近藤 史恵:シフォン・リボン・シフォン

昼過ぎに奈良に降り立つとサウナに入ったような熱気。
今日は土用の猛暑日でした。
今年は昨年に引き続いて歴史的にうなぎの稚魚が取れなくてウナギが高騰し平年の倍の値段。
あと数年したら庶民の口に入るような値段になることを待ちたいと思います。

美春は連日、学童のプールに入って、体がかなりの日焼け。
「これ以上、焼けたくないねん!!」と一人前の女性のような発言をしていました。

先日、出口の診察のため病院に行った時、体温と血圧を測ってくださいと言われたのでそれぞれ測ってみたら、37.2度で血圧は170。
30度を越える大阪市内を歩いているだけで、体温がこれほど上昇しているというのに驚き。
市内を移動するのにもこまめに水分を補給しないと熱中症になりますね。
心拍計をつけたほうがよいかも。

読書記録:
[近藤 史恵:シフォン・リボン・シフォン]
4つの短編連作。もうちょっと心温まる内容にしてほしかったです。

変子
今日は、仕事帰りに美春を学童に迎えに行き、形成外科へ。
まぶたの傷、かなりきれいになってきましたが、まだ硬く赤みも残っています。
一応女の子なので、傷が残ったら可哀想。
あと1ヶ月位は、患部にテープを貼って紫外線や刺激から守ってあげないといけないようです。
私は6歳の時の裂傷を縫った傷が、いまだにまぶたにくっきり。
40年前は、子供の怪我にこんな気遣いはなかったと思います。
形成外科はシミ取り、シワ取り、美容整形、美顔、脱毛など、ちょっとでも綺麗になりたい女性で満員。
私もシミやシワをリセットしたいなぁ・・・