2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水疱瘡

夏風邪の熱が下がったとおもったら朝から発疹がでてきて、どうみても水疱瘡。 潜伏期間が2週間もあるとのことで保育園でもらっていたようです。 お友達のまりなちゃんも土曜日からかかっていて流行している模様 変子さんが退院したとおもったら美春の試練。…

蒸し暑いの日

朝から不快指数120%のジメジメした日。 美春は夜中に熱があがって朝起きても37.6度。 しんどそうでもないので保育園はお休みして家で静養。 今日から保育園ではプール開きでしたが、ちょっと残念。今週の金曜日は待望の国語の日。 保育園で国語のかばんを買…

退院祝いの日

午前中: AM8:00からバイク練習。 青谷、信貴山、十三峠と3つの登りで50km程度で終了。 前日の25kmRunの疲れといまいちな体調で力がはいらず練習とはほどとおい感じでした。昼から: Y形さんところで変子さんの退院祝いBBQ。 昼から急激に暑くなって広いお庭…

帰宅したとたん

美春は昨晩から咳き。 朝、体温が36.9度と夏風邪気味。 奈良は朝晩の寒暖の差があったのかも。昨晩、暑かったので1人で1Fに降りて網戸にして和室の美春の布団で寝てたらすずしくて快適。エアコンがいらない程度の暑さなら今度から1Fで寝ようと思います。 …

退院の日

朝から博多へ出張。 3月から延び延びになって新型インフルエンザでさらに延びての本日。 昨日の南草津では想定外のことがあって本日もちょっと警戒モード。 行きの新幹線ではトンネルばかりで携帯が繋がらないので会社に居てるようには仕事がはかどらないま…

入院4日目

金曜日の午前中に退院となりました。今日は早朝から洗濯をして朝ご飯を食べてあわただしく出勤。 事務所→山科→南草津→事務所とさらにあわただしく移動して帰宅したのがPM10:00前。 電車の中で読書する暇もなくパソコンとにらめっこ。 明日は福岡へ。 という…

入院3日目

メールによると: 点滴、尿管カテーテル、酸素、血圧計などから解放。 自由に動けるようになり、身体を起こしてトイレ、洗顔や歯磨き、着替えができました。ゆうべは尿管カテーテルや傷のうずきと腰痛で眠れませんでした。 今朝から朝食出ましたが、まずいし…

入院2日目

午後からの処置は予定通りすんなりと終わったようです。 私の父親が処置中に病院で待機。 奈良の実家から美春と両院がやってきたとのこと。 それぞれ、互いに入院時にいろいろサポートした間柄で持ちつ持たれつという感じ。 帰宅後、せいすけと病院へ。 元気…

今日から入院

メールによると: 市立病院はガラガラで誰も入ってない4人部屋。 美春は私が荷物を片付けたり先生が来て話している間に病棟廊下を走り回って、飽きたら「はよタツタへ行こうや」とおじいちゃんにせがんで、別れ際には嘘臭い泣き真似をしてみせ、「嘘泣きやん…

夏至の日

変子昨日は一日中家事と入院用荷物と美春のお泊り荷物作り。 一週間家に野郎二人だけを置いて行くので、掃除はお風呂のカビ取りからコンロや換気扇まわりまで、洗濯は寝具一式X4人分など。 やってもきりがないですが、退院後に気になっても動けないので。と…

大台ケ原自走の日

トライアスリートを中心に10名で事故やトラブルなく終了。 今年3回目の200kmのロングライド。 高やんや金さん、寺岡さんなど今年はロングライドを通じて広く深く親交できました。 走力、体力がだいぶつきました。 ハードなロングライドしんどすぎて今年はこ…

学食

本日は初めていく京都のBK大学で打ち合わせ。 滋賀県の豪華なR大学と比べて地味な感じ。 とりあえず、学食でランチと行ってみたら日替わりランチがデザート付で390円。 味はともかく、ボリュームに感動。 時間が余ったのでラウンジでコーヒーを飲んだら130円…

梅雨本番

ジメジメ蒸し暑い日。 午前中に奈良で仕事をした後、大阪へ。 途中、法隆寺で夕立。自宅付近も雨が降ったようですが大阪市内は晴れたまま。 クールビズで半そでですが、半ズボンも許してもらえるような世の中になってほしいです。来週、変子さんが月曜日から…

水曜日はSWIM

だいぶ習慣づいてきた平日のSWIM。 福Tさんに下半身がかなり沈んでいると指摘を受けていたのでお尻に意識するように泳いだら50mを55秒から52秒に短縮。 見ていたK保さんや福Tさんかも滑らかに泳ぐようになったと褒めていただけました。 皆生が終わっても週に…

1年の半分がほぼ過ぎて

来週の月曜日はかなり久しぶりに名古屋に出張決定。 駅すぱーとで検索してみると、最寄駅から近鉄で行くのと新大阪から新幹線で行くのと時間の差はほとんどなし。 金額的な差は大きいので近鉄電車で往復してみようと思います。皆生前後にBBQやスーパーオゾン…

