2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の月曜日

今日で2月もおしまい。 2月はあっという間に過ぎ去りました。 中盤から練習もできるようになってラン、バイクともに190km前後。 明日から3月。 フルーツロードなど吉野方面に足を伸ばすような練習もしたいと思います。

暖かい日

午前中: 2週間ぶりに自転車の練習。 まだまだ自転車に乗るというより筋トレのような感じ。 グリーンロードからR310の金剛トンネルの手前3kmあたりでUターン。 帰りのグリーンロードでS水夫妻と遭遇。 3月に東南アジアのハーフアイアンマンに行かれるそうで…

餅つき大会

やまちゃん宅で餅つき大会をするというので参加させてもらいました。 旧家をリホームされてどんな豪華な感じになったのかも興味津々。変子さんは我が家からやまちゃん宅までランで移動。 私は早朝に22kmのランをしてK川さん、美春とともに車。餅つき大会の部…

宮古の準備も着々と

宮古島への行きかえりの飛行機が確定。 行きかえりともに伊丹発ですが、飛行機会社は行きがANAで帰りがJAL。 値段は往復で47,500円/人。 便数が減って、飛行機会社も強気の価格設定をしているそうです。 国内にもLCCが入って移動が活性化してほしいです。

中島京子:小さなおうち

昨日は7時くらいに寝たので今朝は6時過ぎに起床。 朝から、昨晩録画していた、「美咲ナンバーワン」のドラマを観ていました。 だいたい同じドラマを5回は見ておられます。保育園に早めに迎えにいくと、いまからサッカーをするところだったようで 引き剥がさ…

学童保育の申込み

会社に就労証明を発行してもらい学童保育の手続きは終了。 学費(?)の引き落とし口座も銀行で作成して小学校入学に向けた手続きも進んでいます。関東にある本社の人事部に就労証明書のPDFファイルをメールしたら手っ取り速いと思って 教育委員会に電子ファイ…

川口 淳一郎:はやぶさ、そうまでして君は

2月も終盤に差し掛かっていろいろ慌しくなってきました。 変子さんは保育園の謝恩会の役でプレゼントなどの購入など夜遅くまでやったはります。帰宅後、Jogにいくとともちゃんと遭遇。 1kmだけ併走。 篠山には間に合いそうな足の回復具合のようです。 元気を…

快晴の月曜日

大した筋肉痛もなく起床。 美春は昨晩、遅くまで起きていたようで台所まで運んでも寝たままでした。4月の宮古島の予定もだいぶ決まってきて、変子さんの両親は東急リゾートのオーシャンウィング。 行き帰りともに関空でJAL。 こちらは飛行機のチケットのみの…

河内長野ハーフマラソンに参加

久しぶりにハーフマラソンに参加。 自宅から30分もかからずAM8:00前に現地に到着。 スタートまで2時間30分もありましたが、駐車場が少ないようなので早めの到着。早く到着した割りにはアップが十分に出来なくて、スタート10分前になってもスタートライン横の…

最後の発表会

昼からは保育園で発表会と夕方から父親の誕生日の祝いと忙しい日。 買い物もあるので午前中の早い時間帯から20kmのJog。 快晴で力強い日差しで春を感じた日でありました。発表会では3歳児と5歳児が交互に演技。 2年の差はこれほどもあるのかと子供の成長のす…

小学校の説明会

変子さんが小学校の説明会に参加。 4月から学童保育へ入れて鍛えてもらおうとおもっています。 いろいろ買い揃えないといけないものや親の就労証明も必要とか。こちらは奈良で飲み会。 最近、チームと化して仕事をしている方々と美味しい焼き鳥、鳥刺しを頂…

東川篤哉:謎解きはディナーのあとで

晩、美春が観たいTV番組がやっていないので変子さんに切れて「ひつこいな、何べん言わすねん!!」と悪態をついていました。 母親がこういう言い回しをしているのを記憶しているのだと思います。 切れたら恐い美春。ところで4年間の保育園があと1ヶ月ほどで…

確定申告の日

昨年の医療費控除を確定申告するためお休み。午前中: 空気が冷たい快晴の中、猪吉コースの30kmのランへ。 月曜日の雪がまだ残っているとは思いもよらず、岡本ガーデンの手前から日陰はアイスバーン。 ランなので雪の部分を選択してのどか村に到着。 南側の…

司馬遼太郎:功名が辻

昨日の雪は朝には解けていて美春を保育園へ普通に送っていけました。 長靴は必要なくてよかったです。 久しぶりの帰宅後のラン。 最近、走る時は携帯で音楽を聴くのが不可欠になりました。 同じ音楽を聴くのも飽きてくるので、NHKのラジオ英会話など勉強もで…

