2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

朝: 昨日の晩の打ち合わせで今朝の走る順番は、私がAM7:00からで変子さんがその後、AM9:00からと決定。昨日は昼間からビールを飲んでたせいか、朝起きるのが厳しかったですが、なんとか起床。 のどか村に行くつもりが、足はサイクルロードに向かい、平地を2…

鈴鹿へ

朝から鈴鹿へ 雨模様ですが、美春もゲロを吐いた割りに元気なので予定どおり鈴鹿へ。 AM7:30から福Tさん、K川さんをピックアップしてつうばいつうAチームと一緒に出発。 鈴鹿まで100kmほど、西名阪、名阪国道を経て1時間30分ほどで到着。雨は止んだり、小雨…

早や週末の金曜日

美春を保育園に送って行ってから奈良県へ。 3日連続で自転車担いで電車で移動。 昼過ぎにトラブルがようやく回復して復旧。 と、今日もあまり書くことがないので仕事の記録。 輪行、5kgぐらい重さでワンタッチで開閉できるくらいの自転車があればいいなと思…

蒸し暑い日

湿度が高くて蒸し暑い1日。 今日は1日中、寒いところで監禁状態になるので長袖シャツにベスト。 雨が降るみたいですが、自転車持参で電車で出張。 あまりにも寒いのでお昼ご飯は久しぶりにラーメン。 本場博多ラーメンというのを見つけていたので、自転車で…

予想外の週

平穏な1週間を想定してましたが、月曜日から波乱続きと嫌な1週間。 無事、週末を迎えることができるのか? あんまり書くことないので仕事についてちょっと記録。晩、チアリーディングの録画番組をハイビジョン映像で鑑賞。 見ているうちに美春のテンションも…

帰宅後、Run。

帰宅後、Run。 最近、涼しくなってきたのでやる気も復活。 この冬、マラソン大会に出る予定は今の所ないですが、いつでも走れるよう体作り。 玉手山を10kmほどグルグル回ってから平地を走って終了。 アップダウンを走ると足が堪えます。晩、美春に食べている…

さわやかな月曜日

肌寒い感じもする朝。 今日は美春の3歳半検診。 午前中だけ保育園に行って、昼から検診。 お出かけ時、灰色のシャツを着せようとすると「おばちゃんみたいで嫌や」と拒否。 ピンクのシャツを探し出して、ピンクのスカートを穿いてゴキゲンでのお出かけ。 こ…

涼しいですが

午前中: 朝から小雨。 変子さんがAM7:00から走りに行った後、美春と散歩。 グリーンロードの上の公園に行きたがってるようで、いつもの公園に行っても 「嫌」と一言。 別のしょぼい公園に行っても遊具が濡れているので高井田駅の古墳公園へ。 公園内がどう…

雨模様の土曜日

午前中: 朝から雨模様。 8月前半の暑くて寝てられなかったのが懐かしいくらい涼しくなりました。 雨模様ですが、AM7:30から石川を20kmJogして変子さんとバトンタッチ。(のどか村へ行ったそうです) 石川ではペースを5分/kmまで上げたり、帰りの玉手山でも…

気力ウィルス

せいすけの体調がよくなりましたが次は変子さんが喉が痛いと言い出しました。 せいすけの夏風邪ウィルスが伝染ったかも。 しかし、脚が鈍るのが嫌だからと12km走ったそうです。気力の勝ち。「今日は走るの止めよ」と思うことが多いのですが、私には気力ウィ…

涼しい朝晩

今日も涼しい朝晩。 出勤時、このままサイクリングかのどか村までランニングしたくなるような快適さでした。晩、美春はアンパンマンの「あいうえおで遊ぼう」でひらがなのお勉強。 「はるとくん」と入力したものを録音、再生していました。 保育園ではるとく…

せいすけが発熱

朝から体温が高く、昼間に40度近くあがったようです。 家には誰もいない中、自分で病院に行って自分の部屋でエアコンもつけずにベットの上で病と格闘。 今年の夏風邪は体温が結構上がるようです。 美春はすぐに治ったのですぐに治るかな。帰宅して今日も玉手…

オリンピックを見て

北京オリンピックの女子トライアスロンや5000m女子をTVで観戦。 地デジが入らない我が家の地域。 衛星放送のハイビジョン映像で臨場感と美しさに感動。 地上波の地デジ化、引越し時の電気屋さんは今年中になると言ってましたが、あと4ヶ月でなるのか・・・。…

平常へ

4日間の夏休みが終了。 美春は夏休み前に遊びすぎて体調壊しましたが、日曜日は元気に回復していました。 今日から保育園ですが、寝起きはいまいち。 冷蔵庫の大きなスペースを占領しているスイカも朝食のメニューへ。 食べるのが遅い美春のために、種を取り…

高野山追悼サイクリング

初めて高野山に行ったのは13年くらい前だったか、スーパーオゾンのメンバと。 その中には、ジョー、IYODAさん、KAWABEさんにY尾さんも居られました。 本日のコース、登りはそのときのR371でY尾さんを偲ぶことに。行き: AM8:00、リビエール集合&スタート。 …

