餅つき大会

やまちゃん宅で餅つき大会をするというので参加させてもらいました。
旧家をリホームされてどんな豪華な感じになったのかも興味津々。

変子さんは我が家からやまちゃん宅までランで移動。
私は早朝に22kmのランをしてK川さん、美春とともに車。

餅つき大会の部:
正午に到着後に、お餅つき大会の開始。
つうばいつうの健脚の男子が交代で杵をもってつかせてもらってなおや君、りほちゃん、美春が仕上げ。
やまちゃん夫人が手馴れた手つきで臼の中の米をお餅に変えていきました。

つきたてのお餅に黄な粉や餡、砂糖醤油をつけて食べるのは最高に贅沢なほど美味しかったです。

リホーム披露会の部:
豪華な旧家を綺麗にリホームされて玄関を入ると落ち着いた旅館のような雰囲気。
リビングも優雅でいい感じ。
年末のお餅つき大会や松尾山トレイルなどでちょくちょくお邪魔したいなと思いました。

仕上げ中
つくより食べるほうが好きでした
美味しいお餅
サッカーでしばし休憩
豪華リビング
ともちゃんと女将