2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北森鴻:蛍坂

今日で5月が終わり。 梅雨の足音はまだ聞こえていませんがまともにロングライドの練習ができるのは今週末だけかも。 土曜日に200kmくらい走りたいとおもっていますが、実現できるかな?変子さんは奈良県トライアスロン協会にJTU登録し、国体選手を目指すそう…

快晴の日曜日

最高のお天気なので美春と駒ヶ谷公園へ。 PM0:30に出発し到着したのがPM1:30。 天気がよかったので遠回りして10kmほどランの併走をしてもらって満員の公園に到着。 回転テーブルやブランコなど遊ぶのに必死。 初顔合わせの子供達が自分達で秩序を作ってうま…

高野山へ

AM7:30リビエールスタートで高野山へ。 サイクルロード-金剛トンネルを経て吉野ストアで補給。AM9:30ぐらい。 ここからR371を経て高野山に4人、R370で4人と別れていくことになりました。 久しぶりにR371で上ったら勾配がきつくてしんどかったです。 中盤から…

寒い金曜日

昨晩から寒くて寝る時にフリースを着用。 美春はフード付きの長袖で頭からフードを被っていました。水曜日の晩、美春にかかと落としをされて唇が切れたと変子さんが言ってました。 寝相の悪い美春は要注意です。今日は電車で大阪から奈良へ昼過ぎに移動。 読…

北森鴻:桜宵

連日、風光明媚な奈良県で仕事をしておりますが今日は昼過ぎから久しぶりに大阪市内の都会へ移動。 待ち時間の合間に巨大な書店に立ち寄って読みたい本のチェック。 10冊ほどあったので順次、図書館で予約依頼をしたいと思います。美春は今日はスイミング。 …

天候が不安な日々

天候が不安な日々日曜からすっきりしない日がつづいています。 今日も晴れ後曇り後雨。 奈良公園の近辺で連日仕事をしていますが、遠足シーズンで小学生の集団が沢山きています。 雨でも遠足を結構していますが、お昼のお弁当は県庁の軒下にシートを敷いて食…

遠足の日々

奈良の五重塔、若草山、生駒山系を一望に望めるところでお弁当タイム。 昼からは五條方面にドライブ。 と、連日遠足のような感じですが仕事で忙しくて大変な状況。 今年の5月は天気も目まぐるしいですが、仕事もそんな感じ。こんな状態でも季節は着実に変化…

遠足の日

昨日からひきつづき今日も雨。 警報が出てしまったら保育園が休みなりますが、大阪府東部はなんとか免れました。 朝から車で山麓線から下市、そのあと吉野へ。 1人遠足のような仕事の日でした。昼から雨も上がって蒸し暑くなって梅雨のような感じでした。 変…

一日中雨

昨日、頑張って遊んだので美春はお疲れでなかなか起きませんでした。 こちらもヘトヘトですが、頑張って体育館のジムへ。 200円で3時間ほどトレーニングできますが、体力が持たないので40分のエアロバイクとウエイトトレーニングで1時間20分ほどで終了。夕方…

蒸し暑い日

バイク練習: 日曜日が雨予報なので今日は変子さんと2人で練習をシェア。 私がAM7:00からバイク練習。 グリーンロード-上河内-水越-山麓線-金剛トンネル-新千早トンネル-グリーロードで75km。 3時間30分をノンストップでAM10:30に帰宅。 1人の練習ではスー…

暑い金曜日

久しぶりに朝にJog。 疲労が溜まっていて朦朧としている状態でしたが、走り終わると身体がすっきり。 血液の循環がよくなって疲労もちょっと抜けたようです。今日は仕事で下市へ。 奈良の役場周りは終わったかと思いきや復活。 月曜日も下市行きが決定。 自…

蒸し暑い木曜日

美春は昨日は国語の日。 カルタをしたそうですが、なかなか札を取ることができず半泣き状態だったとか。 人生は思い通りにいかないことを数多く経験して成長していくということを経験中。夜も暖かい状態がつづいて寝苦しいのか6畳和室に3枚の布団が目一杯…

雨のライド

変子 せっかくの休日に雨でした。 歯の治療中で、月曜にかなりゴリゴリ工事してもらったので、痛み止めを切らせない状態。昨日はジョグでも響いて辛かったので、ランニングは無理。 先週土曜に高野山ライドに参加させていただきましたが、終始みなさんについ…

近藤史恵:エデン

昨日の仕事の余韻をひきずっての日。 早朝から家で調べごとをして、保育園へ美春を送ってから出勤。 たまに保育園にいくとこちらも気分転換できます。 追い詰めれているときにはこちらも安らいで良い感じでした。練習のほう: G.Wがすぎて気候がよい時期もあ…

快晴の月曜日

ようやく5月らしい陽気。 昨日の練習の疲れを忘れるほど多忙だった日。 明日も多忙が続きそうな気配のまま帰宅。美春と変子さんは評判の歯科医院で歯の治療。 乳歯で欠けているところの治療をしているようです。 あと数年は乳歯のまま頑張ってほしいと思いま…

