2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

堂場 瞬一:10-ten-

午前中: 美春は病気の信号の二重まぶた。 見慣れないせいか似合っていないです。 体温は36.7度でバナナを半分と野菜ジュースにヨーグルトを食べてノロは克服したようです。 暇そうなので、日産へリコールの修理へ連れていきました。 燃料計が反応しなくなる…

ノロウィルスでした

午前中: 変子さんは朝方にシーツや毛布の洗濯物の出し入れなどしていたそうです。 こちらは美春と爆睡状態。 AM5:00過ぎによっしーに連絡などして本日のジョーのRun&PartyはDNSとなってしまいました。Partyだけ参加しようとおもっておいしいお酒を買ってい…

夜中にゲロ

美春は寝る直前にお腹が痛いと言って寝入ってしまいました。 で、夜中に布団の上でゲロ。 洗濯をして片付けをしたらまたゲロ。 体温を測ると37.5度。 晩に食べた古い焼きそばが悪いのか、ウイルス性胃腸炎か。 明日の西宮宴会は参加断念となりました。こちら…

風邪が流行っている時期

美春はこの前の土日にプールに行ったせいか、咳きが出ています。 熱はなくて悪化はしておらず、今日は保育園のスイミングの日で無事参加することができました。保育園の同じクラスの中では、風邪気味ですが日曜日にピアノの発表会を控えていたり、土曜日に西…

伊藤 たかみ:誰かと暮らすということ

最近の美春のお気に入りの曲はBEGINの「島人ぬ宝」 今年は宮古島に行くはずでしたが、キャンセルになってしまい、非常に残念。 前回行ったのは本人の記憶にはなくて、今年なら記憶に印象深く残るだろうと思ってましたが・・・ 来年は私がエントリーしよかな…

冬に逆戻り

暖かかった週末から普通の冬に逆戻り。 朝から津へ出張。 今年になって3回目。昨年からだと8回目くらい。 駅のエスカレーターで歩かない人は左側へ。 大阪とは逆位置なのでちょっと戸惑います。 家から1時間30分とかなり近いところですが、遠い所に来た気が…

松葉杖から杖に

怪我経験豊富なトミーさんから杖を貸していただいたので今日からこれで出勤。 松葉杖より手軽ですが、歩くスピードがちょっと遅くなりました。 今週も予定ぎっしりでどうやって効率的に移動するか考えながらの仕事になりそうです。晩、美春が「給食の時にポ…

快晴の日曜日

朝から快晴。 起きたのはAM8:00。 昨日、久しぶりに運動のSWIMをしたら背中に心地よい疲労感。快晴の中、美春と竹ノ内街道の道の駅へみかん10kgを買いにいきました。 H井嬢から29番がおいしいという情報を入手しており、10kg800円を購入。 味見してみるとお…

ガス給湯器を変えた日

今日は朝から忙しかった日。午前中: 友人のH本さんが変子さんにポーク缶などプレゼントを持ってきていただきついでに一緒にバイク練習にいきました。 こちらは耐用年数が過ぎたガス給湯器の交換作業があるため家で待機。 引越ししてきて2年とちょっと。設置…

あっという間の金曜日

今週になって 春のような陽気の日がありました。 17時30分くらいでも明るい夕方になってきました。 松葉杖が体にだいぶなじんできました。 足の様子がちょっとマシになってきました。 医師からは プルブイをつけて泳ぐ分にはよいと許可を頂きました。 もう松…

池井戸潤:鉄の骨

最近、ビールを飲もうとすると美春が「ビールは止めてお茶にしとき」と言うようになりました。 バレンタインではチョコレートはくれないそうです。理由はこちょこちょするから。 大人になったら変子さんより厳しい女性になりそうで、将来の伴侶に同情します…

春のような温かい日

予報では15度くらいまで気温があがる快晴。 変子さんは本日はお休み。 1日中、トレーニングをして楽しんでいるのかとおもったら風邪の症状で寝てたそうです。 美春も咳が出ていますが、熱はないので保育園に送り出してお友達といっぱい遊ぶ日でした。こちら…

バレンタイン

昨日、美春が2月はバレンタインやと言ってました。 保育園の先生にいろいろ教えてもらっているようです。 チョコレートを好きな人にあげるということまではまだ教えてもらっていなかったので、教えてあげたら「お母さんと同じ組の好きな男の子にあげる」言っ…

昨日から

昨日: 12畳の宴会ルームに変子さんが戸板2枚を作ったテーブルで約20人から励まされました。 集まっていただいた皆様とビールと日本酒様ありがとうございました。 足が痛くてテーブルに陣取れないため、まりあちゃんがソファに座っている私のお皿に御寿司や…

励ます会

変子 今日はK保さん、ドウッさんにセッティングしていただいた「鯛さんを励ます会」の日。 午前中・・・ランの部 9時過ぎリビエール発で猪吉コースへ総勢8名。晴れていて気持ちの良いランができました。Iよださんの走力の急進ぶりにはみんなただただびっくり…

