2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭虱

夕方、保育園に迎えにいくと頭虱が流行っているようで美春にもあることが発覚。 頭虱改善シャンプーがあるというので薬局へ行くと2400円で売っていました。 10日間ほど使えば治るようです。 ノロやマイコプラズマなどウイルスのオンパレードな2年間でしたが…

山本幸久:凸凹デイズ

昨晩から痛みが本格化。 夜中に目が覚めたとき、左脇腹にも痛みがあって一回転していろいろ打ったようです。 出勤前の早朝に鍼灸医院に行って診てもらうと、筋膜を傷めているだけなのでわりと軽症とのこと。 内出血もあり、階段の下りがちょっと辛くて、1週…

台高トレランの日

A山羊君の掛け声で第2回台高トレランに参加させてもらいました。 前回は変子さんが8月に参加して楽しかったようでどんなところかお楽しみ。スタート: AM6:00、よっしーに迎えに来てもらってAM6:15リビエールをスタート。 総勢10人。 AM8:00にやはた温泉に到…

調整の土曜日

午前中: 変子さんが来週の長居30kmに向けて調整の22kmのL.S.D。 股関節あたりに違和感があるようで練習後に近所の鍼灸医院に行ったらちょっと間走らないほうがよいとアドバイスされたとか。 とりあえず1週間はランは自粛して30kmに望むそうです。昼から: …

寝起きから家を出るまで

・AM7:00に起床 トイレに行って着替えへ。 ぼっーとしていてなかなか着替えず変子さんに平均3回くらい怒られています。 ・AM7:20着替えがようやく完了 ・AM7:20朝食の開始 しゃべっているか、遊んでいるか、TVを観てるかでなかなか食べ始めず 変子さんに平均…

保育園から家まで

夕方の5時過ぎがお迎えのピーク。 美春の仲良しグループが一緒になると5分で帰って来れるのが50分ほどかかります。 今日は美春の発案で鬼ごっこをしながら帰ることになりました。 4人でジャイケンして負けたのは美春。 自分のストーリーでは走って逃げる役割…

割と元気な水曜日

昨日、L.S.Dをやった割りには元気。 休日の変子さんは再びのどか村へ。とっくり池を4周して28kmほど走ったとのこと。 こちらも帰宅後、12kmのラン。 今月は260kmくらい走れているので走るほどに体力もついて来ました。 久しぶりに300km/月走れそうな月にな…

勤労感謝の日

午前中: 変子さんがK保さん、F田さんと猪ノ吉コースのラン練習。 K保さんが復活していて、楽しいトレーニングをしたようです。 病み上がりの美春は午前中はまったりとして過ごして図書館だけ外出。昼から: 実家で夕食を食べることにしてPM1:30から3時間の…

雨の月曜日

日曜日の快晴と打って変わって雨でどんよりとした日。 昨日、いっぱい遊んだ美春は風邪が悪化することなく保育園に登園。 疲れていたのが寝起きは最悪。 変子さんに怒られると、「人の気持ちも判らんと・・・」と悪態をついていました。 最近の言動はかなり…

快晴のパルケエスパーニャ

よっしー家族と昨年に続いてパルケエスパーニャへ。 今日が1000円でいける日ということで3ヶ月くらい前から計画。 美春は直前に風邪をひいてしまいましたが当日には治りました。AM5:45、予定より15分ほど遅れてよっしー宅へ出発。 AM6:15によっしー号に便乗…

障子を張り替えた日

午前中: 信貴山の紅葉が綺麗だったので皆でまた観にいく紅葉ランを企画。 AM8:00、リビエールから男子ばかり8人でリビエールから猪の吉の前を通過して信貴山へ。 水曜日より紅葉は鮮やかになっていました。 テッペンまで階段を駆け上って滑りそうな急な道を…

とりあえず保育園へ

朝は熱が下がっていたのでとりあえず保育園へ。 金曜日は日舞のお稽古がある日。 おやつを食べるPM3:00過ぎに迎えに行ってそのまま診療所へ。 熱を計ると37.4度。喉が赤いようです。 寝込むことはなさそうで明日は静養して日曜日はスペイン村をエンジョイし…

咳の風邪が流行

先週あたりから保育園でもマスクをした園児がいます。 美春も夜中に咳をしていますが、今のところ大事には至らず。 今日はスイミングの日。 晩、夕食は食べたくないというので顔を見たら赤ら顔。 体温を計ると37.4度。 今週末の日曜日はスペイン村に行く予定…

信貴山の紅葉ラン

先週につづいて今日も代休。 忙しかった9,10月の休日返上の返還が今日で完了。午前中: 美春を保育園に送っていったあとAM8:45から変子さんとのどか村方面へ。 長居の30km走をやったはるので一緒に登れるほどの脚力がついていると期待しましたが、足が痛くで…

山本幸久:床屋さんへちょっと

晩、テニスボールで室内で素手でキャッチボール。 こちらは焼酎飲みながらTVの映画観ながらの片手間。 「昔、野球部やってんで」と言ったら、「前に聞いた」と。 この前の日曜日の反省会でも、A山羊君と電話で会話したことを覚えていなくて、変子さんからイ…

