2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のロングライド

皆生の備えて最後のロングライド。AM8:15、6人でスタート。洞川に行くつもりが、金剛山方面の雲行きが怪しいので近場でハードなコースを選択しながら距離を稼ぐことに。グリーンロード-上河内-グリーンロード-R310。よっしーによるとR310の小深の少し上に湧…

奈良へ

奈良の父母が北海道へ行ったお土産を頂戴するため一時保育を休んで朝から行きました。家では食べないスイカ、おじいちゃんが美味しそうに食べているのを見たら美春も食べていました。美味しいと感じるのは味だけではなさそうです。おばぁちゃんとコープに買…

最後の親子教室

志紀学園へ今日が最後の親子教室。一時保育に行きだして著しく成長し、団体行動が取れるようになっている美春を見て一緒に参加しているお母さん達が「電池を入れ替えたよう!!」と感心していました。1時間でホットケーキを作成し帰り際、園児がプールに入る…

3年半ぶり

美春の一時保育に合わせて年休を取って3年半ぶりに変子さんと一緒にJog。AM8:25から先に走り始めてAM9:15に美春を若竹保育園に預けた変子さんと合流。調子がよくて5'50"/kmのペース、これは変子さんにはちょっときつめ。私は30km、変子さんは20kmの予定。体…

久しぶりに東京出張

AM5:00に起床して東京出張。溜まっていたマイレージを活用し無料航空券+スーパーシートにアップグレードして東京に到着。夕方まで有意義な出張をこなして帰りも無料航空券まではよかったもののスーパーシートは満席でお預けとなりました。最高のサービス、庶…

日替わりの天気

昨日と打って変わって良い天気。朝から変子さんと美春は田井中公園に行ったようですが、すべり台は熱くて乗れず。ブランコは昨日の雨で床がべチョべチョ。誰もいない公園、暑かったので美春は水道の水を出して水遊びをしていたそうです。毎度、そうですが今…

梅雨の日曜日

朝から割と大雨。公園に連れていけないし、怪我で静養されているK保さんに映画のDVDをお届けするのに美春も連れていくことにしました。最初はモジモジちゃんで、おとなしくケーキを頂いていましたが30分ほどで慣れて来て姫と王子と遊んでいただけました。帰…

高野山へ

K保さんが高野山の下りで落車されて怪我を負われたのでその仇打ちという名目で高野山に行きました。集まったのはつっちんやヤマちゃんを含む8人。AM8:15リビエールをスタートして穴虫-山麓腺で長柄まで。ave27.6km/hでした。ここでトミーさんとお別れ。久し…

梅雨らしい日

雨ですが、朝から21キロ走って帰宅。ほとんど人けのないサイクルロードでつうばいつうのおかみさん@仕事中と蛇1匹と亀1匹に出会いました。シャワー浴びて昼食食べて夕食の下ごしらえしたら美春のお迎えまで編物。礼服購入を検討するため、サイズを計ってみた…

美春の通園用のトートバック

美春が寝ている間にオークションで手に入れたデニム生地でトートバックを作成。カバンの中に仕切りもあって、使い勝手を考えて作成したとのこと。ただし、あわてて作ったので良く見るとミシン目がずれているそうです。何でも作らはります。

告別式へ

お元気だった隣のおばちゃんが突然亡くなり、今日は美春を連れて告別式に参列してきました。朝から自分の着ていくものをどれにするかで随分悩んで、結局昔仕事用に買った安物の黒のパンツと、いつも走る時着ているパタゴニアのシルクウエイトタンクと、これ…

今週は月・金が一時保育で久しぶりに美春と変子さんが奈良の実家へ。義母さんは美春をスーパーに連れていったとき、解き放たれた犬状態で戻って来なかったのがちゃんと戻ってくるようになったと喜んでおり、3週間で成長を感じたようです。持って行ったのは…

雨の月曜日

せいすけは修学旅行で北海道へ。早朝から出かけていきました。高校生活もあっという間に半分が過ぎているように思います。後半、最後の着地点が何処になるか・・・な?変子さんと美春は:美春を保育園へ送ってから美春のぎょう虫検査フィルムを届けに行って…

暑い日曜日

昨日はロングライドをしたので、今日は朝から変子さんが大佐と30kmのL.S.D。昨日の晩も15km、今日も30kmと今月は400kmに手が届きそうな勢いです。朝から田井中公園→写真屋さん→肉屋さん→図書館と美春を連れ回した後、実家に預けた隙に車を洗車。暑くてこれだ…

急遽、洞川へ

梅雨入りして予報では曇りでしたが朝、起きたら快晴。予報でも晴れマークだったので急遽洞川に行くことを自分だけ決意。AM8:15リビエールに集合した大佐、よっしー、伊与田さん、KOUJIさんに私の決意を告げると大佐は心の準備ができていないと引いていました…

