2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から珍しく

早朝から:12月からガソリンが上がるため、出勤前にガソリンを入れておこうと「早起きは3文の得」を実施。朝食を食べ終わった頃に美春が「おとうさーん」と泣きながら起きてきました。変子さんに怒られたのかとおもいきやそうでもなさそうでした。寝起きの…

ローンの審査完了

JAによる審査が完了したとの連絡が夕方にありました。12月の金利は11月と同じようです。長期金利が下がっていたので、下がるかなと期待してましたが。治子さんはセータ完成したらまた次のセータ製作に取り掛かっています。腰が痛いから走れなくて美春もずっ…

新作セータなど

晩、帰宅してJog。5kmくらいのつもりでしたが、10km走ると年間のRunx3+Bikeの合計が10,000になるはずなので頑張って走りました。そのあと夕食、唐揚げを食べていたら美春が横取り。「もっと頂戴」というので手に持っているのをそれ食べたらあげるというと一…

今日も保育園はお休み

短編を3つほど。美春は昨日はあまり食べなかったのでお腹がへこんでいます。朝から食欲旺盛で普段食べないキウイにパンなどを食べていました。お腹の調子はまだ悪いですが悪化はしていない様子。今日は早起きしたわりには昼寝が遅くてPM3:30からとなりPM7:0…

師匠も再開

美春は保育園をお休み。「お腹が痛い」と訴えており、柔らかめで1日数回の排便。変子さんによると、白くはないので、ウイルス性ではなさそうとの診断。変子さんもお腹の調子がいまいちとのことで土曜日に食べた解凍イクラがいけなかったのかも。せいすけと私…

滝畑へ

AM8:15リビエール集合でサイクリング。大佐が先頭を引っ張る予定でしたが、飲みすぎでDNS。4人で滝畑ダムへ。2週間ぶりのバイクで冷え込みも進み、手袋、タイツ、冬用MTBシューズと冬スタイルになってしまいました。滝畑ダムの旧道を経てダムに到着。ダムで…

快晴の土曜日

午前中:AM7:30から大和川に向けてJog。大正橋でK川さんと合流して石川沿いをゆっくりペースでJog。家から10kmの地点で折り返して2時間で終了。帰宅後、シャワーを浴びてから公園へ。誰もいなかったのでちょっとだけ遊んで病院に行こうと思っていたら若竹保…

朝から信貴山

AM7:30、よっしーに美春が履けなくなったオムツや子供服を渡すついでにリビエールから一緒にRunning。大佐とK保さんも合流して4人でスタート。リビエール起点なのでアップダウンばかりのコースを取ることに勝手に決定。のどか村を越えて信貴山の参堂を通り…

歌の練習

ローン開始に備えて、節約生活の練習も実施。会社でも外出しない日はお弁当持参を久しぶりに再開。以前はツール・ド・沖縄参加で減量のために小さいお弁当を持って行って減量に成功。今回は節約がメインですが、減量もできたらしたいと思っています。美春は…

11月のお誕生日会

美春のリクエストでたまご王子のお弁当となりました。 お誕生日会でもお当番さんを無事果たしたようです。昨日トミーさんに頂戴した28mmのタイヤをつけてロードバイクで駅へ。走行感は重いですが、スリップや道路の裂け目などでの転倒の心配が減るので良かっ…

急遽、天王寺動物園へ

朝:今年は行けなかったと諦めていた動物園に行きました。前日の天気予報だとこの日の気温が高めで晴れマーク。仕事も落ち着いているので、メールで年休連絡入れて準備万端。AM10:00前、天王寺の銀行によってから天王寺公園を経て動物園に到着。天王寺からだ…

寒い月曜日

昼休みに淵田先生の所へ引越し関連の書類を持っていって仕事の依頼。帰り際、先生に「ちょっと痩せました?」と聞いたら「うるさいわ!!」と怒られました。一瞬、私がお客さんの立場ということを忘れられたようです。家での変子さんが銀行やJA,スーパーに…

木枯らし1号

朝:今日も早起きしてAM7:30からJog開始。山に足が向かわず、河川敷の平地をダラダラと2時間、20km。途中、リビエールによって自転車の練習をされる方々にご挨拶。帰宅後は変子さんとK川さんがのどか村へRunに行ったので美春を連れて公園へ。4歳くらいの男の…

快晴の土曜日

午前中:AM7:00からのどか村へ向けてRun。体調も良かったので久しぶりに奈良側へ降りて青谷方面にグルッと廻って25kmくらいのコース。後半の村の中の登りは足に堪えました。帰宅後、バトンタッチで変子さんがJogへ。昨晩、一緒にお風呂に入るのを激しく拒絶…

