雨のライド

変子
せっかくの休日に雨でした。
歯の治療中で、月曜にかなりゴリゴリ工事してもらったので、痛み止めを切らせない状態。昨日はジョグでも響いて辛かったので、ランニングは無理。
先週土曜に高野山ライドに参加させていただきましたが、終始みなさんについていけず、帰りに迷子になって迷惑をかけてしまい、練習不足を痛感。
ローラーにしようかとも思いましたが、小雨だし長年雨中のライドもやっていなかったので、乗ることにしました。
朝から鯛ジジにおかずを作って持って行こうと連絡したら、病院帰りについでに取りに行くというので、軒下に置いといて、掃除や自分の前髪カットなどしてからスタートできたのは11時半。
GR〜上河内〜水分〜森屋〜新千早トンネル〜小深〜金剛トンネル〜プラザ阪下〜サイクルロード。
雨なので、安全第一走行。もう7、8年使っていなかったレイン用シューズカバーを出してきて装着しました。森屋からかなり雨が降ってきて、金剛トンネル手前ではもうシューズの中までジュクジュク、グローブの中の手もブヨブヨにふやけてきます。気温は金剛の下でも20度だったので、上りは寒くはなかったのですが、下りがゆっくりだと手が疲れるし、時間がかかって体が冷えてしまいます。
五條まで行こうかなと思っていましたが、下りに時間がかかるので、時間が足りず、金剛トンネルで折り返すことに。たった65kmに3時間15分かかり、練習になったんだかどうだか・・・って感じです。
帰ったら、自転車もジャージもドロドロで、洗車と洗濯にも時間かかってしまい、筋トレの時間はなくなり、スイムの時間も40分ほどになってしまったので、ローラーしてた方がよかったような・・・
さすがにバイク乗ってる人には全く会わず、サイクルロードも貸切り状態でした。
昼食抜きでパワージェル1個で走っていたので、帰ってからそうめんを2束食べてしまったら、スイムは頑張ったら上がってきそうでした。