2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛の朝

昨日のランニングで足が筋肉痛。 頑張ってトレーニングしていますが、バイクのウェートが高くなってランが疎か。 ダイトレの効果も2週間以上経ったら薄れてしまったのかも。 これから暖かくなってくると体調もさらによくなってくるとおもうのでトレーニング…

昭和の日

快晴の昭和の日。 久しぶりにS本さんとのどか村周遊ラン。 K川さんと福TさんとH井さんもご一緒していただき、のどか村を越えて快適な気温でのランニング。 猪吉のところで不覚にもボトルを3mほど崖下に落としてしまい、これは後で取りに来ることにして、河内…

奈良では

朝から奈良へ。 電車の中は、遠足にいく小学生で満員。 奈良駅に到着すると高校生や他の小学生など子供たちであふれ返っていました。 小学生の列に混じって歩いていると40年近い前に返った気分。変子さんの用事にあわせて夕方、久しぶりに美春を迎えに保育園…

お利巧だった日

先週は保育園の昼から先生の机で突っ伏して寝ていたそうです。 お昼寝なしについていけない子が3人ほどいるとか。 今日はお友達がちらかした本を美春が片付けて先生に褒められたそうです。 家に帰ってから図書館で借りた「もったいないばぁさん」の絵本を読…

サイクリングの部: 週のはじめから寒くて体が炎症しているような症状がつづいていました。 本日はサイクリングの後にK川さんところですき焼きパーティもやるので頑張って走ることに。 雨は上がりましたが強風と寒さのため、洞川は止めにして吉野山までに変…

雨の土曜日

今日からG.Wとなったようですがあいにくの雨。 午前中に映画を1本観て、美春と図書館へ行ってビデオと絵本を借りてで午前中が終わり。 退屈そうにしている美春を家において昼からはH井さん宅へインターネットの接続作業。 最近のADSLモデムには無線機能やIP…

4月最後の金曜日

美春は保育園からかえってくるとバナナを食べて瞬殺で寝てしまいました。 金曜日ともなるとだいぶお疲れのようで昼間に保育園でも居眠りをしていたとか。4月後半になっていますが、初夏の陽気からちょっと春先に戻ったような気配。 このぐらいの気温で1年を…

時間の経つのが

美春のオムツは完全に取れたようです。 朝方、「おしっこに行く」と自分で起きてトイレにも行っていました。 お昼寝のない保育園の生活もじょじょに慣れてきているようです。本日は晩に変子さんがパートの面接のため外出。 そのため早めに帰宅して家で留守番…

K保さんに買ってもらったのプリキュアの塗り絵の本。 1回塗ってしまうと終わってしまうのでプリンタで何十枚もコピーしてそっちで塗り絵。 4歳ともなると、自分で色を選択してオリジナリティをだして塗り絵を楽しんでいます。 この前までは紫や黒の一色で塗…

雨の火曜日

今年のG.Wはカレンダーどおりの出勤となりそうな感じ。 ひょっとしたら家で仕事となるかもしれませんが、宮古島にも行けなかったし、美春も遠足のみさき公園に行けなかったのでみさき公園にいこうかなと思ってネットで調べてみると土日だとプリキュアのショ…

月曜日

ひさしぶりに美春を保育園に送っていく役割。 保育園に入ると「抱っこ」と甘えたがって抱っこしたままバラ組さんの教室へ。 園児たちから、「抱っこされてる!!」とちょっと非難されながらの登場。 抱っこされて登場するお姫様になりたいのかな? 帰りのお…

バテバテの日曜日

午前中: K川さんとAM8:30から20kmのJog。 かなりしんどくて7分/kmくらいのペースが限界。 サイクル橋まで行ってUターン。 しんどいので途中でポカリスエットを補給。 糖分を補給するとだいぶ生き返りました。 こんなしんどい状態で20kmも走らんとあかんのは…

サイクリング: サイクルロード-R310-R168-高野天川線-R310-大淀-水越のコースでリビエールから135kmくらい。 高野天川線で石を踏んだ薮Tさんの前輪のタイヤが裂けて千円札でタイヤの内部を補強して走行。 お札の和紙は強いのでこんなことにも使えるそうです…

2年前までは

4月の第3週といえば宮古島トライアスロンの日。 2年前であれば今日は宮古島で南国を満喫していたのに・・・。 ということを思いながら来週にかけての仕事の段取りをしながら迎えた金曜日の晩。 11年連続でやってましたが、昨年につづいて2年連続で行けません…

朝起きしなに美春がかなりの量のゲロ。体温を計ると37.5度。 保育園はお休みとなって小児科に連れていくと感染性胃腸炎との診断。 病院では同じ症状の子供たちが沢山いました。 昼間の何回かゲロは吐いていますが、それほど悪化はしていない様子。 一応、明…

