2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原田まは:楽園のカンヴァス

AM6:00から超青空。天気予報では37度。 今年の夏が今日がピークであってほしいと思いたいほど暑い日でした。9月に入院するため、20年入っている生命保険の特約を確認の問い合わせをすると生命保険には配当金というのがあってそれなりの額が溜まっているのが…

スイミングの日

7月は体調不良や通院もあって美春は2回目。 バスに乗っていくのも2回目。 今回は1時間も待つことなくスムーズにいけたそうです。 変子さんがあらかじめ学童に電話して帰宅の時間を遅らせたとか。 知らない所でいろいろと微調整がされての結果。 「親の心、子…

片男波海水浴の日

海水浴: よっしー家族と2008年から続いている片男波海水浴へ今年も行きました。 AM7:00過ぎに豪華なよっしー号に迎えに来ていただき、高速道路で1時間30分ほどで到着。3人とも年々体力がついてきて、今年は3時間ほど遊んでも疲れる様子がありません。 来年…

猛暑の滝畑詣

むっちゃ暑い中、滝畑詣へつうばいつうのみんなとサイクリング。 滝畑の村の中を経てダムから岩湧寺へ向かう道は日陰で快適。 「ここまで車で来たら快適にランニングできるな」とやりもしないことを思ったりしてダムに到着。 川原にテントを広げて川遊びをさ…

近藤 史恵:シフォン・リボン・シフォン

昼過ぎに奈良に降り立つとサウナに入ったような熱気。 今日は土用の猛暑日でした。 今年は昨年に引き続いて歴史的にうなぎの稚魚が取れなくてウナギが高騰し平年の倍の値段。 あと数年したら庶民の口に入るような値段になることを待ちたいと思います。美春は…

夏休みも学童の日々

先日、PM3:00くらいに学童へ迎えにいくと子供達が昼寝をしていました。 「美春も寝てたんか?」と尋ねると、「寝ているふりをしてた」そうです 7月いっぱいは学校のプールが解放されているので、毎日プールに入れます。 ラッシュガードが欲しいと30歳の女性…

荻原浩:花のさくら通り

朝から10kmのランをしてから仕事へ。 猛暑日が続いているので、ランはユニクロのドライEXノースリーブを着用。 かなり快適なので買い足そうかとおもってサイトを見るとMサイズは既に無し。 ちょっと残念。皆生前から体の出口の違和感があって、皆生後に解…

宿題バトル

寝る前にエアコンをつけていますが、AM3:00くらいに目覚めて窓を明けると涼しいです。 エアコンを止めて、窓を全開して再度就寝。 AM4:30くらいから周りが明るくなってきて、AM6:00前に私だけ自然に覚醒。 家に居ながらにして、アウトドアのキャンプをしてい…

復活してた朝

明け方まで体が熱かった美春。 AM6:00前に起床して、カレーを食べたはりました。 熱を計ると36.5度と平熱に。 学童に行きたいという気持ちが熱を押し下げたようです。PM3:00前に念のため、早めに迎えに行って、帰宅後に遊びにいかないよう国語のドリルをさせ…

トライアスロンの打ち上げ宴会

午前中: AM6:00からジョッギング。 10kmのつもりですが、めっちゃしんどくて3kmほどでウォーキングに変更。 たまにはサイクルロードを散歩するのもいいもんです。 帰りは再び走って6kmで終了となりました。昼から: 皆生が終われば打ち上げ宴会という毎年の…

たわわなプチトマト

梅雨明け後の3日間で沢山のプチトマトの実が一気に赤くなりました。 7月始めからポツポツと赤くなったものから刈り取っていましたが、さすが梅雨明け後の太陽の力。 実沢山 実はいっぱいありますが、巨峰くらいの粒。 来年は大型のプランターを導入して、梅…

雨の金曜日

梅雨が懐かしいと思えるほどの恵の雨の日でした。 今日は終業式。 2年生になって初めてもらってきた通知簿。 「問題を読んで、じっくりと考えて、理解する」ということが夏休みの課題。 大人になっても必要なスキルですね。

むっちゃ暑い日

今年の梅雨明けは7月17日でした。 梅雨明けの2日間はホテルで快適に過ごしていて、今日から仕事に復帰。 朝、駅に行くだけで汗まみれで現実に引き戻されました。美春も今日からお弁当をもって学校へ。 昨日、東急ハンズで保冷バックを購入。 綺麗なピンクの…

人間ドック2日目

昨晩のPM9:00に下剤を服用。 朝、1800円のオムライスはトイレに消えていきました。 今朝は2時間で二リットルの腸を綺麗にする下剤を飲んで昼から大腸のカメラ検査。 暇なんでTVを見倒しました 下剤を飲むのがつらいと聞いていましたが、生ぬるいポカリスエッ…

人間ドック1日目

皆生終わった直後に人間ドック。 2ヵ月くらい前にこの日やでと会社から連絡があってレース直後ですが休養になってよいかと躊躇せずにドック入り。 初めての1泊2日コース。 上六の綺麗な施設で初日はいつもの検査と胃カメラや頭のMRIなど。 胃カメラは2回目で…

