2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最終日

今日で3月も終わり。 例年、もうちょっと寒かったとおもうのですが、今年は暖春? 今週間には、暖房器具の整理もしてトレーニングウェアの衣替えが出来そうです。 1月からのトレーニング量はこんな感じでした。 往復8kmの通勤BIKEがあるのでBIKEの距離が伸び…

桜春本番

原川沿いの桜もほぼ満開に。 三寒四温も経過して桜春の季節がやってきました。土曜日から帰省している美春からは何も連絡はなし。 便りがないほど楽しんでいることでしょうか。

昨日から帰省

美春は昨晩から祖父母宅へ帰省。 変子さんが晩に送りに行って、帰ろうとするも、「もうちょっと居て」と引き離さなかったとか。 映画やお洋服を買ってもらったりと、羽を延ばせる数日であると思います。朝から雨。 小雨程度なので、最近買ったFINETRACKのエ…

八幡温泉へ

先週につづいてロングライド。 K川さんの練習に便乗させていただくため、AM7:30臥龍橋スタート。 R310からフルーツロードを経て上市へ。 フルーツロード入り口 上市のローソンにAM11:00過ぎに到着。 ここから八幡温泉まで30kmほど。今日は快晴で日差しが強く…

送別会の日

AM9:00から美春のお友達の送別会を親友4人が集まってやったそうです。 外で遊んでいると男の子がやってきて美春がその子とお話をしているうちに女子が嫉妬したとか・・・。 詳細は不明です。今日も快晴でした。 気温はそれほど上がらず、平年並みくらい。 来…

快晴の木曜日

寒の戻りも緩んで快晴の日。 今日は午前中は休みなのでゆったりランニング。 川沿いの桜。 行くときはほとんど蕾でしたが、昼前に帰ってきたらちらほらと咲いていました。 桜もようやく起床した感じ。美春は朝からお友達のお家へ。 お昼ごはんはコンビ二で買…

寒の戻り3日目

日差しは春ですが、気温は真冬。 春やと油断した身体にはこたえます。昨晩の美春の寝言は、「腹が減っては戦は出来ぬ」。 国語の宿題の夢? 美春に尋ねてみると、遊んでいる時の夢だったとか。 ドラえもんの夢を再生させる機械があれば活用してみたいです。

終業式

今日で4年生も終わり。 仲良しのお友達が5年生から3年間、マレーシアに行くとのこと。 それを聞いて美春は号泣したとか。 今度の金曜日は子供達でお別れ会をするそうです。 この日記を書いている横で美春のつっこみが入り正確な情報を記録することが出来まし…

昨日の美春は

昨日のことですが、 お友達のダンスのイベントに美春が観にいきたいと変子さんにかなりアピール。 で、ダンス応援連れて行くことになったのこと。 急いでてスマホ忘れてきて、冷たい地面にレジャーシートを敷いて見学していたようです。 目的意識が高いチー…

淡路島サイクリング

AM6:30リビエールに集合して淡路島へ。 トライアスリート7人。 藪Tさんの車に乗せていただき、楽ちんで現地へ1時間10分ほどで到着。 現地で船M君と、U瀬さんも合流し9人。 AM8:20くらいにスタート。 最高気温が18度くらいで快晴。風もあまりなし。 アームウ…

暖かい土曜日

AM6:00時点で明るい日差し。 雨戸を開けていたら、日の出の明るさと共に起きられるようになりました。 美春はAM9:00までほぼ縛睡。AM8:30から猪吉コースをJog。 レッグカールでハムストリングを鍛えている成果が出てきて登りが楽になってきました。 地味な努…

コンバース24cm

来月から5年生。 いままで子供用シューズを履いていましたが、こんなシューズが届きました。 サイズも形も大人モード。 この先、どれほど成長するのでしょうか。コンバース 定番ハイカットスニーカー 「キャンバス オールスター カラー:MAROON(マルーン)24…

木津川沿いをJog

昨日から降っていた雨も夕方にはあがりました。 今週は疲労気味で走っていませんでしたがようやくRun。 前回、木津川沿いから西木津方面に間違ってしまいました。 今回は事前にGoogleMapで学習。 外も明るいうちから走ることが出来たので泉大橋橋までサイク…

雨の水曜日

今日も暖かい日。 予報では夕方から雨で予報が的中。 時間通り来ないバスはかなりストレス。 自転車だと4kmを20分程度。 レインウェアを調達して少しくらいの雨だと自転車を活用しとうと思います。美春は今日は卒業式のため学校がお休み。 お友達をいっぱい…

暖かい日

ようやく春本番という気温となりました。 インナーは長袖から半袖。ダウンジャケットから薄いアウターに変更して通勤。 帰宅ランも快適に出来る気温でしたが、疲労回復に時間がかかって今日は電車。 先日から電車のダイヤ変更になっていて、30分に1本の電車…

