2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

変子保育園では水遊びとお昼寝がメインの夏休みカリキュラムが先週で終わり。 今日からまたお昼寝なしの生活。 5時半過ぎに迎えに行って、急いで連れて帰り、シャワーを浴びさせ、夕食を食べさせると睡魔が一気に襲ってきて、慌ててパジャマに着替えさせたら…

仕事の日曜日

昨晩のつづき: 夕食は3人にマクドナルドのハンバーガー10個とフライドポテト3つの差し入れを頂戴しました。 マクドナルドのハンバーガーを3つも食べるのは生まれて初めての経験。 帰宅するとき胸焼けがしましたがあと1個くらいいけそうな感じ。 PM11:30に帰…

鈴鹿と仕事

AM7:00過ぎにゆりちゃんが来て、変子さんと美春は鈴鹿へ。 仮装していろいろ遊んで楽しかったようです。こちらは仕事。 昼過ぎまでは順調でしたが、重大な事象が発生。 PM6:00に終わる予定がPM10:30時点で終了の気配なし。 本日は時間切れとなって別働隊に夜…

美春: 今週で保育園の夏休みモードは終わりで来週からはお昼寝なしの本格メニューとなるそうです。 知らん間に成長しており、言動も大人かと思うようなこともあって頼もしい限りです。変子さん: 変子さんも来週からは美春の体調に合わせたトレーニングで夕…

秋刀魚

2日連続で秋の味覚の秋刀魚続き。 美春は魚の目玉の周りを欲しがってほじくって食べています。 鯛やマグロほどではないですが、秋刀魚もちょっとだけコラーゲンが入っているようです。 猫科のような生後1年でしたが4年経っても猫科のまま。変子さんはちょ…

奈良県で一仕事した後、梅田の第一ビルのビヤガーデンへ。 前の会社の同僚と「昔は良かったね、今は悲惨な状態ですよ」と前の会社の状況を聞いて古きよき時代はもう来ないのかと思いました。 久しぶりのビヤガーデン。 場所は梅田の第一ビル 開放的でいい感…

快適な季節へ

湿度が低くて快晴で快適な日。 こんな日が当たり前なのはHawaii? 何年かしたら本物のHawaiiにいける日が来ることを信じて日々精進していきたいとおもいます。 昨晩の気温の低下で美春は咳きも出てきましたが体温は低下で問題なさそうです。 変子さんは、朝…

爽やかな日

昨晩はエアコンなしで朝まで快適な気温。 変子さんはAM6:00から1時間ほどJogしたようです。 連日、練習して月曜日も朝からJogというのを見習おうと私も出勤前に8kmのJog。週末に体温が上がった美春の本日の体温は36.6度と下がりました。 保育園では水遊びも…

CT1

午前中: 鈴鹿まで1週間前、まほろばまで2週間前なので ・昨日、変子さんのCT1を乗れるように調整。 ・AM8:00リビエール、K川さん、IYODAさん、KOUJIさんに来ていただくよう調整。 ・練習をしている間に変子さんのMasterXLightを掃除。 と南伸介が生きていた…

蒸し暑い土曜日

午前中: AM6:00前に起床。 変子さんも起きてバイクに乗るというので走るのは断念。 昨晩、インターネットで7年ぶりくらいにSWIMウェアを新調するというのでヒカリスポーツで注文していたので朝起きるのは遅いと思っていましたが、「練習せなあかん」という…

厳しい残暑

残暑が厳しく、晩はエアコンをつけたまま3人とも爆睡。 朝方にエアコンをオフにして窓を空けると涼しげな風に乗って虫の声。 AM3:00くらいに自動的にエアコンが切れて自動的に窓が開いてくれるようなハイテクの家だったらいいのですが・・・。本日は奈良県…

変子さんは早朝から10kmのJogへ。 昨日頑張って3種目練習して今朝も10km走ってジムでウエイトしてSWIMしてとかなりの体力。 夏場は調子がよさそうです。こちらは朝から奈良へ。 初めての場所で室内の気温は22度。 昼過ぎから猛暑の中、大阪へ移動。 気温差が…

Bikeの日記

練習ホイル: OpenProで作ろうと思っていましたが、結局 ・Aクラス370gリム32穴(リアはオフセットセンターリム) ・78DuraHub ・DTスポーク、DTアルミニップル ・実測重量フロント685gリア890g(クイック無し) をつうばいつうで入手。 本日は出勤が遅めな…

朝晩は涼しく

虫の鳴き声がセミからコオロギに変わってきて秋の気配。 朝も爽やかな感じでそろそろトレーニングもがんばってやろうかなと気力だけは充実してきました。 今後の予定は ・8月:鈴鹿TTT 変子さん ・9月:まほろばトライアスロン 変子さん ・9月:小松Duathlon…

お盆のお休みが終わって保育園も開園。 5日間の夏休みを満喫して、元気に通園となりました。 まだまだカリキュラムが夏休みモードでお昼寝もあって体力は余るようで帰宅しても割りと元気で寝ることもありません。 病気を克服してちょっとは体力もついたのか…