山本 甲士:あたり―魚信

咳が出ている美春ですが、普通に保育園へ登園。 今週末はパルケエスパーニャへ行くので平日は早めに寝かせて体力の充電をさせたいと思います。こちらは三重県へ出張。 駅から遠いので自家用車を使って同僚2人を最寄り駅でピックアップして2時間弱で到着。 現…

学園祭

変子さんが長居ウインドの30km走へ。 こちらは美春がお留守番している間に10km走ってから近くの大学の学園祭へ。 こじんまりしている学内ですが、若者が沢山いてお祭り気分。 保育関係の学部もあってか1時間ほど絵本クラブで遊んでもらえました。昼過ぎから…

製作フェスタ

午前中: AM7:00過ぎから1人でのどか村、猪の吉コースのラン。 寒さと暑さが入り混じるこの時期、何を着て走ったらよいか迷いながらアンダーアーマーのコールドギアに風よけベストを装備。 気温が上がらなかったのでベストな選択で、最後の平地は1人インター…

平日の休みの日

久しぶりに1日休み。 せっかく休んだのに朝は雨。 幸いにも小雨だったので20km走ることができて幸せな気分。昼からは変子さんに頼まれて大阪陸協へ30km走の申込みのためロードレーサで移動。 ついでにSTEPで決戦シューズのターサーゲイルを頼まれましたがサ…

エピペン

変子 昨日、遂にアナフィラキシー時のアドレナリン自己注射「エピペン」を入手しました。 9年前の元旦にマンゴーを食べてアナフィラキシーで呼吸困難に陥って以来、アレルギー体質の私には常に突然死の不安がありましたが、相手は食べ物。自分で食べないよう…

忘年会シーズンまでカウントダウン

今年もいろいろと予定が詰まってきた年末までの週末のスケジュール。 保育園のお友達との飲み会の企画もあって美春が「私も飲み会に参加したい」と訴えていました。 お母さん達でうまく飲み会ができるか見守りたいと思います。

カーナビ

7年前に購入した車には偶然DVDカーナビが着いていました。 それまでの20年は紙の地図で事前にシュミレーションしながら行き先の確認していました。 7年経つと道路も整備されてきたのでカーナビの地図上で道路がなくて空を飛んでいます。 地図を買い換えよう…

夜中の様子

転げまわるようなことはさすがになくなり 犬のように変子さんにひっついて 布団を蹴利飛ばして たまにはっきりとした声で寝言を言ったりして 最近は咳き込みながら 朝まで縛睡しています

のんびりの日曜日

午前中の早い時間に20km走って一日の予定が終了。 昼からは母親の病院に行ったあとは美春と自転車で近所のスーパーなど買い物巡り。 日が暮れるのが早いのでそれだけで1日が終了していまいました。 変子さんは体調不良で2日とも家で静養。 以下の大会に出る…

論語教室に参加

午前中: AM7:00過ぎからのどか村に向けてラン。 水曜日のランでまだちょっと膝がガクガク。 登り始めて2.5kmあたりでお腹の調子が悪くUターン。 リビエールまで戻ってトイレ休憩。 そのあとはサイクルロードで結局20kmのランとなりました。昼から: 図書館…

山本幸久:カイシャデイズ

美春が4月から通う小学校で身体測定を行う日。 変子さんが昼から仕事を休んで午後2時から行ったそうです。 美春は同じ組の男の子達と一緒になってかなりハイな状態だったとか。 通院していた歯医者さんも来ていて緊張した面持ちは一切なしでした。こちらは帰…

山本甲士:ひろいもの

朝からバイオリンの音色。 美春がジョーからプレゼントしてもらったバイオリンを引いていました。 チゴイネルワイゼンだったかちゃんと弾いているとしたらすごい技。 バイオリン自体で鳴っているのですが、それなりに工夫がいるのでこれだけでも5歳にしては…

ジョー練の日

変子 昼から美春と電車で甲陽園のJOEのお宅へ。 JOEから素敵なプレゼントをいただきました。 ジョー練の部; 快晴の中、AM8:00ジョーの自宅に集合。 甲陽園から甲山公園−ゴロゴロ岳−芦屋浜−甲陽園の山・海ランで33km。 4時間くらいのランニングを行いました…

昨日から11月でした

5月から10月末まで続いていた会社のクールビルが先週末で終わっていました。 昨日からネクタイ締めて上着着用が義務。 クールビルが浸透しネクタイをするのは外出するときくらいになりました。 定年するまでネクタイを買う必要はなさそうです。 最近の衣料は…

不安定な天気な日

家から500mくらい走った所で雨。 急いで傘を取りに戻ると雨が止んでいて再び自転車で走るとやっぱり雨。 局地的な雨に翻弄された朝でした。風邪からようやく回復できた感じでこれからようやく冬モードに切り替えて練習できそうです。ゆったりした週末でした…