2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の最終日

大阪女子マラソンも終わって1月も今日で終わりとなりました。 福士選手の25kmまでの走る姿、何であんなに余裕があるフォームで3分20秒/kmで走れるのでしょうか。 4分20秒/kmだったら私も21kmくらいまでいけそうなのですが。美春は3日連続で2kmのJogging。 心…

美春もJogging

美春も練習: 昨晩から柏原市民マラソンに向けて美春も練習を開始。 PM8:30くらいから2kmほど変子さんと一緒に走り、今日も学童から帰宅後に走っていました。 変子さん曰く、「生まれた時から、身近に走っている人を見慣れているので走る姿は様になっている…

晴れの日曜日

午前中: 昨日、頑張って走ったので今日は石川の平地を20kmのラン。 30kmくらい走りたいと思うものの、しんどいので最低限の20kmで終了。 猪吉-亀の背コースは結構堪えます。 美春は昨日買ったお洋服をさっそく着ていました。 いろんなお友達に連絡をして駄…

早めの誕生日プレゼント

午前中: 休みすぎて体調は回復。 寒いですが、体が鈍りつつあるので気持ちに鞭を打ってのどか村から猪吉-亀の背-河内堅上のコース。 堅上中学校から農道に入ってショートカットはしたものの3時間弱のランが出来ました。昼から: お誕生日までまだ10日ほどあ…

岩井 三四二:あるじは秀吉

お友達が学童が終わってから我家で待機。 美春はそれがお楽しみで「あと何回寝たら」とこの日を数えていました。 土曜日にアリオでお誕生日のプレゼントのお洋服を買いに行くお約束。 こちらもあ「と何回寝たら」と数えていました。 6歳児のお楽しみは素朴で…

寒さもちょっと慣れたかも

寒いからと縮こまってばかりいられないので帰宅後にラン。 3月の柏原市民マラソンの申込み書をもって体育館に行ってから8kmほどジョグ。 風がなかったら寒さも感じなくて普通に走れました。 1月はじめの疲労もだいぶ取れてきたようで体はいい感じです。 柏原…

河北新報のいちばん長い日

今日はスイミングの日。 よく切れるブレッドナイフで変子さんは指も切ったようで付き添いSWIMはなし。 美春だけでレッスンが終わった後はジャグジーに浸っていたそうです。 最近寒すぎるのでプールから遠ざかっていますが、週末には行きたいと思います。 行…

早起きは3文の得のはず

冷蔵庫より冷たい気温の朝でした。 AM6:15に起きて、美春を起こしてやるとすんなりと起床。 朝に強い女性になる素養はあるようです。 起きてからの行動が問題。 TVと暖房器具のそばに寝転んだ状態での朝食。 このままほっとけば昼食までそのままになっていそ…

今週は寒い日々

変子さんは昨晩から寒気がするとのこと。 美春は元気。 12月はPM4:45までと15分短縮だった学童は1月になってPM5:00と通常に戻りました。 15分は働く主婦にとって大きいそうです。 今日は走って帰ってきてPM5:10には帰宅していました。 先週の金曜日、美春が1…

法事の日

ちょっと早かったのですが、母親の一周忌法事。 入院中の父親はしんどいから病院にいとくというのでこちらで全てやることに。 初めて取り仕切るのでわからないことばかり。 お寺の方へのお礼やお饅頭の渡し方など親戚の方に色々と教えていただきました。 お…

雨の土曜日

小さな雨が降っていましたがとりあえずラン。 10kmくらいで終わりかなと思っていたら途中で止んで藪Tさんと遭遇できて、20km走れて練習は終了。 美春は朝から夕方までお友達のお家へ。 体調はすっかり復活したようでよかったです。晩、Y形さんところでプチ宴…

北森 鴻:花の下にて春死なむ

朝になってだいぶ元気になって、ノロなど深刻なものではなさそうです。 2人とも仕事を休めないので1人で初めてお留守番となりました。 お腹がすいたら変子さんにTELしてポテチを食べてよいかの相談をしていたようでした。読書記録: [北森 鴻:花の下にて春…

伊東潤:城を噛ませた男

昨年末に続いて美春が腹痛。 朝食の時に、お腹が痛いとつぶやいていましたが夕方になると学童から連絡があって腹痛が本格化。 学校では腹痛が流行っているそうです。 ノロなどのウイルス性腸炎なのかどうか今のところ不明。 晩は寝込んでいるので明日は休み…

池井戸 潤:オレたちバブル入行組

年末年始に走りすぎた反動で休んでいた平日ランを再開。 F田ロードに行けば誰か居てるかな?ということで行ってみるとK保さんが走っておられました。 足の小指の骨にひびが入っているような怪我の割に平地のスピードは私のペースより速かったです。 Runの後に…

わが家のPCも

わが家のPCも変な表示が常に表示されるようになったので変子さんが除去作業。 アクセスしていた日時のファイルを一生懸命探して削除していました。 それでも変な表示が消えないのでプロの出番。 変な表示をしている画面を動かして、タスク一覧でどのプログラ…

