2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドカー

父親が入院しだした頃から軽自動車を実質管理。 保険だけは父親名義したが、この機会に名義変更をするつもり。 保険会社に手続きを確認するためTELしたら、保険を入りなおさないと万が一の時に保証されないとのこと。 我が家のセカンドカーという位置づけで…

プールへ

久しぶりに平日の夜にプールへ。 夏に向けた準備の開始です。 プールでは、K川さん、O村さん、K保さんがおられてジャグジーでおしゃべり。 仕事が終わってからも、贅沢な時間を過ごすことができてよかったです。

快晴の水曜日

この前の日曜日の疲れがどっと出てきて朝から体がだるい日。 本日は朝から快晴でお昼に外を歩いていると日差しが春の雰囲気。 季節は着実に変わっていますね。変子さんは大和川の河口まで往復40kmくらいを走ったそうです。 インフルエンザやノロウイルスが流…

堂場瞬一:ヒート

5月に行こうと漠然と考えていましたが、よっしー家族が5月に行くということで便乗させてもらう方向で調整中。 美春もそのほうが楽しいそうです。 今朝は時間があったので、10kmほどJog。 六甲のダメージは膝関節やぐねった足首がちょっとだけ。 筋肉痛はまっ…

六甲縦走の日

雨が午前中は残りそうな予報だったのですが、30%くらいなので強行。 最近はジョーがFacebookなどを使っていろんなお友達を集めてくれます。 AM5:15くらいの電車に乗って須磨にAM7:05に到着。 冬に六甲走るのは初めて。 ファイントラックのフラッシュドスキ…

掃除の日

午前中: 今日はお墓の性根抜きをしてもらう日。 管理している2つのお墓。 AM10:30から2つで30分程度で終了。昼から: 実家のお片付けを変子さんとしにいきました。 一気にできないので、今日は1時間と時間を切っての作業。 食料品を中心にする予定でしたが…

事務手続きの3日目

午前中はのどか村のラン。 今日は2つの手続きのため、夕方までに余裕で終わる予定。昼前から、ロードレーサーでまずは税務署へ。 昨年度に贈与を受けた家屋に贈与税がかからないよう、相続時精算手続き。 現在、確定申告の時期でそのエリアで職員様の支援を…

今年の予定

今年はどんな予定となるか、年初に重大イベントが発生してまだ事後処理 に追われてますが、以下、リストアップしてみました。 昨年とほとんど変わりませんが、目標はすべて完走することかな。2月 吉本新喜劇を地元ホールで鑑賞 3月 10km市民マラソンに参加 4…

奈良であんぱん

前から気になっていた奈良のあんぱん。 仕事の帰りに立ち寄って購入しました。 むっちゃ重たくて1つの重さが食パン1斤以上。 値段は約160円。 2つも買うと多いので、1個だけ買って帰宅。 ちょっとだけ切って美春が試食。 見た目は菓子パンのあんぱんですが…

渕田先生に依頼

家・土地の登記変更の依頼をするため仕事の帰りに淵田先生の事務所を訪問。 これで先生に頼むのは、4回目。 毎度お世話になっております。 相続時精算制度についても確認して、一安心。今日は美春と変子さんも難波に出動してプチ宴会。 その前に、デニムを購…

事務手続きの2日目

朝から住民票を取りにランで市役所へ。 片道3km、遠回りして帰る元気がなかったのでそのまま帰宅。郵便局で戦死者の債券の相続手続きをするのに1時間ほどかかりました。 1回だけは完了せず、あと2回ほど通わないといけないようです。昼前から、石材屋さんに…

お友達お泊りの翌日

午前中: 6畳の和室に布団3枚敷いて、真ん中に小学3年生が2人寝てという状態。 双子だったらこんな感じなんでしょうね。 AM8:00に起床されて、朝食は仲良く自家製食パンを食べていました。 2人が遊んでいるうちに変子さんとJogging。 気温が低くて河川敷…

今日の出来事

午前中: となりの高校生N樹君とのどか村へラン。 昨年の2月、斑鳩ハーフを一緒に走って、6分差で私の勝ち。 1年経ってどんな感じかというと ・登りはしっかり走れていました。 ・のどか村で奈良側に降りる体力はなかったそうです。 ・帰りの下りはめっちゃ…

事務手続きの日

本日、ようやく忌引き休暇を取ることができて事後の手続きの実施。 まずは、ついてきた脂肪を落とすためAM7:00からのどか村往復のランニング。帰宅後に近所の金融機関を2箇所回って事前準備など。 昼前からリックサックに必要書類を詰め込んでロードレーサー…

渕田先生登場

仕事の合間に家の今後について、疑問に思うことを整理。 住宅ローンの抵当権抹消と土地の登記変更というのは司法書士の先生にしてもらうことが普通であることが解りました。 ということで渕田先生に状況を連絡して支援を依頼。 いろんな職種の友人が居て、心…

