2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校見学の日

1月に入って今日が一番寒かったかもという日でした。 美春は4月から行く小学校の見学会の日。 何をどう見たのかは詳しく語らなかったので不明。 会社の同僚に2009年の小学校の入学式の写真を見せてもらうとみんなよそ行きのお洋服でした。 同僚、曰く「こ…

信貴−私市ラン

昨年に企画していた私市までのトレイルランの日。 前回は10月で変子さんが参加。 今回は私が参加させてもらいました。ランニングの部: AM8:00リビエールスタート。 のはずですが、U瀬さんがワンウェイの準備をしてこなかったのでリックサックを我が家に取り…

池上 彰:伝える力

午前中: 変子さんがF田さんと自転車の練習へ行って帰宅後にふんころのチャリティーランへ 急いで合流するためランニング。 あんまり負荷はかからなかったようですが、2種目練習できて満足した模様。こちらは美春を連れて眼鏡市場へ。 ランナー用の眼鏡が2万…

天野 純希:南海の翼

久しぶりに東京に出張。 AM5:36の電車と早朝から移動。 関が原あたりが雪景色とこの時期らしい情景でした。 効率的に仕事を済ませてさっさと退散。 晩にクリーンピアへ行って久しぶりに平日SWIM。 25分ほど連続で泳げるくらいまで筋力も回復。帰り際にF田さ…

仲良し4人組

今日も仲良し4人組で保育園から帰宅。 ハイテンションな状態で2人ずつ手をつないで走っては立ち止まって別の子と交代しての繰り返し。 1人だとすぐにしんどいとヘタっていますが、この4人一緒だとフルマラソンも完走できるのではと思いました。

入学式の準備

そろそろ小学校への入学式の準備。 何を着ていくかが準備の懸念事項。 ネットで調べてみるとブリティッシュ・トラディショナルな服が良さそうですが安価なものは売り切れ状態。 ちょっと高めのものだと残っているのでちょっと大きめのものを注文しました。 …

河合 香織:ウスケボーイズ

年末に電子レンジが壊れてかけていたと思っていましたが、電源コンセントのほうが壊れていたことが判明。 1000Wのレンジと600Wのトースターの負荷が掛かりすぎたのかも。 最近の電源タップにはブレーカ付きもあって負荷がかかるとコンセントで遮断してくれま…

冲方 丁:天地明察

今週もいつものような感じで開始。 週末にいっぱい遊んで美春もお疲れで寝起きが悪くて抱っこで2Fの寝室から1Fのリビングへ。 22kgくらいの体重をいつまで抱っこできるかこちらも体力勝負。1月からSWIMをやり始めて胸の筋肉がついてきてトライアスリートっ…

第3回アイススケート練習会

BIKE練習の部: 金曜日にバイク練習をしてお尻の下の所が筋肉痛。 バイクに乗っても筋肉痛にならないように早くなりたいと思います。 今日もグリーンロードからR310を上がって行者の湧き水でUターン。 道の温度計は4度となっており寒さはちょっとマシ。 足の…

2人で3種目

RUN: F田さん、K川さんが20kmを走った後にバイク練習をするというので私がランに参加。 7分/kmのスローペースで石川をJog。 練習というより、喫茶店でお話をしているようなJogでした。BIKE: 終わってから変子さんとバトンタッチでバイク練習。 K川さんのコ…

自転車の練習日

仕事の狭間でお休み。 美春を保育園の送っていったあと、自転車の練習。 グリーンロードから上河内を経てとりあえず水越峠へ。 なるべく重たいギヤを踏んでバイクの筋トレが目的。 道路上の気温計は2℃でした。 頂上まで行って奈良側に降りたら500mほどでアイ…

お疲れの美春

朝、起きてから「しんどい」を連発しファンヒーターの前に陣取って動かないので念のためにおでこを触ってみると熱はなくて、「大丈夫や」と言って終わり。 すこししてから、「もう1回、熱を計って」というのでおでこを触ったら熱がありそうな気配。 ファンヒ…

今日の練習は

今日は帰宅後に 1.家からランニング 2.体育館でバイク練習としてエアロバイクとウエイトトレーニング 3.クリーンピアでスイム 4.何もせずアルコールタイム のどれにしようかなと思案して手っ取り早く家から12kmのランニング。 宮古がなかったら4番…

パッチ

宮古島トライアスロンの振込みを2人分、本日完了。 4年前は振込み手数料が不要なインターネットバンキングから出来ましたがそんな仕組みもなくなって ネットで支払い手続きをしてコンビニで手数料込みの支払いと面倒な手順となっていました。日曜日が寒かっ…

ケビンベイニー・トレードオフ

昨日、SWIMをしていない割に背中が張っていて寝起きがかなり悪い朝。 スケートで打撲はなかったものの、普段使わない背中の筋肉をバランス取るために使ったのかな? たまには違うスポーツをするのもいい感じです。 来シーズンは美春をスキーに連れていってこ…

