2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の日曜日

午前中: 何にも予定がないのにAM5:45起床。 朝一番、雨戸を開けて外を眺めると朝焼けの中、色づいた山の木々の景色。 引越しして11ヶ月。 リビングから見る四季折々の景色はひそかな楽しみです。今日はAM8:30リビエールスタートでのどか村周遊ランを企画。 …

穏やかな土曜日ですが

午前中: 喉が痛くて走る気力が出なくて午前中は美春とドライブ。 車の中でいろいろお話。 私:「しりとりって知ってる?」 み:「お掃除するときにつかうもの?」 私:「それはちりとり!」 私:「お利口にしてたらサンタが何かくれるで」 み:「プリキュア…

伝染した感じ

早朝に目覚めたら喉に違和感。 いつもの起床時間になっても体が反応せず布団から抜けられず、喉がイガイガ。 美春の風邪が伝染ったみたいです。美春はすぐに回復したので強いウィルスではなさそうで夕方までにそれほど悪化しませんでした。 週末にリフレッシ…

なんとか回復

美春は回復へと向かい熱は下がったので保育園に行ける事に。 早朝に怒った夢を見たのか、布団からムクッと起き上がってグーで畳を叩いてまた寝入って行きました。 誰に怒っているのか・・・。 美春の狭い世界なので、お父さんへかも。変子さんは想定より重労…

自宅で静養

昨晩、体温が37.4度まで上がったので美春は保育園をお休み。 変子さんが仕事2日目で休めないため、私が美春のお世話。 明日の仕事の準備のためパソコンを2台つけて1日中仕事。 美春は、TVを観たり、ブロックで遊んだりと遊ぶことが増えるごとに家の中がちら…

慌しいかった日

日曜日に遊びすぎたせいか、美春は昨日から咳。 薬を飲ませていましたが、即効で治るわけでもなく熱はないのでそのまま保育園へ。 変子さんは新しい職場へジャージ姿で自転車で出勤。私は1年ぶりに滋賀県の大学へ出張。 美春が保育園を休むようになった場合…

肌寒い月曜日

午前中: 勤労感謝の日の振り替え休日。 ちょっと飲みすぎといろいろ活動していた疲労で朝寝坊。 変子さんが雨の中、明日からの勤め場所まで自転車で試走するというので 車でピックアップすることにしてついでにK川さん所へ行って 昨日の宿題の年賀状のデザ…

大トロの日

午前中: K保さんのお誘いで信貴山周遊ラン。 変子さんが参加することになって美春をつれてリビエールまでお見送り。 AM8:00前からお出かけして公園で遊んで一旦帰宅。 車に乗り換えてグリーンロードの運動公園へ。 こちらも紅葉がきれいで緑豊かなでマイナ…

今日も市役所でイベント

午前中: AM7:00過ぎからのどか村往復ラン。 寒いので手袋付。 走る姿も段々と冬仕様になってきました。 2時間弱で帰宅後、掃除など家事もしてから美春 その間に変子さんは30kmのランへ。 せいすけは朝から受験でとある大学へ。昼から: 市役所でイベントを…

昨日からの続き

雑誌に載ってるプリキュアのオモチャを美春が指差して、「これ安いから買ってや」ということを思い出したので、昨晩は帰りに保育園で使うデンプン糊を買うついでにプリキュアのカチューシャを購入。今日も頭につけていたので、気に入ってるようです。 カチュ…

ねちこい性格

夕方迎えに行くと美春の組ではブロックでのお遊びをやっています。 長いブロックが5本しかなくて、それがあると鉄砲を作ることが出来るので取り合いになるそうです。 美春はお友達がもっているのを奪いに行ってました。 先生やお母さんに叱れると、ブロック…

寒い日

雪が降りそうなくらい寒い朝。 フード付ジャンバーを着せて美春を保育園へ。 夕方、迎えに行った時、ジャンバーなしで外で遊んでいました。 フード付は禁止とのこと。危険なためのようです。晩は会社で宴会。 北浜のさくら水産という所。 かなり合理的なシス…

夜は寒かった日

朝、天気がよくて今日もすがすがしい感じ。 美春は寝室から連れ出して1階の大画面テレビの前の布団で2度寝。 AM7:15にポンキッキやぜんまい侍が始まるのにあわせてTVをつけて起床へ。 2歳から記憶している人もいるようですが、3歳10ヶ月の美春もこのような…

1週間の始まり

土日で50km走ってちょっと寝坊。 美春も朝寝坊で布団が恋しい状態。 9時間くらい寝ていても月曜日の朝の憂鬱はいつもどおり。 週末に頑張って遊んだからかな。保育園では、お友達と夕方暗くなるまで頑張って遊んでようです。 アラウンドフォーまで仲良くでき…

ふれあい広場

午前中: 起きたら雨。このところ日曜日は雨ばっかり続いています。 新聞のチラシを見てたら、大阪府民共済の火災保険が安いみたい。 保険会社のを辞めてこっちに乗り換えようかな。 と考えながら変子さんの通勤バイクを整備して終了。午後一: 昼前に早めに…

