2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂木司:切れない糸

変子さんもだいぶ復調して仕事へ。 美春も動物園に無時、遠足に行くことができました。 3歳のときに行った動物園ですが、全く記憶がなかったそうです。 動物よりゲームに反応して引きはがすのに苦労したこと 帰りに美春が寝てしまって抱えて運ぶのが重たかっ…

東野 圭吾:天使の耳

昨日の夕方まで元気でしたが、吐き気と熱があると変子さんがダウンで仕事はお休み。 先週の美春のが伝染った? こちらは至って元気なので防波堤になってほしいと思います 美春は咳が出ていますが割りと元気で学校へ。 5月も中盤になるとだいぶ朝食を食べるス…

大雨の淡路島

本日の隊長のA山羊君のプランでは早朝に海でSWIM練習してその後はトレイルランニング。 台風が接近しつつありどちらも出来そうになかったので豪華な朝食を食べてから地元に帰ってトレーニングすることに決定。 美春は念願の泡々のお風呂に1人で入ってかなり…

淡路島へ

昨年のO村さんの白浜合宿シリーズは今年は淡路島へ場所を移して実施するということで家族で参加。 台風が接近していましたが、決行。 今回は変子さんが初日のバイク練習に参加ですが走力が劣るので1人でバイクをする心づもり。 AM6:00に家を出て、洲本のリゾ…

宮部みゆき:火車

帰宅後、久しぶりに体育館でトレーニング。 東野圭吾の「天使の耳」を読みながらエアロバイク。 短編の2話目の中盤からは汗だくですが最後まで読んで37分間でした。 レッグプレスなどで補強トレーニングをして終了。美春はお腹のゴロゴロは治まりました。 …

もう梅雨入り

平年より12日、昨年より18日も早く本日梅雨入りしたそうです。 週末は淡路島で遊ぶ予定ですが、どうなることでしょう。 美春のお腹と歯茎の腫れは回復しました。久しぶりに変子さんが洋裁。 鍵盤ハーモニカの袋は美春の指定した黒とピンクの布で製作。 スカ…

歯茎の腫れ

昨晩は腹巻をして就寝。 ごろごろ転がってと寝ているときは元気。 朝起きると歯茎が痛いというので観てみると直径5mmほどの腫れがありました。 ばい菌が入ると腫れるようです。 朝、トイレにはいるとウンチがでる所が痛いとお母さんを呼んでいました。 なん…

恵の雨

今日は遠足の日でしたが、雨で延期。 美春は昨晩から下痢ピーとなって、トイレとリビングの往復を4回ほどしていました。 ウイルス性腸炎? 遠足が延期となったので、美春は普通に登校。 お弁当は完食しましたが、お腹はまだちょっと緩かったようです。 体調…

梅雨の気配

週の始まりは雨。 予報を見ると今週はずっと雨。 梅雨のような感じ。 玄関の紫陽花も大きく成長してきて、自転車の置き場を侵食してきました。 切るのは忍びないので自転車を玄関の外に退避。美春はお腹の調子がゆるゆるになっています。 明日は天王寺動物園…

ストレッチポール

午前中: よっしー家族と金剛山へ行く予定でしたが雨がポツリと来たので中止。 そのためAM7:30から20kmのJogging。 雨はポツリで終わりかなとおもっていましたが11時くらいに大雨。 山に行かなくてよかったと安堵。昼から: 早めにクリーンピアへ行ってSWIM…

学園祭へ

午前中: AM7:00過ぎから自転車の練習。 グリーンロード-上河内-水越峠-山麓線-R310-新千早トンネル-グリーンロードで75km。 R310を登っているとお腹がゴロゴロしてきて微妙な状態。 なんとか行者の湧き水まで辿り着いて事なきを得ました。 グリーンロードで…

宮部みゆき:かまいたち

今週はずっとよい天気の日の連続でした。 今日は2ヵ月ぶりに岡山へ出張。 新大阪から45分で到着するので時間的には奈良と同感覚ですが、土地の空気はかなり違います。 打ち合わせの後、ランチは学食を利用。 昼休みに学生が、「ソイヤ、ソイヤ」と踊っていま…

東野圭吾:私が彼を殺した

大阪の事務所でじっくりと仕事をするはずが1時間ほどで奈良へ移動。 疲れがたまっているようで大阪-奈良-兵庫県と移動する電車の中ではほとんど居眠り。 帰宅後に12km走ったら体がすっきりしました。美春は昨日に続いて今日もクリーンピアへ泳ぎに行ったよう…

快晴の水曜日

風も雲もないよい天気。 昼食は若草山と五重塔などが一望できる所を取ったあと、読書と贅沢なお昼休みでした。 一緒に仕事をしていた方はこんな日にゴルフに行きたいですねと言ってました。 今年はまだ遣り残したことが何点かあって梅雨までにいくつかは消化…

姉妹か

帰宅したら美春のような子供が2人。 目の錯覚かと思ったら、お友達が学童の帰りに遊びに来ていたようです。 保育園を卒業して親離れがちょっとずつ進化。 にわか雨の中、遊びに来ていた友達のお母さんがもしや我が家に寄っているのではと立ち寄られました。 …

