2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝:寒波がやってきている今年最後の日。後片付けを2日やっても初めて行う生活行動に使う荷物がまだ出てきません。今日はひさしぶりにJogをしようとしてウェアや小物を探し出すのに一探し。準備を整えて可燃ゴミを出してJogの開始。石川まで15分ほどで到着し…

新居2日目

朝:AM6:30起床。疲労はちょっとだけマシ。変子さんはAM4:00前まで整理をしていたそうです。寝る前に雨が降ってきたので大量の干している洗濯物を中に避難させたりと天気にも振り回されている状態だったようです。午前中は電話の配線や照明器具にリモコンを…

新居初日

朝:変子さんは後片付けをしたくてAM5:00から目が覚めていたそうですが起きてしまうと美春も起きてしまうため、じっと我慢していたそうです。という話をしていると、美春が起きてしまいAM6:15起床。私は体がめちゃくちゃしんどくてもうちょっと寝てたかった…

引越し大会の日

AM5:00に起床。天気予報を見ると雨。AM6:00から車で荷物の搬出を1人で開始。すぐに雨が降り始めて今日は大丈夫かなとちょっと不安。AM8:30までに倉庫への搬入が2往復。その頃に引越し屋さんと電気屋さんも到着し本格的な搬出が開始。自分の車にママチャリを3…

引越し完了

疲れました。本日、12時間働いてヘトヘトです。

引越し開始

午前中:快晴の中、奈良へ出張。この冬はベストに冬用のブレザーとコートなしでいけました。年明けからはコートが必要そうですが。午後から:今年の仕事納めを早々とやってしまい奈良県からそのまま帰宅。これからが我が家の仕事開始。明日の天気がいまいち…

出勤しても引越しの事務処理

今週は今日だけ大阪市内へ出勤。昼休みを利用して金融機関の住所変更を会社のママチャリで行きました。1時間の間に3軒。速いところでは10分ほどで終了。昨日の地元の某銀行では40分ほどかかっていたのに比べるとえらい違いです。この某銀行は出金するのにも…

区切りの日

AM6:15起床。宮古島の申込書も送られてきたしAM9:30から登記切り替え処理までの時間を利用して1時間ほど走れるかなと思っていましたが、美春が早起きしたのでAM8:00からお散歩の付き添いなどしているうちにタイムアウト。手続きは、私が判子忘れ。先方が印鑑…

クリスマスイブの日

イブの日ですが、慌しい1日でした。また、冬至も過ぎ去っていることもすっかり忘れていました。朝:昨日はちょっと飲みすぎたのでAM6:30に起床。直前に変子さんが起きてそれを美春が察知して泣き出したので仕方なくの起床でした。その後は美春の相手をする…

クリスマスで宴会

AM5:00起床。精力的に引越し準備をしてからの午後、美春を昼寝させるのに寝室に行って30分ほどプロレスごっこしてたら20分ほど寝てしまいました。美春も寝てくれたので、こそっと起きてから10kmのJog。昼寝でボッーとしている体で走るとしんどかったです。今…

来年の宮古島トライアスロン

宮古島トライアスロンの参加者が上がっているかなと大会ホームページを見たら載ってました。来年で毎年の12回目。途切れてしまうとそのまま終わってしまいそうにも思うので出来るだけ続けて行きたい宮古島大会。それに伴い冬場がトレーニングの集中時期とな…

雨の土曜日

本格的な雨が降る土曜日。AM6:00に起床して雨が降らないうちにちょっとでもJogと思いましたがAM7:00時点で断念。昨日の日記などを記入し変子さんに散髪してもらってもまだAM8:30。引越し準備をしようとおもっていたら、父親がしんどいとの連絡有り。念のため…

クリスマス目前の金曜日

明日から3連休+半日年休=3.5連休。休み明けの仕事の追い込みが気になりますが、この連休で引越しの最終準備で頭が一杯。26インチのモニターTVを24日の粗大ごみに出すため、19インチの東芝の液晶TVを帰宅途中に購入し持って帰宅。せいすけに手伝ってもらって…

4,5歳時並みの反抗力

不動産屋さんから連絡があってほぼ予定通り年内に引っ越しできる目処がつきました。12月の最終週はかなりあわただしくなりそうです。普段は1週間は5日くらいが理想的と思っていますが、この週だけは10日ほどほしいです。美春は今日も保育園はお休み。朝、起…

食パンマンのお弁当・溶連菌

せいすけの風邪の症状が良くなってきて次は美春が37.6度の発熱。今日はお誕生日会ですが大事を取って休ませることにしました。昨日の晩、食パンマンがいいとリクエストしてたので一応作ってやりました。 小児科で診察した結果:美春またしても溶連菌感染。2,…

