2005-01-01から1年間の記事一覧

大忙しの大晦日

変子さんが忙しいので代理投稿。朝から走りに行って、変子さんにたすきを渡すという駅伝大会の日々がつづいています。昨日は洗濯機の防雨対策をして今日は昼から用事がないとおもったら、美春が台所の窓の傍に置いている水が2リットル満タンに入っているヤカ…

まとめて3日

28日 水曜日 昨夜2時過ぎまで年賀状作成で、眠くてだるかったのだけど、掃除など済ませてからアンジェリーノで銀行、自動車屋をまわって、妹の勤める喜連瓜破の携帯ショップへ。ケータイが美春に何度も落されて死にかけていたので、機種変更。溜まってたポイ…

四こまマンガの日

悪魔が試飲したとことによると、右側の麦焼酎は、かなり香ばしい味がしたそうな。10年ほど前に飲んだ琉球国の泡盛も、米を焼いたような香ばしい味がして宮古島独特のかなり硬い味の水道水と調和してて美味しかったけん、最近の宮古島の水は無味無臭になって…

歓迎 H家ご一行様

昨日朝から近所の医者へ行き、美春と私の風邪薬をもらってきた。薬がよく効いたのか今朝は寝坊して、着替えたり美春を着替えさせたりして下りていったら鯛はもう出勤していた。今日は東京のH野一家が九州帰省の途中に我が家に来られる。私の任務はH野家のみ…

H野さんを迎えるにあたって

変子さんが年賀状で忙しいので、代理投稿。H野大尉(適当な階級)が来るので美春のどんな感じでお迎えさせろうかとその辺にあったものをかぶせて撮りました。発想に政治的な思想は全くないです。:-)

ここ数日

ここのとこ、走りと風邪ひきの美春の世話、年賀状の作成などを優先して、日記は鯛が書いてくれるのをいいことにさぼっていた。忘れないうちにざっとふりかえる。21日水曜日:前日鯛がGAPのSALEが始まったのを目敏く発見しおしえてくれたので、さっそく見に行…

クリスマスイブ

今日も、代理投稿。朝:まだ、調子悪いので午前中は変子さんが走るため留守番。日記書いてたら、美春が大泣きしだして、朝食べた柿のゲロを吐いたので、抱いてあやしていたら寝そうなどで、寝室に連れて行ったら寝ました。昼:自由時間晩:クリスマスイブな…

23日の様子

23日の朝、ブログがずっとメンテナンス中でした。ようやく使えるようになって開いてみたら、以前より高度化されていました。高度化された一部の機能を使って、代理投稿。喉が痛くて風邪ひいており、美春も昭和時代の子供のように鼻たれて、風邪ぎみ。元気な…

GAPのSaleへ

朝、起きたら強烈に喉が痛くて、風邪。前日から調子悪くて、会社帰りにお医者さんに行って、喉の手当てをしてもらいましたが・・・。昼から晴れてきて、SaleをやってるHoopのGAPに行きたいというので運転手。天王寺までの道は空いてました。変子さんがいろい…

H野一家のご訪問に備えて

12月27日、だいぶ前の宮古島トライアスロン大会をきっかけに懇意にさせていただいている東京と埼玉県の県境の東京都にお住まいのH野様、ご一行が九州に帰省される途中、我が家に表敬訪問されることになりました。 H野様の旦那様は日本国を護るという大変なお…

渋滞

今日は八尾南で妹をピックアップして実家へ行き、12キロだけ走らせてもらい、夕方帰宅。20日という日のせいか、もう年末だからか、朝も夕方も部分的に渋滞で、帰りはJOGで15分ほどの区間を車で40分くらいかかった。もう年末は車で動かない方が無難みたい。 …

どうしよう!!

今日は細かい雑用で一日が終わってしまった。特に近所の簡易郵便局が満員で1時間位待たされて参った。そういえばいつの間にかもう今年もあと僅かになってしまっていた。年賀状のことをすっかり忘れていた!!

寒かった日曜日

夕方から、仲本さんのところで忘年会。 おはようロードのメンバが中心。 最初の写真、1人が1歳未満、2人が30歳代、5人が独身、あとは40才以上。 何も考えずに書いていたらなぞなぞみたいになりました。 さて、お昼に池上製麺所のうどんを食べたのは誰でし…

K練マンツーマン

今日は朝から私がK練に参加させていただいた。久しぶりに人と走る。8時半リビエールだったが、他に参加がなく、K保さんとマンツーマン。「山か平地かどちらにします?」と聞かれ、悩んでたらK保さんが平地を選択してくれ、内心ホッ。平地だったし、鬼特訓も…

卒業

いきなり真冬になってしまったので、美春の服を買いに行った。バーゲンを待ちたかったのだが、この寒さではそんなことも言ってられない。ネットの通販でも手頃なのがなく、経済的にも時間的にもグッと堪えてイズミヤへ。厚手フリースのトップやボトム。キャ…

