2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村まつり

今月のトレーニング RUN 140キロ ローラー 11時間20分 腹筋背筋 16日(150回×3日、200回×13日) RUNはそこそこできたものの、先月よりさらにトレーニングの総合時間は減ってしまった・・・ずっと山を走っているので徐々に筋肉はついてきていると思うが、時間…

児童公園

今夜はつうばいつうのBBQ、久しぶりにみんなに会えるチャンス。 しかしあいにく斉佑は塾、美春も最近のパターンでは行けない可能性大であった。斉佑には美味しいものでも食べて塾で頑張ってきてもらうとして、何とか美春を連れて行けるようにと昼から公園に…

四面楚歌

今日は鯛が休みをとったが、私が少し楽になるかというと全然ならない。相変わらず一人だけ独身気分だ。 いつもと変わりなく美春を背負って布団を干したり洗濯掃除炊事などなど・・・今日の美春は午後からねむねむモードだったのでほとんどつきっきりだった。…

ランニング日和

今日も朝から実家へ行った。部活が休みの斉佑も家に置いといても勉強はいくらもしないだろうし電気代がかかるだけなので引っ張って行った。RUNは上りを頑張って15キロを1時間20分で昼過ぎまでに終了。日差しはきつかったが、わりと爽やかだった。山の中で珍…

諦めは悪いよ

最近鏡を覗いて自分を確認している美春 昨夜7時前から寝てしまった美春に夜中、早朝と起され、寝不足ではあったが、台風一過の爽やかな朝だったので、勢いで動き出した。途中で美春のご機嫌が悪くなったのでおんぶしてそのまま家事を続行、1時間半背中で遊ん…

台風

夏休みに入ってから、やはりトレーニングが難しくなってきた。昨日もなんとか美春を寝かしつけた後で横で息を潜めて腹筋背筋200回やるだけで終わってしまった。やってやれないことはなく、泣き出せば止めればいいのだろうけど、美春のエネルギーは強烈で、こ…

おばはんの雑多な日常の1コマ

斉佑の部屋、ウルトラマンのフィギアだらけで拭き掃除ができなくて埃が積もってきたので、これ以上買ってくるなよと言い聞かせて一緒に展示ケースを買いに行った。2台買ってきたのにまだ収まりきらない。夕食のおかずは斉佑の要望で刺身用の鯵を買ってきて、…

ひさしぶりの

久しぶりに妹が実家に行くというので、朝から斉佑と美春とで足がない妹を地下鉄の駅まで迎えに行き、一緒に実家へ行った。妹と会うのは産後実家にお世話になっていた時以来だ。妹は私以上に斉佑を可愛がってくれてたので、斉佑は会えて嬉しそうだった。ゆっ…

早寝早起き

昨夜も2時半まで秘密の作業をしていて、寝ようと思ったら早くから寝た美春が起きて3時半まで眠れず朝は朝でやっぱり寝ていられずまたも眠い一日だった。今夜こそは早く寝る!!朝から美春を背中にくくりつけて掃除機かけたら美春は嬉しそうだったが二人とも…

シークレット

4日前から誰にも言えない秘密の作業をしているが、子供2人の世話でなかなか進まない。たいしたことをしているわけではないが、今のところ内緒である。 美春の離乳食 朝は定番のバナナ、りんごにキウイをプラスして自家製ヨーグルト和え 昼:お粥、玉子豆腐、…

夏休み

夏休み第一日目である。 斉佑に頑張れ頑張れと言う手前、私も朝から汗だくで主婦業を真面目に頑張った。 午後からは酒屋、薬屋、スーパーと美春を連れてハシゴ。スーパーでようやく以前から探していたベビー用のい草シーツをGET。これで少しは寝心地がよくな…

気持ちいい

昨夜はまた歩いて帰るのしんどいとメールしてきた鯛のママチャリを、塾から帰宅した斉佑に留守番を頼んで11時過ぎに駐輪所へ置きに行って走って帰った。1キロ位か。それでも多少スキッとして調子が出てきて腹筋背筋200回づつやってからシャワーを浴びた。走…

ふりまわされっぱなし

連日のツール観戦と夜中から明け方にかけて美春に起され睡眠不足なせいか、今日も気力がいまいち出てこないので、せめて歩こうと思い、美春を抱いて駅前の郵便局にお年玉付き年賀ハガキの引き換えに行った。行こうと思いつついつも忘れて今日が引き換え最終…

暑さのせいだよ

本格的な夏になってきた。さすがにうちも一日中エアコンをつけておかないといられない。とはいっても冷えすぎは身体に悪いので、27〜28℃。赤ちゃんの発汗量はすごい。毎朝布団の美春の頭の位置がコップの水をぶちまけたように濡れている。タオルを四つ折りに…

はしりまわる

今日は斉佑が早朝から模試に出かけ、私は美春を連れて買い物、墓参り、昼食を挟んでコンタクトレンズの購入とあちこち走り回った。渋滞と眼科の診察待ちで時間をくう。半日美春に付き合わせた分、残りの半分は美春に付き合って一日が終わった。 私は両目とも…