磯田 道史:武士の家計簿

美春は学童が終わるとそのままお友達の家に直行。 ランドセルを玄関に掘り出してと絵に描いたような感じだったようです。 保育園の時とは明らかに違うライフスタイルとなりつつあります。読書記録: [磯田 道史:武士の家計簿] 映画の原作なので読んでみたら…

快晴の日曜日

午前中: K保さんがBike+Runの練習をするというので参加。 予定よりちょっと大目に乗りたいとおもって早めに家を出ましたが、のどか村の途中で時間となり、5kmくらいしか伸びず。 美春から今日も電話がかかって来て、「公園に行こう」と誘われました。 これ…

山本甲士:迷わず働け

早朝から快晴でAM5:00起床。 美春も昨日は早く寝てしまいAM6:00に起床。 AM7:15から25kmのJoggingをする予定で走り始めたら、早く帰って来てと電話されたので22kmで終了。昼から、公園に行くと保育園のお友達2人と遭遇。 親なしで「500円玉を持って駄菓子屋…

カーマイン・ガロ:スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

晩、TVを観て美春がハンバーグ作りに挑戦。 パテを捏ねるところとかたち作りを担当し普通の丸型とハートマークを作っていました。 焦げ目がついていませんでしたが野菜が豊富なデミグラスソースとともに美味しかったです。今日は早朝から2ヵ月ぶりに幕張へ。…

東野圭吾:新参者

筋肉痛が残っていますが、帰宅後に3kmだけラン。 そのあと1kmだけSWIM。 現時点ではこれくらいの運動量が適量。 週末にはもうちょっと復活していたいと思います。読書記録: [東野圭吾:新参者] ちょっと前にやってた原作のTV番組を見逃していたのを後悔。 …

大雨の水曜日

梅雨を思わせるような雨の一日でした。 最近、モズクをパックのまま食べて美春に渡すと四角形のパックの「どこから食べた?」と必ず尋ねます。 お父さんと同じところから食べるのを避けたいようです。 一番食べにくい角から食べたと答えているのでほとんど美…

林真理子:もっと塩味を

初めての授業参観の日。 5時間目の算数の授業でした。 24人あまりの児童が集中しているのは30分あまり。 50分の授業の後半は集中力が切れていたそうです。 美春は当たっていないのに答えを先に言ってちょっと顰蹙を買っていたようです。読書記録: [林真理子…

今日から日常

夜中に咳がでていた美春も元気になって通学。 夜は疲れたのかTVを観ながら寝てしまっていましたが。こちらは宮古島より脚が筋肉痛。 数日間はおとなしくしようと思います。

六甲縦走

2001年4月29日に初参加した六甲縦走は雨のため六甲牧場で下山。 このときのリベンジを果たすべくこの連休の最終日に縦走を企画。 補給:おにぎり2個、クロワッサン5個、梅干、CCD1.5リットル、お茶500ml。須磨浦公園-鉢伏山-馬の背-高倉山: AM7:40、往復組…

初夏の陽気

明日、六甲縦走するため今日はちょっとだけラン。 12kmほど石川を走って終了。 美春がお友達と近くの公園でBBQをすると約束してきたというので昼前から公園へ。 公園に行っても誰もいなくてとてもBBQをするような気配もなく図書館へ行ったりして時間つぶし。…

連休の谷間

美春は学校、変子さんは仕事、私は休み。 ロードバイクに乗ってグリーンロードに行くものの、車が多いし高野山の疲れもあってその先に行くのを断念。 バイクケースのベルトが切れているのでコーナンプロへ方向転換。 行ってみると同じようなベルトとバックル…

宮古島報告会

Y形さん所で報告会兼BBQ。 子供、女性、男性など総勢22人 準備編: トロテッチャン 1kg アカセン 1kg ハラミ 2kg バラロース 1kg ビール 42本 ワイン 1.8リットル×3 フランスパン 4本 ゴーヤチャンブル あーさとモズクの天ぷら(宮古のお土産で変子さん料理)…

高野山へ

K保さんの呼びかけで高野山へサイクリング。 ジョーも参加で総勢13人。 往路: 紀見峠からR370で登る一番イージーなコースと思っていましたが、K保さんが選択したのはR310-R371とハードなコース。想定外でした。 金剛トンネルまでは最後尾のサポートなどしな…

ランの日

午前中: 今日も黄砂がすごくて曇り空でどんよりしていて日本でないみたいな気配。 20kmの目標で河川敷をジョッギングしてたらK脇さんと遭遇。 一緒に走ることにしてサンヒルからのどか村方面へちょっと登って高井田へ。 外環までの1kmをインターバルすると…

黄砂がすごかった日

黄砂がすごくて山がほとんど見えません。 こんな日は外で運動しないようが良さそうです。 そんな中、AM8:00からK川さんとサイクリングでグリーンロードから金剛山ロープウェイへ。 ゆっくり走って体調がだいぶ戻ってきて筋肉痛もなくなっていました。 明日か…