2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐の日

雨でなければ信貴-私市のトレランの日でした。 雨にも負けずに、K保さんは私市まで行く宣言。A山羊君とIYODAさんや京都一周トレラン。 変子さんはO村さん、A山羊君とともにPM10:00からの京都-大阪城-自宅までの70kmラン。 皆、ハードな練習をエンジョイされ…

年度末最後の日

10時間寝たら風邪はちょっとマシになりました。 あと5時間くらい寝ていたかったのですが、鞭打って起床。 快晴で朝から気温も上昇。 変子さんは、Tシャツ1枚で通勤ランをしたはりました。学童を有意義に過ごしてもらおうと出勤までに時間にインターネットか…

快晴の木曜日

今年一番の快晴で暖かい日でした。 学童でドッチボールをしていたそうです。晩、寝ているときにふと見たら、逆向きに寝たはりました。 冬場はあまり動いていませんでしたが、春と共に活動的になってます。 玄関の紫陽花や薔薇も芽が出て日々成長中。早く風邪…

池井戸潤:ルーズベルトゲーム

朝起きたら、頭が重たくて喉がカラカラになっていました。 午前中は仕事を休むことにして、車の免許の更新手続きなど。 一日休んで、ボッーと映画でも観ていたい気分ですが、年度末なのでそうはいかず。 休んでいるより動いているほうが風邪も早く治りそうで…

快晴の火曜日

土日で寒い思いをしたためか、鼻炎のような風邪のような症状になってしまいました。 さらに淡路島して日焼けしてくちびるがカサカサ。 バイク乗るときは、リップクリームの必要です。美春は学童でドッチボールとサッカーをやっていたそうです。 昨日の晩、歯…

今日から学童のみ

学校が休みになってお弁当持参で学童のみとなりました。 春休みは宿題はなかったはず。 何をして夕方まで過ごしているのでしょうか?引越ししてきたときに高額のため断念した浄化槽を下水に切り替える工事。 消費税も2年後には上がりそうなので、この際やって…

淡路島サイクリングの日

本日はつうばいつうの淡一の日。 F田さん、O村さん、Y田さん、K保さんの5人で出発。 AM7:00に出発し渋滞なく東浦の道の駅にAM8:00に到着。前半: AM8:40頃、13人くらいでスタート。 気温が10度以下、風が強いですが、日差しが強くて、お風呂の中のように上…

アイススケートと一輪車

午前中: 雨が上がったのでとりあえずジョグへ。 大和川の河川敷を西へ向かって走っていきましたが、猛烈な風。 これは春一番でしょうか。 10km行くのに70分くらいかかってなんとか辿り着きました。 帰りは58分くらいかけて20kmのランがなんとか終了。 山に…

山本甲士:始末屋稼業2

朝から雨の一日。 今日は終業式で通知簿をもらって帰ってきました。 最後なので先生もおまけをしてくれたかなという感じもします。学童が終わってからは、友達のAIちゃんがお迎えが来るまで我家で待機。 「ブタがいた教室」の映画を観て感動したいたようです…

山本 甲士:ぱちもん

朝、ようやくヒートテックのパッチも不要なくらいの気温。 花粉症ではないですが、花粉がいっぱい飛んでそうな気配。 昼からは花曇。 と春を感じる気配が続々とあった日。美春はお弁当箱に半分だけつめて登校。 餃子ピザを学校で作ってお弁当と一緒に食べた…

昼間はまぶしいほど

午前中から快晴。 昼前から大阪市内や奈良への移動をするとまぶしいほどの太陽光。 気温の上昇ももうちょっとあってほしいものです。17日にジョーが参加できなかったので、イベント企画の要請があり31日に急遽、リビエールから私市まで走ることになりました。…

春分の日

今日は昼と夜の時間が同じ日。 明日から昼の時間が長くなるのでなんとなくうれしいです。美春は午前中・午後ともにお友達とお遊び。 夕方にクリーンピアで変子さんにクロールを教えてもらっていました。 腕のプルを「ここまでやんねん」という感じでフォーム…

寒い月曜日

昨日、3種目もしてかなりお疲れ状態。 仕事が差し迫っているので頑張って仕事もしました。美春は今日はスイミングの振り替え日。 昨日泳いで、明日も泳ぎに連れていく予定。 いっぱい泳いで、クリーンピアの会員のおじさまとの交流も深まっています。 ほとん…

雨の日曜日

午前中: 今日は曇り後晴れの予報でしたが。 昨日の打ち上げの疲れを蹴飛ばしてAM8:00からバイク練習。 今回もグリーンロードからロープウェイの往復。 グリーンロードに入ったあたりから雨。 いつか止むと思っていたら山の上のほうがひどかったです。 バイ…

ダイトレの日

ダイトレ: つうばいつうのY木さんのご依頼でダイトレを企画。 決定したのは1月で雨だったら20日が予備日。 降水確率80%でしたが、猛者たちには予備日は不要でした。 2週間前まで私が行くつもりでしたが、富士山の練習を兼ねて変子さんに選手変更。 どうせな…