皆生トライアスロン

(1)レース編 7月17日AM7:00スタート SWIM:3km(1:14'33" 607位) 外側後方から水泳開始。 幅のあるコースで人を避けて泳いでいるはずが、数人が左右から寄ってきて頭を叩かれるので、その都度、コースを修正しながらの我慢の1時間。 中盤になって自分として…

今日も走った

朝から鯛が皆生へ。斉佑は部活。私は美春を連れて実家へ。斉佑と一泊で行くつもりだったが、日曜に模試があるので行けなくなり、私も日帰りに。リフォームの相談に乗るためRUNは15キロで終了。実家に置いたままの私の大量のトロフィーや盾、本やがらくたのよ…

今日も洗濯日和

あっという間に7月も半ば、今日も洗濯日和だったので、昨日に引き続きシーツ類やカーテンの洗濯、床の拭き掃除などやりかけたらあっという間に一日が終わってしまった。それでもなんとか夕方に筋トレとローラー30分だけはした。 美春の離乳食 朝は定番、昼は…

革命記念日

今日は梅雨明けかと思うほど爽やかに晴れた洗濯日和だったので、布団を干したりシーツを洗濯したり、掃除したりと主婦業を頑張った。欲張ってトレーニングも頑張ろうとしたが、美春は腹背筋各200回とローラー20分だけしか許してくれなかった。 夕方、美春も…

へたれてしまった

今日は実家へ行ってRUN。朝から掃除機をかけても起きない美春を車に乗せて実家へ行き、離乳食を食べさせてから11時スタート。出だし順調で、今日は20キロ行ってみようかなと思っていたが、山を越え下界に降りると暑くて9キロで折り返してしまった。麓の墓地…

喜怒哀楽

最近美春は気に入らないとキーキー言うし、口を尖らせてブーブー音を鳴らしたりする。私が傍から離れるとすぐ大声で呼んだり泣いたりする。おもちゃのレバーを押すと音が出ることを覚えて自分で鳴らして喜ぶし、お気に入りのテレビ番組の真似をしてやるとケ…

ツールがおもしろくなってきた

昨夜こそ早く寝ようと思ったのに、ツールはラスムッセンのすごい逃げ、モロー、フォイクトも絡んできたマイヨジョーヌの行方など、見どころ満載で寝ている場合ではなかった。そして美春もまた夜中に何度もおっぱいをせがむので、朝が辛い・・・ 昨日汗を絞り…

美春に2時、4時、6時とおっぱいをせがまれて眠いので朝8時まで寝ていた。ゆうべ早く寝てしまったから仕方ないのだけど、こちらも休息をとらないとおっぱいが出ない。出ないといつまでも満足しないでへばりついてるし、またすぐに欲しがるという悪循環に陥る…

普通の週末

今日は午前中私は家事、斉佑は部活で鯛はBIKE。昼食後斉佑が部屋にこもって鯛が外出、また美春と二人きり。その美春が眠いけど眠れない日だったのでローラーは午後から40分で終了、腹筋背筋はほぼ毎日続けてきて150回は軽くできるようになったので各200回ま…

失いたくないもの

今日は実家からRUN。19キロに2時間弱かかってしまった。自分ではなかなかいい調子かなと思っていたのに単にペースが遅いだけだった。脚がお疲れ気味だったのかな・・・妊娠で長いブランクの間に身体が激変したので、ペース感覚がさっぱりなくなってしまった…

ささのはさらさら

今日は七夕。幼少の頃にはいろがみでいろいろ作って短冊にあつかましいお願いをいっぱい書いて笹をベランダの手すりにくくりつけてもらって喜んでいたが、いつからか親も子も面倒になってしなくなった。斉佑が小さい頃も1、2回やったくらいかな。うちはなぜ…

やっとBCG

今日は朝4時から何度も起きて遊んだり飲んだりしていた美春が午前中1時間昼寝してくれたので、昼前起きるまでツールの録画を観ながらローラーし、お風呂に入れてから病院に美春のBCG予防接種を受けに行った。病院と同じ通りにある薬局や家電店に寄り、その度…

久しぶりに2時間

今日も朝から美春のご機嫌が悪かったけど、金曜に掃除したきりで家中粉塵が積もってザラザラしてるのでそう機嫌ばかりもとっていられず掃除機を掛け始めたら、文句を言いながらあっさり寝てしまい、寝ている美春の周りをかけても寝ていたので、滑り止めの残…

こんな日もあるさ

今日は一日中美春が抱いていないと泣く、おっぱいくわえてないと寝ないで、食事の支度も背中におぶってし、明朝のパンがなかったので、美春を抱いて傘をさして雨の中買い物にも出た。雨で濡れるの嫌、歩くの嫌という我儘サラリーマン鯛の送迎もしなければな…

束の間の休暇

一昨日も寝る前の筋トレは欠かさずやった。 昨日の朝から斉佑と美春を連れて実家へ泊りがけで行った。昨日は10時から小雨の中を1時間50分19キロ、重文の慈光院まで走って折り返してきた。午後からは美春の初散髪をした。まだ切りたくなかったのだけど、こめ…