週末はお留守番

トレーニングパンツ初日

美春はトレーニングパンツ初日でした。パンクロウとキティちゃんのトレーニングパンツをイズミヤで購入し今日は2回、おまるでオシッコができました。トレーニングパンツの中に3回やってました。デビューした日としては合格のようです。また、お昼寝のとき…

慣らし保育終了

今日で慣らし保育終了しました。もうすっかり大丈夫みたいということで。 基本予定は水曜日と金曜日の週2日ですが、あまり間が開くのも不安なので、来週は月曜日と金曜日でお願いしてあり、多少曜日や回数はフレキシブルにできるみたいです。 トイレトレーニ…

慣らし保育は順調

今日も美春は機嫌よく保育園生活を送ったそうです。変子さんは22キロ走ったそうです。慣らし保育、だいぶ慣れてきたようですが続けて来てくださいとのこと。今週はずっと夕方まで行くようです。保育園では家にいるときのように自由にミルクやお茶を飲ませて…

だいぶ慣れてきて

美春、朝別れる時少し泣きましたが、あとはずっと機嫌よく過ごしたようです。散歩は家の前を通った時に「お家で寝る」と言ったそうですが、こうち先生が「先生は保育園で寝る」と言ったら美春もそうすると言って素直に帰ったそうです。給食のご飯、唐揚げ、…

ならし保育・2週目(PM4:00以降を追記)

先週から始めた保育園の慣らし保育。金曜日、5日目にして初めて泣かずにみんなと同じメニューで11時まで過ごせた美春でしたが、週末2日間のお休みを挟んで、今日はどうなることやら・・・土日は「保育園いこ」を連発していました。今朝は「今日は保育園いけ…

入梅かも

予報では曇り。空を見ると東は雨が降りそうな感じで西は青空もちょっとだけ見えてました。とりえあずAM8:15にリビエールに6人が集合。水滴が空から降っていましたがグリーンロードに行くことに。太子温泉でこの先の雲行きが怪しいので明るい空ののどか村方面…

金曜日の夕方から

梅田でカメラ屋さんを覗いたら、オリンパスの一眼レフデジカメ、E-410の2Gのメモリプレゼントキャンペーンが6/11までとのことだったのでその場で購入することにしました。でもメモリがいただけるのはハガキを出して1ヶ月くらい先とのこと。メモリがないと写…

5日目

昨日お昼寝が30分ほどだったため、昨夜は8時半に寝た美春。お目覚めはご機嫌でしたが保育園へ行く時間になると、わざと咳をしたり手を喉に突っ込んだりして自爆ゲロ。それでもだめだとわかるとシクシク泣きながら登園。先生がすぐさま抱いて連れ去ってくれ、…

平日の休日

仕事が一段落したので休暇をとった日。朝から快晴で水越-R310に行こうかとおもっていましたが、ちょっと弱気でグリーンロード-上河内-ロープウェイの完全往復。75kmとなりました。グリーンロードの平石トンネル手前でO泉のH城さんと合流しトンネルまで激しい…

3日目

今朝は昨夜美春に牛乳を撒き散らされた布団を干したり、シーツ類の洗濯もあって、少し遅い9時15分登園。ご機嫌で自分でかばんを持って、ジジババに「行ってきます」と元気に手を振って出かけました。先生に駆けよって園庭で遊び始めたまでは良かったのですが…

暴風雨

本日も張り切って自分でかばんを持って登園し、着いたらすぐ先生に駆けよって園庭で遊び始めましたので、私はJoggingへ・・・。昨日と同じくご機嫌かと迎えに行ったら!!園長先生によると「始めから大泣きで暴れ倒して教室にも入らないので散歩に連れて行っ…

一時保育開始

今日から美春の一時保育の慣らしが始まりました。美春は全く泣かずに1時間45分楽しく過ごしたようですが、教室ではじっとしていられなくてウロウロして、先生が一人完全につきっきりみたいです。私は美春を9時15分に預けてから防災センター内でJogging開始。…

6月第1日曜日

数年前、6月最初の日曜日といえば八尾-琵琶湖1周300kmの日でした。記録を見たら1998年から2002年の4回完走しています。変子さんも1回完走。1997年は途中ではぐれたのでUターンして200km。2003年は雨のため途中で断念。(鯖街道のため日をずらして実施)実施…

高野山へ

入梅前に高野山に行くことにしました。AM8:00とちょっと早めにリビエールに5人が集合。最短コースで行くことにして穴虫から山麓腺へ。ダンプカーの後ろにへばりつきながら登りでも40km/hと快速に飛ばりして山麓腺をクリア。旧R24に出てから九度山に4人のサイ…