淡路島サイクリング

AM6:30リビエールに集合して淡路島へ。
トライアスリート7人。
藪Tさんの車に乗せていただき、楽ちんで現地へ1時間10分ほどで到着。
現地で船M君と、U瀬さんも合流し9人。
AM8:20くらいにスタート。
最高気温が18度くらいで快晴。風もあまりなし。
アームウォーマ、ニーウォーマを一応つけて半袖スタイル。
面子
東浦-モンキーセンター:
先頭で走ってしまったのでとりえあずペースつくり。
ウォームアップを30分ほどしたいところでしたが、福Tさんが前に出てきてペースがありました。
後ろを見たら船M君、K保さんと私の4人。
これはまずい展開になったと思いましたが、とりえあずついていくことに。
船M君が前に出ると平地で40km/h前後のペース。
福Tさんが切れたあとはK保さんと我慢の走り。
45?/hまであがるとかなり辛くて、水仙郷ののぼりで離脱。
モンキーセンターには45km、1時間30分で到着。

モンキーセンター-福良:
今日のテーマは休憩の回数を減らして時間も少なくとのこと。
福良までは第2集団で休ませてもらいながら行くことに。
途中、急な勾配の上りでバラバラになりましたが、全員無事に福良のローソンに到着。
70kmほど、到着はAM11:15くらい。

福良-慶野松原:
12時40分に到着。
2時間くらいは走る予定でしたが、松原には以外と早く1時間少しで到着。
この区間の後半はK川さんに引いてもらいました。

慶野松原-岩屋:
途中から船M君、K保さん、藪Tさんと私の4人。
足が少し回復していたので頑張ってみました。
と言っても3人のペースについていくのが限界。
途中で船M君先頭について走っていたときに、かなり辛くなって後方へ。
この区間、かるい上り箇所はみんなのペースが落ちるのでちぎれることなく行けました。
後ろについていてもドロップの下ハンドルをもたないと空気抵抗が大きいほどのペース走行。
我慢の走りでかなり早く岩屋に到着。
ここから東浦まであと5?ほどはK保さんの後ろでイージーな走り。
PM2:40くらいにゴール出来ました。
今日の機材

帰路へ:
渋滞を避けるためお風呂にいかずPM3:30くらいに出発。
明石大橋の上で垂水ジャンクションまで渋滞。
その後も、京橋手前や九条あたりでも渋滞で松原にPM6:00と2時間30分ほどかかって到着。
藪Tさんありがとうございました。
華の湯で汗を流して古市の王将で4人で打ち上げ。
帰りはライトを持っていたので、それをつけてゆっくりと帰宅となりました。

感想:
・ほとんどドロップの下ハンドルを持っていて首、腕、背中もパンパン。
・ハンドル位置をもうすこし下げたほうがよいかな。
・レーシングゼロで140?走るにはさらに練習が必要。
 シャマルウルトラよりちょっと硬いというK川さんのインプレ通りでした。