2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒2日目

発熱は36度台に下がったものの、お腹が時より鈍痛。 年休を取ることにして家で静養。 のつもりが、いっぱい電話がかかってきて午前中はほぼ仕事状態。 静養しているより血の巡りがよくなってこのほうがよかったかも。変子さんはダイトレへ。 元気だったら一…

風邪が復活

治ったと思って昨日の晩に14kmのラン。 今日も走ろうと思っていましたが昼前から腹痛の気配。 悪寒もしてくる中、奈良へ出張して仕事は終了。帰宅後に熱を計ったら38度と久しぶりの高熱。 診療時間が過ぎてましたが近所の医院で薬を処方してもらいました。 …

宿題のやり直し

学童でやってくる「かんじドリル」の書き取りや連絡帳など、何べん言っても殴り書きとなっているため 家でやり直しを命じられています。 女の子なので綺麗な字を書いてほしいと思うので、ここは踏ん張りどころ。土日の風邪が回復したので、帰宅後に14kmのラ…

快晴の日曜日

変子さんはまりあちゃんとAM5:00から竹之内峠−金剛山の往復へ。 8時間30分かけて38kmほどを走りにいきました。美春は午前、午後ともにお友達のお家へバネのように飛んでいっては戻ってきてまた飛んで行ってました。こちらはおなかに来ている風邪が昨日よりま…

勉強、机

漢字学習ノート、1年の初めのころは丁寧に書いて花丸をもらっていましたが、最近は書き方が雑になってお直しばかり。 変子さんが、これではあかんと書き直しを命じて、午前中は漢字学習ノートをやり直し。 「いまからやっても花丸はもらわらへん」と真っ当な…

山本幸久:一匹羊

会社関係の方から鮒寿司を頂きました。 かなり癖のあるものらしくて、食べたことはありません。 変子さんにメールすると、絶対無理とのこと。 そういうものを1人で全て食べるのはおそらく無理。 1切れだけ切って食べたら、それが限界でした。 アミノ酸がアミ…

寒い木曜日

寒すぎて手袋、ネックウォーマの出でたちで出勤。 晩は更に寒くなって、熱燗を求めての帰宅となりました。そんな寒い中、美春は学童からの帰りに上着をランドセルに入れてシャツ1枚で帰宅。 途中にお友達のお母さんに合って、「美春ちゃんは寒くないのん?」…

みかん狩りへ

親友のお父さんがみかん狩りに連れて行ってくれるというので美春を送りだしました。 千早赤阪村のあたりのみかん園だそうで、3人で50個ほど取ったと言ってました。 みかん狩りの帰りにおそらくファミレスに連れていってもらいお子様ランチをご馳走になったよ…

輪渡 颯介:古道具屋皆塵堂

昨日の余韻に浸れることなく朝から奈良で一仕事。 大急ぎで大阪市内へ戻って夕方まで缶詰状態。 夕方から再度、奈良へ出動となりましたが途中で中止となって安堵。忙しかったですが、12月にトレランと宴会に参加できそうな調整も出来てよかったです。美春は…

コンサートの日

エリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッドのコンサートへ。 悪友がチケットを取ってくれて13番39列と前方のど真ん中。 ブラインド・フェイスの元メンバーだけに、スーパージャイアンツのアルバムの懐かしい曲などを交えて内容。 アイショットザシェリ…

角田光代:彼女のこんだて帖

ご近所のトレイルランナーのM木さんとの交流ランの小手はじめに高尾山に連れていってもらいました。 近所の鍼灸院で待ち合わせをしてリビエールでO村さん、まりあちゃんと合流。 堅下南小学校あたりから山に入っていくコース。 初めてのコース、それなりに整…

K川さん 2

午前中: 今日は一日中雨の日。 美春の運動を兼ねて、朝からクリーンピアへ。 1時間15分ほど、変子さんと交代でSWIM練習。 クロールがかなり進化。潜水も7mくらいまで延びていました。 浸かっているだけと上半身が冷えて寒かったです。午後から: 父親の一時…

井上 荒野:キャベツ炒めに捧ぐ

今日は学校のフェスタ、文化祭のようなイベントをするそうです。 ということで給食はなくてお弁当をリックサックに入れて通学していました。 お化け屋敷があったらしいと話していましたがあとは不明です。こちらは昼前から岡山へ出張。 今日は1対4の戦い。 9…

怖い夢

朝、美春が「なんで怖い夢が出てくるのん?」と聞いていました。 体調が悪かったり、不安な気持ちだと、怖い夢を見るでというのが変子さんの回答。晩、PM10:00から昨日録画していた"家政婦のミタ"を美春が見始めて、包丁で襲いかかる シーンを布団を被って恐…

晴れの水曜日

午前中に奈良で仕事をして帰宅。 介護認定の面接の立会いもあって午後一に病院へ。 面接は30分もせずに終了。 その後、市役所への電話連絡など父親の用事を済ませてリビエールへ。 2時間20分ほどのどか村から猪吉、河内堅上駅を経て登り返すハードなコースの…

