2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと2ヵ月

今日で10月が終了。 今年もあと2ヵ月となりました。再度入院中の父親、一時退院でビールを飲むほど元気になっていますがようやく介護保険の申請に前向きな発言。 ちょっと前まで強気でしたがそういう気力もちょっと衰えてきたようです。年末までにいろいろと…

雨の日曜日

昼前から雨。 その前に20kmのランで1人ペース走などもできたので満足。 変子さんは水曜日にパーマをあてにいきましたが「誰も気がついてくれない」と落胆しており、再度ヘアサロンにパーマをあてに行ってました。 美春はお友達を呼んで今日もダラダラモード…

快晴の土曜日

ランニング: 水曜日につづいて、猪吉-河内堅上駅-青谷のアップダウンコースへ。 後半の下りで筋肉に刺激を入れて家までの1kmを4分30秒/kmくらいまで上げてと久々に練習モードなランができました。 バトンタッチした変子さんはとっくり池でUターン。 村の中…

新ドラマ

ドラマが好きな美春。 10月から新しいドラマがはじまってまたはまっておられます。 これらの番組を蓮ドラ予約してこちらもいくつかは鑑賞。 HUNTER 謎解きはディナーのあとで 南極物語 僕とスターの99日 ランナウェイ 小学校1年生のクラスではまだドラマの話…

加納朋子:モノレールねこ

昼から岡山へ出張。 銀杏がどんどん綺麗になって爽やかな秋晴れの中、今日は2対4で対決。 水分の補給などなしの3時間15分の長丁場でぐったり。 集中力などを考慮すると打ち合わせは2時間30分までが限界と感じました。昨日走った割りに足は元気ですが、SWIMで…

スマート・プライシング

昼からの出張の前にのどか村へラン。 変子さんも走るというので一緒にスタート。 足が痛いと言ってたので登り始めたら離れてしまうと思っていましたが予想に反して離れず。 走力はだいぶ戻っているようです。 トックリ池へ下りた所で分かれてこちらは猪吉か…

ライトを購入

この前、暗闇の石川サイクロードを走った時、暗くて危ないと思いました。 走り初めて20年になりつつありますが、ようやく暗闇の危険を認識するようになりました。 変子さんやともちゃんが山ラン用に持っているGENTOSのライトを借りてみると60gと非常に軽量で…

10月も後半

9月から優れなかった体調不良からようやく脱出。 昨日、プールで泳いでも鼻炎はなし。 晩、佐渡トライアスロンの番組を見ていて、K保さん達と行った時の感慨が出てきました。 来年は宮古島には申し込まず、皆生だけの予定。 これから春まで風邪を引くことな…

奥が深いパン製作

金曜日、ホームベーカリーの師匠と化している会社関係の先輩女性から、「一回使ってみぃとフェルミパンのドライイースト赤」をちょっと分けてもらっていました。 ゴールデンヨットにこのイースト菌を使ってパンを作ってみると、先輩の言葉通り、ふっくらとし…

学校のフェスタ

早朝の雨が8時くらいにはあがって小学校のフェスタは無事開催されました。 美春はお友達と電話で待ち合わせ場所など2回ほど打ち合わせもしていました。 9時30分に付き添いで学校までいくと子供達だけでも大丈夫そうなので帰宅。 校庭にて大和川の河川敷を20k…

加納朋子:レインレイン・ボウ

昼から参観がある日。 美春が、「御願い、来て!!」と懇願していましたが今日は休めない日でありました。 参観にはいけませんが、美春が水筒を忘れたのでアサガオのプランターとあわせて学校へ持参。 学校近くで美春のお友達に会ったので水筒をあずけ、校門…

加納 朋子:月曜日の水玉模様

朝から奈良へ。 昨日の岡山につづいて奈良も快晴でした。 帰宅後にまたラン。 F田さん、ともちゃんと遭遇し楽しいランが出来てよかったです。 真っ暗なサイクルロード、ともちゃんが持っていた強烈なライトがあると安全。 夜のランはライトも必需品ですね。…

加納 朋子:七人の敵がいる

昼から銀杏並木、青い空、近くには山もある岡山の大学へ。 1対7、2時間の打ち合わせで頭はヘトヘトになりました。帰宅後、体は依然としてすっきりしませんが8日ぶりにラン。 ファンキーモンキーベイビーを聴きながら14km走ると気分も爽快、体もすっきり。 復…

快晴の火曜日

先週の風邪がまだちょっと尾を引いており、胸が苦しい感じ。 走って治したいですが、昨日の休みのツケで忙しくて走れませんでした。変子さんは自宅で残業で21時くらいまでパソコンに張り付いていました。 スタイルシートがどうのと、ホームページ作成もプロ…

一日中病院

AM7:00、家の電話がコール。 良い知らせであるはずはなく、父親からヘルプの電話。 会社を休むことにして実家へ出動し一緒に病院へ。 予約していないとかなり時間がかかる市民病院。 点滴室で横になりながらいろんな検査をやって4時間後に終了。 再度入院と…

