2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つうばいつうの春の淡一

つうばいつうの春の淡路島サイクリングが1週間延びて本日開催。 先週であればDNSでしたが、足も出来つつあり、美春もいないので参加出来ることに。 雨予報から曇りに変わって、なんとか天気は持ちそうな気配。AM6:15。よっしーに迎えにきてもらってA君も我が…

快晴の土曜日

午前中: 夕方からの送別会の準備等に備えて、AM7:00前からのどか村へ。 adidas manaを履いて軽快な感じ。 水曜日のウエイトトレーニングの効果か、足に安定感があります。 のどか村でUターンするつもりが猪吉へ回って余裕で帰宅。 21kmくらいかな?昼から:…

24年度終了の日

1月からいっぱい仕事が降ってきて、3月は怒涛の忙しさ。 8個ほどの仕事が並行して動いていました。 今週になって順番に終了していき、今日でなんとか決着。 あぁーよかったと思えた日でした。美春は明日の夕方から奈良の祖父母宅へお泊り。 ドラえもんの鈴が…

生暖かい木曜日

今日も雨予報。 昼前にちょっとだけ降っただけで湿度が高くて暖かい日。 ヒートテックのパッチを履いていたら暑かったです。AM11:00から際どい仕事に助っ人を呼んで対応。 結果、お昼ごはん抜きでPM3:00に完了となり、今年度の山を超えることができました。 …

ようやく三寒四温

雨の予報だったのでカッパなどを自転車に積んで万全の体制で通勤。 結果、雨は降らず。 気温は冬モードで、ようやく三寒四温のような状況。 季節の歩みも早すぎたのか、ちょっと逆戻りしてますね。年度末まであと3日。 5つほど並行して走っている仕事もい…

くしゃみの遺伝性

快晴の朝。 気温が低くて、キリッとしています。 自宅から駅までの道。川沿いの桜が満開になってきました。最近の美春のくしゃみの仕方は誰かに似ているように思います。 誰というのはやっぱり母親。 くしゃみの仕方は遺伝するのでしょうか。

ちょっと寒い月曜日

朝から寒くて、どんよりとした日。 桜は七分咲くらい。 明日も寒そうな気配なので、まだ蕾のままになっているものは4月まで寝ててくれるでしょうか。リビングのテーブルの上、片付けたとおもったら2週間くらいで美春の物が満載。 学童から帰宅したら、片付…

信貴山ラン

午前中: 昨日のサイクリングをした同志とランのお約束。 それに、変子さんとまりあちゃんが合流。 AM8:30にリビエールを5人でスタート。 のどか村にあがる直前でうしろからIYODAさんが猛烈な勢いで追いついてきました。 そういえば、IYODAさんも同志として…

バイク練習

午前中: 本日もつうばいつうのみんなとバイク練習。 AM8:00リビエールスタートでグリーンロード-R310の金剛トンネルを往復。 今日は帰りもグリーンロード。 段々とコースがハードに。 帰りのグリーンロードでS村さんを発見。 ヘロヘロやといいながら、グリ…

桜も開花

大阪城の桜が開花。 今年は例年より12日ほど早いようです。 4月になって入学式に満開となっているのが、理想。 今年は4月になる頃には散ってるかな?本日も年度末に向かって怒涛の忙しさ。 その中でも、トンネルの出口が見えてくるような光明が3つほどあり…

寒い木曜日

いったん冬型の気温に戻った日。 快晴ですが、空気が冷たくて寒さが堪えます。 今日は体育館で筋トレをしようとおもって、行ったら休館日。 年に数回しかない休みの日でした。 がっくり。昨日、美春がスイミング教室にいる間にお買い物。 プールから上がった…

春分の日

午前中: 久しぶりに土日以外で練習。 雨が降りそうなどんよりとした天気ですが、午前中のみバイク練習。 回を重ねるごとに、冬装備から春モード。 バイクもエクストリームパワーで軽快にいくことに。 前回同様、グリーンロードからR310まで出て金剛トンネル…

四面楚歌

仕事が四面楚歌状態。 説明資料を作っていたら、トラブルが発生したと奈良からラブコール。 とりあえず行って問題を木曜日に先送りして急いで大阪へ戻るべくJR奈良駅へ。 改札で人身事故で電車が動いていないので、近鉄へ。 振替え輸送のチケットをもらって…

嵐だった?