卒業式で休みですが

今日は学校が卒業式でお休み。 美春はお弁当を持って学童へ登校。 ちょっと遅めの重役登校でした。慌しい1週間が今日で終わり。 毎晩、寝る前にハムストリングとお尻下のストレッチをやっていて、朝起きたら筋が痛伸びてて気持ちよいです。 今朝の日経新聞に…

重松 清:とんび

買ってみたけど使わなかったrollbahnのポケットメモ帳を美春にあげていました。 大人チックで気に入ってるようですが、子供チックなメモ帳も買ってほしいと訴えてきたので変子さんとともにばっさりと却下。 そしたら、メモ帳にいっぱいメモしだして、早く使…

雑草のような

気温は低いですが、晴天で風がなくよい天気でした。 父親が退院して10日ほど経過。 週末と水曜日の晩に様子を見に行ってます。 退院時点で弱々しくてかったのが1週間も経つと精気が顔に出てきていました。 それでも買い物はまだ無理そうなのでこちらが色々…

重松清:季節風 冬

夕食は美春の突発的なリクエストに応えてたこ焼きでした。 偶然にも冷蔵庫にタコがあって、ネギはプランターの自家製。 プランターと言えば、そろそろプチトマトやバジルなど栽培を始めようかなという時期。 年末の大掃除でばっさりと切った玄関の紫陽花から…

長岡 弘樹:傍聞き

冬に逆戻りした寒い日でした。 土日共にプールに行っても美春の咳は悪化していなくて一安心。 あと2週間もすると終業式。 こちらも年度末まで追い込みをしないといけません。 読書記録: [長岡 弘樹:傍聞き] 随所で絶賛されているだけあってよかったです。

柏原市民マラソン

3kmの部: 美春は初マラソンで3kmにエントリー。 ちょっと緊張気味でしたが、つうばいつうのみんなが居てので安心している感じ。 AM10:00にスタートして止まらずに3kmを走りきったようです。 スタート前1 スターと前2 前半戦 後半戦10kmの部: 同じくAM10:…

バイク練習など

午前中: 今日はちょっと寒めで2月上旬くらいの気温。 寒くてもAM8:00リビエールからバイク練習。 久しぶりにつうばいつうの方々と切磋琢磨できました。 グリーンロードでMリ君とトミーさん、K保さんの中に混じってロードバイクの神経を研ぎました。 グリー…

東野圭吾:歪笑小説

早朝から夕方まで雨が降っていた日。 風邪の症状はあるものの、なんとか休まずに学校に行けました。日曜日は柏原マラソンにデビューする日。 なんとか走ってほしいですが、大丈夫かな。読書記録: [東野圭吾:歪笑小説] 黒笑の続編みたいな感じで良い話も混…

咳風邪?

美春は熱や鼻などは出ていませんが、咳の症状。 寝ているときがちょっと多いです。 幼児の時は、咳止めのパッチなど貼っていましたが、7才なので自力で治ることが良さそうなのでとりあえず様子見。しゃがむのがつらそうな父親用に、らくらくシャワーベンチと…

スイミングは休み

朝、起きたときダルそうな気配でしたがとりあえず学校へ。 学童まで行ってスイミングは休むことに。 深夜に布団の上で暴れている元気があったので風邪は深刻な状態になっていないようです。先週の土曜日に父親が4ヶ月ぶりに退院しており、今日は様子見の日。…

かくれんぼ絵本

早朝は雨でしたが、久しぶりに晴れの日。 雨が上がると気温もぐっと上がって手袋なし、コートなしでも大丈夫なほど。 ヒートテックのパッチは履いてましたが。美春は最近、学校の図書室で借りてきたかくれんぼ絵本に嵌ったはります。 その本を観た変子さんは…

6人の作家:そういうものだろ、仕事っていうのは

虫が出てくる日ですが、家に閉じこもっていたいと思うほどの雨。 そういう訳にもいかないので出社に通学。 昨日から咳がちょっと出ている美春は風邪の初期症状のよう。 晩に鼻血をちょっと出していました。 大事に至ってないので学校を休まずしのいでほしい…

雨の日曜日

昨日、飲みすぎでいつもより遅めからバイク練習。 グリーンロードを行くと小雨が降ってきましたが、そのままグリーンロードを突き進みました。 R310に出る手前で結構降ってきたのでUターンし帰りもグリーンロード。 気温は5度。手袋が濡れてくると寒かったで…

ひな祭りの日

午前中: AM8:00から太子の道の駅に車を止めてランニング。 まずは竹ノ内峠の旧道を下りて太子温泉から太子グラウンドを1時間30分ほどラン。 太子の道の駅に戻ってきてからグリーンロードをちょっとだけ行って村の中を散策。 古いお家が並ぶ道を進んでいくと…

雨の金曜日

変子さんが水曜日あたりから風邪のような症状。 美春も朝はモヤっとしていましたが、眠たいだけだったようです。今日は雨なのでお昼休みのドッチボールは出来ないため、粘土などで遊んでいるそうです。 朝はお友達とお店屋さんごっこをしていたとか。雨の朝…