2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

変子さんは: 今年は2日かけて恒例の黒豆、ローストビーフ、数の子松前漬のほかに、煮豚、栗きんとん、鯛の子煮付け、根菜の煮しめも作りました。 美春は: 朝からお友達のお家へ遊びに行って、昼ご飯を食べせてもらい夕方帰宅。私は: 朝から8kmだけJog。 …

大掃除の日

午前中: 昨日の宴会の影響でAM7:30と遅めの起床。 長い距離を走っていない割には体が疲労気味です。 石川をなんとか18km走って、今日の目標は達成。帰宅すると美春は習字の宿題。 「にじ」という時を変子さんに指導されながら何枚も書かされて、ちょっとス…

ポンポン山ランの日

2006年からやってるポンポン山ランの日。 過去を振り返ってみると、2007年は我が家の引越しのためやっていませんでした。 今年は箕面から摂津峡まで。 AM7:30スタートで25kmほど。 変子さんが参加して楽しいランニングだったようです。 こちらは、朝からのど…

年越しの準備

本日の最高気温は6度と真冬並みの寒さ。 上半身が凝っているので、朝がなかなか起きられずAM7:00に起床。 美春はAM8:45に起床。 15kmのつもりで走り初めたらちょっと快調だったので20kmまで距離を伸ばしてJoggingを終了。 上半身のコリをほぐしてもらうため…

仕事納の日

今年の仕事と学童は今日で終わりの日。 帰宅時に父親の病院へいくため、京阪奈の仕事場へ車通勤。 帰りは雨。 同僚の方にスパークリングワインをいただき、余っているカレンダーも持ち帰るので車できてよかったです。 年末ですが、混んでいなくて1時間ほどで…

重松清:赤ヘル1975

クリスマスが終わって年末にぐっと近づいた日。 昼から雨予報どおりで夜には冷たい雨となりました。 美春はスイミング。 晴れていれば、自転車で駅まで行って送迎バスですが、今日は徒歩。 鼻ズルズル状態が悪化することなくスイミングに行くことができまし…

クリスマスの日

病院など: 父親の状況を主治医さんに聴くため昼から休暇。 平日の休みを利用して市役所に介護の見直し申請や書類の送付先の変更手続き。 郵便物の転送手続きとこの際、いろいろ手続きをしてまわってから病院へ。 肺炎の症状が治まっていて、先の連休時より…

クリスマス・イブの日

昨日までの好天気と打って変わって寒い日。 夕方に変子さんが父親の様子を見に行ったら回復傾向にあるとのこと。 明日の夕方に主治医の先生にお話を聴いたり、介護保険の見直し申請などすることにしました。美春が帰宅後、プレゼントが置いていないか寝室へ…

快晴の天皇誕生日

午前中: 3人ともお疲れで起床時間はAM7:30。 美春はAM8:30とさらに1時間後。 なんとかのどか村往復のラン。 10分遅れでスタートした変子さんと帰りに合流して一緒に帰宅。昼から: 3人で父親の入院先へ。 状況が日増しに変化しているので明日からも交代で…

クリスマス会

美春は朝からダンス教室のクリスマス会へ。 ケーキが出たそうですが、ケーキがなぜか苦手な美春は残したそうです。朝から、Y形さん宅へ車を取りにいくため久しぶりにロードバイクで10km。 その後、状態が思わしくない父親の入院先へ。 年が超えられないかも…

クリスマス宴会の日

毎年恒例、トライアスリートが集まってY形さん宅でのクリスマス宴会。 ネットでワイン、シャンパン、ピザなど主要なものは手配。 今年は、ケンタッキーでプレミアムローストビーフというのを頼んでみること。 見た目は綺麗でクリスマスらしい料理。 味はまぁ…

懇談の日

二学期最後の懇談の日。 自由勉強で遅くまで勉強している日もあり、一学期よりちょっと成績があがっていたそうです。 「その調子で頑張ってください」と先生は言ってたそうです。 20年後にも上司からそういうふうに言われるようなっててほしいです。

サンタクロース

クリスマスまであと少し。 美春はだいぶ待ち遠しようです。 「なんで、サンタクロースは子供にプレゼントくれるのん?」 と変子さんに質問していました。なんでかな?

