2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ニモマケズ

朗読の課題図書は宮沢賢治の「雨ニモマケズ」のようです。 練習の様子を見ていたらかむ事なく読めていました。 もうちょっと抑揚をつけて、大きな声で読めたらいいのにと思いましたが、口には出さず。私も雨にも負けないで、雨の中を8kmのラン。 マラソン大…

朗読コンクール

保育園の国語の学習教室の朗読コンクールに参加することになっているようです。 その録音が今度の金曜日。 宿題も出ていて、夕食後にやっていましたが、ぐずぐずしているのでお母さんに「早よ、しなさい」と怒られていました。 5歳にして宿題に追われる人生…

上田 早夕里:ショコラティエの勲章

帰宅後8kmのJog。 9月は200km走ることができました。 ちなみのバイクも200km。 10月は白浜まで自走するかもしれないので自転車の練習をちょっとしようと思います。10月は美春も運動会に遠足とイベントが多くて週末は忙しくなりそうです。読書記録: [上田 早…

雨の月曜日

夕方から雨で一段と秋が深まった感じ。 美春は運動会用に新しい19cmの靴を履いて登園し歯医者のため帰宅がPM8:30とかなり遅め。保育園に迎えにいくと、大泣きとなったそうで男の子グループと遊んでいたら女子から注意されたからとか。 ところで一番好きなの…

新田次郎:剱岳 点の記

朝から気持ちよい青空。 AM7:00からのどか村にむけてラン。 昨日とは逆周りで猪吉のほうからのどか村に上って2時間で帰宅。 下りと最後の1kmを頑張ったのでヘトヘト。帰宅後、まったりしている美春を連れて公園と図書館へ。 そして夕方にクリーンピア。変子…

一輪車に挑戦した日

竹Dさんに頂いた一輪車を持って公園へ。 鉄棒の横で練習開始しましたが、バランスを取ることができず15分ほどで断念。 自転車のように練習のさせ方もわからないので、図書館で一輪車パーフェクトマスターのDVD付きの本を予約。 これを借りたらまた練習させた…

連休の谷間

出勤前に仕事の電話が入って本日の予定が変化。 夏休みをとる予定の日でしたが、休めず。10月に夏休みの代休を取ることになりそうです。 急に寒くなって体調が悪化しそうな気配でしたが、忙しすぎて体温が上昇して悪化は防げた感じ。 9月は激務続き。 10月は…

雨の秋分の日

午前中は雷と雨でどこにもいけず。 家の中にいると美春がTVを独占するのでたまっている映画を見ることもできません。 美春はモンスターハウスを通算10回目くらいで見ていました。昼前に雨があがったのでF田さんと11kmのJog。 途中で小雨も降ってきましたらセ…

今の学力2

晩、国語の宿題で朗読をやっていました。 見ると宮沢賢治の「雨ニモマケズ」で漢字とカナで構成されているもの。 ちゃんと漢字も読んでいるので詩の中にある「北という字を書いてみぃ」というとどれか解っていませんでした。 見たまま書いたら書き順がめちゃ…

今の学力

3歳から図書館に行ったり、4歳から国語を習っているおかけで5歳半にしてひらがなの本は”てにをは”を含めて読めるようになっています。昨日、グレープヒル公園でサッカーをやっている少年達を観て、大きくなったらサッカー選手になりたいと言ってました。 美…

ようやく休み

変子さんはK保さん達と信貴生駒縦走で私市まで。 AM7:30、ジョーを駅でピックアップして美春と一緒にお見送り。帰宅後、お約束の指輪を買いにダイソーへ行ってからグレープヒル公園へ。 サッカー少年が沢山いて、アスレチックな施設のところでも沢山遊んでい…

高嶋哲夫:タナボタ!]

今日も仕事。 朝から丹後、信越から「スタートします」とメールが飛んできたので見てブルーな気分がちょっと晴れやかになりました。K保さん達のバイク練習後のランに変子さんと美春が参加。 リビエールまで自転車で行っただけで美春はくたびれたようで体調が…

天気がよくて行楽日和

天気がよくて行楽日和ですが私は仕事。変子さんは ・鯛さんのトレランシューズの底修理 ・私のすりへったランシューズの補修 ・洗濯物カゴの汚れ取りとついでに風呂掃除 ・庭木の剪定。かなり枝が伸びて塀を越えて隣に進出してたので、のこぎりでギコギコ袋3…

岩井三四二:とまどい関が原

最近、朝晩が涼しくなってきて体調管理が難しい季節。 美春は少し咳きが出ているので親も用心が必要。 炭鉱のカナリアのようです。こちらはトラブルで徹夜となりました。 週末も仕事が決定。 これでまた体が絞れたかも。読書記録: [岩井三四二:とまどい関…

筋肉痛はないですが

昨日の葛城の筋肉痛の後遺症はなし。 美春を送って行った後、明日の金曜日は夏休みで何をしようかと思いながら仕事へ。 結果、トラブルで明日の夏休みは延期に。 明日中に終わればいいですが、3連休がどうなるかちょっと心配です。