こっちは好調

変子 先週は信太山クロカンと葛城トレイルラン連荘の筋肉痛でロボットみたいにカクカクしてましたが、お決まりの通勤ランと休憩ランと寝る前の腹筋運動は休みませんでした。(火曜だけ雨だったので休憩ランは中止)水曜だけは市民病院の婦人科と内科の定期受診…

荻原浩:ひまわり事件

本日は松葉杖で合計2kmくらい移動して手にマメができました。 汗もかいてかなりの運動量。 来週からはバイクグローブを使って手のひらを保護しようとおもいます。美春は凧揚げの日。 コーナンで買った凧より保育園で用意したもらった凧のほうがよかったみた…

松葉杖2日目

本日は谷町4丁目まで出張。 昨日、初めて松葉杖を使って胸の筋肉が筋肉痛。 こんな箇所、いままで使ったことがないです。 左脚も上げた状態なので足のあちこちが筋肉痛のような感じになってきました。 さらに腹筋運動を久しぶりやってこちらも筋肉痛。 こん…

初雪の水曜日

朝から激寒: 吹雪となってうっすらと雪が積もりかけまていましたが、天気はすぐに回復。 保育園に美春を連れていったら園児が集合しており遊びの時間。 半ズボンの体操服で運動場へ走っていきました。 この保育園の園児達は犬モードです。今日は津へ出張: 朝…

宮古断念

会社の近くのスポーツ整形の治療もされている診療所でセカンドオピニョンを聞くことに。 結果、診断の概要は自宅近所の医院と一緒でしたがいろいろ教えていただきました。 症状は筋挫傷 1ヶ月は安静で今は暖めたほうがよい 2月からSWIMなどリハビリ 3月から…

スライドショー

前からやりたかったデジカメで撮った美春の成長記録の写真を整理。 4年間で400枚くらいを選びだして1つのフォルダに入れて露出などの補正をしてたらファイルの作成日時が変わってしまい、デジカメについていたスライドソフトだと撮影順の表示ができません。 …

初めての凧揚げ&信太山クロカン

凧揚げ: 昨年、変子さんが作った凧が全くあがらず美春が凧を作りたいと言ってました。 凧は作って揚げるものと思い込んでいましたが、その思いに応えるにはこちらのスキルがないので安易にお金で解決。 コーナンで連凧が800円くらいで売ってたので購入。 足…

奉仕の日

変子 3連休初日。 朝から晴れていい天気ですが、今日はやることいっぱい。 洗濯機回してる間に朝食。食後に乾して風呂掃除。次に太子道の駅にみかんを買いに。10kg箱800円なり。そのままコープへ買い物。切れそうな洗面所の蛍光灯、ガスコンロの電池、トイレ…

休み明け

変子 今日は通勤ランと休憩ランと久しぶりの仕事後のスイムができました。休憩ランでは途中で竹ノ内峠まで30km走の帰りという竹ポさんとクロスしました。プールではこの前泳いだ時に水中で紛失した耳栓をジムの方が回収して返してくださいました。これで2度…

門井 慶喜:お探しの本は

年があけて1週間が経過。 美春は明日からは制服で登校で今日までは冬休み教室でした。 あと1年もすると、ランドセルや机やら小学校の入学の準備などに入ることを考えると1年はあっという間。 怪我もあっという間に治るとうれしいですが・・・。 この週末はSW…

黒木亮:排出権商人

今日は大阪で仕事をしたあと、津へ出張。 まだビッコ状態での移動はかなり苦痛。 健常だと下りのエスカレータは無意味と思いましたが私の場合、下りのエスカレータが助かります。 あんまり歩きすぎたせいか、足のくるぶしの下が内出血。 脹脛の出血が降りて…

美春も保育園へ

保育園は今日から始まり。 8日が始業式ですが、冬休み期間中での営業で1週間ぶりに登園。 晩に、大きくなったらケーキ屋さんになると言ってました。 それを聞いて ・私は「お父さんにも作ってくれる?」 ・変子さんは「お料理の勉強をせんとあかんね!」 と…

仕事の始まり

昨年の後半から頑張っていて今年は忙しい年になる予定。 初出社の今日からエンジン全開で久しぶりのプログラム作成で今日やりたかったことを達成。 と充実した日でありましたが、駅から会社まではビッコで長い道のり。 オフィスの中でも、ビッコで見苦しい状…

猪吉ランと新年会

元日のプチ新年会でのお約束の猪吉コースランニングには、TMシスターズ、大佐、ドゥッさん、A山羊君、私と遂に本格的にマラソン界に参入のトミーさんが参加されました。 いまやすっかりランナーのとみまるこ夫人のお見送りもいただき、9時前にリビエールスタ…

奈良で宴会

午前中: 左の脹脛が膨張。 歩くにも支障をきたす状態なので変子さんが20kmのランへ。 のどか村まで行ってきたようです。 その間、箱根駅伝を鑑賞。CMの途中でチャンネルを変えたら美春がバラエティ番組に釘付けになってしまい2区で終了。 そのあと柏原選手…