2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイトレデビューの日

午前中: よっしー家族の二上山ハイキングに便乗させてもらいました。 AM9:00、変子さんに當麻の道の駅に送ってもらってスタート。 事前の予想では美春は泣きが入るかもということだったので荷物はこちらが背負って身軽なスタイル。 予想に反して、なおや君…

黒鉄ヒロシ:千思万考

午前中: 昨晩の帰宅が午前0時でしたが頑張って6時に起床。 G.W初日は快晴でつうばいつうの皆と滝畑へサイクリング。 軽めの運動で疲労物質を体内から放出するのが目的。 登りでは体の芯に痛みがあって心地良いサイクリングができました。 昼から: 宮古島の…

沖縄気分

G.W前で仕事もお気楽モード。 晩に大阪駅前第3ビルB1のOKINAWAというお店で前の会社の友人と宴会。 沖縄料理と昔話を肴に4人で泡盛2本を消化。 年に2回ほどの集まりですが、昨日も会っていたような感じは宮古島と一緒。 お店の中は満員で人気スポットのよう…

リハビリへ

朝から暑い位の気温と晴れ間ですが夕方から雨の予報。 美春は元気に家を出て行きましたが、傘を忘れたので戻ってきました。 学校まで送っていく途中で皆が待っていてくれたのでそこから集団登校。変子さんは今日は休みでセカンドオピニョンを聞きたいのでス…

宮部みゆき:本所深川ふしぎ草紙

今日から学校や仕事。 美春は学童保育の終了後に変子さんの通う接骨院へ同行。 ここに来ると毛布をだしてもらってソファで寝てしまうそうです。 家より快適なのか。こちらの体のダメージは筋肉痛がちょっとあるだけ。 金曜日くらいからランニングもできそう…

レース翌日

今日も快晴。 AM7:00前にバイクを引き取りに行って朝のうちの梱包して送付の手配を完了。 来間島の展望台に立ち寄って、綺麗な景色を堪能。 そのあとはお約束の吉野海岸へ。 吉野海岸1 吉野海岸2 美春は前日の吉野海岸でおじいちゃんが魚に指を咬まれたと…

レース前: AM4:00起床。 TVの天気予報では宮古島は晴れマークのみ。 風もなく最高気温も23度くらいと10年に1回くらいの最高の気象条件。 ボリュームたっぷりの朝食を頂戴してAM5:00過ぎに変子さんに東急に送ってもらいレースの最終準備。 宮古島では朝露が…

寒い宮古島

AM7:00、美春が起床。 こちらは二日酔いで起きることができず、AM8:00にようやく起床。 大量の水分を補給しておばぁが作った濃くて量の多い朝ご飯を残さず食べたらだいぶ復活。 バイクをさっさと組み立てて、両親と島内観光へ。東平安名崎: 飛ばされそうに…

宮古島へ

民宿に到着まで: 4年ぶりに宮古島に出発する日。 6週間も経ってたら変子さんもまともに歩けてひょっとしたらSWIMだけでも参加ということも考えていましたが、怪我が長引いていて、今だに杖が必要な状態。 3人分の荷物バック3個、ホイル2本をSスケに駅まで車…

理性の教育

月曜日に1人でお留守番をさせたら泣いてご近所様に助けてもらっていました。 今日も変子さんが接骨院に行くので美春を1人にしておけないので学童へお迎に。 迎えに行ったらお友達を遊んでいるのが楽しすぎて、接骨院に行きたくないと大泣き。 あんまり大泣き…

寒い日

3月下旬並みの寒かった日。 宮古島に向けて最終準備も無事終了。 ・デジカメ用に8GBのSDHCメモリを購入 ・補給食としてエネルギーイン1個と梅干と何とかバー1個を購入。 ・行きしなの電車と伊丹空港までの時刻を確認。 ・K保さんに上本町駅のホームから空港…

宮部みゆき:人質カノン

小学校に入って初めての家庭訪問の日。 入学して2週間なので深い話はなく、どんな家に住んでいるのかを見るのが目的かな。 当たり障りのないお話をして、美春は元気のいい返事をして先生の言うことをまじめに聴いていると教えてもらいました。昼過ぎにY形さ…

1人でお留守番

夕方から雨。 美春はPM5:00過ぎに1人で帰宅。 変子さんは接骨院に行っており1人でお留守番。 1人だと寂しくて外に出て「お母さん!!」と泣いていたところお向かいのおばあちゃんが声を かけてくれて家に招き入れていただけました。 まだ1人でお留守番はでき…

支える会の日

午前中: つうばいつうのみんなと自転車練習。 半パン、半シャツで家を出たら以外と寒くてアームウォーマ、ベストを取りに帰宅。 今年の春は平年より寒め。 自転車の練習はグリーンロード-金剛トンネル。 落車などトラブルをおこさないよう慎重なライディン…

一輪車の練習の絵日記の日

絵日記を書くのが小学校の宿題。 一輪車の練習を絵日記に書くというので公園へ。 どうやって練習をしたらいいかよくわからなくて鉄棒につかまって1mほど移動したのが2回。 練習をしたのは5分程度でした。 支えていたら向こう脛にペダルが当たって痛かったで…