・・・

最近の美春の無謀ぶりには目が・になる。台所のチェアベッド(テーブルとほぼ同じ高さにしてある)から30センチ程離したテーブルに乗り移ろうとする。両手をテーブルに乗せ上体を預けるまではいいが、そこから先の工夫がないまま進もうとするので、当然足か…

あつかましいぞ、私

鯛が異業種格闘技KO負けで死んでいたが、ほっといて朝から美春を連れて実家へ。亀の瀬の気温計は9時で3度だった。久しぶりに2時間もらって慈光院まで19キロ。山はやっぱり気持ちいい。 手ぶらで行って、ベビーシッターしてもらい、お風呂にゆっくり浸からせ…

焼きそば

今夜は焼きそばに初挑戦。自分で持って食べられるのでご満悦。ただし複数一度に見せるとどうしていいかわからなくてパニックになりぐちゃぐちゃにするので、短いのを1本づつ器に入れて渡している。

終わらない

朝から台所の片付けを始めたら、また夕方まで終わらなくなってしまった。色んな物の収納場所の入れ替えに伴って、不用品の処分とか、掃除とか、引越しくらいの作業だ。 美春台風の勢力拡大スピードが速いので、先手を打つのが大変。美春の世話をしながらなの…

東山三十六峰

みなさんのおかげです 今日は鯛がトレイルランイベント参加。斉佑は模擬テストと塾。 私は美春を連れて堺へ全日本シクロクロス選手権の応援に行った。 朝から突然鯛を駅まで送らなくては行けなくなり、それから一人で美春を寒い屋外へ長時間連れて行くための…

ひさしぶりにブドウ

美春の夕食風景 だんだん戦況悪化している今日は斉佑の中学最後のマラソン大会。朝から掃除や昼食の用意をしておいて、急いで美春を抱いて徒歩1分で自衛隊正門前へ。コースは中学校のグラウンドから自衛隊の塀の中を3往復。 斉佑はしんどくない程度に走って…

猛獣

斉佑が使っていた天然木の積み木を実家から持ち帰った カメラを構えたら、こんなサービスをしてくれた 椅子の上に立ち上がって、拍手母が髪をカットして欲しいというので、バリカンやハサミなど一式持参で出張サービス。 いつもベビーシッターをしてもらって…

祝、満10ヶ月

今日で美春は満10ヶ月。 久しぶりに母子手帳で身長体重のグラフを見たら、女の子にしてはかなり大柄な方になっていた。生まれた時は病院の新生児の中で一番小さかったのに・・・(その割りに私のお腹はやたら大きかったが・・・)先週、突発性発疹にかかった…

想定してみて

この間から私が炊事をする間、美春が台所の椅子に大人しく座っていなくなった。まず、座らせようとするだけで泣き叫んで暴れまわるので、大格闘となる。何とか機嫌をとって座らせ、肩と腰で固定するベルトをしても、興味の対象を見つけると、体をひねりなが…

自分でする

最近美春が食事を自分でしたがりだした。 スプーンや箸で口に入れてやっても、わざわざ指を口に入れて食べ物を取り出し、眺めてからまた口に入れている。 だからなるべく自分で持って食べられるようなものを与えだしたのだけど、硬いものはまだ食べられない…

突発性発疹でした

美春の熱は下がったが、P〜気味が続いてオムツ替えの度に格闘。ゆうべから発疹が出てきて突発性発疹だったことがわかった。まだ本調子ではないのでしばらく外へも出せず、室内でストレス発散させてやるのが大変

長居30kmロード

12月4日の雨の日曜日変子さんが育児日記を書けというので、変子さんの反省日記は下に貼り付けました。ということで、不肖・鯛の日曜日の日記です。AM6:50 薄暗い中、いつものように家族の中で一番最初に起床。 日曜日の朝は「目がてん」を見ないといけないの…

12月3日の土曜日

変子さん、忙しいので私に日記を更新せよというので散文的ではありますが、不肖・鯛が日記を投稿。深夜: 美春が熱っぽいようで変子さんが耳で検温する体温計をピコピコやってました。 結局、体温が測れず、脇の下で検温をしたら38度台。 ハイテクよりローテ…

明日もよろしく!

レース2日前なので、今日はもう何もしないで回復に努める。午前中は美春を公園に連れて行き、午後はおかみちゃんにきていただき、お茶。公園からの帰り、遊び足りない美春はベビーカーに座るのを嫌がるので、立ったままゆっくり押して帰った。おもしろかった…

今頃きた

午前中に美春を公園と防災センターで遊ばせ、寝ている間にストレッチを30分ほどかけてやった。レース後のしんどさがやってこないなーと思ってたら、今頃きた。午後は銀行とスーパーに出かけた。書くことも何もないこじんまりとした月初だった。 夜、美春を寝…