1月も半分消化

知らん間に1月も半分が過ぎました。 2月の美春のお誕生日に何をしようかと変子さんと相談。 昨年の記録を見ると何を送ったか判りませんでした。 今年は美春のお気に入りがあるというアリオへ行って、好きな洋服を選んでもらおうと思います。 スーパーなので…

遺伝らしい

石川の平地を20kmの予定でJogしましたが、途中からしんどくなってきて19kmで終 了。 昼からも風邪かとおもうような疲労状態なのでプールに行くのも断念。 正月休みの練習の反動がかなり来ています。夕方につうばいつうに変子さんと美春で立ち寄っての帰り。 …

久しぶりに猪吉

午前中: 「まりあちゃん独身終止符ラン」を企画して5人でいつもの猪吉コースへ。 F田さんが久しぶりにボトルなし、GONAの長Tシャツのランナースタイル。 O村さんが夜勤明けとみなさんお疲れなのでゆったり目。 猪吉までの登りだけF田さんと競争し亀の背を経…

パンの状況

ホームベーカリーのパンを食べだしてスーパーのパンを食べる気がなくなり、2日に1回はパンを焼いています。 味に差はないものの冬になってあんまり膨らまなくなってきました。 インターネットで調べてみると、気温が低いと膨らまないようです。 バターや砂糖…

伊東 潤:戦国奇譚 首

変子さんが足のメンテナンスに行くというのでこちらも同伴。 美春も付き添い。12/28〜1/8の12日間で180km走ったので足を揉んでもらいました。 腰から下をやってもらうと大腿四頭筋がカチカチとのこと。 猪吉コースなどアップダウンのあるコースを走るとこの…

日の入りも遅くなりましたが

PM5:00を過ぎても明るさがちょっとだけあって12月とは季節感がだいぶ違う気配。 美春がAM6:00に起こしてと寝るときに言ってますが、朝はまだ真っ暗。 寒いし、真っ暗やし、絶対起きないし、起きても良いことがないので起こさないでいると、1時間15分後に「な…

高橋秀実:ご先祖様はどちら様

美春はAM7:45に家を出る日。 昨晩はAM6:00に起こしてと豪語していますが、AM7:00に起こしに行って布団と剥ぎ取ると、虫のごとく布団の中にもぐりこむ始末。 前世は螻蛄?(オケラと読みます)仕事も本格的に始動。 いっぱい運動してリフレッシュできたので、…

暖かい成人式の日

年末からの冬休みが今日で終わるような気分の日。 この2日間もいろいろ頑張ったので今日は静養。変子さんは、まりあちゃんとF田さんとのどか村から十三峠までを往復。 美春は午前中は我家に親友を呼んで、昼からは別の親友のお家へ。私は高校の時の悪友がPC…

信太山クロスカントリーの日。

今回は隣のオヤジさんが現地までナビしていただき、外環から泉北を経て光明池を通過していきました。 すんなりと40分ほどで到着できてよかったです。 美春と変子さんは応援で参加。 スタート前にこんなことをしていたようです。 自衛隊の車の前 自衛隊の車の…

信貴-私市ラン

正月明け早々ですが、信貴-私市ランを企画。 AM8:30リビエール集合で恩智越から縦走へ。 ジョー隊長、久保さん補佐、A山羊君偵察担当の後ろからIYODAさん、KOUJIさん、U瀬さんとK保さんの後輩と私の8人。 最高気温9度の割りには暖かくて恩智越だけで汗だく。…

1月の予定

年末から濃い日々を過ごしていたので見た映画は「過速スキャンダル」を延べ4日間に渡って1本観ただけ。 歌も上手くてなかなか良い映画でした。 1月は 7日 信貴-私市ラン 8日 信太山クロスカントリー 22日 1回忌法事 といろいろ忙しい週末となりそう。父親が…

冬休み最後の日

明日から学童が始まるので今日が冬休み最終日。 午前中は一番近くのお友達と遊ぶ約束をしていたとかで、その子のお家へ。 午後からは別のお友達から連絡があって、そのお友達のお家へ。 わが家にはないDSなどでいっぱい遊んでいたようです。夕方には、振替で…

5月生まれと2月生まれの差?

美春のお友達が午前中に来ており、暇そうにしているので算数の計算と文章問題をやってもらおうと提案。 お友達はノリ気でしたが、美春がかなりグズって、「DSを買ってくれへん」とか全然別のことで拗ねてしまいました。 5月生まれのお友達が美春を慰めており…

信貴山リハビリラン

美春は昨晩から実家へお泊り。 「嫌や」と叫んでいましたが、1晩だけと強引に説得。 祖父母からいろいろ学んでもらおうと思います。 変子さんがリハビリランをするというので、こちらも昨日のリハビリで付き添い。 美春のお泊りは2人で走るのが目的でした。 …

橿原神宮往復ラン

昨年に引き続き、橿原神宮往復ランに参加させてもらいました。 今年は道明寺まで車で移動。 早朝の雨も集合のAM6:30には止んでおり11人でスタート。往路: 15分も走るとだいぶ明るくなってきましたが、金剛山あたりは真っ暗な雲。 最高気温が9度くらいとそれ…