第2回アイススケート練習会

激寒ラン: 激寒の中、K川さんとランの練習。 AM8:00リビエールをスタートして猪吉へ。 前日の練習で山ランは満腹でしたが石川は寒すぎるので再び山へ。 ゆっくり行きましょうというK川さんの指令どおりゆっくりのジョグ。 山の中は風がさえぎられるので気温…

K練と百人一首

K練の部: K保さんのお誘いでリビエールから猪吉コースのラン練習。 急遽だったのでIYODAさんと3人。 出だしの登りからK保さんのペースが速くて着いていくのん必死。 岡本ガーデン手前1kmで頭がクラクラ。 上りで5分/kmまで上がっていたのではという感じ。 …

黒木亮:獅子のごとく

週末は寒波が来るようで日曜日の最高気温は6度となっています。 先週の日曜日のアイススケートの練習成果を今週末に引き継ぐために日曜日に再度アイススケートに行こうかと検討。 変子さんは小さい時に習ったようなことを言ってましたが、こちらは中学生くら…

下町ロケット:池井戸潤

昨日から原因がわからないトラブルが発生。 その割には昨晩はJOGをしてひきずりませんでしたが、今朝はそういうわけにもいかずに早朝から仕事モード。 数人で頭を悩ませながら夕方に回復。 ナゾナゾを解いているような感じで久しぶりに緊張した一日でした。…

入学準備

前からKUMONをやりたいと訴えていたのでスーパーでKUMONとGAKKENの「入学準備」というさんすうのドリルを購入。 とりあえず今日はGAKKENのほうを5ページくらいしたようです。 2月のお誕生日のプレゼントとして1200円くらいのフラフープを買ってもらってとか…

耳鼻科へ

美春が片方の耳が聞こえにくというので保育園が終わってから耳鼻科へ。 近くの医院は非常に混雑しており2時間くらいかかって終了。 耳管がちょっと狭くなっているような感じらしいですが、問題なし。 中耳炎等でもなかったです。昨日、100回くらいコケて今日…

初めてアイススケートをした日

午前中: 昨日のつうばいつうの新年会で飲みすぎで極度の二日酔い。 美春にビデオを観たいと言われてAM10:00にようやく起床。 駅に自転車を置いているのを取りに行くついでに美春を公園と図書館に連れていくとようやくお酒が抜けてきました。昼から: 変子さ…

信太山クロカンの日

自主練の部: 信太山クロカンが昼からなのでその前に30kmのラン。 AM7:00からのどか村〜猪ノ吉〜亀の背〜河内堅上駅〜青谷の坂を経てのアップダウンばかりのコースを3時間かけて帰宅。 水だけだとちょっとしんどかったですが、平地に降りても足が残っていた…

トライアスロンの練習開始

午前中: K川さん、F田さんを誘ってバイク練習。 自転車に空気を入れようと思ってヒラメのポンプヘッドをバルブにセットしたらレバーが折れて幸先はいまいち。 ある程度空気が入っていたので練習には支障なしでした。 あまりにも寒くて路面が凍っている恐れ…

寒い日

朝晩の空気が冷たくて、夏の猛暑もちょっと恋しくなってきました。 宮古島出場の目処が立ったのでこの週末からはバイクの練習もする予定。 S水さんに2XUのウェットをサイズ確認用にお借りもしました。 これを着たら3kmで2分くらいは速くなりそうです。 4月の…

荻原浩:砂の王国

読書: 年末から読みたかった本が6冊ほど入って返却期限が1月中旬に迫っており電車の中でページを消化中。 宮古: 宮古島トライアスロンに私も出場できそうなプランが出てきたので自転車やSWIMの練習もやろうかなと思い出してきました。 変子さんは確定やと…

日常がスタート

今日から登園と仕事。 変子さんはまだ休みで信貴−生駒縦走コースでキノコのオブジェまで行ったとのこと。美春は早く国語の授業に行きたいと訴えていて一週間の休みボケはないようでした。

凧揚げ

今日は冬休みらしく美春と凧揚げ。 変子さん達、ダイトレを走る皆を水越峠へ送っていったあとに出発。 美春は自転車、私はランでダイソーで105円のカイトを購入。 こんな安いのんでちゃんと揚がるのか不安におもいつつリビエール前の広場に到着。 何人か…

まだ三が日

昨日、50km以上走って昨晩は皆生や宮古並みに寝付けない夜でした。 本日は我が家で新年会。 午前中にいつものメンバがリビエールから猪ノ吉コースをランですが、それ以外に皆果敢に責めています。・U瀬さんが高槻から30kmほどを重たい荷物を担いで自走で新年…

橿原神宮往復ラン

F田さんのお誘いで道明寺から橿原神宮へ走っていくイベントに参加させてもらいました。 年季の入ったK保さんによると24年ほど続けられているそうです。行き: AM6:15に家を出発し道明寺の赤い橋へ。 AM6:40に全員が集合し出発。 駒ヶ谷を経て竹之内街道を大…