ジョー練で洞川

定期的にやってるジョー練。 1月に怪我しての今年の練習は変子さんが参加してました。 昨年の9月の篠山ライド以来で私が参加。前日に高野山サイクリングの企画もあったのであんまり集まらないかなとおもったら、つうばいつうのメンバも参加していただき総勢9…

週末その1

変子さんがAM7:30から高野山へ。 PM4:00くらいに帰宅かなと思っていたら意外にもPM2:30に帰ってきました。天気がよくて午前中に図書館、お買い物を済ませて月1回の墓参り兼実家詣で。 昼前にあまりにも天気がよくて眠たくて失神しそうになりましたが気力で…

後藤正治:奇跡の画家

天気がいいはずの5月の平日になんとか有給休暇を使えないかと仕事に取り組んでいますが、当分はなさそう。 本日は朝からプレゼンテーションをして夕方にその成果が判明し新しい仕事をゲット。 今日は昼前から明日香方面へ出向いて仕事をした帰りに大和郡山の…

俵万智:たんぽぽの日々

気温の変化がかなり激しくて今週は寒いです。 今日は美春は久しぶりにスイミングの日。 クリーンピアによく行ってるのでプールに抵抗なく入っていたようです。 園庭の棒をよじ登ることも出来るようになりました。 今年中の目標としては ・逆上がり ・縄飛び …

北森 鴻:花の下にて春死なむ

雨があがりましたが気温は4月上旬並み。 わが社は5月から10月末までクールビズと前後2ヵ月伸びました。 ネクタイなし、上着なしを堂々とできるので気分はちょっとだけ開放モード。 もうちょっと気温が上がって五月晴れの日々が続いてほしいと思います。 月、…

六甲縦走と胃炎

変子 日曜の六甲縦走。山の得意なウサギさんとカモシカさんに連れられて、全山54kmを初完走することができました。 10年程前の初チャレンジは、寒い時期で途中で大雨になり、全員で六甲ホテルあたりでリタイア。 その後摩耶山までのランを1回したきりで、六…

雨の月曜日

天気は下り坂ですが美春の体調は上向きで元気に保育園へ登園。 休みの日に遊べなくてストレスが溜まったようで今日は保育園に行く気満々でした。 変子さんも六甲の疲れがないようで元気に出勤。 疲れは明日あたりに出てくるのではとおもいます。こちらは日曜…

静養の日

昨晩、下痢気味なのでおむつをして寝たようですが、問題はなし。 朝もクロワッサンを食べて元気になっていました。 午前中は図書館に行っただけで静養状態。昼前に父親が来てお寿司を食べてトランプ遊びをしてと正月モード。 昼過ぎからつうばいつうに行って…

体調の調整が必要

美春: G.Wに遊びすぎて美春の体調が悪化。 昨晩、寝ているときに嘔吐。 寝込むほどではないですが、元気がなくて小児医院に連れていくと急性鼻炎と急性腸炎ということでした。 潮干狩りでちょっと寒かったからかも。 木・金と保育園は休まずいけて病気に対…

雨の金曜日

朝から雨。 美春は眠たいから保育園を休みたいと泣きが入っていますが、当たり前に無視。 年休があるサラリーマンなら許されますが、保育園児には許されません。 5歳になって、さぼろうとする人間の知恵などもつきてきたようです。本日のランチは仕事のご褒…

G.W明け

眠たいので保育園を休みたいと啼きが入っている寝起きの美春を叱咤激励。 という感じで日常生活に戻ってきました。 本日も快晴で夏モード。 G.Wに遊びすぎて疲れ気味ですが、仕事は容赦なくやってきて対応。美春は保育園で仲良しのMりなちゃんとWかなちゃん…

新宮‐那智‐自宅

本日も快晴。お散歩: AM6:00。有志によるお散歩に変子さんが参加。 美春はベットでバク睡状態。 無理やり起こして浜までお散歩にいかせようかと思いましたが、鼻風邪にかかりそうな状態なので無理はさせずにそのままバク睡のまま。那智へ: AM8:00ホテルゆ…

新宮へ

ツールド熊野が終了して数年、参加していたときは前日にライオンでおいしい料理を食べて熊野でサイクリングを堪能するというのが秋のイベントの1つでした。楽しいイベントは終了しましたがそれを再現するため元旦につうばいつうのてんちょの発案で今年はライ…

ダイトレ練習の日

トレイルランにはまっているF田さんが企画。 AM8:00當麻の道の駅スタートのため、運転手。青山羊君: 海南まで久保さんと200kmのノンストップバイク修行に行く青柳君と古市の駅で遭遇。 こちらに参加したそうな恨めしそうな目をしていました。 そのお二人と…

BBQの日

G.WのBBQはY縣さん宅にてすることになりました。 快晴で最高の休日。 午前中は、変子さんがバイク練習に参加して滝畑方面へ。 その間にお肉などお買い物。 朝一のAM9:00に道明寺の河内屋に行くと長蛇の列で太田のお肉屋さんで調達。 大人13人、子供4人で 肉4…