堂場瞬一:独走

今日は相続と住宅ローンの繰り上げ返済のプチ調査。 税務署にTELして路線価格など家屋の資産価値は税務署に行ったらわかるということを教えていただきました。JAにTELして住宅ローンの繰り上げ返済について聞いてみました。 ・全額を一括で返済すると手数料…

整理もボチボチと

いろんな手続きがいっぱいあって、変子さんと私で分担して実施予定。 今日は変子さんが病院へのお礼やドコモの解約手続きなど。 ドコモを解約しようとすると、手数料が9000円も必要と変子さんがちょっと怒ってました。 2年単位で契約しているとかで、他社に…

告別式の日

本日も快晴。 午前中の待ち時間に家族揃った集合写真の撮影。 父の知り合い関係に亡くなったことのお知らせに使おうかと思います。 AM10:00から1時間の葬儀。 火葬場から帰ってきての仕上げ膳は余分に頼んでいてピッタシの人数分でよかったです。 初七日も無…

お通夜の日

朝から快晴。 夕方からのお通夜に備えて、変子さんと午前中に2時間ほど走りながら作戦会議。 途中に、親戚から電話があったり、葬儀社からのインタビューなどをして15kmほどラン。お通夜の料理や供花の連絡などして、叔母を迎えにいって葬儀会館へ。 親族だ…

病院にて

AM5:30、病院から電話。 父親の急に状態が悪くなったとのことで急いで駆けつけ待機。 小康状態になったようで、待つこと9時間。 親戚の叔母の送迎後、ダンスに行ってた美春を迎えに行って病室に3人で看取られ、3時34分に亡くなりました。82歳。 準備期間を十…

大阪へ

久しぶりに大阪へ出張。 2月のEricClaptonのコンサートのチケットを悪友に渡すなどもしました。 ついでに近況報告も新年会もしたいところですが、病院から呼び出しもあったので渡すだけ。 夕方に変子さんと一緒に父親の状況を聴いて帰宅。 3連休ですが、ち…

NHK取材班:激走! 日本アルプス大縦断

ベスト: 変子さんは今年2作目のベストを作ってくれました。 1作目は紺色のボタン留、2作目は茶色のボタン無し。 どちらも高級糸を使ったもので繊細なもの。 出来るたびに、美春は「文句いうたらあかんで!!」とお母さんを勞っています。 率直な意見とし…

冷たい雨の日

今日は3学期の始業式ですが、久しぶりに朝から雨。 学童より30分早く家を出ないといけないですが、すんなりと登校していきました。 3学期になってまた成長しているのでしょうか。今日は変子さんが病院に様子見に行ってもらって大きな変化はないとの連絡。 …

始動2日目

昨晩、美春に背中を踏んでもらっている途中で不覚にも寝てしまい、変子さんに起こされたのがAM1:00。 目覚めると美春も横で寝てました。 2人とも久しぶりに仕事や学校に行ってお疲れだった?ということで私だけマッサージに行って上半身をほぐしてもらい体を…

2014年の始動

今日から学童、仕事のはじまりの日。 昨日はお弁当用に鮭の切り身を買って朝から焼いて朝ごはんとお弁当のおかずに。 最近は冷凍食品が進化したので、それだけで完結できますが、農薬が混入する事件もあったりと冷凍食品もリスク有りのようです。昨年から食…

冬休み最後の日

午前中: 昨日は10kmしか走っていませんでしたが、2日の疲労が出てきたのか朝が起きれず。 足は元気なのでとりあえず14kmだけ走ってから病院へ。 酸素マスクをしているほうが苦しいようでマスクを外そうしています。 看護婦さんにテープで止めてもらって、タ…

病院めぐりの日

午前中: 2日の疲労がちょっと残っていますが、朝から10kmだけJog。 後半になってもうちょっと走れそうなくらいに体がほぐれてきましたが、病院にいくため終了。 帰宅後、病院に行って1時間ほど滞在。昼から: 生駒の施設に入っている叔父のお見舞いへ。 お…

快晴の日

元旦、2日とハードな2日間でした。 今日は朝から、年賀状の整理やPCのディスクのバックアップ、大掃除でやり残したTVの裏側などの掃除。 このブログのバックアップもPDFファイルの出力し、外付けディスクとDVD-Rにコピー。 はてなダイアリーに数年前に変えて…

橿原神宮往復ラン

今年で3回目のランニング。 AM6:30、道明寺の赤い橋をスタートして竹内峠を超えて東へ一直線。 走りはじめは足が重たかったですが、6'30"/kmくらいのペースで走っていると体もほぐれていきました。 本日は快晴で暖かく、たんたんとしたペースでAM9:20くらい…

2014年のはじまり

昨年に続いて今年も信貴山除夜の鐘ランに参加。 そのため、晩ご飯は年越しそばとおにぎり。 紅白歌合戦を見ながら時間をつぶして、いざ出発。 K保さんの招集でPM10:30にリビエールへ。 恩智越を登ってPM11:45くらいのギリギリに鐘に到着。 k保さんが整理券を…