再び葛城へ

美春を送っていったあと変子さんと2人でダイトレトレーニング。 今回はハイドレに満タン1.8リットルと500mlのお茶、おにぎり4個、梅干2個を持参。 往路: AM8:35に道の駅を出発。 誰も歩いていなくて道はクモの巣が多く、先頭の変子さんがある程度とってくれ…

成長の感じ方

毎日見ているのでいつどれだけ大きくなったのかわかりません。 変子さん作成の寝巻きのズボンが小さくなったのでかなり大きめのを作ったらそれが今の美春にピッタリ。 2つを重ねると1.5倍ほど大きくなっています。こちらは運動後の体重が66.5kg。成人後の最…

新野剛志:恋する空港土曜日も保育園は営業しており、美春が土曜日も行きたいと言ってます。 1回だけ行きたいのか毎度曜日行きたいのか。 親としては土曜日も行ってくれる有難いですが、土曜日は働いていないので受け入れてもらえません。 土曜日まで働くの…

高野山サイクリング

往路: 久しぶりにジョーとサイクリング。 AM8:00リビエールをスタートして紀見峠経由。 つうばいつうのメンバに声をかけて総勢8人。 自転車の練習をしてないし暑いのでまともに走れないと予想。 紀見峠へはトミーさんに新しい道を教えていただきちょっと楽…

「剣岳 点の記」に感動

午前中: カラッとした猛暑。 湿度が低くてまるで沖縄のような暑さ。 AM7:00から大和川沿いを13kmJobしてヘトヘト。 変子さんはAM8:30からラン。 しんどいみたいで結局、のどか村に行かれました。市役所前でJA祭りが開催されていたので、美春を連れて再び大…

カラッとした猛暑

美春を保育園に送っていった後、グリーンロード-金剛山往復の約60kmのサイクリング。 久しぶりで乗り始めはぎこちない感じでしたが、帰りはそれなり復活。 出発する前は水越-山麓線-R310をいくつもりでしたが、暑そうな予報で断念。湿度は低いものの猛暑な昼…

早や週末

今週は明日が夏休みを取るので今日が週末の気分。 午後から3時間続いた打ち合わせ中に明日はどこにサイクリングしようかと思案。暑さもようやく一段落で夜のエアコンも不要に。 虫の声を聞きながら寝ることができます。変子さんは前日に虫に刺されたところが…

新野 剛志:あぽやん

台風9号が接近中でしたが葛城山往復を決行。 AM8:00過ぎ、美春を保育園に送っていったあと太子の道の駅へ。 雨が強くなってきたので一旦帰宅。 のどか村に行くか相談しましたが変子さんの強い要望により再び太子の道の駅へ。 往路: 雨が止んでAM9:15出発。 …

夏ばてでお疲れの美春

梅雨あたりからエアコンつけっぱなしの寝室。 いつになったら自然の冷気に浸れるのか・・・。美春の寝起きは最近いまいち。 クーラー病なのか夏ばてなのか朝からしんどいを連発。 「早くご飯を食べなさい」をお母さんに20回くらい言われて45分くらいかかって…

一週間の始まり

トラブルの後始末が一段落して通常モードになりました。 眠気がありましたが、帰宅後15kmのランをすると体がちょっとだけすっきり。 変子さんはPM5:00から歯科医院に行って終わったのが2時間30分後。 大手術をしたわけでなく、助手だけの治療で手間取ったた…

今日も涼しい部屋で

平日のように起床してお弁当を作って出勤し涼しい部屋の中でPM11:00前まで仕事。 京都の最高気温が39.9度だったそうです。 忙しい日も今日で終わる予定。 先週は濃い一週間でした。車も使えず家では何をしていたか不明。 変子さんは自分で髪の毛をカット。 …

バッテリーが停止

本日は朝から晩まで会社でお仕事。 早朝に目が覚めたので、AM5:15から1時間のJogができました。変子さんは美春を連れて実家へ行こうとしたところ車のエンジンがかからずバッテリーがあがった感じ。 いつもの自動車工場のおじさんにコードをもってきてもらっ…

久しぶりに

久しぶりに大阪で1日中仕事。 お昼に大阪トライアスロン協会のS水さんとお会いしてパソコンの設定。 ウェイダーINをいっぱい頂いて帰宅。 美春は中身を見たおもちゃでなかったので明けた状態で放置していました。 変子さんの走る昼ごはんになりそうです。 S…

ストレスで風邪を克服

朝起きると耳の下あたりが腫れていました。 ダイトレを縦走して耳の下が筋肉痛になったのかと思いきや、体も熱っぽくて風邪みたいな症状。 昨日、汗かいた状態で涼しい部屋で仕事をしたのが原因かも。体調がすぐれませんでしたが、トラブルのため奈良大阪を…

今日から9月

気分一新の9月の始り。 相変わらず暑いので気分はだけは8月のまま。 美春は制服を着て2学期モードで登園。2学期といえば運動会。 保育園の運動会は10月9日の土曜日。 毎日練習しているマーチングで美春は太鼓。 同じ組のお友達のパートも家で実演してくれま…