年中組のお稽古で

お昼寝がなくなって悪戦苦闘していますが、5月からは水泳や日本舞踊のお稽古事が保育園であるようです。 昨日買った初めての浴衣(?)を着せてみました。 どこで見てきたのか日本舞踊のような踊りをちょっとだけしていました。ちょっとおしとやかな感じ。

恵みの雨の日

早朝から雨模様。 ずっと乾燥していたので、恵みの雨。 花冷えすることもなくひさしぶりの雨は心地いい感じでした。 が、足はまともに歩けないほとの筋肉痛ですが心地よい感じ。 頑張って完走した甲斐がありました。美春は大雨の中、保育園から帰宅すると着…

筋肉痛ウィルスの増殖

本日も良い天気。 朝から奈良県に行って昼過ぎに大阪市内へ移動。 電車の座席は睡眠導入剤でも漂っているみたいな眠気。 読書したい気持が負けてしまいました。 朝から晩まで6kmくらい歩いている割に筋肉痛が段々とでてきて帰りの駅の階段の下りは ちょっと…

ダイトレの日

変子さんに当日参加を打診していましたが行かないというので私が参加。 りんくうタウンで買った軽量のトレイルシューズを試してみたいのと体力の限界を超えた運動をするのが目的。 正式エントリのY中さんと自己責任の私だけかと思いきや自己責任組に、U瀬さ…

初夏の陽気の土曜日

午前中: 軽めのサイクリングを計画してましたが、変子さんが行きたいということなので午前中は美春と図書館へ。 到着したらまだ閉まっていたので初めての地域を自転車で散策。 図書館ではにーたま乱太郎のビデオと紙芝居を借りてといつものパターンでした。…

制服

美春は4月に入って年中組の登園は制服。 3日ほどお母さんに着せてもらいましたが、今日は全部自分で着れるようになっていました。 4月1日からオネショもなくなって成長の度合いが鮮明になっています。ジョーから「kyo no jitensha de Sasayama new friend」…

昨日が私の誕生日でした。 変子さんはケーキを買いたそうでしたが、私は麦焼酎のほうが好きなので本日、JR八尾駅近く酒屋へ行ってもらうことにしました。その変子さんによると 「電話でつくしと釈雲麦の在庫確認してから行ったら店主がいきなり兼八と宇佐む…

初夏みたいな日

朝から大阪市内を4件ハシゴして仕事してたら汗ばむほどの陽気。 先週の疲労が取れていない状況ではありますが、どっかに走りにいきたい気分。 今週は調整がつかないため週末を迎えそうです。 日曜日は天気もよさそうなので、ダイトレに参加予定。 補給食と…

快晴の火曜日

日増しに日差しが強くなってきて桜も満開。 この3日間が桜のピークのようです。 これを過ぎたら葉桜となって一気に初夏へいくのでしょう。早朝から10kmのJogをしてから奈良県へ出張して1日が終了。 変子さんは久しぶりにBIKEに乗ってグリーンロードへ。 最近…

筋肉痛の月曜日

3日間で200kmのバイクと20kmのランと宴会をこなして体はかなりの倦怠感。 久しぶりにウエイトして内股が筋肉痛になってちょっとやりすぎた感じ。 今週末はダイトレ。 天気がよければ荷物を背負って昨年のように走ろうと思います。トイストーリやアイスエッジ…

桜サイクリング

昨日の宴会の後遺症がなかったのでロングライド。 AM8:00リビエールスタートでK川さんとIYODAさんとR310を越えて吉野山へ。 途中、Aコープで補給してAM11:20に駐車場に到着。 駐車場はバスで満杯。その先は歩行者専用となっていたのでUターンして大淀のオオ…

「第3回K保さんを励ます会」の日

午前中: 美春は本日が始業式。 昼前から変子さんと制服を着て保育園へ。 その合間に私は20kmのJOGと体育館でウエイトトレーニング。 皆生トライアスロンを完走するためにもう一皮むけた体力をつけたいところですがまだまだ。 今の体力の限界を超えていくた…

K保さんの戦友の電柱

午前中: 仕事が一段落しているうちに年休とって午前中はサイクリング。 吉野神宮まで行こうかな思いましたが、1人でいくのはさびしいので水越-山麓-金剛の山岳コースの80km。 帰りにK保さんの現場視察。 電話で場所を聴きながらこの辺りかなというところで…

天気はいいのに、朝の出勤時の風の冷たさが身に沁みる日々。 美春はバラ組2日目で昼過ぎに退園。 まりなちゃんのお家へ変子さんと一緒に招待されて行きました。 まりなちゃんのお家では、本物のオモチャが沢山あって美春は興奮して一緒におじゃましていたゆ…

新年度のはじまりの日

本日の天気は快晴→曇→雨を3回ほど繰り返す変な日でした。 そんな中、早朝からせいすけは入学式。 変子さんはそのあとのオリエンテーションの参加。美春は年中組へ。 本日から制服を着て登園。 昨日から今日にかけて美春にとって歴史的な記念日。 オムツでは…