったの…

司馬遼太郎:夏草の賦

早朝から東京へ。 最寄り駅AM5:36発に乗ると東京にはAM9:00過ぎに到着できます。 2ヶ月ぶりで新幹線はガラガラ。 東京駅も往来が少ない感じでマスクをしている人が結構いました。京葉線に乗り換えて幕張へ。 駅に到着するとお店はほとんどクローズ。 液状化…

あと3日

今日は国語の最後の授業で明日は最後のスイミング。 来週は保育園で保育となりますが、正式な保育園ライフは今日を含めてあと3日。 美春は今度の土曜日が卒園式。 今週末は3連休ですが、法事もあって忙しい週末になりそうです。 東北も復興も気にしつつ、毎…

江上 剛:もし顔を見るのも嫌な人間が上司になったら―ビジネスマン危機管理術

助っ人で岡山へ。 はじめて訪れる場所は不安と好奇心を足して2で割ってワクワク。 助っ人なので責任感はないはずでしたが期待されていたのでプレッシャー。 結果、とりえあず答えが出たようでよかったです。変子さんは会社は休み。 購入した整理ボックスなど…

神永正博:食える数学

変子さんは整形で治療をしてもらいこれからV字回復の始まりと思います。 週末には卒園式や謝恩会などあっていろんな方に迷惑をかけているようで家族でサポートしたいと思います。今日から読んでいる「食える数学」によると津波は波長(波の奥行き)が数10キ…

柏原市民マラソンの日

マラソンの部: 変子さんがダイトレに行ったので10kmの部に参加。 走っている間、美春をどうしようかと考えていましたがその心配がなくなりました。 アップを兼ねて会場まで3kmほどをラン。 かなり暖かくていい気持ち。 河内長野でスピードが出なかったので…

お別れ遠足

お別れ遠足: お別れ遠足で変子さんと一緒に神戸市立青少年科学館へ。 社会見学をしたあとはポートピアホテルでランチバイキング。 写真を見ると「あばれないこと」とありますが、相当あばれていたように見えます。 遠足の詳細は判りませんが楽しかったよう…

東北大地震の日

昼過ぎに大阪市内の6Fで仕事をしていたら次第に横揺れ。 最初は自分がおかしいのかと思いましたが地震でした。 会社の中でTVをつけてみると宮城県ではえらいことになっていました。今日は携帯を家に忘れてきたのでいろいろ心もとない状態。 後で変子さんにメ…

寒かった日ですが

仕事が終わってからランニングをちょっとだけしてクリーンピアへ。 F田さん、K保さん、A山羊君がいて1kmほど泳いでジャグジーでリラックス。 平日にちょっと贅沢な時間を持つことができて幸せな木曜日でした。

堂場 瞬一:水を打つ

現在、美春用の部屋は物置兼変子さんの作業部屋状態。 小学生になったら美春の部屋にするつもりでしたが、荷物が多すぎてすぐには出来ない状態。 お片づけくらいはできるようにと収納グッツをいくつか買って段階的に美春化させていきたいと思います。 寝室も…

寒い火曜日

金曜日くらいまでは寒い日が続くようですが、週末は気温もグッと上がりそうです。 変子さんはダイトレで冷えたのか、体調不良。 美春のお腹は徐々に良くなっています。 今週末はお別れ遠足、来週は謝恩会とイベント続き。 月末にはつうばいつうの淡路島1周ラ…

雨の月曜日

三寒四温な時期ですが、一雨ごとに暖かくなる時期でもあります。 美春はお腹の調子が悪いと言いながらも、朝ご飯でバナナを食べていました。 給食も牛乳をお茶に変えてもらって、量も減らしてもらって食べたそうです。 週末に回復し休まずに保育園にいけて美…

フルーツロードへ

バイク練習: F田さんと2人で山麓線−五條−フルーツロード−水越峠のバイク練習。 2人だけだったので休憩は五條の吉野ストアだけ。 AM8:00リビエールをスタートしてPM0:30に帰宅の90km。 久しぶりにコルナゴ、エキストリームパワー。 バイクは完璧でしたが、寒…

快晴の土曜日

変子さんたちが写真のメンバでダイトレへ。 スタート地点まで走って行ってスタートを見送ったあと、美春と近くの公園へ。 子供が遊べそうな遊具はなくて唯一、おもちゃ箱がありました。 1時間ほど遊んだあとよっしー宅へお届け物。こちらでも、美春には見慣…

寒かった日

年度末が迫ってきて忙しくなってきましたが今日は年休。 暖かったらロングライドをしようと思っていましたがグリーンロードの温度計は2度。 65km走るうちに7回ほど水分を発散。飲んだ以上に出た感じ。 今年になって寒い中をグリーンロードばかり走っていて、…

ひな祭りの日

朝から寒くて気温は冬に逆戻り。 三寒四温という状態が続いています。今日はひな祭り。 我が家にはお雛様はないので、帰りにケーキを買って帰宅。 美春より変子さんのほうが喜んでいました。

汐見 薫:リストラに乾杯

雨で1日だけ順延し南大阪ブロックのサッカー大会をやりました。 美春によると、3回勝って3回負けて2位グループの中で2位。 負けたときは泣いたそうです。 保育園のお友達と一緒に戦って良い思い出になったかな。変子さんは寒い中、五條まで80kmのバイクとち…