応援団の活躍風景など

スタート前にホテルで記念写真 私絞れてます。馬ちゃん、おなか・・・。 F田さん、苦笑い? F田さん、上半身は? 美春も参加 F田さん、吹っ切れました? 飛ぶ美春 変子さんも飛んで・・・ ホテルのマッサージに着陸AM5:00起床。 藪Tさんに電話してAM6:00から…

2012年皆生トライアスロン

AM4:00前に起床。 AM5:00出発。嫌々ガッツポーズ 会場に到着すると、SWIMが中止とのこと。 前日から防波堤を越える波があって予想通りの展開でした。 スタート時間がAM7:00→AM7:40に変更。 2時間30分ほど時間があってやることなし。 そのままスタートしても…

皆生前日

AM7:00前に出発しF田さんと合流して皆生へ。 どんよりとした空で高速道路では雨の降るところもありました。 梅雨特有の天気で行楽には不向き?道路も渋滞はほとんどなし。 AM11:00に米子に到着し、海鮮丼ぶりを補給。 海鮮丼。ごはんちょっと大目。 前回は1…

携帯電話もIP化が主流?

IIJが高速モバイル通信で3000円/月の定額制でSIMカードが3枚使えるサービスを提供しているのを知りました。 これだと050+などでIPによる電話も可能。 家族間も無料で使えることもできそうです。 我家の携帯はまだ折りたたみ式。 スマートフォンが手に入った…

雨の木曜日

朝から雨でジメッとしてむっとして鬱陶しい日。 今日はプールが最後の日。 目の上の怪我していて入れるか微妙でしたが、無事入れたそうです。週末の皆生に備えて今週はなにもせずの我慢の日々。 日曜日の朝、どんな体調になっているか楽しみです。

東野圭吾:俺は非情勤

昨日は接骨院で体のメンテナンス。 お尻とハムストリングがだいぶ張っていました。 全くストレッチをしていなくて稼働域が少ないとせっかくのパワーも発揮できないとのこと。 冬に行ったときにストレッチの重要性を教えてもらい継続できたのは2ヵ月。 バイク…

美春の自転車を改造

美春がサドルをもう少しあげてほしいというのであげようとしたら 標準で付いていたシートピラーの余りはほとんどありません。 倉庫にある唯一の26インチのTestachのロードレーサーのシートピラーが長そうなのでそれを流用。 購入した時はサドルを一番下にし…

今年は過ごしやすい梅雨

大飯原発がフル稼働して節電目標が15%から10%になりました。 我家は節電に協力するため、微力な努力を実施。 玄関のクリプトン球と寝室のなつめ球をLEDに変更。 冷蔵庫には節電カーテン。 朝晩の気温が低くてエアコンはまだ不使用。 世の中が節電を進めて…

調整の日

午前中: DHバーのポジション確認を兼ねて水越峠へ。 バイクシューズを履こうしたら左足のバックルが破損していました。 落車の影響がこんなところに及んでいるとは!! 藪Tさんに頂いたトライアスロン用シューズに履き替えて出発。 シューズが変わったため…

七夕

ランの部: 早朝まで大雨と雷が轟いていました。 昼前には雨も止んだのでランへ。 のどか村にいくつもりでサンヒルの前を通過したら突然の雨。 引き換えしたら小雨。 このあたりが雨の分界点? 登るのは断念して、石川へ。 サイクルロードは避けて臥龍橋方面…

岩井 三四二:江戸へ吹く風

昨日の帰宅時に美春がアクシデントで左目の上を怪我。 瞼が腫れてちょっと傷があるので朝から病院へ。 保育園の時に通っていた整形外科に行ってみると40分前ですが5人ほど玄関の前に並んでおられました。 並ぶのを覚悟していたので車のクーラーボックスを椅…

皆生までカウントダウン

擦過傷の経過も良好。 週末にはプールに入れそうです。 今日は体育館でエアロバイクとウエイトトレーニング。 軽めの量でストレス発散ができてよかったです。

江上剛:人生に七味あり

本日は津へ出張でした。 帰りに電車の待ち時間があったので駅の売店を覗くと赤福がありました。 赤福を本場で買って帰るのは小学校の修学旅行以来かも。 美春は保育園のときは餡子が嫌いで食べませんでした。 赤福も食べないと思ったら、1個たべてさらにもう…

雨の火曜日

今週は梅雨まっさかりな日々。 美春は朝の体温が37.2度と微熱。 昨日、1時間もバスを待っていたのが影響していると思われます。 帰宅したら元気に復活。 体力の成長度合いは著しいです。 今日は図工の時間にウチワを作ったとのこと。 「めっちゃヘタな作品や…

吉田 篤弘:つむじ風食堂の夜

今日からスイミングは1人でバスに乗っていくことに。 学童にはいかずに帰宅して、水筒を持ってといろいろ用意をしていましたが、結果はこんな感じ。 家の鍵をかけていない 水筒はもっていっていない 家から15mほど先のバス乗り場ですが、1時間以上も前にいっ…