引越し情報

25日に契約するため、入居日は未定ですが火災保険もその日から契約予定。地震保険にも一応入っておくとして、年払いの掛け捨てで3万円強。今が5000円なので6倍以上の保障内容。24日にはテレビを1台廃棄処分をするので年末くらいには購入すべく、衛星放送のア…

わがままで

帰宅すると美春は変子さんに怒られていました。美春の強い要望どおりにバナナ・焼きそば・ごはんと用意してもちょっとだけ食べてやめてしまうため、変子さんがキレてしまいました。ごはんを食べないとリンゴをあげないというと、美春が大泣き。20分ほど台所…

長居で駅伝

高やん主催の駅伝に参加。11チームくらい、合計40人くらい。私はつうばいつうチームとしてK保さんとU瀬さんの3人。1周交代で15周走るので5周の役目。のはずが、U瀬さんがスタート前に足を痛めたので変則的に6周走りました。1周目こそ10分45秒くらいと4分/km…

日記のほう

午前中:AM9:00からクリスマス会に行くため、AM7:00からJog。大和川の土手を18kmほど走りました。久しぶりに西風が強くて冬本番な感じ。この西風が昼からの作業にも影響・・・。帰宅してシャワーをあびて徒歩3分の志紀保育園へ。美春は七五三用に作成したお…

初めてのクリスマス会

若竹保育園のクリスマス会に参加させてもらいました。2歳児は合唱と楽器の2つ。舞台では緊張していましたが演技を終了しておかぁさんの所に帰ってくると緊張の糸がプツっと切れてしまい壊れてしまいました。無事終了してよかったです。

花の金曜日

今日は賞与の日。でしたが、特に何かを買って帰るわけでもなく帰宅。今週を振り返ってみると ・悪天候や仕事が多忙だったため平日に走ることはありませんでした。 ・引っ越しの日程も決まりませんでした。 ・美春は明日のクリスマス会に向けて体調はよくなり…

奈良へ

新しい仕事で奈良へ。大和路線を反対方向に乗って奈良駅まで。見慣れた風景を空いている電車の中からのんびり眺められてよかったです。奈良公園近くの県庁の広場には鹿もいていました。2月末まで毎週、来ることになりそうです。美春はクリスマス会の練習のた…

幼稚園の説明会へ

朝:変子さんがお弁当を完成させると美春が「お弁当できたよー」と声をかけてくれました。テーブルに向かい合わせで変子さんと話をしていると、美春が変子さんの横に座って日本語にはなっていなくて口調と手振りを真似して一緒にしゃべっていました。見てて…

引越し業者決定

金曜日に予定していた引越しの見積もりが急遽、本日の晩になりました。早目に帰宅して、運んでほしい荷物類を説明してその場で金額の算出。予想していたより安かったのでお願いすることに。日にちが確定しませんが年末となりそうです。美春は小児科で診察後…

12月も半ば

美春は大事をとって保育園を休み。今日は10日ですが最終週は無いようなもんではや週半ばのような感じ。年内に引越しできるか心配になってきたので不動産屋さんに状況を確認すると最終週に引渡されるような状況とのこと。事務処理などもできるだけ年内にした…

宴会に参加

午前中:変子さんは長居の30kmをDNSなので自転車に乗ることに。転居先から八尾南まで自転車でどのくらいかかるか自転車での計測と付近の探索が目的。竹之内峠を登って穴虫から帰宅途中に図った結果、 ・図書館の出張所まで600mほど ・大和川の土手沿いに新大…

美春が発熱

昨晩、美春は突然38度を越える発熱。朝起きると36.5度ぐらいに平熱になっていましたがなんとなく鼻声。水曜日に寒い中、幼稚園で遊んでいて体が冷えているのかも・・・。とりあえず熱が治まったので様子を見ることにしましたが、昼過ぎに体温を測ると37.6度…

銀行を梯子など

午前中:銀行を駆け巡るため年休を取る事に。銀行が開くまでの時間を利用してAM7:00から2時間のJogging。そのためにAM5:00に起床。Joggingから帰宅して自転車に乗って1件目に到着。大金をリックサックに入れて2軒目に移動し一部が消えていきました。3軒目に…

3つの話など

お礼に:美春の七五三のお洋服貸し出しのお礼に五味太郎氏の絵本とマンゴウのドライフルーツを頂きました。絵本は美春へ。マンゴウでアレルギー反応がでる変子さんはドライフルーツの袋に触りもしないので私が頂戴することにしました。宴会:今度の日曜日は…

入園の面接

幼稚園の入園の面接は美春を入れて3人まとめて簡単な面接でした。美春は昼寝をなかなかせず、30分足らず寝たところで無理矢理起こして連れて行きました。面接前半の質問やテストはちゃんとやっていましたが、私が質問され出すと座っていられず壊れてあとは手…