はや週末

今週初めにいまいちだった体調も悪化することなく水曜日から復活してJogを開始。2ヶ月ほど腹筋運動をしていなかったのでお腹がぶよぶよに。これはやばいと出勤前に腹筋運動をすることにしました。夕方、不動産屋さんから転居予定先の道の問題がクリアできた…

幼稚園の検討

引越した場合、今通っている保育園へは通えなくなるため引越し先の保育園探しを開始。公立幼稚園は21年度4歳からのため資格なしで、私立幼稚園を検討。某短期大学附属幼稚園のHPを見てみましたら10/1から出願受付で翌2日がテスト。駄目元で電話してみたら、…

シャンプーが楽に

帰宅して10kmのJog。火曜日から熱っぽかったですが走らんことには体の調子が良くなりません。その後、美春をお風呂へ。お尻まで届く髪の毛が肩下まで短くなったのでシャンプーがものすごく楽になりました。あんまり切りすぎるとゴムで留めにくくなるそうで、…

ヘアカット

晩に変子さんに散髪をしてもらった後、美春も散髪することに。昨年までは椅子にじっと座っていなくて危なくて散髪もできませんでした。今日は人魚姫のDVDを流しながら、椅子にじっと座って髪の毛を切られていました。生まれて初めて切ったさらさらの後ろ髪は…

最近の美春

ちょっと前に「かもめ食堂」に見入っていた美春はその映画のシーンを使ったパンのCMを見て、見たいと催促するようになりました。ハードディスクに消さずに残っていたのでDVD-Rにもダビングしていつでも見せられるようにしたいと思います。他、言動など・気に…

今日も七五三のお祝い

BIKE練習:朝からK川さんとバイク。連続してRunしてしんどかったで気分転換。AM8:00リビエールからロープウェイを目指して走り始めましたが太子付近で雨が降ってきたのでUターン。空が明るい方面、十三峠に行くことに。サイクルロードをリビエールまで戻って…

七五三明け

午前中:AM5:30に起床。3連休の大して予定のない休みの日を有意義に活用しようと頑張って起きました。ほんとはAM5:00が目標でしたが、昨日頑張って走ったので起きれず。AM7:30からのどか村へ向けてJog。2時間で帰宅して美春をKIX号に乗せて田井中公園へ。KIX…

七五三の日記編

美春のお初参りには行きませんでしたが、七五三はずっと前から行くことを計画。七五三のためのお洋服を変子さんが作成し、後ろ髪の毛も生まれたときから切らずにそのまま。1ヶ月前になってお洋服が完成し、行くんだったら平日の晴れの日にと奈良の両親の予定…

七五三の風景

龍田大社へ七五三のお参りの写真。

快晴の木曜日・今日も整理中

朝、リックサックにカバンと別の荷物を詰めて駅まで新通勤バイク。重たい荷物も背負うと安定していました。23mmの細いタイヤで高圧にしているので乗り心地はいまいち。28mmくらいの太いタイヤだともうちょっと快適かな。変子さんは今日も家の中の倉庫を中心…

快晴・家の整理中

早朝、複雑ごみを8袋出していると、リサイクルのおじさんがやってきました。我が家の資源ごみには、変子さんの過去の栄光の優勝メダルなどが含まれています。メダルには価値のある銅が含まれているそうで選別していました。「鉄アレイもありまっせ」と声を…

雨?の火曜日

天気予報では雨だったので傘を持って出勤しましたが、1日中雨には遇わず。帰ってから7kmほどJogして健康的な生活パターンに戻りつつあります。変子さんは家で不要物の整理。今の物件にすんなり決まれば年内に移動となります。引越し時の荷物を減らすため、可…

下り坂の天気の月曜日

美春は朝から元気なので保育園に行くことに。昼間に体温を測ってもらったら36.5度と平熱。体調悪かったのは日曜日だけでした。なんともタイミングが悪かったです。帰ってくると、「へんなおじさん!!」というギャグを覚えてやっていました。晩、「あいうえ…

今日も快晴ですが

昨晩、美春の機嫌が悪くて変子さんがどうもおかしいと思ったようで深夜に体を触ったら熱が出ていました。38.5度。朝になって少し下がっていましたが、小児科に連れていくことなって変子さんはハーフマラソンをキャンセル。私も鼻声と再び体調がちょっとだけ…

文化の日・快晴の土曜日

AM8:00にK川大佐と家からのどか村へJog。2週間あいて久しぶりののどか村。K川さんとは1ヶ月以上ぶり。登りもお話しながら並走。のどか村の手前では山っちと坂本監督と遭遇。のどか村にあがってくると大抵遭遇している方々ともお会いできてようやく普段の週末…

七五三のプロの写真

義姉さんがお祝いしていただいて撮った写真を貰ってきました。1年経過しないとデータファイルがもらえないので写真をカメラで撮影。家で撮っている日常とはかけ離れた写真。石膏で固めなような感じで普段の美春とは思えない雰囲気。女の子には大切なことなん…