2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の日・初めてのお買い物

午前中: AM6:30起床。 今日は休養日として走らず、年明けの負荷を減らすためお仕事。 AM9:00になってようやく美春が起きてきたので、墓参りに行くことに。 本日も天気がよくて気持のよい1日で走らないのがもったいないような気分。 帰りにお買い物。 美春は…

信貴山周遊Runの日

午前中: K保さんの召集でAM8:30にリビエールへ。 変子さんが参加するはずが、しんどいというので代理で参加。 A山羊さん、てっちゃん、☆尾さん、福Tさん、U瀬さん、H井さんと私の8人。 3日で60km走ってしんどかったですが皆と走るのは久しぶりなのでうれし…

快晴で気持ちよかった日

午前中: 深夜、美春が突然起きて「みはるちゃんの卵焼きがない!!」と寝言。 昨日は6時に起きると豪語していましたが、起きたのは8時過ぎのようでした。 その直前にのどか村へ向けてJogging開始。 3日連続で足は痛いですが、快晴で快適でした。 帰宅後、美…

冬休み2日目

午前中: 快晴なので布団を干してから12kmだけJog。 変子さんがのどか村往復のJogをしている間に公園へ。 美春が自分の自転車で行きたがるので、片道1kmを自転車で移動。 公園で遊んでまた自転車で帰宅。 そのままお布団に倒れこんだのでこのまま昼寝するか…

第2回年末ポンポン山ラン

2年ぶりにポンポン山のラン。 今回はジョーとU瀬さんと3人。 AM8:30、JR摂津富田駅に集合して、芥川のアクアピアの駐車場へ。 ここから摂津峡を越えていくコース。 本山寺の登りでジョーのペースについていけずマイペースへスローダウン。 U瀬さんは最初から…

仕事納めの日

かなり冷え込んで冷蔵庫に入っているような気温。 美春を保育園に送っていったらタオルを持っていくのを忘れていたので出勤前に再度保育園へ。 本日は朝から奈良県。 寒い会議室で3時間にわたって ・説明員 ・デモンストレータ ・議事録記録係 と1人3役。3人…

クリスマスの日

今年もあと1週間となりました。 あと2日で冬休みモード。 今年の冬休みは、家で仕事モードになりそうな感じ。 27日はポンポン山のランニング、4日は新年会と最初と最後だけ決定。 走る時間も確保して、「明日の記憶」の映画ぐらい観たいなと思います。

宴会での宣言

12月の宴会シーズンが昨日で終了。 昨日の宴会では ・1月4日に我が家で新年会を開催 ・K川さんが変子さんの小松Duathlonの参加費用を全面的に出す ・パクパク杯の再開 が宣言されたようです。 K川さん、覚えているかな? 私は1番目と3番目がうる覚えで2番目…

生駒縦走とクリスマス宴会

午前中: AM5:00に起床してAM6:00からJog。 真っ暗の状態から50分ほど走ってようやく明るくなりました。 なんでこんな暗いうちから走っているかというとAM8:00から変子さんがK保さん主催の信貴-生駒縦走に参加するため。 こちらは8人で楽しく走ったようでお…

月曜日の朝の雨は最悪ですが

早朝から雨。 月曜日は美春のお昼寝用布団など荷物は大量。 大きめの美春と荷物を自転車に積んで保育園まで雨の中を行くのはつらい仕事。 変子さんはその後、10km離れた職場までさらに自転車で出勤。 帰ってきたら、仕事も大変だったようで「過酷な1日やった…

3話

クリスマスプレゼント: 朝、クリスマスツリーに昨日ライフで買ってきたプリキュアの315円のオモチャと50円のマーブルチョコレートを袋に入れて吊っておきました。 美春が起きてきても気づかないので、「サンタクロースがなんかくれてるで」と言って展開を早…

快晴の土曜日

午前中: 体調が回復して自然に目覚めてAM5:45に起床。 いろいろやっているうちに走り出しがAM7:45となりました。 リビエール経由でのどか村まで。 登る途中、村の中で中学生ぐらいの少年が、すごい勢いで追い去っていくのに遭遇。 1番手は全くついていける…

ジングルベル

会社の帰りにHoopのGAPへ。 久しぶりの阿倍野という繁華街。 クリスマスのイルミネーションが綺麗ですが、変子さんとせいすけと美春の衣服をさっさと買って帰宅したい感じ。 携帯電話をつなぎっぱなしにして変子さんの指示を受けて品物を選定。 今の世の中、…

師走の真っ只中の日。 昨年の今ごろはほんとに年内に引越しができるんやろかとヒヤヒヤしながら時間のない思いをしていた時期でした。 今年も仕事のやりくりに緊張感がある状態が続いており、1日が過ぎるのが早く感じます。 来年もたぶんこんな状態が続くと…

朝と晩に雨

暖かい朝だと思って外を見たら雨模様。 月曜日からまた喉が炎症しだしていましたが家族では1人だけ。 今週は暖かそうでその間に体調も復活して年末の休みは走りまくりたいと思っています。 美春に、「大人になったら何したい?」と聞いたところ 「大きな包丁…

