2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から雨

昨日の快晴から今日は一転梅雨空に。 今年の梅雨は雨でも不快指数が上がらなくて涼しいです。 美春がAM6:00に起こしてというので、AM6:10に起しました。その直前に、「ちゃんと並ばなあかんで」と寝言。 学校へいく集団登校の分団で副団長になった夢だったそ…

快晴の月曜日

5月のような湿度と蒼空の日。 三重に出張が遅めなので、空き時間にBIKE練習。 土日に結構やった割りにはBIKEの乗る気力が出ているのは体力が向上している証。 グリーンロードから上河内を経て水越峠へ。 途中から気力が急速になくなってきたので、40kmで終了…

涼しい日曜日

変子さんは朝からフォトロゲの講習会へ。 美春は今日は遊ぶ友達がいないようで、一日中家でまったりでした。 こちらは、AM8:00過ぎからのどか村方面へラン。 昨日の疲れが足にないので長い距離が走れそうな感じ。 12時までには帰宅するつもりで、とっくり池…

どんよりとした土曜日

梅雨空の土曜日。 臥龍橋にAM7:30に集合して、BIKE練習。 F田さん、藪Tさん、よっしーと私の4人で高野山に行くことに決定。 紀見峠経由のお気軽コース。 今日は行きは強風で練習強度があがりました。 紀見峠でS藤ちゃんとすれ違って、一緒に行くことに。 お…

雨の金曜日

朝から晩まで雨の1日でした。 今週は月-木でトレーニングをしたので今日は休憩。 梅雨にもめげず、最近は体調が好調。 朝に黒酢を飲み続けていたのが効いてきたのかも。小学校では体調を崩している子供がいてるようですが、美春もいたって元気。 ダンスで身…

帰宅後にSWIM

今日もよい天気。 走って帰るかSWIMに行くかでSWIMを選択。 40分弱でビールが飲みたくなってきたので、ジャグジーは利用せず帰宅。 1時間ほど泳げたらよいのですが意志がちょっと弱いです。美春は最近、サンドイッチの味を覚えたようです。 自家製のロースト…

通勤Runの日

天気が良いので今日も帰りにRun。 祝園駅から郡山駅までの13.5?。 17時48分にスタートしてPM7:26の電車に乗る予定。 走り出しのペースは5分40秒/kmといつもより早いペース。 時間を切っているとペースが速くできのは良いこと? そのままのペースを維持し、途…

帰宅時にRun

今日は帰宅時に5?だけ通勤ランで疲労回復をすることに。 日中はほとんど屋内にいるので、ストレス発散にもなります。6月はkobotrailの後遺症で距離が伸びていないので、こまめに走って距離を稼ぎたいところ。 先週は王寺まで走って足がフラフラになっていま…

夏至の日

今日が一年で一番日が長い日。 美春も知っていたようで、今日はPM6:45まで遊んでいたとか。午前中は休みだったので、自転車でロープウェイの往復、58?ほど。 帰宅後にクリーンピアで軽く泳いで午後から仕事へ。 平日の午前中のクリーンピアは大盛況でした。 …

雨のち曇りのち晴れの日

早朝は雨。 どんよりとした空で午前中は雨かと思って練習は断念。 PCの写真の整理をした後、ブログのバックアップなど。 はてなダイアリーの無料版はうっとうしい広告がつくのと、月単位でPDF出力したら31日〜表示されるのが悩みの種。 ふと思い立って、Word…

BIKEの練習に

AM7:30臥竜橋を藪Tさん、よっしーとスタートしてBIKE練習。 船M君が偶然通りかかったので河内長野まで一緒。 平地をいきなりハイペースで走るので結構ハード。 何処まで行くのかとおもったら、河内長野でUターンするとのことでお別れ。 この先、金剛トンネル…

雨後曇りの金曜日

水曜日のランの疲れがまだ抜けず。 6月の練習量は少なめですが、kobotrailの後遺症がまだ残っているのかも。 明日の町石道トレイルは、天気がイマイチなので延期にさせてもらいました。 UTMFもあるし皆生までにはなんとか40kmくらいのトレイルは走っておきた…

雨の木曜日

昨日の高温日から今日は気温がグッと下がって半袖だと寒いほど。 今月は昨日20km以上のRunをしてもまだ87kmと距離が伸びていません。 あと2週間弱でなんとか80kmくらいは走りたいとの思いで土曜日には町石道の往復40kmのランを企画中。 予報では曇り、行ける…

昼から帰宅Run

今日は会社の創立記念日の代休で午後から休み。 祝園駅から王寺駅まで走って帰ることにしました。 GoogleMapの経路案内だと24.3kmほど。 2時間30分くらいでいける予定。 OMMのリックサックの胸ポケットにスマホを入れてGooleMapの経路案内を起動。 もう1方に…

LINEが当たり前に

朝から梅雨のような雲行きの日。 6月も半ばを過ぎて、梅雨真っ盛りですが、成長が早い油蝉は土から出てくる準備をしている状況でしょうか。 美春のスマホが最近になって、LINEの着信音がなるようになりました。 マレーシアに一時転勤になったお友達や仲良し…