打ち上げの日

恒例のトライアスロンシーズン終了の打ち上げ宴会。 K川さんの送別会を兼ねていましたが、タイ王国の未曾有の洪水対応のため急遽出張となり不在となりました。 まだ鼻声ですが、風邪は昨日より回復して走りたいなと思えるほど回復。 宴会に間に合ってよかっ…

雨模様の土曜日

AM6:00に美春と起床。 9時過ぎから美春はお友達を呼んできたので一緒に図書館へ。 2人でビデオを観ながら暇つぶしをしていました。こちらは鼻炎はなくなって、体がフラフラ。 あと1日で復活しそうな感じ。 昼から、墓参りや明日のパーティの準備でお買い物な…

黒木亮:赤い三日月

空と一緒に鼻も雨模様。 とりあえず会社に行きましたが、鼻水が出て頭が重たくて憂鬱な気分。 夕方にはマシになってきましたが、明日には治るでしょうか。美春はお風呂で体育館シューズを自分で洗っていました。 自分で出来ることはやらされているようです。…

計算カード

1桁の足し算、引き算カードの速読み、9月に1分30秒くらいまで落ちていましたが 毎日の練習の成果で54秒まで短縮。 1分を切ったら合格なのでこれ以上早くする必要もなしとなりました。 実施するごとに親のサインが必要ですが、変子さんが顔マークを書き始めて…

栗の渋皮煮

美春が遠足でいっぱい栗を拾ってきたので変子さんが皮を剥いて渋皮煮を作ったそうです。 アクを取るのが大変だったとか。 晩に1個食べると甘くて美味しかったです。今日はスイミングの日ですが、美春はダミ声でちょっとお疲れなのでお休み。 変子さんも喉に…

遠足で芋ほり

美春は朝、喉がちょっと痛いと言ってましたが元気に遠足に行って栗や芋を掘ってきたようです。 こちらは深夜から喉が激痛。 熱はないですが念のため、晩に2人で近所の小児科で診察。美春は大したことなくて蜂蜜がお薬。 私はアレルギー性鼻炎を持っているよ…

体育の日

午前中: 3連休の最後の日。 今日もAM6:00に美春と起床。 鼻炎がだいぶ良くなってきましたが代わりに運動疲れ。 大した練習をしていませんが季節の代わり目に体がなじんでいないからかも。美春はAM8:00からお友達のお家へ。 今日は家の中で遊んだらあかんと…

今日も快晴

AM8:00からお友達2人がやってきて家の中で遊んでいました。 お昼ご飯を挟んで昼過ぎまでママゴトのようなことをやっていました。最近、鼻炎に苦しんでいて葛根湯、風邪薬、鼻炎の薬を順番に飲んだらちょっとマシになりました。 今日は1ヶ月以上ぶりにサイク…

運動会へ

子供: AM5:30に美春と一緒に起床。 「何で夜に起きるのん?」と言ってました。 保育園の運動会に行くため、お友達に電話。 別のお友達が誘いにやってきていることを伝えると 「○○ちゃんとは行けへん」というお友達に、「皆で行ったらええやん!」と調整役を…

風邪気味

学校から帰ってくると喉がちょっと痛いと言ってソファーで寝てしまいました。 途中で起こして葛根湯を2粒飲ませてうがいをして就寝。 粒の薬を飲むのが生まれて初めて。 飲み込むのはちょっと難しかったみたいです。この先、好天続きの日々。 土曜日は保育園…

楡周平:介護退職

昨日、プールで久しぶりに泳いだらちょっとひどい鼻炎の症状。 風邪やアレルギーではないと思いますが夏ばてで体が弱っているのかも。 美春は至って元気。 伝染病ももらってこないし、気管支炎にもならず元気に通学を継続中。 読書記録: [楡周平:介護退職]…

高橋秀実:おすもうさん

今日からクリーンピアが再開。 美春はスイミング教室、こちらも久しぶりのSWIM練習。 これから定期的に泳いでいきたいと思います。美春は学校に国語の宿題を忘れてきたのでアイスとTVは禁止。 忘れ物をしたらそういう約束。 だいぶ泣き喚いたようですが、約…

高殿円:トッカンvs勤労商工会

ITシステムの入れ替えのため休館していた地元の図書館。 Webサイトを見たらリニューアルしてました。 今まで貸し出し中の本のみ予約できたのが、そうでないのも予約できるようになっています。 在庫管理が大変になると思いますが便利になってよかったです。 …

運動会の代休ですが

代休: 本日は学童だけでリックサックにお弁当を詰めて学校へ。 代休でも楽しそうに学校に行くので送り出すほうも気分は楽です。食パン作りが第2ステージへ: ホームベーカリーを購入後、2日に1回食パンを製作。 小麦粉 カメリアを使って約4kg分を作りました…

猪吉コース

午前中: AM8:00前から家から25kmの猪吉コースへランニング。 今まで太腿が太くて内股が擦れるため敬遠していたランパン。 丈が長めのものを購入しこの夏から履き始めました。 インナーがないと寂しいのでユニクロのイージーエクササイズのボクサーブリーフ…