宮部みゆき:初ものがたり

今週から本格的に小学校に通学。 AM7:45に1人で家を出ることを5回も繰り返すとだいぶスムーズになってきました。 一週間前の入学式がもう遠い過去のことに感じるくらい時間の経過が早いです。 美春は自由に遊べた保育園に行ってみたいとつぶやいていました。…

宿題

学校ではまだ勉強をしていないようですが、果物の数を足し算をするドリルの宿題が出ていて学童で済ませています。 家では公文の数字を使った足し算のドリルをやっています。来週の宮古島で初めて使う2XUのE2のフルウエットスーツをクリーンピアで試泳。 普通…

富樫倫太郎:早雲の軍配者

バイクは4月15日に宅急便で送ることに決定。 K川さんにお借りしたSkyCaseに4年ぶりにバイクをバラして1時間ほどで梱包完了。 レンタカーのネット予約もおこなって準備は着々と進んでいます美春は小学校への登校にちょっと慣れてきた気配。 今日は変子さんが…

友達作り

お風呂に入っていると美春が入学式以降の学校での出来事をいろいろお話してくれたそうです。 その中、今日は先生注意されたそうで、その内容はお友達を蹴ったとか。 美春流にお友達作りをしようと保育園の延長でいきなりスキンシップに走っているのかも。 怒…

ランドセルで初登校

今日から本格的に1学期が開始。 ランドセルを背負って登校する初日。 今日の感想は?と聞くと「ランドセルが重たかった」とのこと。 まだまだお勉強は始まっていなくて今日は、トイレの使い方など学校生活の過ごし方を教えてもらっているようです。学童保育…

晴れの日曜日

早朝: ダイトレに参加する友人をピックアップしてスタート地点へ送り届ける役割。 それを果たして、実家の廃品回収の日にあわせて大量にある我が家のダンボールを出しに行きました。 かわりに実家の大量の可燃ごみの回収など早朝から多忙な日。 帰宅後に1人…

雨の土曜日

午前中: ひさしぶに雨。 美春がリビングの大画面TVを独占するので、台所に移動させたTVで映画鑑賞。 "トウキョソナタ"を途中まで見て美春と図書館へ。 昼から: 宮古島に送るためバイクケースの確認をしようとしたら5cm幅の紐が2箇所切れてしまい使用不能に…

マイケル・サンデル:これからの「正義」の話をしよう

今日から朝は7時45分に出動。 保育園のときから45分も早くなりました。 起きる時間がちょっと早くなっただけ。 「ご飯を早く食べなさい」と、変子さんが怒る間隔が1分になっていました。 今日は始業式ですが、まだ勉強はしていないようです。読書記録: [マ…

近藤 史恵:モップの精と二匹のアルマジロ

今日から小学校へ。 学童保育で朝から夕方まで預かってもらうため9時前に小学校へ。 初日なので自転車で送り届けました。 途中に出会った小学生はリックサック。 美春は手提げカバンでその中にお弁当や水筒など重たい荷物を積めていました。 明日からは先輩…

入学式の日

入学式: 快晴で桜も満開の中の入学式。 運動会の時は雨が多いですが、幼稚園、保育園の入学式の時は晴に恵まれています。 9時にあわせて一張羅で小学校に出発。 校門でクラス編成の用紙をもらって、仲良しのお友達が3つの組に分かれていました。 感慨深か…

一色正春:何かのために sengoku38の告白

4月8日の誕生日プレゼントを買いにママチャリで八尾のお酒屋さんへ。 黒つくしがなかったので兼八2500円と初潮2400円を購入。 その前にコープにもママチャリで行って本日は30km走りました。という変子さんは宮古島トライアスロンに自転車まででも出ようとし…

快晴ですが

朝から晴マークだけの日。 昨日からの花冷えが今日も続いていて4月ですが手袋が必要なくらい。 先日の土曜日に半袖でバイクを乗ったら日焼けして痛かったので日差しだけは夏モード。今週の水曜日は入学式。 天気予報では水曜日も晴。 一気に初夏のような日に…

変化を感じた日

午前中: 昨日の最高気温19度から11度と冬なみの花冷えの日。 宮古島に向けて今日は30km走ろうと思ってなんとか走りきることができました。 美春は昨晩は晩御飯を食べる前に寝てしまい、13時間くらい寝ていました。 お友達が来てだいぶテンションが高くて疲…

陽気な一日

トライアスロンの練習の部: 天気が良くて半袖・半パンツでいけた日。 グリーンロードに入りしなにSPEEDのチームの方々が来られたのでそれに便乗。 どこまでいけるか腕試ししたら、太子のI.Cで心拍が最大に達してしまい撃沈。 修行が足りません。 その後はF…

レイチェル・ボッツマン:シェア

AM9:00-PM5:00の時間で預かっていただけるので美春は卒園した保育園へ。 卒園したので制服でもなく体操服でもなく私服で登園。 夕方、迎えにいくといつものように園庭で遊びまくって帰宅は遅かったようです。晩、家の中で縄飛びをしているのを見ていたらかな…