蒸し暑い日

今週は毎日出かけるハードで忙しい週。 昨日の疲れを感じることなく早朝から出勤。 会社の創立記念日で昼から休みのはずが、帰宅したのはPM4:00。 仕事をしつつ、PM5:00に久しぶりに美春のお迎え。 保育園では汗をかいておりテンションが高かった美春は、帰…

頑張った日

AM7:00から200kmサイクリングの開始。 サイクルロードから金剛トンネルを越えて五条の吉野ストアの隣のコンビニで小休止。 ここでK川さんやH井さんなどいつもの心の支えと離別。 桃山町へ向けて佐藤ちゃんが先頭となり成り行きで後ろに引っ付いていたら2人に…

普通の土曜日

ちょっと長めのRunを計画しておりましたが翌日にロングライドのお誘いを受けたので20kmのJogだけ。 K川さんとH井さんにY本さんと男子と女子2名ずつ。 石川の平地を20km走って終了。 2週間ぶりの20kmで後半足がガクガクでした。 帰宅して美春と図書館に行った…

半落ち

朝から三ノ宮で打ち合わせをしてから奈良へ移動。 朝の移動の電車の中で横山秀夫の「半落ち」を1行読み始めたらはまってしまい 移動の電車の中でずっと読み続けて感動して読了。 本日は3件の充実した打ち合わせと読書でいい週末を迎えることができました。美…

眠たいと理性が

最近、寝起きは機嫌がよくて朝ごはんもヨーグルト、パンをしっかり食べるようになっています。 そのあと、変子さんにいろいろ言われながら保育園へ出勤。 帰宅時は保育園で遊びすぎて帰宅するとグロッキー。 おもちゃをちらかして片付けないので、変子さんに…

キャンプがあるようです

7月の最後の土日に保育園からミニキャンプがあるようです。 両親の参加は希望者のみ。 我が家は希望しない予定で美春が1人で参加していろいろ学んできてもらようと思っています。 4歳になってかなり賢くなってきていますが、現在、過去、未来の使い方がまだ…

国語教室、まずは体験させますと保育園の先生に伝えたところ、「根負けしたんですね」と先生から慰めのようなお言葉。 そういう感じです。 同じクラスのまりなちゃんところもクリーンピアによく行っているようで昼過ぎから夕方前まで3時間ほど遊んでいるtと…

美春は朝起きてからずっと、 ・「国語に行けるの?」 ・「国語のかばんはピンクがいい」 と国語の事ばかりいうので変子さんが「うるさい」と切れていました。 PM4:00になると国語のカバンを持って教室から出て行くのを国語に参加していない子供達が興味津々…

スイミングが進化

午前中: 変子さんが昨日頑張って宴会の準備などしたので今日は午前中のゴールデンタイムに練習。 グリーンロード-水越を行って水曜日よりは頑張れたそうです。 「ちょっと重たい目のギアでペダルの下死点までしっかり踏むこと」 と課題を与えて美春と公園や…

サイクリング&たこ焼き

サイクリング: 高やんが大台ケ原完走後にご褒美にたこやきパーティを企画していました。 天気予報がいまいちなので大台ケ原は金剛山周辺のサイクリングに変更となりましたが、ご褒美の企画はそのまま実施することに。 ジョーも呼んで10人くらいでそれぞれの…

保育園で金曜日のPM4:10からPM5:00くらいまでやっている国語のお勉強。 みんながその時間にかばんを持って国語のお部屋に移動するのがうらやましいようで行きたいと前から言っていました。 そのお勉強に行く子が増えてきたようで美春の行きたい要望も高まり…

頑張った日

始業1時間前に会社に到着して仕事開始。 2時間前に到着してもよかったんですが、さすがに起きれません。 とりえあずやるべきことをすべて完了したのが西梅田の晩。 シルベストサイクルの前を通ると、林さんが居られたのはいろいろお話をして仕事のストレスを…

有給休暇の日でしたが

午前中: 計画通り休みを取って美春を保育園に送って行って変子さんとバイク練習。 グリーンロードの入り口でN川さんとK保さんと合流し平日ながら豪華なメンバ。 N川さんがレースをひかえているので調整ライド。 調整のサポートができないくらい速かったので…

サマータイムな日

日照時間が長くなるについて起床時間も早くなってきました。 本日もそんな感じで起床して、いつもより早めで始業時間1時間前に会社に到着。 仕事熱心というより、ライフスタイルに仕事をする時間を合わせている感じ。 先進的な会社ではフレックスから在宅勤…

天気予報によると入梅はちょっと遅めのようです。 今週末の天気予報は雨の心配はなさそう。 と週初から週末の天気の心配。 水曜日は変子さんがお休みということで、それにあわせて午前中にかなり久しぶり、ひょっとしたら5年ぶりに一緒にバイクに乗ることを…