天気予報では昼前から雨で夕方から嵐? 先週水曜日の二の舞にならないよう準備して出勤。 結果、帰宅時には雨がやんでいて、普通に帰宅。 会社の中では、仕事が嵐で外に一歩も出ず、外がどんなんだったかわかりませんでした。先の週末のことですが: 美春は…

暑かった日曜日

午前中: 昨日につづいて、大学生のA君と信貴山ラン。 15km 以上走ったことがないそうですが、20kmまでならな んとかなるはず。 のどか村からトレイルに入って、空鉢堂に出てくるコー ス。 結果、20kmくらいを3時間ほどかけて終了。 私が補給した水は250cc、…

学生と練習

午前中: 自転車の練習を再開。 今日はどちらもスイマーの大学生と高校生と切磋琢磨することに。 コースは筋力トレーイングが目的でグリーンロード-R310の登りの手前でUターンの2週間前と同じ。 今日はボトルにスポーツドリンクを入れて、ハンガーノック対…

坂木司:和菓子のアンソロジー

慌ただしかった一週間が終了。 来週もひた走りの週になりそうなので、土日に血液の循環を良くしておきたいところ。 手始めに帰宅後に8kmのJog。 Swimもご無沙汰しているので、泳がねば。読書記録: [坂木司:和菓子のアンソロジー] 和菓子がテーマの短編集。…

寒かった日

一日中、空気が冷たかった日。 あんまり寒いので、運動する気にもならないので晩にマッサージ。 今年は月に1回の割合で体をほぐして、体のリフレッシュをやってみようとおもっています。 3月はプレッシャーを感じるほどの忙しさ。 どうやったらうまいことい…

春の嵐の日

昼過ぎまでは好天の水曜日。 夕方から雷雨のなる予報だったので、カッパなどを自転車に積んで駅へ。 帰宅時、予報通りの雨ですが、とても自転車で帰れそうにない状態。 変子さんに車で迎えに来てもらって、無事帰宅。 夕食時、変子さんが醤油の瓶を台所で割…

赤星憲広:頭で走る盗塁論

筋肉痛もだいぶ回復したので帰宅後にJogging。 筋肉痛もほぐれていい感じ。 当分、何も予定がないので自転車の筋肉を促成したいとおもいます。美春によると、4人が学校を欠席。 インフルエンザらしいです。 まだ流行っているんですね。 明日は転入生が来ると…

寒い月曜日

昨日までの陽気から一転冷たい朝。 土曜日の筋肉痛も一気にやってきました。変子さんが誕生日のプレゼントに”Sports Watchを”が欲しいと送信してきたので"SEIKO SUPER RUNNERSはどう?"と返信。 帰宅後、画面で物を選択してもらって、仮想商店街でクリックを…

市民マラソン

午前中: 2回目の柏原市民マラソン。 今年は大阪教育大学の構内にコースが移動。 山口エリさんが来ているということでしたが、どこにいたはるかわからずじまい。 AM10:10くらいにスタート。 3kmの親子Joggingもちょっとだけアップダウン。 昨日の後遺症があ…

六甲縦走

先日からの陽気が続いていて、今日の最高気温は19度。 4月下旬の気温ということで、半袖、ハーフタイツを装備。 須磨から宝塚までの50kmのランに精鋭8人が集合。 AM7:25須磨到着。 AM7:45須磨を出発。 精鋭8人(IY田さん撮影) 中国からの黄砂や花粉などが飛…

竹内 政明:「編集手帳」の文章術

あっという間に平日が終了。 今週は水曜日だけ晩にJog。 季節の変わり目のせいか、頑張って生活しているせいか体がしんどくてあんまり走れませんでした。 明日は六甲縦走なので、本日も自重。 予定があると体調管理に気をつかうのでこれくらいでちょうど良さ…

花粉も全開か

今日も朝から快晴。 昨日からコートは脱いで春爛漫。 と言いたいところですが、花粉も全開で洗濯物は外には干せないそうです。 花粉症ではありませんが、なんとなく目や舌がざらついているような気もします。 小学生ではまだ花粉症になっている子はいないの…

快晴ですが・・・

午前中: 快晴で行楽日和。 と言いたいところですが、最近はPM2.5という大気汚染物質や黄砂やらが飛んでいて熊本では外出を控えるような注意報が発令されています。 わが町も大気が滞留しやすくて、昨日のPM2.5の数値は大阪で最高だったようです。 変子さん…

月亭方正:僕が落語家になった理由

今年は今日が啓蟄。 20度に迫るような日が2月の前半にあったくらいでほとんど寒い日ばかり。 予報では今日から気温がグングンと上がっていくらしく、土の中も虫も慌ただしく出てくるのでしょうか。早朝から新幹線に乗って東京へ。 車内で1時間ほどPCと格闘し…

ITのちょっとした話

光: 昨日、宴会へ行く車の中でF田さんからN○Tのフレッツ光のもっと割についての情報を頂きました。 我が家はADSLで光化の予定はなし。 今後、家庭内はスマートフォンでテザリングが主流になる予感もあります。 あと2年もしたら我が家も固定電話をなくして、…

ひな祭りの日

午前中: 3月9日の六甲縦走に向けて、ちょっと走っておかないとと思い、猪吉‐亀背‐堅上駅のコースへ。 2月の2つのマラソン大会の効果で普段よりペースが上がっていていい感じ。 来週も縦走できそうな感触がつかめました。 美春はダンスの先輩を呼んで家で練…

ダンス教室へ

午前中: K川さんのお誘いでバイク練習。 寒そうなので来週の六甲縦走に備えてRunしようとおもってましたが、今のところ優柔不断状態。 AM8:00リビーエルをスタート。 せっかくバイクに乗るので、グリーンロード往復の筋トレバイクとさせていただきました。 …