回復へ

美春は喉はまだ痛いようですが、体温は36.3度と平熱に下がりました。 食欲も出てきて、ちらし寿司など食べるようになりました。朝から; 早朝から門ちゃん一家を空港まで車でお送り。 一家総出、小さい子供3人の計5人で長崎までの帰省は大仕事のよう。 我が…

美春発熱

深夜から美春の体温が高め。 計ってみると37.8度。 8月に入って夏バテ気味でしたが、さすがに体力の限界を超えたようです。 保育園が休みになるまで耐えたのか? 終日、お母さんが付きっ切りで寝室で静養状態。 昼前から38.8度まで上がりましたが、本人は比…

お盆休暇

午前中: 変子さんがAM6:20からのどか村へRun。 AM8:20に帰宅するまでに美春をピンクの自転車に乗せて公園で軽くお遊びして帰宅。帰ってきたらサイクリング。 早朝の公園で今日はどこまでサイクリングしようか思案。 水越越えてR310を帰ってきたら正午頃にな…

お盆の突入

前日、会社の女子から「明日から休日ダイヤですよ」と言われたので確かめもせずに休日ダイヤにあわせて5分遅めに家を出て駅へ。 JRは平日ダイヤだったようで、いつもの電車が出発してしまいました。 放出での乗り継ぎがスムーズにいけたので3分前に会社に到…

レストランと久しぶりの話

晩: ・美春が大人ぶって「小学生やから」と言うので、「保育園児やろー」と指摘すると 「心の中では小学生」と意外な発言。ちょっと驚き。 ・帰宅するなり「"レストランに行くって"言ったでしょ!」というので、「そんなこと言うてへん」と指摘。 保育園で仲…

1週間の始まり

先週はあまり食欲がなかった美春ですが、今日は朝から自らパンを食べて晩御飯もしっかり食べていました。 海に行って熱でも出さないかとちょっと心配でしたが、大丈夫かも。 海で日焼けしてこちらはちょっと疲労気味。オリンピックやっていますが、美春が寝…

片男波海水浴場へ

美春の体調も悪化しなかったので予定どおり、門ちゃん、よっしー家族と海水浴へ。 サザンビーチの予定でしたが、門ちゃんがこちらのほうがお勧めということでした。 AM6:30に家を出てサンプラザでお弁当などを買って門ちゃん親子を拾って7時過ぎに出発。 高…

暑さもちょっと一段落

午前中: AM7:00から変子さんがのどか村へRunning。 美春も起きてきたので、朝ごはんを食べさせてリビエールへサイクリングのお見送りへ。 ホテルのような朝食を用意しましたが、パンには手をつけず。 お見送りの後、大和川の公園でシーソーやブランコ。 美…

北京オリンピック開幕の日

今日からオリンピックが開幕。 マラソンやトライアスロンなどどんなレース展開になるか是非、観たいところです。 美春は元気が出てきたような気配でしたが、36.7度と体温がちょっと高め。 まだ本調子ではありません。 日曜日に海水浴に行くつもりなので、明…

夏休みだった日

午前中: 夏期休暇を刻んで取ることにして今日が1日目。 美春は保育園、変子さんは仕事、せいすけは昼から塾と私以外は平日モード。 美春を保育園に送っていったあと、AM8:00過ぎからK保さんとサイクリング。 グリーンロード-上河内を経て金剛山のロープウェ…

夏バテのようです

保育園に迎えに行くと先生から、 「いつもはお昼ご飯おかわりするのに今日は残して、オヤツも食べませんでした。」とのこと。 帰宅しても夕食はプチトマト4個と葡萄1房のみで元気がありません。 保育園では夏バテに陥って休んでいる子供が多いそうです。 タ…

夕方に局地的豪雨

大阪市内は雨降ることなく高井田に到着すると地面が濡れていました。 涼しいので気力を出してプチトマト4個補給して玉手山周辺を6kmほどJog。 平地はスピードが出ませんが登りになるとペースが上がります。 野口みずき選手の放送を見ていると、同じ悩みみた…

暑い月曜日

週末に一杯遊んで呑んでこちらはちょっと疲労気味。 プールで日焼けして背中や肩がヒリヒリしています。 美春は1日寝ると元気復活しているようです。 畳の寝室、自分で枕を綺麗に置いてまっすぐに寝るものの、夢の中に突入すると転げまわって大の字になって…

真田山へ

午前中から: M野さんの6歳のお嬢さんのお下がりの自転車をもらいに美春を連れて2人で電車で鶴橋へ。 ついでに真田山プールにも一緒に行くことになって、お宅で自転車を借りて300mを移動。 屋外プールは400円と安くて満員でした。 50mプールを3つに仕切って…

ゆりさんの手料理宴会

午前中: 変子さんがのどか村へ走りに行ってる間に美春を連れてサイクリングで集合地点の リビエールへ。 30分ほどしたら変子さんも降りてきたので伴走して帰宅。 その途中、公園でちょっとだけ遊んで、藤井寺体育館のプールへ。 今朝は雲があって水温はちょ…