橿原神宮往復ラン

F田さんのお誘いで道明寺から橿原神宮へ走っていくイベントに参加させてもらいました。
年季の入ったK保さんによると24年ほど続けられているそうです。

行き:
AM6:15に家を出発し道明寺の赤い橋へ。
AM6:40に全員が集合し出発。
駒ヶ谷を経て竹之内街道を大阪から奈良へ降りて大和高田へ。
今井町の町並みをかすり橿原神宮に到着。
24km、2時間50分ほど。
ゆったりのペースだったので意外と楽に到着。
途中、トイレ休憩があるのみで補給休憩はなし。
もっていたクロワッサンを食べてガス欠に備えていました。

帰り:
参拝はあっという間に終わって、帰路へ。
すぐのLAWSONで最初で最後の補給。
年季の入ったK保さんは何も持たず、ここで肉まんとドリングを補給。
これだけで往復48kmを走っていました。
大和高田を越えて當麻寺までペースが上がりいい感じで走れました。
お寺の手前100mでK保さんがスプリント。それに反応してビデオ判定の微妙な差でゴール。
A山羊君は反応が遅れて1秒後でした。

二上山の上りを越えて竹之内街道から来た道のコース。
総距離43kmを越えたあたりから徐々にA山羊君がペースを上げて、F田さんが反応、K保さんと私もそれにひっついていきました。
A山羊君が4分15秒/kmまで上げたところで撃沈。
ゴール後、「4分15秒/kmを越えたら撃沈するのは判っていました」と、A山羊君のコメント。
1月も頑張って300km走って4分10秒/kmくらいまで耐えられるようにしたいと思います。
残り4kmはヘタってゴール地点に無事到着。PM1:00でした。
さらに家まで3km弱を走って帰って54kmほど走りました。
来年も参加させてもらいたいと思いましたが、PM1:00に帰って来れるんだった変子さんが手を挙げるかな。

補給:
 おにぎり4個、クロワッサン4個。
 水分は1リットルほど。

竹ノ内峠の大阪側
竹ノ内峠の奈良側
神宮に到着
優雅な本殿
お酒が強くなるおまじない中
當麻寺の仁王さん