6月の折り返しの日

今日は会社の創立記念日。 昼から休暇を取得できる日でもあります。 晴れているので、会社から23kmほど走って帰ろうかと思っていましたが、仕事の段取りが付かず午後もお仕事。 近日中にその権利を活用して長めの帰宅ランをしたいと思います。

なんとかランが出来た日

昨日のバイクの疲労がかなり残っていましたが、ランニングへ。 左膝を念のためテーピング。 登っているうちに乳酸が除去できてきたのがちょっとマシに。 のどか村に到着して、一息ついて猪吉コースへ向いましたが、500mほどで断念。 下りも結構しんどい事が…

梅雨の中休みの土曜日

前半: 高野山サイクリングをK川さんにお誘いしたら、グリーンロード-金剛トンネル経由で行くことに決定。 臥龍橋AM7:30にK川さん、Y木さんとスタートしてグリーンロードへ。 金剛トンネルを越えて五條からR24を通って橋本。 五條から橋本までは10km。 ちょ…

将来の夢を発表する日

午前中は雨で昼前から晴れ。 梅雨の気まぐれのような天気の日。昨日、2200mほど泳いだら上半身がしんどくて朝寝坊。 回復するのに昼すぎまでかかりました。今日は学校でどんなことがあったか尋ねると、「将来の夢を発表する」ことがあったそうです。 美春の…

梅雨空がつづく日

今日も朝からどんよりとした日。 朝の気温が高くなくて蒸し暑さがないだけまだまし。 今年は、ユニクロのドライEXポロシャツを購入し通勤時と帰宅ランで使用。 通常品だと安いですが、錦織モデルのユニクロのロゴが入ったものを購入。 そのシャツを着て美春…

復活のラン

梅雨の中休みで今日は晴れ。 4月1日以来、祝園駅から郡山駅までの帰宅ラン。 PM5:56位にスタートしてPM7:24に到着。 ヤフーの地図で経路を確認しながらほぼ予定どおりのコース。 ラスト5kmは電車の時間にあわせるよう、ペースアップ。といっても5分/km程度。…

今年の梅酒・梅酢造りの日

朝から雨なのでレインウェアで通勤。 今年の6月は気温が低くて、ジメジメ感もすくないです。 午後から雨があがり、走って帰ろうかと思いましたがシューズがSpeedCrosのゴアテックス。 ゴツゴツしているので走るのは断念。 Kobotrailの後遺症もボチボチと回復…

運動会で代休の日

昨晩、未明(AM0:30頃)美春がお腹が痛いと半泣き状態。 トイレに行って帰ってきたらちょっとマシになったようで、そのまま縛睡へ。 なんともなくてよかったです。朝、原因を聞いたら、宴会の帰り際に大量に残っていたキウイを食べたからかもとのことでした。…

Joe練の日

朝から快晴。 変子さんは久しぶりに六甲トレイルを走るため早朝からJoeのお宅へ。 17人くらいのパーティで走り始め、途中で先頭集団4人と大集団に分かれて大集団はショートカットで終了したようです。 トレランの風景 こちらは、宴会から参加。AM7:15からグ…

運動会の日

美春は: 昨日からの雨は未明にはやんでいました。 AM7:30からJoggingついでに学校の校庭を覗きにいくと先生やPTAの方々が運動場の整地をされていました。 頭が下がる思い。 AM9:00からの運動会は無事開催され、PM2:00に終了。 美春は、綱引き、ソーラン節、…

夕方は嵐のような日

職場にたくさんの人がやってくるイベントがある日。 講演会場の支援担当で3つの講演を拝聴。 大学の先生のお話は大層面白くて、貴重な体験が出来ました。 無事、イベント終了後、食堂でビールと軽食を頂き1時間ほど打ち上げ。帰宅時は雨が降っていましたが…

台風一過のような日

近畿地方は昨日梅雨入りしたそうですが、本日は朝から青空。 今日は三重へ早朝から出張。 車窓の風景は青空、緑、澄んだ空気と梅雨入り前の様子でした。 お仕事はLアラートの訓練の立会いで正午まで無事終了し、ランチを食べて帰宅となりました。 あまりにも…

雨の水曜日

梅雨に突入したような激しい雨の朝でした。 PatagoniaとFineTackのレインウエアの組み合わせで駅まで自転車。 会社の最寄り駅からも自転車と雨でも快適に通勤できます。 クールビズが浸透しておりますが、レイニービズなスタイルでの通勤も浸透してほしいで…

膝に違和感が

kobotrailが終って微妙な筋肉痛が合ったのがようやく回復。 と、これから始動したいところですが、左膝の違和感がとれず、今日5km走った後に自宅近くの鍼灸院へ。 ちょっとオーバーワーク気味で、左膝がすこし腫れているようです。 膝内側側副靱帯のダメージ…

運動会の準備

今日から6月。 美春は連日、運動会の練習に勤しんでいるようです。 こちらも運動会に備えて、久しぶりにカメラを新調することに。 パナソニックのDMC-GM1SKのダブルズームキットというのをオーダー。 前回購入したのは10年前のオリンパスの一眼レフ。 最近の…