2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の日

本日で1年間の仕事がリセットされる日。 美春は明日から年長組で保育園の開始。昨日の晩、10kmのJogをしたら今朝はしんどかったですが、さらに頑張って10kmのJogを実施。 変子さんは美春の伴走で8kmほど走ったようです。明日からの新年度も張り切っていきた…

短い春休み

変子 美春の保育園は、年度末の今日、明日が休み。たいていの会社は忙しくて休めない日だと思うのですが・・・こんな日に2日続けて保育園が休みというのは殺生です。 昨年は、私は転職活動中でぷーだったので、セーフでしたが、今年は実家にお願いして対処。…

寒い月曜日

昨日の疲労感より寒さが堪える一日でした。 昼過ぎに奈良へ移動する時、ヒョウが降っていました。 奈良では午前中に降っていたとか。 夕方には、奈良で雪のようなものがまた降っていました。春モードなスタイルにこの寒さは強烈。 帰宅後、歯医者さんへ。 評…

淡路島サイクリングの日

AM6:15、よっしーに迎えに来てもらってIYODAさんも同乗し4人で出発して1時間で到着。 寒くもなく無風。 アンダーアーマーの冬用シャツに半袖ジャージ、下は擦り切れたタイツと半パンで十分でした。スタート-洲本: 28人と大勢のグループの最後尾のさらに後ろ…

快晴の土曜日

朝起きたら右の奥歯が痛くなっていました。 パンを食べるのも不自由な状態。 さっさと食べて、15kmだけJogした後、近所の評判がよいという歯医者さんへ。 評判が良いだけあって1時間15分ほど待ってようやく治療。 とりあえず食べるのに支障がない程度になり…

今日が年中組最後

1年間の年中組の最後の日。 明日からは3月31日まではお休み。 1年前は寝るときにおむつをしていましたが、今はしてません。 と、かなり成長しました。 次の1年間でどこまで成長するか楽しみです。こちらはどれだけ現状を維持するか、ちょっとでもプラスにな…

3日連続の雨

美春は春休み中の保育園なので体操服での登園。 昨日、変子さんは保育園の同じクラスのお母さんから「編み物を教えて」と依頼があって2時間ほど先生をしていたそうです。 そのお母さんが今日は美春も一緒に早くに迎えにきてもらって、自宅で遊んでご飯も食べ…

雨の水曜日

今年の3月は雨ばかりのような気がします。 2日連続で雨。美春は保育園から年中組の1年間のアルバムなど記念グッツをいろいろもらってきていました。 先日あったスイミングの記録会は3位。 1位から6位まで女子が独占。 1位の女の子はダントツの39秒…

雨の火曜日

朝から三重県へ。 持参した本がいまいちなので電車の中では仕事モードで時間を消化。 帰りは津から奈良へ。 津から奈良へいくには A.津からずっとJRで奈良 B.伊勢中川-八木-近鉄奈良 C.伊勢中川-布施-近鉄奈良 D.伊勢中川-河内国分-高井田-JR奈良 E.伊勢中川…

快晴の日

午前中: 変子さんは久保さん達のダイトレ練習のため早朝から二上山の道の駅へ。 予定ではPM3:00に帰宅。 バトンタッチでこちらも20kmのJogのつもり。 美春を連れて公園や図書館で遊んだあと、実家とお墓参り。 ついでに防災センターによって美春と自転車や…

黄砂と宴会の日

深夜に強烈な風が吹いていて朝、起きると景色が黄砂でもやっていました。午前中: 昼からの宴会にセットでついている山ランのお見送りため、美春と共にリビエールへ。 十三峠まで走って行ってほしかったのですが、強い風と低い気温のため猪吉コースに決定さ…

卒園式と最高気温20度の日

卒園式の部: 年中組が卒園式に参列。 送り出す側の年中組の中でも感極まって泣き出す子もいたそうです。 美春も楽しかったと言ってたので、感動した模様。 変子 卒園式は私は送迎だけで、会場に入って様子を見ていなかったので、夜布団に入ってから美春に色…

角田光代:福袋

明日から3連休。 いろいろ忙しかった年度末のトンネルも出口の灯りが見えてきました。 春の来ない冬はやっぱりなくて頑張っていたので春はちょっとだけ早くやってきたかな。美春の保育園も今週はスイミングがお休みなど年度末モード。 明日は卒園式に年中組…

三浦しをん:君はポラリス

変子 泉州後、風邪から副鼻腔炎になって、しばらくおとなしくしてたらましになってきたので、先週月曜、仕事帰りに泳ぎに行ったら耳栓を忘れてて、ま、いいかとそのまま泳いだら、夜中から耳がズキンズキン痛み出し、痛み止めが効かないほど痛いのを一日我慢…

寒い水曜日

日曜日の10kmマラソンの疲れがやってきて疲労気味。 治子さんはお休みの日でIronmanChina帰りのK保さんと16kmJogしたそうです。 こちらは大阪市内をママチャリで移動しながらの仕事。夕方から奈良の実家にカナダから一時帰国されている叔父さんとの宴会に家…