誕生日のお祝いリーダーに

今日は変子さんの誕生日。 2ヵ月くらい前から美春が準備していて学校から帰宅後に最終設定。 用意していたリボンなどを飾って、近所のケーキ屋さんでバームクーヘンを購入。 バームクーヘンは1000円だったそうです。 こちらも帰宅時にショートケーキを3個買…

ちょっと寒い日

2日間でかなりお疲れ。 11時間くらい寝ても気だるさが取れず。 変子さんはロゲイニングの講習会とかで早朝からお出かけ。 美春もお友達のダンスの見学のため9時過ぎからお出かけ。 こちらは美春が出掛けてからサイクリング。 2時間30分ほど乗る予定でしたが3…

昼から頑張った日

午前中は雨。 すぐやむのかもと思ったら正午まで雨でした。 久しぶりに自転車のタイヤ交換とサイクルコンピュータの時刻合わせ。 CateyeのSTRADA。時刻が恐ろしいほどくるいます。 レースや練習で時刻はよく見るので、GPS付で正確なサイクルコンピュータを発…

平日休みの日

今日は代休で休みの日。 体はちょっと疲労気味でしたが、グリーンロード-水越-金剛トンネル-新千早トンネル-グリーンロードを走破。 急遽手に入れたフルクラムレーシングゼロの試走も兼ねたもの。 普通のニュートロンよりギヤ1枚は違いますね。 乗りこなすに…

ふるさと納税

昨年やったふるさと納税。 昨年の確定申告で所得税の一部が返却されているのは認識済み。 住民税についても納税した分が毎月減額されているいうことを職場関係の方から教えていただきました。 1万円の納税で2000円分が自己負担であとの8000円はこういう感じ…

寒の戻り2日目

今日も寒くて真冬並の日。 寒の戻りは暖かさを経験している分、つらいです。 お昼休みのウエイトトレーニングは昼食を取る前に実施することに変更。 レッグカールも5kgほど重くなって、後半は呻きながら実施。 帰りのラン。 川沿いの道を発見して前よりは少…

真冬みたいに寒かった日

日曜日の陽気を体験すると今日の寒さはかなり辛いです。 今日は神戸へ出張。 昼前には仕事を終えて大阪の北浜へ移動と久しぶりに都会での仕事となりました。 帰宅後は寒風が吹く中、10kmのJog。美春は学校から帰ると目の周りが腫れていました。 学校で男子と…

雨の月曜日

昨日の快晴とはうって変わって冷たい雨の日。 冷たいとはいうものの日差しは春。 春雨には冷たいですが、春本番という感じでありました。今月は、 ・淡路島一周サイクリング ・六甲縦走 が控えている日。 ロングライドやランの練習が出来ておらずちょっとあ…

アドベンチャーワールドを満喫

2010年ぶりにアドベンチャーワールドへ。今回もO村さんにお世話になってEXIVに宿泊。 昨日の雨とうって変わって今日は快晴で最高気温は16度と絶好の行楽日和でした。 フロントでちょっと安いチケットを購入し、並ぶことなく入場。 EXIVに車を留めて徒歩で着…

白浜へ

白浜へ美春の体調も悪化せず、今日は白浜へ。 チャレンジクラスは欠席させて頂き、PM3:30から車で直行。今日は雨模様。 こちらは午前中に25kmほどRunしてSwimもしてと出来る限りのトレーニングを実施。 変子さんもそんな感じ。雨の中、予定どおりPM6:00にEXI…

慌しい1週間でした

昨年、実家を処分した際の確定申告を3月16日までやらないといけないことが先週判明。 こういうことは誰も指示してくれないので自分で調べたりアンテナを張っておかないといけません。 今週は休めそうになかったので水曜日に変子さんに行ってもらいました。 …

寒い日

今日は昨日とはうって変わって寒い日。 鼻声の美春は特に症状が変わることなく普通に学校へ。 インフルエンザの流行も過ぎ去って、学校は平穏のようです。KJ田さんに頂いたAndroidタブレットは美春の勉強道具となりました。 が、相変わらずゲームは私のスマ…

暖かい日

美春は昨日あたりから鼻声。 週末はアドベンチャーワールドに行くので自分が風邪とは認めたくないようです。 今日から水曜日はダンスの日。 電車に乗っていたら運転手さんから声をかけられたようです。 身近な人たちが身近に仕事をしているのに遭遇してよか…

雛祭りの日

今日は雛祭り。 我が家には雛壇とかなくて日常とかわりがない日。 先日、給食のデザートのゼリーが余ったら持って帰ってきてやと美春に行ってから 今日は雛祭りの3色ゼリーを持って帰ってくれました。 45年ぶりに給食の一部が食べることができると思ったので…

UTMFに一応エントリ

信越五岳のゴール手前10kmでもうこんなしんどいことは絶対嫌と思ったのですが、 月日が経つと辛い思いでは過ぎ去ってしまうもの。 変子さんに80kmのSTYは楽すぎるのでは?と挑発されたので170kmのUTMFにエントリ。 抽選に当たったら4月以降の練習方法を考え…