2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい木曜日

体育の勉強:美春は志紀保育園の体験入隊の日。若竹の体験保育が終わってあとは志紀保育園のが6月末まで2週間に1回あるようです。その志紀保育園にて、本日は体育の勉強もどきの日。平衡台や鉄棒など楽勝でこなしていたそうです。先生によると最近の子供は飛…

昼過ぎまで雨

朝から大降りの雨。八尾南駅まで2kmちょっとをカッパ着て傘差して万全の準備で出勤。15年くらい前に穂高連峰を縦走するときに買ったゴアテックスのカッパ。いまだに重宝しています。早めに帰宅できたので大和川へJogging。10kmでやめよとおもっていたら、運…

Express予約初体験

Express予約を使っての博多出張。行きは時間が決まっていたので、土曜日に自宅のPCからインターネットで予約。運よく3日前だったので一番安い早特で予約をしました。帰りの便について、早特で予約をしてしまうと時間が変わったり、帰りが翌日になる場合、払…

JR Expressカード/一時保育園

2部構成で。JR Expressカード:昨年まで東京への出張はほとんどANAを使っておりマイレージやEdyがたまっていました。今年は昨年ほど東京への出張が多くなさそうなので新幹線で出張をすることに方針変更。Expressカード予約をすると5往復でグリーン車に乗るこ…

美山ロードへ

結果、2周まわったところでDNF。以下、レポート。AM4:00起床。AM5:00につうばいつうに集合。乗せて行ってもらってAM7:00前に到着。新型のセレナは我が家のセレナより風切り音が少なくて室内も広くてよかったです。アップを兼ねて試走。1周目、九鬼坂を一緒に…

黄砂がやってきていた土曜日

明日は美山ロードなので、自転車について。今日の練習:過去のトレーニングログを見たら、前日は水越峠に往復をしていたので今年もそうすることに。軽めですが9日間連続でトレーニングしているせいか体にキレがなくて水分までの平地コースをゆっくり目でサイ…

朝から雨

久しぶりに朝から雨。今日が最後の体験入園。傘さして長靴履いて歩いて出勤。園庭で遊ぶことができなくてストレス発散することができなかったようです。晩に美春と遊んでいたら、美春が投げた積み木がガラスのコップに命中。粉々になってしまいました。薄く…

検討中のこと

今日も朝から快晴。昨日の自転車練習で気だるい感じが残っていますが体調はばっちり。1年のうちで5月がもっともすごしやすいです。引退したらずっと5月のようなところに住みたいと思ったりしますが、変子さんから「70歳まで働け」と言われています。60歳を超…

今日も暑かった日

朝から美春が三輪バギーに乗りたいということで散歩へ。田井中公園にはなぜか行きたがらなかったので防災センターに行き、変子さんと体操をしたそうです。昼から、変子さんは土曜日に20kmのJoggingをした疲れがいまだに抜けずに美春と夕方まで昼寝。私は主要…

暑かった日

短編で4話。・朝からJ隊のお風呂場の解体工事の続編が開始されました。巨大な重機がやってきてけたたましい音が鳴り、トラックのクラクションも続けていました。穴を掘っていたのでシェルターの解体工事かと思いきや杭を抜く工事をしているとのこと。今週で…

焼き鯖

快晴の月曜日。調子悪かった体調もようやく回復した模様。今週末の美山ロードには元気に出場できそうです。昼休みに家屋の権利移転の書類を届けるため渕田先生のところに訪問。ほとんど1人で暮らしておられる豪華マンションの部屋は散乱しており、水をやら…

寒い日曜日

昨日、Jogging中に出会った伊与田さんと朝からサイクリング。グリーンロード-水越峠-山麓線-R310-新千早トンネルの平地がほとんどないコースを久しぶりにいくことに。AM8:15リビエールをスタートして、休憩なしで正午に帰宅。雲で日差しがさえぎられている中…

ブランコから転落など

夜中、起きたら喉が炎症しており薬を飲んでまた寝ました。5月に入って昼と晩の気温差が激しくて薄着で寝てた影響のようです。美春も布団から抜け出てお腹をほりだして寝ており同じ症状。と、体調はいまいちですがAM6:00に起床し、AM8:30から20kmのJoggingを…

保育園の親子教室

出席した時、出席カードにシールを貼るのですが初めて行ったときはシールを返さずに駄々をこねていましたが、何回も出席しているうちに手順をわかってきて今日はちゃんとシールを貼って先生に返していました。学習して賢くなってきています。しかし本日は、…

鼻の異物など

先日から美晴の鼻の中にピスタチオの殻みたいなものが入っているとのことで美春を押さえつけて取ろうとするも暴れてできない状態が続いています。今日、小児科で暴れて泣き叫ぶのを押さえて見てもらいましたが鼻の異物確認できませんでした。取れたのか奥に…