保育園の懇談の日

夕方まで精力的に仕事。 変子さんもだいぶ慣れてきているようで曜日によっては先週より早く帰れるようになってきています。 経験と創意工夫によって人間は進化。 ぬるま湯ではふやけてしまうばかりです。懇談での話によると ・脱いだ物を散らかしています。 …

怒涛の月曜日

平和な週末が過ぎるといきなり慌しい日常に変化。 何で月曜日からこんなにいろんな出来事が重なって忙しいのんという感じ。 今日はどちらも遅いのでせいすけが1人で初めて美春のお迎え。 帰宅するとおでんを食べさせてくれていて2人の世界が出来てたのかも。…

午前中: 昨日の飲み会の影響が朝まで残っていたので京都の山を走るのは断念。 変子さんも体調不良のため、羽曳野市民マラソンを断念。体調維持のためなんとか起きてJogへ。 石川の7km地点で市民マラソン出場のO村さんと遭遇し一緒にアップ。 10kmくらいでや…

礼拝のイベントと忘年会

午前中: 保育園の礼拝イベントがあるためAM6:30から20kmのJogへ。 早朝の石川は朝靄が立ち込めており自然が作る優雅な景色を堪能。 早起きは3文の得をしました。 帰宅後、急いで礼拝堂へ。子供たちのキリスト生誕のページェントを鑑賞して走ってきた疲れが…

無事週末に

美春の体調が復活。 咳は多少あるものの、元気が回復して休むことなく保育園にいくことができました。 健康であることで生活のベースが安定します。 暖かくなってきたのもよかったです。 元気になったら、「イチゴのはいちゅう食べたい、りんごのはいちゅう…

小康状態

美春の咳は悪化もせず良くもならない状態。 いつもは咳が出てきたら発熱へというパターンでしたがなんとか週末までは持ちそうです。 早めにもらっていたお薬を飲んでいるのがよいのかも。 薬ばかり飲むのもどうかと思いますが、保育園に行ってもらわないと仕…

昨日、迎えに行った時、ちょっと元気がなさそうでした。 帰宅後もいまいちで22時前に就寝。 咳と鼻がでているようでちょっとやばい感じ。 気管系が弱いのは変子さんの遺伝のようです。 体力は人並み以上ありますが、弱点もしっかりあるので平均したら人並み…

久しぶりに朝Run

出張の時間調整のため出社前に10kmのJog。 久しぶりに平日に走って体調維持も抜け目なくやっている感じ。 変子さんは出場阪国際女子を逃して年明け以降は定期的に大会に出場してスピードトレーニングも やっていくことになりそうです。 今後の予定としては 2…

月曜日の始まりの日

昨日飲みすぎて目覚めたらもう起きる時間。 美春は今朝は珍しくぐずらすに起きて朝ご飯を食べていました。 ただ、照明がまぶしいというのはかわらず、暗い照明の中で朝食。 あんまり暗いと食べるものの味もいまいちに思えます。 咳込むのも治っているようで…

午前中: 変子さんが長居30km走の日。 喉がおかしくて薬飲んだり、昨晩はAM3:00くらいまで起きて仕事みたいなことをしていたようですが、出走はできるようです。 天気が良いのでゴール間際に長居にいくつもりでそれまで美春と図書館で時間つぶし。昼から: …

最高気温9度くらい

午前中: 体調は復活した模様でAM6:15に普通に起床。 朝、ちゃんと起きることができるかが体調の目安。 2週間トレーニングしなかったので体力が戻ったようです。 と言いつつ、また風邪ひいたりするので油断はできません。 トライアスロンの結果を求めていた…

冷たい雨の日

午前中: 予報では雨後曇り。 ちょうど出勤間際から冷たい雨が降り始めてロードレーサーで1.5kmをカッパ着て駅まで。 変子さんは、2km先の駅まで自転車で行くのかと思ったら10km先までカッパ着て出勤したようです。 どうせ濡れるのなら10分も30分も一緒で勤…

元気に保育園へ

美春は元気に保育園へ。 1昨日、保育園で泣いたことが恥ずかしいのかちょっと行くのをためらって いるような気配もありましたが、行ってみると普通にお友達と遊んでいたようで日常に復帰。最近、変子さんに変わって私が晩御飯の用意。 スーパーにもよく行く…

体調はよくなっているのですが、経験と用心のため病児保育へ預けることに。 同じクラスのおとなしい目の男の子と2人。 評判では楽しくすごせるようで安心していました。 夕方にお迎えに行くと、1人だけでしたが特に寂しがることなく遊んでいました。 体調が…

回復へ

朝起きたら美春の熱はだいぶ下がって機嫌もちょっと良くなりました。 まぶたが二重になっており、完全回復までにはもうちょっと時間がかかりそう。 私もだいぶ回復しましたが、ちゃんと声がでない状態。ということで本日も家で仕事をしながら美春の相手。 し…