淡路島サイクリングの日

恒例のつうばいつうの淡路島1周サイクリング。
美春を奈良の実家に預けて変子さんで2人で参加する予定でしたが怪我のため私だけ参加。
AM6:00に藪Tさんの車に乗せてもらって1時間で到着。

スタート−洲本:
とりえあず先頭で20人の集団を引導。
風はあまりありませんが冷たい空気で体がなかなか温まりません。
それでもちょっとずつペースをあげて35km/hあたりで巡航モード。
出だしはしんどいですが頑張って走っていると竹Tさんが先頭に出てくれたので一安心して後方へ。
10番目くらいまで下がれると思ったら4人しかいなくてローテーション開始。
途中でシルベストの方がソロで走られていて合流していただきました。
健脚だったので長ーいこと引いてもらって楽できました。

洲本−モンキーセンター:
水仙峡までは40km/hくらいまであがっていい感じで巡航。
上りになると力が出ずマイペース。
モンキーセンターまでの平地はトミーさんと談笑しながらと休憩モードな区間でした。

モンキーセンター−福良:
変速の調子が悪くてH瀬さんに調整してもらい一番最後の5人グループで出発。
35km/hくらいでローテーションしながらみんなに追いついていけました。
体がだいぶ温まってきたので調子が出てきましたが、スピードが思うように上がりませんでした。

福良-五色町からちょっと行ったファミマ:
いい感じのグループでローテーションしながら走行。
途中でちょっとした上りでグループが分断し竹Tさん、まーさん、F田さんの4人に。
後半の上りでさらに分断してまーさんと2人だけになりました。
足に乳酸が溜まって上りでは力がはいらず、足が痛かったです。

ファミマ-東浦のゴール:
最終的に竹TさんとF田さんの3人のローテーションに。
上りがなくて3人でいいチームワークで走れました。
風も感じないのですが、ここでもおもうようにスピードが上がらず。
2人ともそうなので気温の影響かも。
最後のほうでF田さんがローテーションを「もう、やめてほしい」とつぶやいていました。
それを聞いて元気が出てきて最後まで頑張りました。
F田さんは切れてしまいました。

150km走っても体は楽ですが足は乳酸がたまっていました。
もうちょっと走力がつくよう宮古島まで練習したいと思います。
福良の遊覧船?
水仙峡の登り(A山羊君が撮ってくれてました)