久しぶりに夜練

帰宅後にクリーニング屋さんに立ち寄ってからYACへ。半袖・半パンで10kmのJogをしたら寒かったです。終わってから300mだけ水泳。300mだけでも腕が筋肉痛になりました。帰宅後、食事。美春がイカを横取りしに来てみるみるうちに減っていきました。寝る前にハ…

田井中公園でのトレーニング

自分としては何も書くことが思いつかなかったので変子さんから聞きかじった美春の様子。田井中公園に美春を連れていくと暑いためか、小さい池に行って手を突っ込んで服がびちょびちょ。そのあと持参したボールでサッカー遊び。なにもない状態で走るよりサッ…

月曜日

家の裏の自衛隊のお風呂場の解体工事が続いており、初夏の陽射しが続いておりますが洗濯物を外に干せない状態が続いています。コンクリートで相当頑丈に作られており、解体するのにも苦労しているようで重機が壊す音もすごいようです。(以前、鳩野@J隊長が…

紫外線の強い日

昨日は快晴で紫外線が強くて西宮の銭湯で鏡の前に立つとバイクジャージの袖を境としてくっきりと日焼けしておりました。今日も風は強いものの紫外線が強そうです。せいすけは早朝から大和川へテニスに行って帰ってきたら腕が真っ赤になっておりました。 午前…

西宮でサイクリングとパーティ

久しぶりにジョーの地元でサイクリング。AM7:15、リビエールでよっしーと待ち合わせて大佐をピックアップして阪神高速を経て甲陽園駅へ車で移動。事故渋滞で30分も遅れて到着してしまいました。そのあと甲山の神社の駐車場まで移動してからようやく出発。10…

五月晴れの金曜日

G.Wがあけて天気が乱高下しておりますが今日はそれほど暑くもなく平年の五月晴れの模様。美春は若竹保育園へ出勤。ポップコーンを作って、絵本をちょっとだけ読んで園庭で1時間弱のお遊び。いままで大人しかった子供たちも保育園に慣れてきて、パワーが炸裂…

昨日とは一転した天気

朝から曇り空。せいすけは遠足で万博でBBQをするため前日に肉を買って、今朝でかけていきました。昼前から雨が降って風が強かったですがBBQができたのかな?昨日、ちょっと自転車に乗っただけて体が火照っておりました。体調は上向いているようで完全復活ま…

夏日

私:朝から快晴で夏日。父親が阿倍野の病院に診察に行ってそのまま入院するかも・・・ということなので自宅待機。結局入院は5月後半までなさそうになりました。昼から、ロードレーサーに跨って長居公園の大阪陸連まで陸連登録の申請へ。入り口まで9キロほど…

今日も快晴

変子さんと美春は奈良の実家へ行きましたが走れなかったそうです。美春は機嫌よく遊んでいたところで帰るように言われて大泣きになりましたがおばあちゃんから引き剥がして帰路へ。公園から連れて帰るときも大泣きになりますが、1分もしないうちに機嫌がよく…

日常の始まり

美春も元気に田井中公園の出勤し、美春より半年おねえちゃんのはるちゃんとボール遊びをしたそうです。晩、海猿の続編の映画を鑑賞。美春にポテトチップをあげたり、遊んであげたりして飽きないようにしてたら最後まで見ることができました。私の就寝後、美…

G.W最終日

朝から雨で1日止みそうにない気配。皆生に向けてDHバーの軽量化のため以下の作業を実施。 ・バーを1.5cm、糸鋸で切断 ・一部をチタンのネジへ交換 ・跳ね上げ式を固定式に変更パットの台座部分などもう少し手を加えたいところがありましたが、手持ちの部品で…

ひさしぶりのJog

AM6:00起床。(変子さんはAM3:00まで編み物してました。)AM8:30から大佐と20kmのJog。宮古島以来のJogging。宮古島や洞川の疲れで足の関節に筋肉など痛くて20km走るのが限界でした。帰宅後、大佐にケーキを買っていただき夜のオヤツの準備完了し、昼食はソ…

デイケアなど

AM6:30起床。昨日の疲れはあるものの風邪が治っているようでようやく長いトンネルを抜け出てほっとした気分の朝でした。今日は母親がデイケアを体験する日なので、朝から安中まで送っていって昼ごはんを食べるまでリハビリステーションに私も滞在。すること…

なんとか完走

大峰林道-洞川のサイクリング。朝起きたら喉の痛みがマシになっていたので途中まででも行こうととりあえずリビエールへ。AM8:30にリビールに集まったのは(確か)14人。渋滞を避けるためグリーンロードからどんずる坊-山麓腺。山麓腺は車の大渋滞でした。この…

まだ不調

喉の痛みが取れないので病院に行ってから出勤。昨年の10月に患った風邪も咳がなかなか止まらなくて治るのにだいぶかかりました。だいたい1週間目で治るのですが、今日で9日目。明日のサイクリングに参加できるか微妙な状況。宮古島でSauconyの葦津さんにお…