日々前進

昨日の夕方から今日の朝も雨。 火曜日は三重県の日と生ゴミの日。 早起きしたので出掛けるついでにゴミ出しもしてとどちらも実施。 近鉄電車の車窓も飽きてきたので、快速急行の車内で仕事をするのも効率的でよさそうです。美春は家で縄飛びの練習。 1ヶ月ほ…

筋肉痛の月曜日

足の脛が筋肉痛で心地よい感じ。美春は昼から遠足で駒ヶ谷公園に仲良し遠足に行ってました。 クラス最後の遠足のようです。 大好きなは○と君と一緒でめっちゃ楽しかったと報告していました。 晩、「髪の毛がつやつや」と同じ組の子達に言ってもらえるように…

柏原市民マラソンの日

変子さんが出場しないというので私が参加。 昨日の疲れが残っていてウォーミングアップ代わりに家からリビエールまで走って移動。 つうばいつうからも沢山出場していました。 怪我の影響で走れていませんがとりあえず頑張ってみることに。レースの状況: ゆ…

フルーツロードサイクリング

行き: AM8:00リビエールスタートでフルーツロードへ。 つうばいつうの面々でフルーツロードへは10人程度。 サイクルロードからR310で金剛トンネル超え。 途中で雨が降りそうな感じでしたが、五條の吉野ストアに無事到着。 フルーツロードの梅は見ごろでゆっ…

解決の金曜日

昨日の問題は無事解決し安堵した状況で週末を迎えることができました。 帰りにJR奈良駅近くのお肉屋さんでミンチカツとコロッケを買って帰宅。美春は今日はマーチングで久宝寺に遠征と国語の日。 帰宅したら変子さんに綾取りをいっぱい教えてもらっていまし…

久しぶりの晴れ

予定通りいかないのが人生のほとんど。 今日は昼前にひと仕事終えて・・・という予定でしたが、それがPM9:00時点でも終わらず明日に持ち越し。 昨年からやっている憑き物がついている仕事ですが、全員が目標に向かっているのでこれまでは解決して来れました…

立花龍司:個性を引き出すスポーツトレーニング

仕事が一段落したので午前中だけ休んで体育館でトレーニング。 前日の予定では20kmほどJogしようと思っていたのですが、梅雨より多い今年の春の雨。 片足ずつマシンでレッグプレスしてたら怪我したほうの足の筋力がまだ劣っていることを確認。 片足ずつのほ…

門井 慶喜:天才までの距離

三重県に出張の日で昼から晩までずっと打ち合わせ。 打ち合わせ中にパソコン開いてメモ取っているふりして別の仕事をこなしてと時間を有効活用。 6時間も打ち合わせをするとヘトヘト。変子さんは耳が痛くて医院に行ったら中耳炎とか。 柏原市民マラソン、走…

寒い月曜日

週末の雨から天気がよくなったものの寒い日。 気温の変化が激しいと一旦よくなった体調が微妙に悪化して鼻声に。 市販の風邪薬を服用してこの状態を乗り切りたいと思います。朝から大阪市内を駆け巡ってから奈良県へ移動。 古都に来るとホームタウンに帰って…

雨の日曜日

昨日に続いて雨なので体育館でトレーニング。 エアロバイクを読書しながら40分とレッグプレス中心のウエイトで1時間30分で終了。 夕方は久しぶりに美春もクリーンピアへ。 バタ足だと一緒にできるまで成長していました。

横山秀夫:ルパンの消息

体調がだいぶ回復したので体育館へ。 レッグプレスを中心に45分ほどウエイトトレーニング。 ランニングマシンでは1km走って嫌になって終わり。 汗をかくとからだがすっきりした感じになりました。 これで明日は完全復活するかも。昼前に雨も小降りになったの…

クリス・アンダーソン:フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略

V字回復したかと思った体調ですが、喉がイガイガ、気分がすっきりせず、お酒もおいしくないの三重苦状態。 変子さんも喉のイガイガがなかなか取れないようで、きつくてしつこい風邪のようです。2週間前に体調が優れていなかった美春は完全復活で二重が一重に…

記録会で高記録

寒の戻りでしかも雨、体調もいまいちと試練の時。 仕事も佳境で本日はなんとか一歩前進した日。 行き詰った時は基本に立ち返って再度トライ。 という王道通りのパターンでした。 明日もこんな感じで今週の山場を抜け出したいのですが、どうなるか。美春はス…

V字回復なのか

昨日は立ち上がらないほどの寒気と関節の痛みなどの不快感でした。 12時間連続で寝ていましたが、飲酒をしなかったので朝までトイレにはいかず。 今朝は体温も割りと下がって36.5度。まだ平熱より1度高いですが、元気に出勤。 いきなりきたので治るのも速け…

交代でダウン

深夜に目が覚めたら吐きそうな気分。 早朝に体温を測ると37.5度。 今日は三重県に出張の予定でしたが、キャンセルさせてもらい早朝に説明用資料を先方に送付。 便利な世の中です。 久しぶりに寝込むほどの辛い症状ですが、携帯電話が頻繁になって仕事モード…