初めての玉手山公園

午前中: 早朝に雨降ってましたが、天気は回復。 機嫌よく美春も起きて来て、午前中の始動。 AM8:00過ぎから変子さんが30kmのL.S.Dで昼前まで帰ってこない予定。今日の予定を考えながら家の前で美春とフリスビー。 何回かしているうちに投げたフリスビーを両…

今日も快晴

本日もすがすがしいよい天気。 週末もこんな感じに晴れた玉手山公園など美春を連れてやりたいですが、天気は下り坂。風邪は完全に回復し体調はいい感じ。 美春も絶好調。 変子さんは胃やアレルギーなどのため、病院通い。移動の時間も惜しんで凝縮した時間の…

快晴の日

朝からきれいな青空。 昼間で奈良で仕事して、路地の中のお寿司屋さんで昼食。 そのあと大阪に移動して夕方まで仕事。K川さんから電話があって本日は天王寺で飲み会が決定。 天王寺の路地中のにぎわっている居酒屋さんにU瀬さんとIYODAさんも合流。 K川さん…

久しぶりに天気がよい日

朝起きて雨戸を開けたら青空。 久しぶりに良い天気。美春の起床時間はAM7:00過ぎ。 一人では起きてこないので、抱っこして台所へ連れていくのは父親の役割。 まぶしいと文句をいうので電気を消したり、美春の好きなTV番組に変えたりと家族は我侭の言いなり。…

ケーキを買って帰った日

最近、北浜のグループ会社に立ち寄ることが多くてこの辺でおいしいケーキ屋さんはどこか尋ねたら、「五感」とのこと。 変子さんは転職のため、本日面接があり即決。 紹介していただいた方からの情報によると、人柄がよかったとか。 と、まずは良いことがあっ…

寒い月曜日

あんまり寒いのでベスト着て出勤。 昨日のハードな練習で鼻声になっているものの体調は悪化しておらず。 絶好調という体調から2ヶ月以上遠ざかっています。美春は、そんな大人を尻目に絶好調。 朝の保育園に行く前の忙しい時間にもかかわらず「プリキュア」…

お坊さんと遊んだ日

午前中: サイクリングするつもりが雨が残っていたのでU瀬さんとK川さんと3人でのどか村へRun。 先週の月曜日と亀の背までは同じコース。 そこから線路まで降りて、堅上駅まで水平に走って村の中までググッと登るコース。 ゆっくり走って2時間40分くらい、24…

製作フェスタ

朝から冷たい雨。 フリースが必要なくらい気温も寒くて気温は12度くらいかも。 体調はあと一息という感じ。 保育園で園児が作った「製作フェスタ」をやっているので見学へ。 授業中に作った食べ物やお絵かきなどが展示されていて2時間ほど遊びながら学習した…

雨の金曜日

美春を保育園へ送ってから奈良県へ。 打ち合わせの後の昼食は、一緒に仕事をしてる方と丸源ラーメンへ。 肉そばというのがお勧めだそうで、初めて食べました。 うどんのダシとラーメンを足したような味。 初体験の味で自己評価は65点くらい。 ラーメンだった…

風邪に効く薬

先週の美春の発熱につづいて、私、その次は変子さんとなったようです。 会社関係でも喉が痛いという私と同じ症状の方がいたりマスクをしています。 今日になって喉の痛みはだいぶ軽減。 市販薬のパブロンゴールドはよく効きした。ほかに効くのは日本酒の熱燗…

晩秋入り

天気予報では今日まで晴れで明日から天気が崩れて寒なりそう。 我が家の朝食は、ミルクティーとパン。 先週まではアイスでしたが、今週からホットに。 美春もミルクティを飲んでいますが、変子さんの影響で和食でもそれ。 コーヒーを飲めるようになったらそ…

喉が劇痛

明け方、目覚めたとき喉が劇痛。 昨日寒気がしていたのでやっぱりという感じ。 朝、変子さんに「今年も魔の10月やったね」と言われました。 熱はなくて喉だけ痛いので2日くらいで治りそう。美春はまだ鼻声が残るものの元気に保育園へ行ってました。変子さん…

3連休最後の日

午前中: AM8:30、リビエールからのどか村方面へ、K川さん、福Tさんと3人でJog。 登り、2人のペースが止まりそうな感じですが人生の先輩なのでそれにあわせておしゃべりしながらJog。 バイクやランでいろいろ語らいながら走るのは楽しいです。 いつまで続け…

レース前: AM7:40出発。 駐車場からの移動を考えて自転車を積んで現地へ。 現地に到着すると駐車場がいつもの所でなくてさらに遠かったので備えあれば憂いなしを実感。 この大会、15年くらい前は頻繁に出場しており晴れて暑い印象。 サポート役の私としては…

今日から11月

せいすけは中学生の学校体験があるとかで朝から昼過ぎまで学校。 本人も3年前は同じ立場で見学に来ていたそうです。サイクリング: 朝から快晴で久しぶりにサイクリング。 10月は1回も乗らなかったので、気分一新した感じ。 リビエールから6人でグリーンロー…