お楽しみ会で

学校のイベントでお楽しみ会というのがあって昨年は歌を歌ったそうです。 それがはずかしかったので、今年は占いをするため、占いの本が必要とのこと。 我が家の本棚は図書館。 「図書館で借りたらいいやん」と言ったら、みんな持ってるからということでスー…

奈良駅まで

今日の帰宅ランは奈良駅まで。 Googleの経路検索だと11km。 スマートフォンで経路を表示させて、Sunntoで計測してと万全の体制でした。 4kmくらいまでは経路どおりですが、微妙に斜め左にいく経路がわかららなくて道を尋ねること2回。 「そんなとこまで行く…

年の瀬までカウントダウン

学童の会長をしている変子さん。 24日に学童に入会する児童があるとのことで事務処理を家で実施。 美春は冬休みが待ち遠しくてウキウキ状態。 「年が明けたら4年生やから学童がないやろ」と有り得ない質問。 来年からは学童保育は中学3年生までやってくれる…

日本水泳連盟の記録会

午前中: すっきり起きれないほど疲労気味。 なんとか起きて13km走るのが限界でした。昼から: 今日は水泳の記録会の日。 PM3:30からクロールと平泳ぎの50m。 クロール、平泳ぎともに3級の基準タイムをクリア。 その間にいろいろとお買い物。 お風呂の蓋と…

冷蔵庫並みの寒さ

本格的に寒い日。 朝から洗濯物を外に干しても乾きません。 お風呂に設置されている暖房器具。 いままで使ったことなかったですが、物干し竿を設置して活用しようかと思います。寒かったですが、猪之吉コースをランニング。 先週東山のダメージがまだ足に残…

忘年会まっさかり

忘年会シーズン、奈良町の雅なお住まいでお豆腐懐石に連れて行っていただきました。 上品過ぎて別世界中のような感じ。 たまにはこういうところも体験したほうがよさそうですね。

楡 周平:修羅の宴

変子さんによると: 気になってた近所のラーメン屋さんに娘と一緒に行ってきました。 娘はチャーシュー麺と唐揚げを完食。 私は掻き玉麺を一滴残らず完食。 胃弱の私が完食しても胸焼けしないあっさりしょうゆ系の美味しいラーメンでした。 ここ2週間首肩背…

原田マハ:星がひとつほしいとの祈り

今週は寒い週となりそう。 先週から咳き込んでいた美春は寝込むことはなく、咳も回復に。 風邪クスリ飲まなくても治るもんなんですね。今日は帰宅ランの時に冷たい雨。 走るつもりだったので最寄駅の4kmに向けて出発。 途中で止んだので7km先へ変更。 40分の…

雷くんテスタークリアー

学校の理科の授業で作ったそうです。 アルミ缶の塗装があるところは電気を通さないですが、塗装がないところは電気が通って豆電球が点灯するということを ビールの空き缶の塗装部分を紙やすりで削って実験したはりました。

年末のユニクロお買い物

日々成長している美春。 この年末のユニクロお買い物はおしゃれなガールズダウンコート4990円を筆頭に色々と買っていました。 学校に着て行きたいという美春とよそ行きにしというという変子さんの攻防もあって楽しそうでした。

東山三六峯

エントリーしていた変子さんが体調不良で参加しないので参加賞もらいに行ってきました。 もらうだけだと物足らないので、応援参加。 O村さんと一緒に公園のぐるりを走ってコースへ。 5分/kmのペース。 前日のランで足が張っています。歩道橋を渡ってアスファ…

冷蔵庫が来た日

午前中: 16kmのJogをしてトレーニングは終わり。 帰宅したら暇そうな美春が二重飛びをするというので、記念写真。 昼から: 11月にインターネットで冷蔵庫と既存の冷蔵庫のリサイクルを注文していたものが本日搬入。 宅配業者さんがプロの腕前で綺麗に設置…

電話で宿題相談

相変わらず咳が止まらない美春。 咳だけなので普通に学校に行って、平然と帰宅。 二重飛びが7回出来たと誇らしげに語っていましたが、家でやってみたら2回だけでした。 晩、お友達男子から宿題の場所を教えてほしいと電話。 頼りにされているということでし…

通勤ラン

最寄り駅まで4kmは歩道が整備されており、通勤ランに快適ですが途中駅の電車の待ち時間があっていまいち。 今日は久しぶりに木津駅まで7kmをラン。 これが最短でいけそうなコースという感じで40分ほどで到着しました。 毎日走っていると体調も良いので、短い…

楡周平:「いいね!」が社会を破壊する

昨日から美春が咳の症状。 日曜日に鼻ズルズルのお友達が我が家に来ていたので、風邪の症状が伝染った? 明日はスイミングですが、ちょっとヤバそうです。 咳ぐらいでは休ませるべきか行かせるべきか、悩みどころです。読書記録: [楡周平:「いいね!」が社…

江上剛:怪物商人

ウェルチのグレープジュースで作ったワイン。 土曜日に仕込んで次の土曜日に飲んでみたら、弱発泡性になっていました。 さらに3日後、ペットボトルの蓋をきつく閉めていたら、発泡性が増大して泡があふれるほどになってしまいました。 発泡性がない純粋なワ…

中指の治療は終了

今日も快晴で12月とは思えない陽気。 皮膚科の先生が今日も着なさいという言いつけをまもって3回目の通院。 腫れが引いていませんが、範囲が狭まっているのでいい感じですねとのこと。 もとの状態に戻るには1ヶ月くらいかかるそうです。 水につけても大丈夫…