Duathlonの日

先週に続いて2回目のDuathlon。 涼しい所だとちょっと追い込んだ練習もできるので効果的。 美春も避暑地に来て大人の遊びのボランティア活動で奉仕の精神を学習。AM7:30リビエール集合。 1stBike:7km スタート地点まで登りの移動。 こちらは車でスタート地点…

お盆3

午前中: 早起きしてAM6:00からのどか村へRun。 すがすがしい感じでお盆を過ぎる頃から爽やかな気候になりつつあるようです。 AM8:00に帰宅して変子さんとバトンタッチ。K川さんも来られて2人で同じコースを走りにいきました。 その間に美春の自転車の練習。…

お盆2

午前中: 変子さんはのどか村へRun。 鈴鹿TTT、まほろばトライアスロン、小松Duathlonが迫ってきて3種類をやらなあかんと焦っているようです。美春も自転車の練習。 始めて片方の補助輪をはずして乗せました。 当然、不安定でまっすぐ走れず、「ちゃんと持っ…

お盆1

昨日の海水浴で日焼けして体中が真っ赤。 痛くてシャワーは水しかできませんでした。 日焼けによる疲労もあって変子さんは朝練はせずでした。日帰りで奈良の実家へ帰省。 美春はコープでガチャガチャをやらしてもらって満足していたようです。 「お母さんは…

片男波へ

よっしーややまちゃんと予定を合わすことができて昨年に続いて海水浴に行くことができました。 AM7:00過ぎに出発しAM9:00過ぎに到着。今年は・・・ ・美春は昨年より水を怖がっていませんでした。 ・昨年同様、到着してビールを飲みました。 ・変子さんは久…

台風が通過しているようで昨日から大雨。 大阪東部に大雨警報が出たら保育園は休みですが、南河内だけの警報だったのでセーフ。 通園前には雨もあがって元気に保育園に行ったようです。午前中に大阪で打ち合わせをした後、滋賀県のR大学へ先週できなかった件…

美春は9日ぶりに保育園へ。 朝の体温は36.7度。 羨ましいくらい基礎体温が高いです。 これくらい高いと体の抵抗力もかなりありそうです。変子さんは仕事の昼休みにクリーンピアで筋トレ、仕事が終わってから45分泳いだそうです。 羨ましい環境で働いておられ…

自家製ジャージ

朝から雨。 海水浴に行く予定でしたが、美春はまだ熱っぽくて体調も天気もなかなかこちらの思い通りになりません。 雨のあがった隙をついて ・ゴーオンジャーのDVDを借りにレンタルショップへ ・ついでに図書館へ ・変子さんはのどか村へランへ 夕方にバイク…

Duathlonの練習の日

猛暑な日が続いているので身近な避暑地でDuathonの練習会を企画していたのを本日実行。 うまくいけそうであれば、今後も続けようと思って本日は実験的な感じ。 U瀬さんにテーブルを持ってきてもらって、エイドステーションも設置しました。 私と美春はみんな…

来週から保育園にいけるのか?

深夜に38度台まで美春の体温が上昇。 昼間も37度台。 体がおたふく風邪と戦っていると思われます。 最後の退治であればいいのですが、来週から保育園に復帰できるのかが最大の関心事。 変子さんは水曜日から金曜日までお盆休み。 月、火さえしのげれば5日間…

どんよりとした日

早朝から変子さんはのどか村へバイク練習。 今日で4日連続。昼休みはクリーンピアで筋トレもやったとか。 家では、美春を雨の中、小児科へ連れていって状況確認。 ほっぺたはまだ腫れていますが、来週から保育園にいけるよう治癒証明ももらいました。夕方、…

変子さんはAM6:00からのどか村バイク練習。 コンパクトなギヤで34−25で筋力トレーニングをしているようです。 美春は今日になって両側のほっぺたが腫れてきたとか。 午前中から晩までずっと滋賀県の大学の研究室のサーバの前に張り付いて仕事。 思うような設…

猛暑日

おたふく風邪で保育園2日目のお休み。 今日は変子さんが出勤日で私が休み。 変子さんは出勤前にAM6:00からのどか村方面へバイク練習をしてから出勤。午前中: 久しぶりの猛暑で本日の最高気温は35度。 まずはAM9:00から布団を干して掃除をしてと家事に専念。…

やはりおたふく風邪

熱が上がると痛いようで、痛くなると泣き喚いておたふく風邪は結構辛いようです。 こぶとり爺さんほどではないですが、腫れています。 お医者さんによると、一週間は保育園を休んで来週から復帰できそうとのこと。 週末は海水浴も予定していましたが、いける…

おたふく風邪のよう

おたふくかぜ: 昨日から、耳の下が痛いと訴えていましたが今朝から腫れてきているのでおたふく風邪のようです。 保育園でちょっと前に流行っており、しっかりと貰ってきていました。 みずぼうそうと同様、こちらも潜伏期間が2週間ほど。 特効薬もないよう…