富士山のレース

来年5月に開催される富士山のトレイルレース。 今日から追加エントリ開始ということで変子さんが90kmの部にエントリ。 受付開始のAM10:00に受付サイトにアクセスして無事完了したそうです。 半年後の目標が出来て意気込んでおられます。

月曜日の始まり

4月早々は重たそうなランドセルを背負って大変やなと感じていましたが、7ヶ月も経過すると 体も知らん間に大きくなってランドセルが板についてきたなと朝の通学姿を見ての感想。学校から縄飛びイベントのために、体の前後にタオルを身につけれるようなものを…

K川さん

1部: 12月からタイ王国に転勤になるK川さんの送別会。 2部: 膝の状態が思わしくないともちゃんが手術をするというので、慰める会。 3部: AM5:30から10時間以上かけて六甲縦走を完走したまりあちゃんの感想報告会。という感じでトライアスロン仲間と子供た…

七五三

午前中: 三歳の時に行った神社で再び七五三。 小学校の入学式用に買った"よそ行き用"を着用。 初詣に行かなかったら、これでこの服はもう着れなくなるかな、早めに起きて17km走ってAM9:00に出発し30分で到着。 少子化なのでお参りに来られる家族も少なめで…

雨の金曜日

昨日、クリーンピアで泳いだら鼻炎が再発。 ちょっと寒い日が続いていたので風邪なのかアレルギーの鼻炎なのか不明。 仕事で重たい頭を抱えながら一日中、インターネットで探し物をしているとぐったりしましたが鼻炎はマシに。 アレルギー症状で治まってくれ…

今月はコンサート

今月は待望のエリッククラプトンのコンサート。 高校の時の悪友がチケットを取ってくれてもう1人の悪友と3人でいく予定。 終わってからは高校時代の話などに花が咲いて青春に戻れる特典もついています。 中学2年の時の来日2回目から今年で35年目。 コンサー…

肌寒い水曜日

今朝は、AM6:00に揺り起こしたものの、「待って」と言ったままおきてこず。 あとで聞いたら、パパとスイミングのコーチが出てきてかくれんぼをしているような 感じの楽しそうな夢を見ていたそうです。変子さんはAM10:00過ぎから葛城山のトレラン。 久しぶり…

山本 幸久:渋谷に里帰り

変子さんと相談して12日の土曜日に行くつもり。 三歳のときに行った龍田大社。 信貴山でもやっているんだったら走って行きたいという気もしますがどうでしょうか。晩、美春が変子さんに九九を教えてもらっていました。 まずは2の段。 歌うように覚えていく…

早起きの要請

美春がAM6:00に起きたいというので縛睡している体を揺さぶると、ばね仕掛けのように飛び起きました。 突然起き上がったのでふらついていて、寝ぼけているのかなとおもったら瞬間貧血でもなっていたようです。 早起きした理由は、通学までの時間をゆったりし…

掃除の日

昨日のハードなランのため今日は走れず。 足の芯まで痛くなるようなトレーニングをやらないと走力アップできません。 昨日はその手前まで頑張りました。午前中に家の中や外の掃除とトレランシューズを洗濯。 スピードクロスのソールやアッパーももだいぶくた…

秋のジョー練

事前準備: 4時間30分程度の新コース(IYODAさんのi-PHONEアプリの計測で27km)を招待するとジョーから連絡があり、集まってもらったのはA山羊君、KOUJIさん、IYODAさん、U瀬さんとF田さんと私。 走力順で後ろ4人はほぼ互角。 午後からのパーティ後の運転をKO…

救命―東日本大震災、医師たちの奮闘

朝から奈良へ。 正倉院展が開催されていて観光地はいい感じの賑わい。 天気も良くて見慣れた車窓の風景を眺めながら、自然エネルギーを体に充電。 30分程度とちょっとだけでしたがフル充電すると仕事に差し支えそうでなのでちょうどいいぐらいです。 日差し…

学園祭の日

恒例の教育大の学園祭がある日。 昼前からいくつもりでその前にひとっ走りとAM7:00から2時間30分ほど猪吉コースをランニング。予定通り正午を過ぎてから学園祭へ。 今まで美春と2人で参加していましたが、今年は親友を連れて行きました。 体育館でこどもフェ…

社会見学とSWIMの日

今日は学校から給食センターへ社会見学。 学校からサイクルロードの4km地点の給食センターまで徒歩。 サイクルロードでは自転車に乗った人が沢山いたけど、"友達"はいなかったそうです。 夕方からはスイミング教室。 今日は検定で晴れて10級に進級。 今度か…

夏日の11月

昼間の気温が25度と夏日の一日でした。 美春は明日、社会見学で給食センターまで歩いていくそうです。 しおりをなくしたようで、帰宅後に先生に電話するとか学校に戻るとか騒がしかったようです。 自前のしおりを作っていって無くしたらどういうことになるか…