また雪

昼前から奈良へ。 雪の中、八木まで車に乗せてもらって一仕事。 帰り、激しくなってきた雪の中、往きの4倍の時間がかかって奈良市内に到着。 駅から家までなんとか自転車で帰宅。 途中、スーパーで美春の長靴が売っていないか見ましたが22cmのサイズはなし。…

バレンタインのイブ

午前中: AM8:00からバイク練習。 グリーンロードで竹之内街道まで出たら気温が-2度の表示。 この先、道路が凍っていそうなのでサイクルロードまで降りて河内長野からR310へ。 観心寺まで登ると道路の凍結が怪しいので来た道をUターン。 2時間30分で48km。 …

バレンタインの準備

昨晩も早寝しましたが寝起きに一苦労。 今日こそは運動しないと身体が気持ち悪くなっているので頑張って起床。 美春が起きてきたので朝食の準備をしてからジョグ。サイクルロードを20kmのつもりでJogをしながら自分に鞭を打って30kmまで距離を伸ばすことがで…

雪国

走るつもりで朝早く起きたら雪景色。 頭痛がするくらい冷え込んでいて体調もすぐれず運動は断念。昼から家の周りで美春と雪遊び。 1時間ほど雪合戦や雪だるまを作っていると冷え込んできたので美春を雪山から引き剥がして終了。 ほっといたらいつまでも雪の…

日常へ

忌引きが残っていますが、出勤。 変子さんもお仕事。 美春も保育園へと日常生活も開始。実家の片付けがありますが、ボチボチやりたいと思います。

葬儀

11時から親族が集まって葬儀の始まり。 昨晩から降っていた雨はあがりました。 感慨無量の時間。 出棺して近くの火葬場へ。 2時間後にお骨拾い。 変子さんは、「しっかりした骨やね」との感想。初七日も本日済ませて、無事送り出すことができました。

通夜

長い一日になるので美春は保育園へ。 今日はお誕生日ですが、ケーキは週末までお預け。朝、風邪が悪化していたので、実家近くの医院で風邪薬を服用してもらいました。 子供の頃に見てもらっていた先生は80歳。 40年前とかわらないのは待合室と診療室だけ。 …

仮通夜

マナーモードにしていた携帯、15時前に公衆電話からの着信が3回はいっており、父からの電話と認識。 病院に電話すると母が亡くなったとのこと。 前日に病院に行ったときの様子から、父とは「覚悟しとかなあかん」と感じてました。 直接の原因は肺炎。 食…

陽気な日でした

早朝から起床して和歌山にマラソンに行く予定でした。 起きた時点では大丈夫かなとおもいましたがちょっと動くと右耳あたりが腫れていて鼻声。 風邪が治りきっていないのでマラソンは断念。変子さんはなんともないのでみんなと出発。 私は2度寝。昼前から風…

静養の土曜日

午前中: 天気が良いですが、風邪がもうちょっとで治りそうなので静養。 美春と映画「グーグーだって猫である」を観て、心を暖めました。昼から: トライアスロン仲間のお宅を訪問しパソコンの治療。 新しく手に入れたNotePCが無線LAN経由でインターネットに…

今日も小学校の見学日

2回目の小学校見学日。 1年生の先輩に紙風船をもらって大喜び。 保育園に帰ってから、それを膨らまそうとして誤って自分で破ってしまい大泣きに。 あまりの泣きようにまわりのお友達もどん引きになったそうです。どんな大人になるのかちょっと恐いです。

喉が激痛

昨日からいまいちな体調が今朝起きたら喉が激痛と風邪の症状。 たぶん、真っ赤になっていそうです。 美春も咳が出ていて今日のスイミングは見学となりました。奈良からの帰りに恵方巻きを買って帰宅。 週末までに風邪が出て行ってほしいと願いました。

久しぶりに暖かい日

最高気温が10度あたりで久しぶりに暖かい日でありました。 ユニクロのヒートテックのパッチと長袖シャツを着だしたら手放せません。 最高気温が何度くらいになるまで着続けるかも記録しておきたいと思います。先日の信貴−私市で: 皆が良いというサロモンのX…

宮古島の状況

宮古島の旅行会社に依頼していたJALツアーズの東急リゾート宿泊プランが取れたとの連絡。 変子さんのご両親が宿泊するところを押さえる事ができてまずは一安心。 我が家は飛行機チケットを依頼しており、宿泊はグリーン荘。 こちらはもうちょっと先になりそ…